2013年01月31日

漫画『ホワッツマイケル What's Michael?』小林まこと

踊り好きな猫マイケルを擬人化させたり、
人間との生活で生まれる悲喜交々を描いた
動物モノ漫画の代表格。
絵がきれいで見やすく、ネコのしぐさや表情などもリアル。
アクションなどの描写もうまく画力が高い。



「猫の惑星」に代表されるSFものや、「浦島太郎」などの
昔話をモチーフにした物語などもあり、舞台設定の
おもしろさや、ユーモア溢れる独特の世界観を持つ。

ネコの生態や性格、行動や習性をユーモラスに、
かつ大胆に描いた傑作ギャグマンガである。
また、猫に限らず、「しんのすけ」などの犬も登場し
猫との対比も兼ねて描かれることが多い。
おっさんの顔をしたハエや今飛びたたんとしたセミ、
だんごむしは、猫にいたぶられる役として登場する。

200810251620000.jpg

「あぁ無情 レ・ミゼラブル」


すだれハゲの気のよいおっさん「今林」氏や、
マイケルジャクソンそっくりの人物や、
大の猫好きのヤクザ、大の猫嫌いのヤクザ、無実の罪で
逃げ回る獣医の好人物リチャードなど
味のあるキャラが多いことも特徴。
また、連載していた「モーニング」を
冠したキャットフード「モーニングキャット」があるが、
CMをして、値段も下げて、おまけをつけても売れない。
何しろ3日間エサを食べていない猫が、
食べたがらない代物である。ある種、すごい自虐ネタ。

P2013_0131_050539.JPG

【マイケルジャクソンさながらに踊る猫たち】


マイケル自体は、いろんな家の猫として登場するが、
仲のよい若夫婦小林家の猫として登場することが多い。
その家では、奥さんネコのポッポがいて、二匹のこども
であるミニケルなどの子猫が生まれる。ライバルは、
初登場でゴジラのように街を破壊していた巨獣「ニャジラ」。
メス猫ながら15キロもあるため、猫はもちろん犬ですら
恐れをなす巨体の持ち主で、不敵な面構えをしている。
著者が、ノーベル賞を受賞した小林真氏と同姓同名である。

P2013_0131_050514.JPG

【金を出すんや ちくわしか持ってねえ】

猫好きに限らず、おすすめの漫画である。
全8巻。文庫版全8巻。☆☆☆☆☆
「What's Michael?」
闘魂プロダクション。講談社。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

漫画『わたしは真悟 My Name is Shingo』楳図かずお(うめずかずお)

アームロボット「モンロー」を通じてめぐり会った
小学生の近藤さとると外交官の娘山本まりんは自然と魅かれ合い
モンローに知識を与えるという遊びに興じるようになる。
しかし、そのしあわせは長くは続かなかったのです。
かけがえのない存在として強く心を結びつける二人だったが
まりんは両親と共にイギリスに行くことが決まってしまう。
このままでは離れ離れになってしまうと嘆く二人は
結婚を約束し、親元から離れ駆け落ちをすることに。
迫りくる親たちの追っ手をかいくぐり、二人はモンローのもとへ。
結婚をするには子供を作ればいいのではないか。
という結論に達した二人であったが子供の作り方が
わからないのでモンローに尋ねてみた。
「333ノテッペンカラトビウツレ」
というのがモンローの出した答えだった。

二人は東京タワーに向かって駆け出した。
そして二人のこの行動がモンローを進化させ、
超生命体「真悟」を作り出すという奇跡を起こすことに。
子供二人だからできたピュアな恋愛と
超生命体真悟(モンロー)が疑問から進化していく過程。
その激動の日々を描いた
ハラハラドキドキのファンタジー漫画である。
そして暗躍する謎の集団や悪役ロビンなど
(人間が根底に持つ)悪意を鋭く描いている。

