2013年03月31日

【100万名様突破ありがとうございます】

なんとなくはじめたこのブログも100万名様突破と

いうひとつの区切りを迎えられました。

これはひとえに訪問してくださったみなさまがたと

私がしつこくしぶとくやり続けた結果だと思います。

よく言われることですが、野球やサッカー、マラソン

などのスポーツでも、将棋や囲碁、競馬などにおいても

お笑いや映画、歌舞伎などの芸能においても

観客やファンがいるからプロの仕事として認知され

商業的に成り立つのです。

つまり応援してくれる人がいるから成り立つのです。


いろいろ前置きが長くなりましたが、

いつもありがとうございます。

定期的に観に来てくださる方、ふらりと寄った方、

善意的なコメントをくださる方

(漫画の間違いを指摘してくださる方)

に謝意を示し、これからもブログをがんばって

いきたいと思います。


最近読んだ本に書いてあった言葉を引用します。

この世の中で最も美しいことばのひとつに

ありがとうということばがあります。

そして、ありがとうと言える相手がいることが

この世の中で最もしあわせなことです。


http://youtu.be/TomCC1ohgB0
『Thank you』(SOPHIA)

P2013_0405_071330.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

【漫画名言集〜ヒカルの碁 人間交差点〜】


笑ったな 最後まで笑っちゃいけないんだぜ
勝負ってもんは

自分の力を信じる強さがほしい! 強くなりたい!
昨日のような碁も 今日のような碁も 二度と打つもんか!

【ヒカルの碁】進藤ヒカル

昨日のアイツじゃ今日の対局のあの猛追はなかった
そしてその逆転の手 今日のアイツは気づけなかったけど
明日のアイツはきっと気づく 
ま キミのおかげなんだけどね それは

【ヒカルの碁】倉田

勇気です。 どん底に落ちても生きていこうとする
人間の意思と勇気を見せたかったのです。

【人間交差点】池沢

法律はな、人を裁く為にあるんじゃないんだ。
まして 人から何かを奪うためにあるんじゃない。
法律は人間が人間を尊重し合い、
愛し合って生きる為にあるんです。
あなた方は法律を訴える前に、努力することを忘れている…
信じようとする心を忘れている。

【人間交差点】鶴橋


どんな小汚い世の中でも、一輪ぐらい咲いてるぜ……花がよ。

【人間交差点】唐沢
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

漫画『恐ろし語り』楠桂

【修羅御寮】

花嫁の鳴き声が聴こえてくる。
愛しいものと添い遂げられず、父が勝手に決めた婚約者。
そして家から逃れようとした花嫁は、
追いすがる父と婚約者を刺し、未だ山の中でさまよう。
愛しいあの人を探す悪夢の日々…。

【座敷童異聞】

人工的に座敷童を作り出すためにその家には
誰も入れない「あかずの間」があった。
だがそこからカリカリカリという音が聞こえてきて…
幼児だった亮は好奇心を抑えられず入ってしまった。

【神の庭】

そこは神聖な神様の庭。
母といっしょにその場所にやってきた悟。
母は何かを一心不乱に埋めていた。
そして母は言う。
ここの神様は自分のものを奪う者を決して許さない。
天罰がくだる。
それこそ、葉っぱ一枚、石ころ一個も持ち出さないこと。
(なんとまぁ、せこい神様なのでしょうか)
悟はそこで少女と出会うが、すぐに消えてしまった。

母と共に家についた悟は
自分の服にムカデがひそんでいたことに気付く。
あぁフラグが立ってしまったよ…

P2013_0324_071149.JPG


や神隠し、妖怪などをモチーフにしたホラー短編集。
いとしさが時に恨みや悲劇を生む。絵がキレイ。

角川書店 コミック怪
ラベル:ホラー漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

漫画『人間交差点 Human Scramble』矢島正雄+弘兼憲史

人と人との人間模様を描いたまさに大人のための漫画である。
テーマは重いものが多く、刑務所の中での出産、
戦争やいろいろな理由で生き別れになった
家族やかけがえのない人物との再会。
殺人犯や窃盗犯など道を踏み外してしまった登場人物も
数多く登場し、中には死刑囚を描いた作品もある。
戦争、リストラ、自殺、堕胎、性犯罪、裏切り、謀略…
とハードな内容も多く、重たい内容のことも多いが
人が人によって更生したり、人との出会いが希望を与える
ストーリーも多い。

