2013年07月28日

漫画『金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ』天樹征丸 さとうふみや

関係者が次々と自殺(自殺未遂)を起こした
いわくつきの研究所のある仁久井村にやってきた
金田一一と美雪。
そこには同級生で天才少女とうたわれた緑川繭がいた。
彼女の父は数年前に画期的な研究を成し遂げたのだが
この場所で謎の自殺をしている…。
ヒトクイ研究所と揶揄されるこの不気味な場所で
繭は信頼を置く中神らと共に研究を続けていた。
ある者の作為によって関係者が集まり、
村へと続く橋は人為的な理由で燃やされてしまう…
暗い情熱は殺人事件に発展し、次々と死人が続く。
金田一はこの事件を解明しようと立ち上がる。

P2013_0707_064124.JPG


他に、香港を舞台に美雪のそっくりさんモデルと
財宝にまつわる謎にせまる「香港九龍殺人事件」、
暗闇に潜まれた殺意を描いた「暗黒城殺人事件」、
「薔薇十字殺人事件」収録。

講談社コミックス
ラベル:推理漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

【ちはやふる 名言集・迷言集】

【綾瀬千早】

あたしが知ったのは かるたじゃない
情熱だ 新の

やらない理由なんかどーでもいい
つべこべ言わずに一回やれっ

(相手の)出方に合わせるより
うちの100パーセントが出せる形で行こうよ
だれが相手でも勝つんだから!

きっと最初は だれかに言ってもらったんだ
“才能がある” 宝物にしてきたんだ 簡単に触れないで

夏の日の 暑さのとどかぬ 室内で
きみの言葉の 届くしあわせ



今年もうちは強いよ いい(性格の)1年はいったよ

上昇気流のイメージ 
お母さんたちの応援で 実力は上がったりしないけど
がんばれって気持ちは 温かい空気と同じように
運気を上げてくれる気がするよ

【綿谷新】

おれにとってチームは… 唯一
「太一と千早」やったんや

P2013_0622_142445.JPG


【真島太一】

仲間になるなら かるたの“天才”より 
畳の上で努力し続けられるやつがいい

おれにもできるかな 
負けながら 泣きながら 前に進むことが
新に向かっていくことが

先生なんでそんなに懸けられる
「青春全部懸けたって強くなれない?懸けてからいいなさい」
懸けてきたからこそ 怖いんだ
なにも残らなかったら? 悔しさしか残らなかったら

瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の
われても末に あはむとぞ思ふ(崇徳院)
待っているでも 会いたいでもない
もう一度出逢う運命を願う歌
おれも運命につかまってんのかな 離れたつもりでいても

【大江奏(かなちゃん)】

肉まんくんも 机くんも
制服よりジャージより似合ってますよ
まるで巡業か七五三…!!

体育祭のあと みんなに かるた部は運動部みたい
って言われましたけど
私にとっては文化部です
身体一つで 男女一緒に戦えるのは 文化だからです
負けませんよ 机くん



帯は 私を支えてくれる 私の真ん中を 強くしてくれる

想いがあれば かけらだけでも詩みたい

ああ… 花野さんって本当に計算で生きてる子なんだ

【駒野勉(机くん)】

「かるたなんて」って言って通り過ぎないでよかった 
変わっていける きっと 
身体だけじゃなくて 心だけじゃなくて

やりたいことを思いっきりやるためには
やりたくないことも思いっきりやんなきゃいけないんだ

おれ なにかの本で読んだことあるよ
「ここにいたらいいのに」って思う人はもう“家族”なんだって
つきあいの長さも深さも関係なく

僕はがんばれるよ 笑わないでね
僕の月も太陽も かなちゃんだから がんばれるよ

気をつけて このくらいの褒め言葉 ウソでも言える
言ってほしい言葉をくれる人間に 人は簡単に操作されるよ
そんな簡単な人間になるな

【西田優征】

おれの言ったことなんかウソだよ

【田丸翠】

強くなりたくて がんばってきたことは
だれに褒められなくたって なくならない

【かるた部メンバー心の声】

強欲 こんな欲深い人間見たことねえ
こんなに欲張りな人間見たことない
こんなにかるたが好きな人間も

P2013_0622_185136.JPG


【原田先生】

青春全部懸けたって強くなれない?懸けてからいいなさい

やってみないとわかんないよ!
でも やってもやってもわかんないよ?
私なんか45年やっても かるたのことがよくわからない
ずうっと ずうっとわからない
わからないから やるんだよネ

君たち(若者)は自分たちが主役の物語を生きてる
と思ってるだろう? ちがうよ
輝いてる君たちでさえも だれかの物語の一部分だ

【桜沢翠先生】

「これ」と決めた道で 
知らないほうがいいことなんて一つもないわよ

【宮内先生(女帝)】

男女の別なく 体格の別なく
年齢の別なく 知性と体力の別なく
読まれた瞬間に千年まえとつながる
そんな競技いくつもない

かるたにプロはないから…
私はどんなふうに あの子を助けてあげればいいのか
クイーンになる夢も 将来の夢も
つかんでこいって言ってやりたい…

【深作先生(ご隠居)】

短歌と必死になって向かい合った皆さんと
あざ笑っている皆さんに この言葉を
生みの苦しみを知りなさい
知ったうえで 覚悟を持って人を許しなさい
短歌でも 文学でも なんでもです