〜あらすじ〜

小学校六年生のさとるは最近色気づいてきた旧友の中で
未だに大人になることもなくいたずらや大さわぎすることを
いきがいに毎日を楽しく過ごしていた。
いや、本人に自覚がないだけで浮いた存在になりつつあった。
そんなさとるは、父の会社豊工業でロボットが導入される
という耳よりの情報を入手し、二足歩行ロボットを想像し
期待に胸を膨らませる。だが社会科見学によって出会った
ロボットモンローは、アーム型のロボットであり
彼の抱いた理想像とはほど遠いものであった。
がっかりしたさとるだったが、他の小学校も見学に来ており
そこですれ違った少女に心を奪われる。
なんとか名前を聞き出したさとるは、
少女まりんのことを考え、上の空になることも。

なんとか会えないものかと会社に行くと少女もさとるに
会いたがっており、運命の再開を果たす。
二人は豊工業に忍びこみ、モンローにプログラムを組み
どんどん知識を与えていく。
時間が許す限り二人は遊び続け、
モンローはどんどん賢くなっていった。

しかし、マリンが外交官の両親とイギリスに行くことに。
小学生が恋愛をするなんてと難色を示す両親たちから
逃れようと二人が向かった先はモンローの元だった。
二人が結婚をし、こどもをつくるにはどうしたらいいか
という質問に対しモンローの出した答えは?
二人は導かれるように東京タワーにやってきた。
そして頂上目指して進みだす。

P2013_0126_053424.JPG


本懐を遂げられずに離れ離れになってしまった二人。
真悟は父が会社をクビになったことで新潟に。
マリンはイギリスに。
そこにはマリンに一目惚れした汚らわしい悪役ロビンがおり
悪だくみをしていやがった。あぁ虫唾が走る。
一方その頃、モンローは意識(自我)を持ちはじめた。
父さとる、母まりん、その二人から生まれたのが真悟。
わたしは真悟(真鈴・悟から一文字ずつ採り)の誕生である。
真悟は超生命体として、さとるが、そしてまりんが
伝えられなかった想いを届けようと進化を果たし、
虫や動物、人間などの力を借りながら二人のために動き出す。
(基本的にはアームの姿。プログラムによって彼が自らを
映し出した姿は赤ん坊ないしは宇宙人のような姿であった)

P2013_0126_101647.JPG


いつしか「神」(地球そのもの)のような存在になった真悟は
人の持つ悪意によって妨害を受けながらも歩みを止めない。
そして、日本で、イギリスで進行していた不気味な動きにより
さとるとまりんは激動の日々を過ごすことに。

全編通してすごいけど特に最終回が切なくてすばらしい。
あと楳図作品の中でも絵の描きこみ方が半端ない。
コンピュータのドット絵風の描き方とかすごいの一言に尽きる。

小学館文庫 全7巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

漫画『獣神演武』荒川弘 原案 黄金周 シナリオ 社綾 美術設定草薙

中国の泰山に住む岱燈(たいとう)と頼羅(らいら)兄妹。
政治腐敗によって評判の悪い帝国軍に真っ向勝負を挑む岱燈は
ある日、最近悪政によって増えている流民と思しき男
劉煌(りゅうこう)と出会う。
腕に覚えのある岱燈だったが劉煌の強さは半端なく
悔しいが負けを認めざるを得なかった。

元服祝いに岱燈は「賢嘉爛舞」という剣を授かった。
真の英傑のみ抜けるとされる覇者の剣であり、
当然岱燈には抜けなかった。
そこに現れたのは玄狼党の史明と名乗る男。
「賢嘉爛舞」を奪いにきたという史明は圧倒的な強さを見せ
頼羅をいたぶることで岱燈の隠された力を引き出そうと試みる。
怒りや憎悪などから岱燈は「破軍」の力を発揮する。
(破軍とは貪狼と対極の立場にある強大な存在である。
どちらも世界を支配できるほどの力があるとされている。
但し、貪狼と破軍が同じ時代に存在するのは
この時代がはじめてとされる。帝国の将軍が貪狼である)