P2013_0319_212423.JPG


人の数だけ世の中の形があると思わせるその多種多様で
複雑怪奇な人間の心やキャラクター性と出会うたびに
人のことが恐ろしくなり、同時にいとおしくなってくる。
情緒あふれる短編形式の物語は骨太であり
常に高いクオリティを維持している。
ヒューマンドラマの傑作。

小学館文庫 文庫版全19巻 ☆☆☆☆
人間交差点 (1) (小学館文庫) [文庫] / 矢島 正雄, 弘兼 憲史 (著); 小学館 (刊)
ラベル:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

漫画『ブラッディ・マンデイ』龍門諒 恵広史

国家転覆を目論むテロリスト集団と天才ハッカー高校生
高木藤丸らとの攻防と知能戦を描いたサスペンス漫画。
テロ集団はエボラ出血熱と天然痘を掛け合わせたような
致死率99、9パーセントと感染爆発(アウトブレイク)力
を併せ持つ悪魔のウイルスを所有している。
また高木側の陣営から人質をとることで要求をつきつけたり、
高木側にスパイ(裏切り者)を潜入、作り出すことで
交渉を有利に進めていく。
独自の教義を持つこのテロリスト集団が目論むのは
日本国家に多大な損害を与える破壊による再生である。
彼らのめざす【ブラッディ・マンデイ】を阻止せんと
高木は彼が信用する高校の新聞部の仲間たちや
父が働いている公安庁の対テロリスト組織のメンバーらと共に
ハッカーの能力を駆使して、真っ向から対決。
敵か味方かわからない登場人物たちと頭脳戦と心理戦を
闘わせる気の休まることのない日々を送ることに…

P2013_0317_082019.JPG


〜あらすじ〜

弥代学院高等部の高木藤丸は中学時代にハッキングにより
テロリストの謀略を知り、公安庁で働く父に進言。
未然に犯罪を防ぐことに成功したが、その事件を発端に
テロリスト集団から逆恨みをされることに。
「ファルコン」と呼ばれるこの天才ハッカーは次々と
サイバー事件や犯罪などを明るみに出す「正義の味方」として
一部の人間に尊敬の念で見られていた。
高木は学園内で横暴を振るう主任教師にデータをハッキングし
この下種な犯罪者を懲らしめた。
下種が去ったことで、後任にエロテロリストな巨乳教師
折原マヤがやってきて高木に接近してきた。
マヤは作品冒頭でロシアで殺人を起こしたマジテロリストであり
高木の所有しているデータを消去する目的でやってきたのである。
高木の父は、マヤの行った「クリスマスの虐殺」と名付けられた
この事件を追っていたが、謀略に全国指名手配の殺人犯と
されてしまう。
逃亡中の父からかかってきた電話と
【ブラッディ・マンデイ】の名を探ることにした高木は
信頼のおける新聞部の仲間たちに自分がハッカー
ファルコンであることを告げ、協力を依頼した。
幼なじみで弓道の達人九条や空手チャンピオンの朝田あおい、
ファルコンを尊敬してやまない安斎真子、小市民の立川英
ら新聞部の面々と情報を集める高木の姿を監視するように
そこにはマヤの姿があった。

楽観視していたマヤだったが、高木のハッカーとしての腕前は
想像以上だったことからテロの痕跡を探りあてられそうになり
そのことから高木の妹である遥に魔の手が迫る。

高木は父の勤める「THIRD-i」のメンバーや新聞部の面々と
テロ集団と対峙することになるのだが、
誰を信じていいかわからない悪夢の日々をすごす。
なにしろテロ集団は高木が2年前に阻止した事件から
着々と準備を進め、人員を配置していたのだから。

手に汗にぎる白熱の心理戦が描かれ、
無慈悲に登場キャラクターたちが死亡する過酷なストーリー。
作品における矛盾点や違和感も感じず臨場感があって
アクションシーンなども迫力がありおもしろかった。
テロリスト集団は変人ばかりで、
考えてみると折原マヤが一番まともな気がする。

講談社少年マガジンコミックス 全11巻 ☆☆☆☆+
【ブラッディ・マンデイ】の第一シリーズ。
BLOODY MONDAY(1) (少年マガジンコミックス) [コミック] / 恵 広史 (著); 龍門 諒 (原著); 講談社 (刊)
ラベル:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

