2012年11月28日

漫画『人斬り龍馬』石川雅之

【人斬り龍馬】

新選組の隊士が次々と闇討ちに遭い、遂に十人を超えた。
近藤勇は外聞を守るために隊の中にある厳しい規律による
粛清(切腹)によるものだと主張しながら、
その犯人を追うことに奔走する。
怪しげな西郷と名乗る男が現れ近藤と出会い、
その後も隊士の中には被害者が…。
脱退を申し入れる者が後を絶たぬ中、
犯人と思しき人斬りを特定。
それは西郷と名乗っていたあの男、坂本龍馬だった。
「不殺」を説いていた坂本龍馬が凶悪な人斬りであり
それが近江屋事件に通じるという説にたったストーリー。

P2012_1124_072812.JPG


【二本松少年隊】

二本松藩の才次郎らまだ青年にも満たない少年たちは
城下に迫る薩長討幕軍から自らの生まれ育った町を守るため
戦闘員として参加することに。
薩長討幕軍の白井隊長は過去に自分の命のために
敵に存在を知られぬために泣きじゃくるわが子を殺した
苦い過去を持つ。
正義の名の下に殺し合いをする愚かな戦いの中で
二本松藩は圧倒的敗北を期することになるが、
その絶望的な状況の中で才次郎は一矢を報いんと立つ。

【とどかぬ刃】

人斬り五兵衛の通り名で知られる幕府の隠密伸吉は
普段は隠密の身分を隠し商人の男として暮らしている。
しかし豪商の娘である恋人さよとの将来を考え、
隠密を抜け普通の生活をしたいと考えていた。
身分違いの恋から人目を避けながら逢っていた二人だが
さよには非常によい縁談があった。

そんな中、人斬り五兵衛に命じられたのは
さよの父を暗殺すること。
実はさよの父は敵方である長州と連絡を取っていたのだと
聞かされた五兵衛は、恋人の父を切れないと
さよといっしょになりたいと直談判に赴くのだが…。

【神の棲む山】

龍の棲む山にやってきた浮浪者風の男。
この辺りには龍の住処があり、長寿が手に入るという。
皮肉なことに死に場所を探していた男は、
あやしげな女と出会い…。

リイド社SPコミックス 
「もやしもん」の作者の短編集
ラベル:石川雅之
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

漫画『UYUDEN 武勇伝』満田拓也

恵まれた環境で多くの才能にも恵まれた武勇は
世の中をなめながら退屈な日々を送る小学校六年生。
同級生の美少女要萌花の容姿に魅かれた勇は
自信満々で告白するが、萌花は何を勘違いしたのか闘うことに。

その後、勇は不良中学生にからまれている所を
萌花に助けられてしまい
やっすいプライドをずたずたにされてしまう。
不良に立ち向かいもせずにいた自分に嫌気がさしてもいた。
試合によって亡くなったプロボクサーの父の背中を追い、
ボクシングを続けていた萌花と仲良くなるには
ボクシングをするのが近道だ結論を出した勇。
萌花といっしょにトレーニングをすることに。
しかし、今まで何でもそつなくこなしてきた勇だったが、
萌花とボクシングのことになるとなかなかうまくいかない。

ボクシングジムの息子である星豹真と知り合った二人は
ジムの会長(星の父)が期待を寄せる金の卵亘と出会う。
爽やかな外見とは裏腹に結構腹黒な亘と萌花が戦うことに。
また、武は意外な才能をジムの会長に見出され
本格的なトレーニングをすることになる。
私立中学の入試を控えている武、萌花の二人は
親の承認を得るという難題を抱えることに。
親との感動的なドラマを経てボクシング大会の出場、
試合に臨むことになる。