P2013_0124_063718.JPG


岱燈は頼羅や彼の近しい存在を守るため、
帝国の悪政を正すために戦うことを決意する。
しかし、悪意満々で人間をいたぶることを生きがいとする
人外の存在である史明や、復讐と憎悪に憑りつかれた
化け物じみた強さを持つ貪狼慶狼が立ちはだかる。

ガンガンコミックス 全5巻 ☆☆☆
ラベル:荒川弘
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

漫画『山下和美 短編集』

【ガラクタ星人宙を駈ける】

工藤設計事務所に勤める堂ヶ崎は向かいに住む
「がらくた屋」を潰し、新しいビルを建てる予定だ。
「がらくた屋」には美しく芯の強い女性菊地千里が
健気に頑張っているが、おせじにも流行っていない。
菊地は堂ケ崎に想いを寄せているのだが、
堂ケ崎はけんもほろろの扱いである。
そんな堂ケ崎だったが生まれ育った自分の家を解体する
事情から千里にガラクタをタダで引き取ってほしいと依頼。
生まれ育った家でありながら、養子であった堂ケ崎は
祖母への恨みの念から忌まわしい過去を取り除く目的で
いっそ家など破壊したくて仕方がなかったのだ。
そこには、思い出のつまったガラクタという名の宝物が
彼を待っていた。

【ROCKS】

垂水はかつて部長職をしていた会社からクビを宣告された。
その息子の垂水はいい年をして緑色の髪をした労働者を
からかって缶をぶつけたことで目が合う。
彼が見たのは父と同年代の男の姿だった。
父と子。うまく向き合えない日々が続いていた。
息子の方の垂水は「デビルクロウズ」という30年も
続けているというライブを観に行き、そこで緑色をした
あの男「アキラ」に魅せられる。

アキラにあこがれる垂水。
そして、実はかつて「デビルクロウズ」の一員だった
垂水の父は「アキラ」を通じて、はじめて父と子として
「会話」をするのだった。

【ブルー・スパイス】

小杉章子は同棲していた寺本を職場の後輩横井あかりに
とられたことで、ヒステリーを起こすようになり
結果的に会社を去ることになった。
就職もうまくいかず、部屋は荒れる一方。
みじめな気持にくさくさする日々をすごす章子だったが
部屋に戻ると、なぜか不倶戴天の敵あかりがいやがった。

【プライベート・ガーデン】

女優三原妙子が引退して30年が経った。
彼女は引退後高い壁に囲まれた豪邸に住み、
その姿を決してさらそうとしない。
その神秘性もあってか、彼女のかつての映画の
名シーンにあやかってか、高い壁を乗り越えて屋敷に
侵入しようと試みるものがあとを絶たない。
榎木田健一もその一人。
なんとか壁を乗り越えた榎木田が見たものは
美しい庭と若く美しい三原妙子…
に瓜二つの美貌を持つ三原瀬里。
映画で妙子が演じた衣装になって次々と登場する瀬里に
妙子の姿を重ねる榎木田はいつしか彼女と恋に溺れていく。


【昨日の君は別の君 明日の私は別の私】

美龍明子。令嬢として生まれ、容姿にも恵まれた明子
だったが、親の反対を押し切って一平と結婚。
その溝は埋まらず、その父も最近他界した。
現在の明子は一平と四人の子供達と共に狭いアパートで
忙しさに追われながら暮らしていた。苗字は山田に。
すっかり所帯じみてしまった山田明子は
差出人不明のメールを発見。そこには
「美龍明子から山田明子」の文字が…
クリックしたその先に待っていたのは、
父と和解する道を選び生活苦のかけらもない
もう一人の明子の姿だった。
裕福な暮らしを思わせる部屋。
そして、美龍明子の隣にいる
山田一平も山田明子といっしょに暮らす一平とは
全く違うスリムでスタイルのいい一平だった。
現実と全く違う別の世界の自分を知ってしまった山田明子。
しかも夫である一平の会社が倒産してしまい、
さっそく生活ピンチのフラグが立ってしまう。

