2014年04月27日

【ワンパンマン他 名言集・迷言集】

【サイタマ】
限界は何をもって誰が決める?
お前は努力したつもりだと言ったな… 
じゃあ答えは単純に 
強くなるまで努力してないだけなんじゃねーの?
お前の強さ… 本当にそれが限界か?
今日のお前に明日以降のお前は一生勝てないのか?
挫折してる暇の前に進んだ方がいいぜ

遊んでいる貴様等では決してここまで辿り着けん
自分で変われるのが人間の強さだ!

俺はテメェらの評価が欲しくて
ヒーローやってんじゃねえからな
俺がやりたくてやってんだ

「お願い」されて動くもんじゃない
ヒーローもケーサツも な?

大げさな奴だな 
トウモロコシの品種改良みたいなもんだろ
味が良くても悪くてもトウモロコシには変わらねぇ

楽しむのが目的だったら
それ以上強くならない方がいいぜ

P2017_0711_185741.JPG


【ジェノス】
音速のソニック? 誰ですか?
その頭痛が痛いみたいな名前の人物は?

素材を活かすも殺すも調理次第
強力な兵器も、使い手が無能ならガラクタになる

【無免ライダー】
勝てる勝てないじゃなく
ここで俺は お前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!

今日はキミを捜していた 手紙では伝えきれなくてね

【ぷりぷりプリズナー】
一般男子を襲うのは許されないことだが…
犯罪者男子だったら成敗も兼ねて一石二鳥 
誰も文句を言わないしグッドだ!

驚いたか? 気に入った男子は全てチェック済みだ 
いつも我慢できず男子を襲っちゃうせいで
万年服役中だからな

【ガロウ】
俺はヒーローごっこを通じて圧倒的理不尽を感じていたんだ
誰からも好かれている人気者が
誰からも嫌われている弱者を一方的に叩きのめすという構成
これは単なるいじめではない
大衆が認めた子供番組を忠実に再現したごっこ遊びなのだ

人気者が勝って嫌われ者が負けるなんて悲劇だ 
だったら俺が誰にも負けない最強の怪人となって
シナリオを変えてやる

【スイリュー】
その場しのぎで平和を演出したって世界は大して変わらない

【キング】
テンションあがってきた
(ギャル)ゲーム買ってから家に帰るまでの
このワクワク感がたまりませんな

漫画【ヘタッピマンガ研究室R】村田雄介
目一杯混乱して 迷って
ジタバタするしかないですよ きっと! 連載してまで
人に伝えたい何かを持ってないとプロになるのは難しい
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

漫画『さよならソルシエ』穂積

1885年パリ。
パリ一の画商にして風雲児と言われた男がいた。
テオドルス(テオ)。
テオは上流階級の者だけに向けられた芸術・美術、
とりわけ絵画における権威主義に真っ向から対立し、
芸術を平民にも浸透させる野望を抱いていた。
彼には一人の兄がいた。
その名はフィンセント・ファン・ゴッホ。
テオは幼少期から画家になることを夢見ていたが、
最も身近な所に決して越えることができない壁、
才能があることを知ってしまっていた。

P2014_0419_074347.JPG


兄に画家になることを勧めた弟は画商となり、
権威主義と保守的な美術界の風潮を内部からぶっ壊そうと
パリの街で様々な言動を巻き起こし、
本来芸術とは無縁だったはずのパリの人々(平民)の目を
芸術に向けさせることに成功。
その姿はまさにソルシエ(魔法使い)。
しかし、既得権益を守りたいアカデミー側にとっては
テオの言動を目障りに感じ、暴力による干渉に出た。
その魔の手は、兄にも及び…。

P2014_0419_074518.JPG


炎の画家と呼ばれたゴッホ。
そして、彼の弟であり、その強すぎる才能の前で
「影」になる道を選んだテオドルス・ファン・ゴッホ
という魅力的な兄弟を描いた傑作ストーリー。
今なお人々の心を揺さぶるゴッホという人物が
どのように「つくられて」いったのかを
情緒あふれる人間ドラマやある意味狂気ともいえる
兄弟の「闘い」も交えて描いた。簡潔で秀逸。

小学館レディース 全2巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

マンガ『トーマの心臓』萩尾望都

学園のアイドルトーマが陸橋から転落死した。
学園を代表する優等生ユーリ(ユリスモール)は
生前彼から告白されたがそれを拒絶し、
冷たくあしらっていた。
トーマはユーリ宛てに遺書を残していた。
自らの愛の証として、自分の心臓(命)を差し出し、
永遠の愛を誓う。
またこのことでユーリの心の中で生き続ける…

トーマは事故ではなく、自殺だった。
トーマのこの命懸けの行為は、ユーリに罪悪感を抱かせ
トーマはいるはずのないユーリの影に怯えるように。
ユーリを心配し彼を見守っているオスカーだったが
その不安を取り除いてやることはできない。
ユーリはトーマの墓の前で遺書を破き、彼との決別を
宣言したが、その直後トーマの姿を目撃した。
しかしそれはこの学園(シュロッターベッツ)に
転入してきたエーリクだった。

P2014_0413_121041.JPG


学園の誰もがトーマを思い起こさせるエーリクは
強すぎるマザーコンプレックスを抱えたお金持ちの子。
勉強は家庭教師により教えられるもので、
今まで学校での集団生活をしたことがないため
よくトラブルを起こす。
エーリクを見るとトーマを連想し、罪悪感に苛まれるので
ユーリは彼を避けようとし、殺意すらも抱くように。
エーリクはユーリに対し強く反発心を起こしながら
次第に彼の持つ魅力にひかれていってしまう。

厳格で規制の多い寄宿生の男子校での
13〜15歳の多感な彼らが巻き起こす騒動と
彼らが抱える心の闇、精神の葛藤を巧みに描く。
一人の美少年の悲劇的な死によって、
浮き彫りになっていく登場人物たちの秘密や恋心。
彼らが悩み苦しみ出した答えとは?

小学館 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

【漫画名言集 テラフォーマーズ&エマ&岸辺露伴】

たとえ虫ケラの様に利用されるだけの人生でも

人には意思がある

【テラフォーマーズ】アレクサンドル・グスタフ・ニュートン


もう嘘をつかないで生きよう

【テラフォーマーズ】アドルフ

P2013_1116_081455.JPG
00

何故なんて訊くなよ 私はお前に生きて欲しい

【テラフォーマーズ】ミッシェル

その糸は何より強くあらゆる物を結び付ける

【テラフォーマーズ】蛭間七星


ただ守る為だけに守る伝統は僕は嫌いです

【エマ】ウィリアム

P2014_0406_083737.JPG


料理人といえど味で貴族様を感動させる事が出来た

その一瞬はね 対等になれるのよ 

【エマ】料理人


生きたと言えるような人生を生きたいから

やったと言えるだけの事をやりたいのよ

【エマ】アデーレ


だが断る

だが帰る 二度と来るつもりもない

人は 腹が空いた時は所詮 ひとりぼっちだから

【岸辺露伴】
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。