P2012_1028_092239.JPG


試合の対戦が決まり、萌花は大阪時代の強さを参考にされ
全国キッズチャンピオンの強敵筧と戦うことに。
実は筧のトレーナーは
萌花を試合で父を死亡させた因縁の相手であった。
トレーナーの発言によって動揺を隠せない萌花。
また武は初試合の緊張から精神的にガチガチになり
なかなか思うような動きができずに苦戦する。
それぞれの戦いを経て、アクシデントもあり
ボクシングを続ける意味を失いかける面々。

そして三年の月日が流れ…
ああっ…ヒロイン萌花(もか)。まさかの大変身。
これはある意味で萌えか?
一体どうなってしまうのか?
それにしてもまた長丁場になりそうなストーリーだと
思ったけど急に終わっちゃった。

少年サンデーコミックス 全13巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

漫画『ケロロ軍曹 特別訓練 戦国ラン星大バトル!』原作吉崎観音 漫画 夢唄

地球侵略をサボってガンプラづくりに明け暮れていたケロロ軍曹。
軍本部からの罰として「特別訓練」を受けることに。
ケロロ小隊、そして夏美と冬樹兄弟も巻き込まれ、
戦国ラン星という宇宙の彼方にある星にとばされてしまう。
そこではケロン人の天敵種族であるヴァイパーが狼藉を
働いていたので、懲らしめてやろう!と立ち上がったのはいいが
必殺技の途中で攻撃するというショッカー以来の
正しき?悪者にあるまじき反則行為によりあっさり負けてしまう。

P2012_1020_164408.JPG


正体を取り戻したケロロは冬樹と共に
離れ離れになってしまったメンバーを探し町を散策。
だがやっと出会ったタママはなぜか神様に祀り上げられており
彼本来の持つ性格の悪さからすっかり神様の地位を堪能。
ケロロはタママのためというよりも、
こいつだけいい思いをしているのは気に食わない!
という純粋なネガティブ思考によって
村人たちからタママを奪還しようと
タママの大好きなおかし対決を提案するのだった…。
離れ離れになったメンバーたちとの合流…
そして宿敵ヴァイパーとの対決。
課題は山積みだが、得意のパロディーネタを駆使しながら
がんばれケロロご一行!

角川書店 角川コミックス・エース 全3巻 ☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

漫画『りんご日記』中原アヤ

東京に住んでいたりんごだったが父の会社が倒産してしまう。
思えば、10年前に母が亡くなって以来、不幸続き。
さいわい友にだけは恵まれたりんごだったが、
父の転職先は大阪ということで転校することに。
特に仲がよく片思いだと思っていた佐倉から手紙を渡された
りんごは佐倉が自分に想いを寄せていたことを大阪で知る。
銭湯でけったいな男みっちゃんこと山口瑞穂に会ったりんごは
デリカシーのないみっちゃんのセクハラ発言にあきれる。
佐倉の手紙のことに気をとられ銭湯でのぼせてしまい、
銭湯の息子のみっちゃんに佐倉の手紙を見られ冷やかされる。

しかし不思議な縁でみっちゃんの家に居候することに…。
一見軽そうな男のみっちゃんだったが、
意外にも同級生たちの評判は上々の人気者。
いつしかりんごがずっと続けている日記には
みっちゃんのことが多くなり、気になる存在に…。
だがみっちゃんは、かつて本気で好きになり事故死してしまった
女性サリーさんがいたのだった。

集英社マーガレットコミックス 全2巻 ☆☆☆
ラベル:中原アヤ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

漫画『アゲイン!! Again!!』久保ミツロウ

今村金一郎は高校三年間、誰とも仲良くならず、
まともに口も聞かず、遂に卒業の日を迎えた。
特に不良でもポリシーがあったわけでもないが金髪にしたことで
基本的にまじめな生徒が多い加保須南高校では浮いてしまい、
今村本人も一人でいることが苦痛でなかったのでそのまま
ずるずると高校生活を送ってきた。
唯一未練があるのは応援団のあの人のことだけ…。
今村はたった一人で応援団をし、結局消滅してしまった
応援団の女性団長のことが気にかかっていたのだ。
今村は立ち入り禁止の校舎の中に忍び込み、
応援団室の中に入ろうとしていた所、
同級生のアキに見られてしまう。
必要以上に怯えたアキ(藤枝アキラ)は逃げ出し、
階段で派手に転ぶ。
助けようと駆け寄った今村も足をすべらせ転落。