でも私の中にはたくさんの先人の言葉が
受け取ってきた宝物があるので
それをきみらにパスするために
受け売りをするために 教師になったんですよ

百人一首とはすごい物ですねぇ
綾瀬さんに比喩を 言葉をくれている
春のせいかと思っていた 
君の輪郭がずっと ふるふるふるえていたのは
君も砕けそうですよ でも
百人一首が繋いでとめていたのかな

【ヒョロくん】

省エネってなんですか…
うちは 北央学園じゃないですか……
大将が大将と当たって… 副将が副将と当たって…
それで勝たなくてどうすんですか
東京でいちばん強いのは北央学園
なによりおれが それを見たいんだ!!

ちがうんだ 負けたのは おれが弱いからなんだ
弱いってことを認められない 自分だからなんだ

【坪口】

かるたは楽しいぞ 
かるたは楽しいってゆーか 一生懸命は楽しいぞ

わざと「青春」を多用した こんな日々は今だけ
全力を傾けるべき時間は いま

「青春」が高校生のいまだけのわけがあるか
いまのほうが楽しいし 一生懸命だし
お… おれの青春こそ いまだっ… 青春は何度でも来る
何度でも来るから 何度でもがんばれよ な

【逢坂恵夢】

よかった ひとりでハチマキとか寒すぎる
みんなを巻き込めてよかった

【お母さんズ】

母親の気持ちなんて子供はわからなくていいけど
母親同士でくらいわかっていたいですよね…

【大江母】

(着物は)人に頼っていては着られません
覚悟しなければ自分のものにはなりません

【猪熊遥】

思ったの 負けたとき 「私もっと強くなれる」
人は負けなければそのままよ もっと強くはなれない
負けたら変われる もっと強くなれる

【周防名人】

ある日気がついたんです
「青春」という文字の中に「月日」があったこと
とたんに青春が惜しくなりました
自分の中に青春を探し始めました
言葉には 力が確かにあることを忘れないでいてください

火起こしとかしたことある?
「才能」なんて言うけど おれはたんに
「火を起こすまでの早さ」だと思ってる
「才能」があるやつは火がつくまでが早い でもそれだけ
火の強さや燃え続けられる時間を保証はしない

【みなさんの心の声】

サイドカー乗ってみたかったんだ

※ なるほど。これが察する文化なのですね。


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

漫画『おにぎり通信 ダメママ日記』二ノ宮知子

「のだめ」の作者が高齢出産を果たし夫と共に
子育てをする…はずだったが、仕事【漫画】を理由に
サボっていたら、息子コウはパパっ子になった。
ろくに家事もせず、息子と接する時間も少ないことが
あだとなり、自然こどもとすごす時間が長いパパに
強い愛情を感じているコウは母がそばにいても
「パパがいい」と泣き叫ぶ。
そして、ダメママはやさぐれていくのだった…

P2013_0701_213533.JPG


そんな作者自身のダメママっぷりと
調理師免許まで持つイクメンのPOMことパパ。
食欲旺盛でしょっちゅう泣き叫んでいるコウ、
赤ん坊なのに気が強く豪快な弟ヒロとの
愉快でほのぼのとした日常を描いた
笑いありのエッセイ調のストーリー。
肩の力がよい意味で抜けていて二ノ宮ワールドは
健在である。一見作者のダメママっぷりが
クローズアップされがちだが(その方が笑えるから)
実際はこの作者ものすごい稼ぎ頭だからね。
役割分担として考えたら、すごく合理的だと思うし
いろんな家族の形があってもいいと思う。
集英社レディースコミックス 全3巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

漫画『脳男 ノウオトコ』外薗昌也 原作 首藤瓜於

連続爆弾魔緑川を追っていた茶屋警部が見たのは
緑川の首を絞めている謎の男の姿だった。
男によって耳をひぎちぎられた緑川は逃亡。
共犯として疑われた男鈴木一郎は捕まる。
半年の歳月が流れるも、鈴木一郎からは緑川の情報も
彼自身の情報・経歴も全く得ることができずにいた。
鈴木一郎は行政機関にも教育機関にも接点がなく
そして市民からの情報も一切ない。
まるでこの世に存在しない人間…
そんな都市伝説的な存在なのだった…

自閉症を専門に研究している鷲谷女医は
鈴木の精神鑑定を任されることに。
端正な顔立ちとトップアスリートのような身体を持つ
鈴木を鑑定する鷲谷だったが
彼の目から何も感じることができなかった。

P2013_0706_174753.JPG


まるで彼がプログラム化されたロボットのようだと分析。
鷲谷は鈴木の意表をつく質問を繰り出し、
その真意を探ろうと試みる。
そして、鈴木に恨みを持つ爆弾魔緑川は
病院に忍びこみ復讐の機会を狙っていた。
鷲谷は茶屋警部らと共に鈴木を知る数少ない
人物を探し、鈴木のことを知ろうと試みる。

スリリングで話も冗漫でなくスピード感があり
凝縮されていてよい。 講談社コミッククリエイト
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。