漫画『ヒカルの碁』原作ほったゆみ 漫画小畑健 監修梅沢由香里

小学6年の進藤ヒカルは祖父の蔵の碁盤に宿っていた
天才棋士藤原佐為(以下サイ)の霊に入り込まれる。
サイは平安時代に時の人物の碁の指南役であったが
ライバルの策略により失脚し自殺した。
無念の思いは強く、江戸時代末期碁打ちを夢見ていた
少年に憑りついた?
サイは少年と共に碁の道を歩み、精進し勝ち続けた。
少年の名は本因坊秀策。
史上最高の棋士として「神の一手」に最も近い人物と
言われていた。
しかし、今回サイが入り込んだヒカルは
碁に関して全くの無知であり無関心。
サイはがっかりしてしまうが、
なんとかヒカルに碁を打たせようと働きかける。

碁会所にやってきたヒカルはそこに居合わせた天才少年棋士
搭矢アキラと出会う。アキラは現代の日本最高の棋士である
父を持ち、小6でありながらプロになれる実力を持つ
と言われる麒麟児であった。
ヒカルはサイの力によってアキラに勝ってしまう。
アキラはヒカルをライバル視するようになる。
またヒカルはアキラの碁に取り組む姿勢に心を打たれ
碁に興味を持つようになる。

P2013_0314_063710.JPG
サイは喜びヒカルに碁を教えていく。
勉強は苦手だが、碁の才能とときに鋭い片鱗を見せるヒカルは
東進の講師以上に優秀な最高の指導者に導かれ
「神の一手」にどんどん近づいていく。
あまりにも圧倒的な強さを持ち、いろんな相手、
とりわけ強敵との対局を望むサイの願望をかなえるために
ヒカルはサイにインターネットで碁を打たせることに。
各国のトップクラスの選手や日本のプロ棋士といった
強敵をなぎ倒していくSAIは伝説的になる。

ヒカルはプロの予備軍(予備校)である院生試験を受け
見事合格を果たすが、そのレベルの高さに愕然とする。
近づきそうで遠ざかっていくライバルアキラとの差を縮め
いつか追い越そうと碁を打ち続けるヒカルは
プロ棋士(日本棋院)の狭き門をめざして邁進する。
確実に成長を続けるヒカルだったが、同時に
「別れ」のときは近づいていくのだった。

P2013_0314_063835.JPG


サイのキャラ立ちと、後半の伊角さんの人気っぷりが
印象的だった。すぐれた文化や伝統は時代が変わろうと
色あせないし、すたれない。

週刊少年ジャンプコミックス 全23巻 ☆☆☆☆★
ラベル:おすすめ 小畑健
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

漫画『百器徒然袋 鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱』原作 京極夏彦 作画志水アキ

悪党どもに天罰を!
子供的正義感に突き動かされた麗人探偵榎木津礼二郎は
作家京極堂中禅寺秋彦らと共に、
泣き寝入りを強いられそうな女性のために
悪党どもに罠を仕掛けることにした。

P2013_0310_065020.JPG


父の社会的地位を悪用し、悪事を繰り返す下種櫻井と
その側近たちによって傷つけられた姪の早苗のために
薔薇十字探偵社を訪れた男は面食らう。
そこには風変わりな助手益田と絵になる麗人榎木津がいた。
「悪い奴は退治する」と叫ぶ変人榎木津は
他人の記憶を読むことができるという超能力者。
彼は作家である中禅寺を巻き込み、
早苗の無念を晴らすために情報を集めることにした。
櫻井は有力政治家篠村精一郎との娘との縁談があり
それは占い師である華仙姑のご託宣による所が大きかった。
篠村は華仙姑への依存が強かったので、
中禅寺は占い師の兄弟子と名乗り、言葉巧みに情報を
引き出していった。櫻井たちは、この政略的縁談を
破談させないように今は悪事を控えているという。
榎木津と中禅寺は「鳴釜」という儀式を用いて
悪党どもを一網打尽にすることにした。