そして…朝めざめた金太郎は母に違和感を覚え、
死んだはずの祖母に出会う。
これは夢に違いないと思いながらケータイを見ると、
三年前の入学式の日だった。
しかし、この夢はさめることなく、
かつて自分が体験したことをまたすることに…。
周囲をひかせるほどの応援を披露する宇佐美団長と出会い、
三年前にできなかった質問をしたことで、
猛烈な部員勧誘をされる今村だったが、
そこに乱入したのはアキだった。
どうやらアキも高校時代の記憶や思い出そのままに
三年前にタイムスリップしてしまったらしい。
ちなみにアキは自慢の恋人もいて後輩にも慕われるリア充の
学園生活を送ってきた。

しかし、つい自分が体験したことを口走ってしまったり、
まだ知り合っていない将来の恋人に親しげに話しかけてしまい
周囲から完全に浮いた存在になってしまう。
反対に今村は宇佐美団長に話しかけたことから、
全く違った学園生活を送ることに…。
アキは今村のその姿に嫉妬(じぇら)しながら、
時に今村を手助けしたり、暴走したりと忙しい。
(つまり、今村とアキ、
そして彼らに関わる人間の「現在」は変化している。
彼らの母校の野球部は公式戦で勝ったことがない。
しかし、今村とアキの言動によって「未来」は変わることを
示唆しているかもしれない。)

P2012_1026_221909.JPG


何事も斜に構えて見てしまうコミュニケーション能力のない
ひねくれ者の今村が、応援団復活をめざし、
宇佐美団長をはじめとした元応援団の変人や性格の悪いチア部や
性格破綻者に働きかけ、成長していく姿を描いている。

しかし、一般的な青春ドラマと大きく異なるのは
主人公今村の性格の暗さ、ネガティブ思考で特技は逆ギレ。
それを言っちゃあおしまいだよ…というほど辛辣な発言も多い。
これは、今村が小・中学校に体験してきた自らが
スポーツに関わるとチームが必ず負ける(見学しても負ける)
という「逆不敗神話」(不戦神話)によって周囲につけられた
「死神」というありがたくないあだ名に由来すると思われる。

チア部部長アベタマのかわいさ余って憎さ百倍の陰険さ、
今どきこんなヤツいねぇよ…な女性蔑視が激しすぎる菅や、
性質の悪い勘違い野郎岩崎といった嫌悪感を覚えるほどの
キャラが多く、爽快感が少ない。
ストーリーも発想もおもしろいし、絵や見せ方もうまいが、
共感を覚え、感情移入できるキャラがいないのが残念だなぁ。

講談社コミックスデラックス 全12巻 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

漫画『ザンガード』柴田ヲクサル

秋葉原に突如現れた謎のヒーローザンガード。
その正体は将棋の真剣士でもあり技巧派の人形師でもある
斬野シト(キリノ)。
彼は、「勝負」によってアキバの受け師こと中静そよの
身体の型をとることに成功し、
「みるくS」という作品展を開いた。
そこには多くのオタクたちが集まり大盛況だったが、
独自の調査によってアキバ系オタクが日本を滅亡させる
(あくまで個人の見解です)ことを危惧する
「アキバ根絶委員会」が現れ、オタクたちに危害を加える。

P2012_1026_221552.JPG


彼らが救いを求めるのは、もちろんザンガードだ。
これを打ち払ったザンガードことキリノだったが
展覧会を開くたびにアキバ根絶委員会は襲来。
キリノの師匠澄野もこのピンチに駆けつけるが、
最終的にオタクたちも秋葉の平和を守るために立ち上がる。
そして主な被害者は中静そよだ!
というギャグマンガ。
「ハチワンダイバー」の番外編。

