2013年12月22日

漫画『えこといっしょ。 090』亜桜まる

ゴミ捨て場に落ちていた携帯電話を修理に出した
中学生茶の水ヒロシの自宅に届いたのはデカい箱。
高性能だかポンコツなのだかよくわからない
女の子の形をした不思議な携帯電話が入っていた…。
携帯のこととかよくわからないヒロシは、
「携帯ってこういうものなのか」と思いこみ、
解約すると135万円もかかるらしいし、とりあえず
彼女に「えこ」と名付け使ってみることにした。

しかし問題なのは、ヒロシが通う中学では
携帯電話の持ち込みは校則違反で禁止だった。
特に生徒会長でありまじめな「ボクっ娘」川澄真琴は
浮ついたケータイは嫌いだ。
更に小学校時代にイジメに遭った際に唯一かばった
ヒロシのことが好きなので、えこは恋のライバルでもある。
ヒロシ、川澄らは学園生活を通して少しずつ
この不思議生命体に対して心を通わせるようになっていく。
川澄はケータイ電話に対して寛容になり、
ヒロシとより仲良くなるために自分も携帯を持つ
ことを決心するのだが、
彼女もヒロシ同様結構ズレているので
ヒロシのとき同様、デカイ箱が届くのだった…。

P2013_1214_082157.JPG


おバカなテイストの新感覚学園ラブコメ。
講談社少年マガジンコミックス 全4巻
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

【3月のライオン ポストカード】

P2013_1221_091528.JPG


ウミコサンタからポストカードが届きました!
メッセージも載せておきます。

メリークリスマス
ウミコサンタじゃよ☆☆
みんなの所に 小さいハッピーが
ポワポワ降って来ますように☆
そして、もうすぐやって来るピカピカの新しい一年が
思い出に残る楽しい一年になりますように!!
            ウミコandブンちゃんより
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

漫画『精霊の守り人』藤原カムイ 原作上橋菜穂子

短槍使いにして女用心棒として名高いバルサは
ヨゴ国の第二皇子を助けたことから
ツキモノ(水妖)に憑りつかれたチャグム皇子を
護衛するという大役を押しつけられる羽目に。
しかも皇子を亡き者にしようとたくらむのは
彼の父親である帝であり、強力な追っ手である
狩人達がいる。
かつてこの国の帝は水妖を退治し、神となり
この国を統治したとされていた。
しかし、そこには隠された秘密の過去があった。
悲しい宿命を背負ったバルサは信頼を寄せる
トロガイ、タンダらと共にこの難局を乗り切ろうと
死闘を演じることに。

ガンガンコミックス 全3巻 ☆☆☆★
精霊の守り人 (1-3巻 最新刊)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

≒漫画『ヘタッピマンガ研究室R』村田雄介

漫画家村田雄介先生の所に編集サイトウが
やってきて脱サラして漫画家になりたい!
という自分の想いをぶちまけた。
「寝るのも仕事!」がモットーの村田先生と
漫画家の卵であるサイトウがゴールの見えない
漫画家という職業への道を模索していく
ジャンプ後任の「漫画の描き方」、漫画指南書。
村田先生が講師を勤めることが多いが、
冨樫先生、松井先生、河下先生、島袋先生といった
ジャンプ漫画家たちも登場し、
いろいろなタメになる話やプロなりの見解を
教えてくれる。漫画家自体がキャラ立ちしていて
やはり味があるというか深みがあるというか
その漫画家たちの想いが部分的にも知れるというだけで
一読するだけの価値がある。
特に冨樫先生が登場する回が一ファンとしてうれしい。
(早く「ハンター」書いてくれ!心の叫び)

P2013_1208_064928.JPG


「おもしろさ」というあいまいなものを模索する
漫画家(漫画)という表現手段を選んだ者たちの
生みの苦しみやその達成感を知るとき
また漫画を読みたくなる。

集英社ジャンプコミックス
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

【ワタモテ名言集・迷言集〜黒木智子語録〜】

愛想つかされた…!
ゆ 唯一の友達に…! どうして?
変なメールをよく送ってたから?
セクハラ電話をよくかけてたから?
なんてことだ…! 絶交される心当たりがありすぎる!

一日中看病してやったのに
人に風邪も伝染せなかったクズが!