角川書店 全1巻 ☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

【漫画名言集】

わかろうとする努力はやめたくないよ。

【銀の匙】御影アキ

間違いを犯さずに生きられる者などおりはしない
過ちは恥ではない
それを正せぬことこそが恥なのだ

【獣神演武】劉匠

どんなに つらくても 今は泣いちゃいけないんだ…
これは永遠の別れじゃないから…
いまは先生は泣けない… 
だから… 涙はぼくがかわりに… 流してるんですよ…

【密・リターンズ】鳴神源五郎

蟲には蟲の都合がある―と
自分の都合でねじ曲げりゃ報いが生じる
……その能力を どう使うかは自分次第だ
己がどういう者になるのか自分で選んで決めるんだ

【蟲師】ギンコ
ラベル:名言 漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

漫画『それでも町は廻っている(通称それ町)』石黒正数

とある商店街にあるメイド喫茶シーサイド。
テキトーな接客をする女子高生探偵をめざす嵐山歩鳥と
年を召したメイド服を着た老婆がいる謎の喫茶店だ。
メイド様(歩鳥)の機嫌を損ねると勝手に追加注文されたり
おざなりの接客をされてしまうなんちゃってメイド喫茶。



ちなみにシーサイドとは名ばかり。
海になぞ面していない。(東京都大田区在住)

メイド喫茶の店員にあこがれていた辰野俊子は来店し、
紅茶がメニューにもなく接客もいいかげんなこんな店は
メイド喫茶ではない。と一喝。
しかし歩鳥めあてで喫茶店に常連としてやってきていた
同じクラスの真田広章に恋心を抱いていた辰野は
真田と親しくなる目的でシーサイドの店員に。



辰野加入でシーサイドは生まれ変わると思いきや、
三者三様の接客を行う自由すぎる店に。
ちなみに辰野がつくる料理はうまいと客、店長の評価
共に高いが自意識過剰で謙虚さがないのが玉にキズ。
歩鳥のつくる飯は基本的にマズイか素人レベル。
コーヒーの淹れ方もあやふやなので
酸っぱかったり苦すぎたり…。

仕事をサボりにやってくる、自称元番長の
魚屋の真田勇司(広章の父)・八百屋の菊池貴則、
彼らの舎弟だったクリーニング屋の荒井和豊、
葉鳥と仲の悪い町のお巡りさん松田旬作、
成績が悪く葉鳥を危惧し、いつも胃を痛めている
カタブツの数学教師で担任の森秋夏彦。
あとは、葉鳥と辰野の友達や先輩の紺双葉くらいしか
基本的にやってこない店である。


【探偵を本気で志す歩鳥は推理ばかりしている】

基本的に、日常にあふれる謎や普通の出来事を、
ときにミステリー仕立てに、すこしふしぎな(SF)に、
ときに悲しく、ときにおかしく描いている。
舞台は喫茶店や高校、商店街が多いが、
サスペンス仕立ての話になることも多い。
(歩鳥は近所のお姉さんの影響で
推理小説をよく読み、かつ物事を推理する
ことが大好きなことに起因する。
彼女は作家であるが歩鳥には秘密にしている)
その推理は見事に的を射ることもあるが、
完全に的外れなこともある。
歩鳥は自らをホームズ、安楽椅子探偵になぞらえ、
勝手にその場に居合わせる者をワトスン役にしたてる。
森秋はホームズの因縁の宿敵である
モリアーティ教授をもじったものと思われる)

P2013_0303_080048.JPG


例外的に葉鳥が臨死体験をしたり、
宇宙人(UMA的なもの)が登場したりする
非日常的な物語もあるが、原則的に
日常と非日常がつながって描かれている。
時系列が物語順でないので、
紺先輩が高校を卒業していたり、キャラクター同士の
距離感が違っていたりするなど細かい描写が斬新である。
エピソードごとにオチをつけるのが非常にうまい作品であり、
バックの何気ない演出が心憎い。
(習字で「人情」がたくさん貼ってあるシーンが好き)

主として歩鳥が物語の視点であるが、弟猛目線のものや
ペットのタヌキジョセフィーヌが主人公の回もある。
不思議な【なつかしさ】や【味のある】独特の
世界観を持つ物語。現代においてどんどん失われていく
【商店街】などの地域のつながりや人情味を描いており、
ある種「理想郷」的なコミニュティとして存在する
丸子商店街の面々。そして周囲の町に暮らす人々…との
あれこれを描いたイヤミのないギャグマンガといえよう。
何度も楽しめる緻密で丁寧な作りと遊び心が光る。

通称“それ町” 少年画報社 YKコミックス 
全16巻 ☆☆☆☆☆

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 石黒正数『それ町、外天楼』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。