集英社ヤンジャンコミックス 全1巻 ☆☆☆+
ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

漫画『らんま1/2』高橋留美子

天道道場に突如降ってわいた許嫁の話。
父天道早雲は、いっしょに修行に励んだ早乙女玄馬の息子乱馬と
自分の娘を結婚させるという許嫁の約束を勝手にしていた。
早雲には長女かすみ(まさに菩薩)、
次女なびき(まさに守銭奴)、三女あかね(まさに乱暴者)の
三人の娘がいたが、同い年のあかねがちょうどいいだろうと
姉二人はあっさり辞退。そんな折玄馬と乱馬が道場に到着。
しかし、玄馬が連れてきたのは女の子だった。
これじゃ結婚できないなと納得した一同だったが、
風呂に入った女の子はなぜか男になっていた…。

玄馬と乱馬は中国での修行中に「呪泉郷」と言われる温泉により
それぞれ水をかぶると、パンダ(玄馬)、女性(乱馬)に
なるという変態体質になってしまっていた。まさに悲劇!
ちなみにお湯を浴びると元の姿に戻る。
早雲と玄馬は、あかねと乱馬を許嫁とする約束は反故にせず、
将来的に結婚させることで勝手に合意。
玄馬と乱馬は天道家の居候として身を寄せることになり
乱馬はあかねとその姉なびきが通う風林館高校に転入。
そこでは、「あかねと交際したくば、あかねに勝つこと」
(困るな勝手に)と宣言した
風林館高校最強にして最悪の変態である九能帯刀他
あかねと交際したい面々が待ち構えていた。
乱馬が九能を倒したことで他の面々の大半は、
変態の九能があかねの恋人になるのは忍びないが
乱馬ならまだ我慢できるということで
乱馬をあかねの恋人として認識するようになる。
筋金入りの変態である九能先輩や五寸釘といったごく一部の
あきらめの悪い者だけは変わらずあかねに想いを寄せている。

P2012_0930_184747.JPG


学園生活を送る乱馬やあかねたちだったが
次から次へと理不尽で自分本位でかつ超人的な戦闘能力を有する
変態達が敵として現れる。
中国からやってきた我の強い女傑族のシャンプー。
そしてシャンプーに想いを寄せる卑怯な暗器使いのムース。
乱馬のライバルでありあかねに想いを寄せる方向音痴の響良牙。
九条の妹ということでやはり性質の悪い黒薔薇の小太刀。
乱馬の幼なじみであり乱馬に裏切られたことのある
お好み焼き屋の久遠寺右京ことうっちゃん。
女のときの乱馬を「おさげの女」として恋い慕う九能は
同時にあかねにも想いを寄せているので厄介極まりない。
彼らは、恋愛関係のもつれやその時々の立場や思惑から
力を合わせたり、足を引っ張ったり、策を弄したり、
恋に恋い焦がれ恋に泣いたりと忙しい。
後半にはあかねに友達としてしか見られていない良牙に恋する
ブタ好きの雲竜あかりが登場し、良牙に春が訪れる。

P2012_1006_074653.JPG


また玄馬と早雲の師匠にして、自他共に極悪と認める妖怪八宝菜の
悪行の数々と迷惑千万な不幸の種の数々は特筆すべき点であろう。
それらに付随して現れる因縁深い相手や「呪泉郷」がらみの輩、
はたまた逆恨みや性格破綻者や単なる厄介さん共が襲来して、
何かしらの事件や騒動が巻き起こる。
…このご町内には絶対住みたくないなぁ。

P2012_1003_181901.JPG


またこの作品では非常に効果の高い不思議アイテムも数々登場。
身に着けたり、食したりすることで
強力な力を得たり、性格を変貌させたり、
他者に効力を及ぼしたりする。
中には「呪泉郷」の効力を治癒したり、
一時的に無効化するものも登場するので
呪われしメンバーはそれらのアイテムに翻弄されることに…。