山田明子は四人のこどもとよき夫、パパである一平との
暮らしを心の支えとして美龍明子に気持ちでは負けない。
そんな明子だったが、実は美龍明子の住む世界が
自分がいる世界から4日後の未来であることに気付く。
宝くじのナンバーズを買えば、当たるのではないか?
しかし、そのためには美龍明子にその当選結果を聞かないと
いけない。ナンバーズの結果に限らない。
この方法はほとんどのギャンブルに対して効果は絶大だ。
美龍明子が悪魔のささやきをする。
その結果を教えても構わないが、子供二平がほしいと。
パソコンの画面から美龍明子が乗り出してきて…。

P2013_0119_222217.JPG


以上、5編を収録した山口和美先生の短編集。
バリエーションに富んだ内容で読み応えあり。
講談社モーニングKC ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

【逃亡中〜国賊鳩山〜】

またやらかした。鳩山由紀夫の国賊発言。
鳩は平和の象徴ですが、
鳩山は火種の象徴ですね。
火(非)のない所に火をつける放火魔鳩山。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000197-jij-pol

あえて言おう、カスであると。
さっさと自首して、投獄されてしまえばいいのに。
最低でも死刑になればいいのに。
それ以前に生まれてこなければよかったのに。
そう思えてならない存在である。
あぁ、なぜお釈迦様は日本にこのような存在を
もたらしてしまったのでしょうか?
これは何かの試練なのでしょうか?
私は慈悲深くないので蜘蛛の糸なんてたらす気になれません。
薄暗い血の海にあの男を永遠にさまよわせてやりたい。

先日の話。
犬の散歩に出かけようとしたら何か外が騒がしい。
ちょうど鳥が喧嘩しているような羽の音とぶつかる音。
そのとき私は確かに見た。
ハト同士のケンカである。
どこが平和の象徴なのだろうか?
しょせんハトはハト。
鳩山は鳩山。

(謝罪 全国の罪のない鳩山さんに対しての
発言ではなく、ごく一部の鳩山に対しての意見です。)
【小池さんの「鳩は鳩小屋にいなさい」は秀逸すぎる】
http://news.livedoor.com/article/detail/7330186/
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

【漫画名言集 ワンナウツ他】

可能性が低いとは つまりゼロじゃない

何でかね 日本人ってのは弱点を見つけると
それを消すことばかりに固執する
だが大概は上手くいかないだろう
だったら何で…
「弱点をも補って余りある程まで長所を伸ばす」
そういう発想にならないのかね

…アンタ 何もかもズレてるよ
勝負に生きる者として… 今に命を削る者として…
反省するとか謝るとか次からがんばるとか
そんなトロいことばっか言ってるから
時に置いていかれる
気がつけば自力生存の道ですら失ってしまったのさ

野球はゲームだ
陸上や水泳のように 強い者でなければ
勝利を手にできない 競技とは違う
弱者にも勝つチャンスが与えられているゲーム(遊戯)だ

自分は弱いから 自分にはできっこないから
そうやって勝つチャンスを探すことすらしないヤツは
真の弱者に成り下がるぞ

神などいない
お前を救うのは神じゃない お前自身だ

【ワンナウツ】渡久地東亜


「俺」が主役だ みんなでなんかじゃねーんだよ
「俺」がなんだよ 「俺」がチームを勝たせるんだよ
他人なんかアテにしちゃダメなのさ
自分しかいねーんだよ チームを勝たせられるのは
他人が失敗したってカンケーねーよ
自分のパワーひとつでチームは勝利するんだから
「俺がやる…」って もしメンバー全員がそう思ったら
もの凄いパワーになると思わねーか?
それが真のチームワークじゃねーのかな

