2013年09月29日

漫画『超能力者斉木楠雄のΨ難』麻生周一

斉木楠雄は超能力者だ。
しかし、彼が幸せかというとそうでもない。
透視をすると、皮膚まで見えてしまうし、
表面上は友好的な人々や愛らしいはずの動物の
知りたくもない本音が包み隠されず聞こえてしまう。
強大過ぎる力のセーブは大変であるし、
超能力のほとんどはリスクやマイナス面を持つ。
結局彼は、極力めだたないようにその能力を隠し
平凡な日々を送ることを選択した。

P2013_0814_180738.JPG


…だが、そんな斉木の決意をあざわらうかのように
バカすぎる故に思考を読めない男燃堂力や
中二病罹患患者の海藤瞬、
熱血野郎でケツを出すのはもはや定番ボケの灰呂に
煩悩そのものの霊能力者鳥束。
(読者アンケートで最悪の結果を出したA級戦犯)
元不良総長硬派な男に、金がすべてと言い切る御曹司。
何かと重宝されるギャグキャラ高橋さん。

自分に完璧な美少女を義務付ける一本筋の通った
美少女照橋心美。
夢見がち恋愛体質少女夢原、
ギャル占い師相原みこととなんかやたら濃い奴らに
恋人候補視される。
天敵の兄にツンデレの祖父…。
そして斉木の能力を疑う幼なじみも登場し!

斉木はこの災難を超能力で回避しようと試みるも
作品の都合上逃げることはできない。
未だに仲の良すぎる脳天気な両親や濃すぎる
ボケキャラ達に心の中でツッコミを入れながら
超能力高校生の受難の日々は続く。
そんな彼の前に現れたのはフツーが一番と思わせる
一般的男子高校生佐藤広だった。
基本的にギャグ漫画。ほっこり系の作品も。
21巻はバンナム(バンダイナムコ)のキャラと
捨魔太郎(すてまたろう)の掛け合いが必見。
23巻では楠雄と明智の過去の因縁。
完璧美少女照橋さんがんばりすぎ。
5周年企画『勇者学』コラボ漫画
などを収録。

P2013_0814_180838.JPG

ジャンプコミックス 0巻、23巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

【漫画名言集・迷言集 すごいよ!!マサルさん】

【花中島マサル】

おまえのパンチを喰らって倒れなかったのは…
が初めてだぜ…!!

モ…モンテスキュー!!? 夢か… チェッ…

野球はツーストライクから…
あいさつ月間明日から

奥様どことなく… ガンダムに似てらっしゃる…

P2013_0825_080449.JPG


【花中島サトル】

お前が自分で気付かねば意味のない事だ!!
お前が 自分の責任に気付かないうちは…
とうさんは何でも徹底的にやるぞ!!
…それが親父のつとめだからな…!

現実あっての夢だ!!
それが分からん奴はただのアホだー!!

【校長 スーザン】

お主はやった事があるのか?
本当にムリだと言い切れるのかえ?
絶対に育つ! ワシは そう信じとる!!

【メソ】

キ〜テレ〜ツ ガイジン〜

【ナレーション】

教師の想い… 生徒の想い…
それぞれの想いが今…
ひとつのメロディーとなり校舎に響く
コンピューターおばあちゃん
コンピューターおばあちゃん


P2013_0825_080024.JPG
ラベル:うすた京介
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

漫画『キングダム』原泰久

500年に及ぶ大戦争時代にある中華の国秦。
村の下僕として生活を送る二人の少年信と漂。
この悲惨な状況を抜け出すために剣の修行に
励んでいた。戦で武功を挙げることで、
いつしか天下に名を轟かせ、歴史に名を残す
大将軍になることを夢見ていた。
ある日、王の大臣である昌文君が
剣の修行をしていた二人を見て
漂を宮廷に召し抱えると申し出てきた。
漂は信を推薦するも結局召し抱えられたのは漂だけ。

漂がいなくなり一月が過ぎた。
深夜、信の目の前に現れたのは瀕死の漂だった…。

P2013_0812_215454.JPG


現在の秦の国の王である政と瓜二つだった漂は
影武者として召し抱えられた。
秦国内において最大勢力を誇る呂氏の留守中に、
政の命を狙う異母弟政蟜と竭氏によって
クーデターが勃発し、漂は命を狙われたのだ。
漂と掲げた大将軍の夢を叶えるため、
信は怒りを一旦は抑えて、山民族の末裔であり
妙に生活力に長けた貂と政と行動を共にすることに。
しかし、信が考えていた以上に王である政の
立場は薄弱であった。昌文君らが駆けつけるも、
刺客を放ってくる弟ら陣営らと比べ、余りにも非力。
政の提案によって、一縷の望みである山の王に
会いに行くことにした。

P2013_0816_122217.JPG


向う見ずで村一番のバカと言われていた下僕の
少年信が持って生まれた剣の天賦と直感で
自らの「途」を切り拓いていく姿に胸が震える。
大人物、そして大きすぎる巨大な相手、国を見据え
飛躍的に成長していくその過程を
ダイナミックに描いた中華ファンタジー。
国境を廃止し秦を唯一国とする中華統一をめざす政。
あわよくば覇権をもくろむモロ悪役顔の弟や竭氏。
そして、巨大すぎる呂氏陣営。
領土拡大を目論む中華七大国同士の闘いや、
中華最強をめざす武将、戦略的に戦を捉える
智将や軍師たちなど魅力的なキャラクター。
兵10万規模の戦いを迫力満点に描いている。
非の打ちどころがないほどの傑作漫画であり、
特に戦闘中の次のページをめくるときの
ワクワク感がたまらない。