またやはり変身の鍵となるためか水やお湯が潤沢にある
風呂・温泉、海に川にプールが登場することが多い。
ただ道を歩いてだけで打ち水をしているおばあさん
(このおばあさんは最終話の扉絵に出るほどメジャーな存在)
が登場したり、水道管が破裂したり、鉄砲魚に水をかけられたり
といろんなパターンでことごとく乱馬を女に、
良牙をブタへと変えてしまうのだ。

乱馬や良牙などの「呪泉郷」体質メンバーはこれを治癒せんと
躍起になっているが、ある意味漫画の肝の部分なので
君たちの願いは叶わないのがお約束なのだよ…。

乱馬とあかねはお互いを意識しあいながら、
でも基本的に素直でないのでこれを認めようとせず、
また周囲の横槍も入りなかなか恋の進展はなくケンカばかり。

物語の中盤において、乱馬の母が登場するが、
例によって父玄馬が
「乱馬を男の中の男にする。できなかったら親子で切腹する」
という恐ろしい約束(乱馬は幼かったのでよくわからず約束)
をしてしまっていたので、
乱馬は母に男の姿で再会できずにすごすことに…。

物語は学園ラブコメを基調とした、格闘あり、笑いあり、
超常現象ありのドタバタ調のギャグマンガである。
「飛竜昇天破」や「爆砕点穴」「八宝大華輪」など
非常に数多くの必殺技(奥義、技)が登場するが、
ギャグマンガなので死に至ることはない。
かつ、単純に相手にダメージを与える実用的なものばかりでなく
ただ単に嫌がらせをするために生み出されたものもある。
(無差別格闘流…八宝菜や玄馬などが代表格)
基本的にギャグマンガなので高度から地面に落ちようとも
漫画的手法で死ぬことはない。
シリアスな展開になっても、誰かしらがそれを吹き飛ばし、
じめじめした内容にならず、負の読後感がないのがすばらしい。
生徒がいやがることを率先してやる(悪い意味で)校長や
実は全然博打(バクチ)が強くない博打王キングや
なびきと熱い対決を見せてくれた火車王金之助といった
インパクト大のキャラクターが多い。

P2012_1004_071819.JPG

【なびきの守銭奴ぶりに固まる乱馬とあかね】


またバトルと無縁とも思われるグルメや応援、
フィギュアスケートなども異種格闘技戦で描かれている。
基本的に学園漫画・学園ラブコメの代表的な作品であり
同時に高橋留美子先生の最高傑作にしてベストセラーである。

小学館サンデーコミックス 全38巻 ☆☆☆☆☆
らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス) [コミック] / 高橋 留美子 (著); 小学館 (刊)

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

漫画『ばるぼら』手塚治虫

流行作家でありながら異常性欲者でもある美倉洋介は
新宿の雑踏にたたずむフーテンのアル中バルボラと出会う。
ノラネコにようにきまぐれで手癖が悪く飲んだくれ…
そんな社会不適格者のバルボラを蔑みながら
なぜか住居に招いてしまう美倉。

P2012_1020_170150.JPG


流行作家であった美倉は有力な政治家や出版社の社長の思惑から
娘の縁談を持ちかけられるが、うまくこれを拒み続ける。
魔女的なバルボラの不思議な魔力と、
自身の持つ異常性から次々と厄介な出来事に巻き込まれる
美倉だったが、いつしか自分の持つ芸術への創作意欲が
バルボラによって強くかきたてられることに気付く。
バルボラの母やバルボラのバックに存在する
オカルトじみた不気味な組織が見え隠れする中、
美倉はバルボラとの結婚を決意する。
しかしそこには多くの危険と代償を払う可能性を
はらんでいたのだった…。
ラベル:手塚治虫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手塚治虫 BJ、どろろ、ブッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

【‘漫画名言集・迷言集’】

(絵の真贋が)
科学的に調べないとわかんないなんて変なの
だって芸術なんて科学で判断できるものじゃないでしょ

【新ジャングルの王者ターちゃん】ヂェーン

どうだ 人を殺そうとした気分は…
まともな人間ならいたたまれないはずだ
それは あんたが殺そうとした私に
感情や心があることを知っているからだ
だがゾウにだって心があるんだ

未来は私が変えるのだ これから起こる未来は 
今から我々の手によっていくらでも変えられるのだ

【新ジャングルの王者ターちゃん】ターちゃん


心の油田に火はもうつかないのか―?