【ワンナウツ】菅平


自信を持て!! 倉井
お前はグズでのろまで 運動も勉強もできなくて…
ほんとにできないことだらけだった
でも そのおかげで
本物の宝を見失わずに済んだんじゃないか
先生は知ってるぞっ
ほかの人間が笑ったり遊んだり楽しんだり
そうやっている間にも お前は何もできないおかげで
「速い球が投げられる」というそのたったひとつの宝を
ばかみたいに磨き続けてきたじゃないか
そんなお前の宝が ほかのヤツより輝かないわけがない

【ワンナウツ】南田先生



人は鳥に生まれなかったのに飛べただろう
本気で空を飛びたいと願った人は…
すでに一歩踏み出している。

【鋼鉄の華っ柱】御前崎真道


…背負わされたのではない 与えて下さったのだ

【北走新選組〜「散る緋」】相馬主計


これから君たちは人生において
いくつものカベにぶつかるだろう 
その時は… 『カベのない道を行け!!』

【クレヨンしんちゃん】野原しんのすけ
ラベル:名言 漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

漫画『暗殺教室』松井優征

月の七割を消滅させた犯人である超生物は
1年以内に地球を消滅させることを宣言。
なぜかこの犯人は中学校の先生になることを所望し、
期間内にこの生物を殺さなければ地球はジ・エンド。

「暗殺教室」はこの最速マッハ20で移動し、
知能も非常に高く、触手を有し、描くのが簡単な
(作者的にも優れた)超生命体の暗殺を目的とするクラス。
暗殺が成功すると地球滅亡の危機から免れるため
成功報酬は100億円である。
学校的には露骨な差別を受け、落ちこぼれとして
不当な扱いを受けていた生徒たちと妙な縁で先生になった
超生命体の不思議な関係を描いたギャグ漫画。
設定はぶっ飛んでいるが、
内容自体は久しぶりにジャンプに舞い降りた救世主的な
作品になりそうな勢いとおもしろさがある。
(後記…事実なった)

P2013_0112_163556.JPG


〜あらすじ〜

超生命体が突き付けた地球滅亡までのカウントダウンは1年。
ただしそれではつまらないからと、
超生命体は不思議な提案をした。
(おそらく、このクラスの元担任だった女教師から依頼された)
椚ヶ丘中学校の3年E組の担任となり、
生徒たちは隙あらば自分の命を暗殺しても構わないという。
ちなみに生徒たち自体には危害を加えないと約束している。

生徒たちは最初戸惑ったが、成功報酬が100億円という
こともあり俄然やる気(殺る気)になるが
なにしろこの超生命体、速い。速い。
生徒全員で一斉射撃をしてもダメージ一つ与えられない。
高速すぎて残像が出せるほどである。

暗殺教室の生徒である潮田渚や茅野カエデらは
なぜか生徒たちに対して不思議なやさしさと
生徒ひとりひとりの可能性や個性を引き出すような
温かい接し方をしてくるこの不思議な超生命体に
「殺せんせー」と親しみをこめて呼ぶことにした。
そして、クラスメイトと共にあの手この手で暗殺を試みる。

実はこの学校の3年E組は理事長の方針で
「えたひにん」的な露骨な差別を受けている。
E組最大の問題児である赤羽業(カルマ)は
この方針に真っ向から衝突し、担任に裏切られたことから
「先生」という存在に対して強い不信感を抱いていた。
カルマは殺せんせーに自らの命を賭して肉薄するが
殺せんせーから何かを学んだらしく彼を認めることに。

生徒の多くもこのどこかドジで憎めない「殺せんせー」に
感じるものがあるらしく、「生徒と先生」、
「暗殺者とターゲット」という不思議な関係は続いていく。
魅力的な生徒もどんどん登場し、成長していく姿を描き、
同時に理事長を筆頭ににイカれた悪役(強敵)たちが
彼らの前に立ちはだかる。
最凶にして最強の教師によって生徒たちが卒業を迎えるとき
そこにあったものとは?