このビッチ 私の友達なんすよ

いや、まだあわてるような時機じゃない……

学校では寝たふりしかしたことないが
今なら本気で寝れそうだ

限定じゃんけんで裏切りそうな顔

つらいことや哀しいことは、
人生を楽しむ為のスパイスだって何かの本で見たけど…
スパイスばっかだよ、カレーしかできねーよ!

てめえ 何自分の部屋の掃除なんかやってんだ!!
スネかじれよ!!

これは…!! 1年の身体測定の結果…!
…よし! 私より乳が憐れな奴でも捜すか…

私が放課後の音の一つになれる日は来るのだろうか?

お願いだからさっさと負けて終わらせてくれ…

私が先にゲームセットを迎えてしまう…

例えば麦茶飲んでそれが膀胱から出たとしても
それは麦茶でしょ?違う?(違うよ)

ありえない 黒木の血を引く者が異性と関係を持つなんて

4時閉店!? 誰が行けんだよ このアニメショップ
なるほど 行きたくなる店は無職ニート専門のお店だったのか…
アニオタショップなだけあるな…

友達いない奴は借り物競争出ちゃ駄目だろ……
定番のメガネですら いきなり積む可能性があるんだぞ…

こいつ…人のアニメ趣味にいつもケチつけやがって……
「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」
ってルフィに似た奴も言ってただろ!!
ラベル:名言 漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』谷川ニコ

黒木智子こと「喪子」(交際経験や告白された
ことがない人、つもり非モテ女子のこと)
もこっちのどうでもいい日常を描いたギャグ漫画。
主人公の性根の腐り方と見当違いな言動の空回りが
半端なくて笑えるのだが、
時に問題発言がひどすぎるのはご愛嬌。
基本的にがんばればがんばるほど失敗するタイプ。

タイトル通り彼女は高校生活で全くモテず、
それどころかまともにクラスメイトと話す機会もない
悲しい日々をすごすことになる。
モテたい自分のことは棚にあげてモテ系・リア充を
心の中でビッチと蔑み嫉妬し、逆ギレし
妄想の世界に現実逃避することで自我を保つ。
暇とひとりぼっちの寂しさは妄想(大好物である
乙女ゲームで得た偏った知識に基づいた卑猥なことや
シチュエーション)によって乗り切る。
性質の悪い強すぎる自己愛、根拠のない自信によって
なんとかひきこもりにだけはならず登校している。

しかしクラスでは限りなく透明に近い存在に
なりつつあるので当面の目標は
「空気さん」から「黒木さん」への昇格である。
だがクラスで注目を集めるのは
奇行などによる悪目立ちをしたときばかりなので
1年を通して宇宙飛行士よりも浮いている時間が長い。

唯一まともにしゃべることができる異性は弟のみ。
しかし弟(黒木智貴)に対して理不尽極まりない
限りなく最悪に近い言動で接するため絶賛嫌われ中。
定期的に口を聞いてもらえなくなる。
ちなみに弟へ醜い嫉妬から勝手に
マイナスポイントを算定し憎しみとともに増加中。
弟は姉のせいで人生における
最も意味のない時間を加算中。

唯一無二の親友であり中学時代に地味メガネだった
ゆうちゃん(成瀬優)は高校デビューで
すっかりモテ系リア充に。
ゆうちゃんは違う高校に通っているので
智子の学校での惨状を知ることはない。
親族以外では唯一の話し相手なのにセクハラまがいの
メールを送ったり電話をかけるのだが、
なぜか愛想をつかされず交流は続いている。

P2013_1015_183405.JPG


3歳下のいとこのきーちゃんからは
同情と慈愛の目で見られる始末。
変態同級生こみなんとかさんは弟を
いやらしい目で見てくるし、クラスメイトからは
その挙動不審から警戒されまくり…。

心優しい父と母はいっしょに生活しているので
このどうしようもない智子の黒歴史を垣間見る羽目に
なるが優しく見守っている…親ってホント偉大だよね。

ぼっち(ひとりぼっち)で腹黒だけど
さみしがりやという面倒くさい非モテの明日はどっちだ?
全喪が泣いた!話題作 通称「ワタモテ」「私モテ」

11巻〜 スクウェア・エニックス ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。