ヤングジャンプコミックス 47巻〜 ☆☆☆☆☆

「ソーシャルキングダム」
http://youngjump.jp/web_comic/social_kingdom/

大物漫画家とそうでもない漫画家(失礼)が
参加した特別プロジェクトでも有名。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

漫画『変人偏屈列伝』荒木飛呂彦 鬼窪浩久

【タイ・カッブ】

9年連続首位打者を筆頭に4000本安打達成
などを成し遂げた天才打者でありながら、
終始悪役として語られていたメジャー選手タイカッブ。
彼は、自分を安売りせず、、ヤジを投げつける観客には
相手が車椅子であろうと直接拳を叩き込む。
自分よりも先にシャワーを使ったチームメイトに
バットで攻撃をし、人種差別発言や宗教的問題発言も
日常的に行っていた。
残した成績もすごければ、残した悪事も数知れず。
そんな彼であったが投手ホロウズ相手にだけは
ことごとく抑えられてしまっていた。

ホロウズはボールにヤスリをかけることで
ボールに変化がかかる小細工をしていたのである。
怨霊に憑りつかれていた…と
チームメイトに噂されるタイカッブは
思いもよらぬ行動に出るのだった。

P2013_0814_181823.JPG


【康芳夫】

自称虚業家にして世界に名を馳せたプロモーター
康芳夫。敗戦によって、いろんな価値観が逆転した
ことから、この世の中が人が作った虚構にすぎない
という真理にたどりつく。
彼は、「オリバー君」を筆頭に、「ネッシー」、
「ボリショイ・大サーカス」など世間をあっと
言わせるような共興を次々と打ち立てていく。

【腸チフスのメアリー】

賄い婦メアリーの行く所、悲惨な話が絶えない。
致死率10パーセントの伝染病腸チフスの保菌者。
彼女自身はなぜか腸チフスの症状が現れないが
彼女の料理を食べた者は感染し、
死に至る者も…。
これを重く見た州は彼女が賄い婦をすることを禁止する
法を制定したのだが、彼女はその仕事を続けるのだった…

【ウィンチェスター・ミステリー・ハウス】

サラ・パーディ・ウィンチェスターは
自分の最愛の子供と夫を相次いで失ってしまう。
彼女は莫大な財産を継承するも心は満たされぬまま。
彼女は家を建て直し続けないと悪霊があなたを
自殺に追い込み、最愛の家族と再会できなくしてしまう
と霊媒師から告げられる。強迫観念に駆られてしまった
サラは見え隠れする悪霊の魔の手に脅え、
亡くなるまで家を増築し続けた。
そこには、財産が新型ライフルによってもたらされ、
多くの人命の犠牲から成るものという贖罪の念も
あったのかもしれない。

【コリヤー兄弟】

究極のひきこもりにしてある意味先駆者的な存在
である兄弟がいた。その名もコリヤー兄弟。
彼らは人と会わないように屋敷に閉じこもり、
その姿を見せず物資を調達していた。
ここにはきっと財産がある。
ある日二人の強盗が屋敷に忍びこんだ。
屋敷の中にはこのような事態に備えて
防犯のためのトラップを次々と用意していた。
P2013_0814_214027.JPG


【ニコラ・テスラ】

天才の99パーセントは直感である。
エジソンの直流が主流だった時代に交流を
推奨したテスラはエジソンと対立。
エジソンの妨害によって一時は表舞台から
姿を消すも、彼には絶対譲れない思いがあった。
そして、彼は再びその天才的な発明力を発揮する
舞台に舞い戻った。

信念を貫き通した人たちの6つの珠玉ストーリー。
集英社文庫版
 
ラベル:荒木飛呂彦
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

漫画『美鳥の日々』井上和郎

男に惚れこまれるが、女性には全くモテず
告白20連敗中の不良沢村正治。
青春に求めるものは「恋愛だ!」と常々考える彼。
しかし、ケンカに明け暮れる沢村は不良には
慕われるが、反面周囲からは敬遠される存在だった。
そんな彼だったが、ある日自分の右手にかわいい
女の子春日野美鳥がくっついていることに気付く。
実は美鳥は沢村に3年間も片思いをしていた
純情な女の子…。よかったな沢村…。
いや、あまりよくないのか…どうなんだ?沢村。

P2013_0818_104944.JPG


美鳥の沢村といっしょにいたい!という願いが
なんか変な形で成就した結果、沢村と美鳥の
奇妙な同居生活がはじまった。
ちなみに実際の美鳥は、自宅で眠り姫状態に
陥っていたのだが、どうやら彼女本人が元の身体に
戻りたいと思わない限り戻れないらしく、
また元の身体に戻った際には沢村とすごした
日々の記憶が一切なくなってしまうようだ。

二人(一心同体)は正体を隠しながら生活を送るが
ラブコメのお約束通り、次々と恋のライバルが登場。
沢村の浮気心に嫉妬する美鳥は気をもむのだが…。

妄想空回り少女綾瀬、積極的な交換留学生ルーシィ、
謎多き完璧超人奈緒、フィギュアマニアの高見沢、
おまえはなんでいつも拉致られてばかりなんだ?
ピーチ姫なの?な沢村の舎弟の宮原、
途中からはある意味トラブルメーカーな耕太、
弟をいじめることがいきがいの沢村の姉凛など
個性的な人たちとのドタバタコメディーを描いた
青春ラブコメ。
小さな姿で健気に頑張り、嫉妬したり、迷ったり
悩んだりする美鳥の姿がかわいい。

小学館サンデーコミックス 全8巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。