おすすめ同著として「魔人探偵脳噛ネウロ」がある。

Eクラス 女子のレベルは Aクラス

集英社少年ジャンプコミックス 全21巻 ☆☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

漫画『HIDEOUT』柿崎正澄

桐嶋誠一は文筆業を生業としているが
家計を支えられるほどの才能はない。
彼は息子を失った傷を癒やすために南海の楽園に
妻美樹と共にやってきた。
二人の不注意と不幸が重なり転落事故によって
命をおとした息子。
しかし、お互いに自分のせいではないと考えており、
ぎくしゃくとした日々を送っていた。
誠一は美樹に対して明確なる殺意を抱くようになった。
けっして近寄ってはいけないとされる洞窟。
美樹を追い詰めスパナが殴り倒した誠一が見た者は
不気味な子供の姿だった…。

P2012_1230_164354.JPG


混乱する誠一は子供に近づこうとするが姿を見失う。
しかし、背後から打撃を加えられ、
正体を取り戻したときには監禁されていることに気付く。
蠢く不気味な男の正体…。
誠一は、美樹や子供と共に過ごした日々を回想しながら
自分を監禁する男への逆襲を志す。

人の心の暗闇を描いたホラー漫画。
小学館週刊ビッグコミックスピリッツ 全1巻
 
ラベル:ホラー漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

漫画『おぼっちゃまくん』小林よしのり

田園調布に巨大な屋敷を構える大財閥の御曹司
御坊茶魔(おぼうちゃま、以下ちゃま)の常識離れした
スケールのでかい派手な生活の日々を描いたギャグ漫画。
作者にとどまらず読者からも寄せられた「茶魔語」の数々や
「通掛聞造」さんをはじめとしたちゃまを助ける
個性的な「お助け軍団」の面々。
びんぼっちゃま(貧保耐三)やどたまかちわるといった
癖のあるキャラクターや下ネタを多用したギャグが特徴である。
巨大な財力を有する者と貧困の中でもたくましく暮らす
びんぼっちゃまの対比、そしてちゃまの持つ不思議な価値観
とのアンバランスがおもしろい。

画太郎先生が作中多く用いる「死―ん」という表現を先に
描いているのには驚いた。(画太郎作品における「死―ん」、
「死〜ん」は実際にキャラクターが死んでいる表現であるが
おぼっちゃまくんでは死んだふりをしているときの表現)

P2013_0106_065207.JPG


〜あらすじ〜

田園調布学園はエリートを育成することを目的に生徒に
厳しい体罰とスパルタ教育を実践している名門小学校である。
基本的にお金持ちのおぼっちゃんとお嬢様が通っている。
柿野修平もその一人であるが担任である
昴田(すばるた)先生の厳しすぎる体罰に悩んでいた。
そんな彼と同じクラスに転校生として日本有数の大財閥
(途中から「世界一の大金持ち」に設定が変更されている)
御坊家の第999代目にあたる
おぼうちゃま(以下ちゃま)がやってきた。
しかし短足で赤丸ほっぺ、頭から飛び出した角が
トレードマークのちゃまは
皆が想像しているような御曹司とは大きくかけ離れた少年。
ともだちと認めた者に股間をさわらせるなど奇行がめだち、
頭脳も運動能力も著しく低く、根性もなく食い意地が張り、
なぜか亀に乗ってすごすという変人。
月のこづかいは1500万円…。鳩山か!
誘拐されても大丈夫。
身体のいろんな所に宝石や金を所持しているので
誘拐犯に身代金3億円相当が払えてしまうのである。
「歩く身代金」と言われる由縁(ゆえん)である。

いろいろ規格外のちゃまは普段の生活はぜいたくの極みであり
父(おとうちゃま、世界の著名人から頼られるほどの大人物。
でも、反面子供にはようしゃなく甘い)が甘やかすので、
何か問題が起こるとその財力で彼を全面的にバックアップ。
まともな親友の柿野君や、
わがままな許嫁(いいなずけ)の御嬢沙麻代(さまよちゃん)、
成金で趣味の悪いちゃまをライバル視する袋小路君、
元上流階級で多くの弟妹を支える誇り高きびんぼっちゃま
らと共に凡人では理解できないような日常をすごす。

P2012_0318_082036.JPG


ちゃまの性格は掴みにくく、途方もないぜいたくな暮らしを
しているかたわら、特に食べものの思考などはなぜか庶民派。
(ぜいたくな物を飽きるほど食べているせいか)
学校の給食が大好きであり、給食のおばちゃんのファンである。

又、ちゃまは人や亀の上に立つ存在であるので、
将来を見据えて時に父親から試練を与えられることもあり、
本人が自発的に悪に立ち向かおうとするなど
物語の中にはちゃまの成長を促すようなエピソードが
語られることも多い。
しかしそこはへたれなちゃまなので、
おともだちや近隣の住民に多大なる迷惑をかけることも多い。
下品な下ネタ漫画とかたづけられることも多い漫画であるが
実は深い話もあり(びんぼっちゃまが語ることが多い)
一見バカバカしいと思われるちゃまやキャラクターの
奇行な振る舞いにも作者よしりんの真意が酌みこまれている。
オチが力押しのことが多い。

幻冬舎文庫全8巻 ☆☆☆☆
おぼっちゃまくん (1) (幻冬舎文庫) [文庫] / 小林 よしのり (著); 幻冬舎 (刊)

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

漫画『ネオ・ファウスト』手塚治虫

悪魔との契約によって「若さ」を手に入れた一ノ関は、
新しい人生を歩き出す。
しかし運命のいたずらか?
悪魔に魂を捧げた罰か「自分」と出会い……

〜あらすじ〜

1970年、日大闘争、東大紛争の影響で
NG大学にも学園闘争が巻き起こる
しかし、真理の探究50年の大教授一ノ関は、
象牙の塔よろしくどこ吹く風。研究に余念がない。
その近辺では、学園闘争に目覚めてしまった女子大生まり子、
まり子を心配する刑事の兄、まり子の恋人垣根らによる
人間ドラマが展開されていた。

きな臭い風潮の中で発見される変死体と、
次々と巻き起こる怪現象。
それは人知の及ばないものの仕業なのか?

そして、一ノ関の前についに姿を現した女悪魔メフィスト。
一ノ関をたぶらかすことに失敗するも、
一ノ関と契約を交わし、一ノ関はかつての若さを手に入れる。

P2012_1231_065741.JPG


だが一ノ関は若さと代償に記憶をなくしてしまう。
守銭奴だが一代で財を築いた坂根第造と出会い、
一ノ関は第一と名乗るようになり下働きをはじめた。
メフィストの力添えも合って、徐々に頭角を現していく第一は、
まり子と恋仲に落ちる。
だがまり子は、学園闘争にも顔を出し、
また刑事である兄を裏切っているという後悔で常に揺れていた。

メフィストは一ノ関を好きになり、第一に力を貸す傍らで、
ジェラシーを起こし時に第一を誘惑し、第一に迫る。
第一は、大切な人間の死に立ち会ったことで「生物を創造する」
という大それた野望を抱くようになる。
そしてメフィストを利用し成り上がっていくのだが、
半面純粋な面も持ち合わせていることが言動からうかがえる。
(まぁ基本的にエゴイストなのだが)

エロチックな描写が多いことも特徴だが、
学園闘争の殺伐とした感じや
恋愛感情を絡めた生臭い人間ドラマがおもしろい。
また、クローン技術やホムンクルス(≒人工生命体)の生成
などに言及した意欲作でもある。
(21年前の作品なので、クローン技術はカエルまで成功例あり)

評論家が「手塚さんあんたの時代は終わった」という
作中の自虐ネタがほろ苦い。
休載した数ヵ月後に手塚さんは亡くなっている。
よって「火の鳥」などのように残念ながら未完の作品。
でも読み応え十分。

朝日新聞社。約400ページ。
ラベル:手塚治虫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 04:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 手塚治虫 BJ、どろろ、ブッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。