【毎度!浦安鉄筋家族】一人運動会時の実況


ああ! あなたは!
姉さん!!
ふふふ 今のは私の初対面の人に対する挨拶よ

【スケット・ダンス】ロマン


大きな成功が人を正しい道に進めるとは限らんが
彼には大きな最初の一歩だったはずだ

【ムヒョとロージーの魔法律事務所】ペイジ・クラウス

(力は)必要です でも一番じゃないと思います
―この10日間 考えて やっと気付いたんです
ホントにやっと… 
パートナーとして一番大切な事は…きっと…
気持ちを一つにする事なんだって…

【ムヒョとロージーの魔法律事務所】ロージー


幸せは夜の蝶の様に脆く儚いからこそ
この世でただ一つのかけがえの無い幸せになる

【ムヒョロジ】四谷阿部之


「お前がいなくっても 世界は何も変わんない」だあ?
そんなこと実証する為に生きてる訳じゃねぇんだよ俺は!!
何 自分の方が世界見えてるつもりになってんの?
見とけ お前が知ってる世界は狭いんだ!!

今 団長に寄り添わなきゃダメなんだ 
これから何が起きても団長に全部背負わせたくない
俺が 図太い生き方教えてやりたい

【アゲイン!!】今村金一郎
ラベル:名言 漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

漫画『プリズンスクール 監獄学園』平本アキラ

昨年までお嬢様校だった全寮制の八光学園は理事長の方針で
男子の入学が可能となり、本年度から共学の運びとなった。
しかし、新入生の男子はたったの5人。全校生徒は1000人。
女子とのめくるめくる学園ライフを夢見る5人だったが、
不思議な力が働き、まともにしゃべることすらできない。

実はこの学園は裏生徒会と呼ばれる女性たちによって
男女の交際を一切禁じていた。
女子生徒たちには戒厳令が敷かれ
男としゃべるとプリズン(監獄)1週間の刑となる。
この冗談のような環境の中で、
肩身の狭い思いをしていたキヨシ(藤野清志)だったが、
母のくれたマニアックな相撲消しゴムのおかげで
クラス一の美少女千代(チヨ)ちゃんと仲良くなり
いっしょに学生相撲を観に行く約束をとりつけた。
夢心地のキヨシだったが、他の四人はなにやら企んでいる様子。
どうやら「女子風呂」を覗くという思春期特有の衝動にかられ
(人によっては成人後も…のぞきは犯罪ですぞ)
騒いでいる様子。しかもターゲットはキヨシのいる1年1組。
キヨシはもちろん女子風呂は覗きたいけど
チヨちゃんの裸は見られたくないぜ!と思っていたが
どうやらまだ彼女は来ていないようなので
4人といっしょに犯罪に手を染めるキヨシ。男だなw

しかし、彼らの犯行は裏生徒会によってあばかれてしまい、
5人はプリズン(懲罰棟)への一ヶ月の懲罰を課せられる。
また、この懲罰棟から脱走をした際には連帯責任で5人とも
プラス3か月の刑期の延長。三度目は退学と通告された。
彼らは露出狂の副部長によってムチや言葉責めなどの
非人間的な行為(罰)を受けるが、エロい衣装もあって快感。

P2012_1026_221635.JPG


これじゃあ罰にならないという部長の至極まともな判断から
一見ゆるふわ系だがガチで空手インターハイクラスの
武闘派体育会系花が鉄拳制裁を加えることに。
しかもこの子はスカートの下にジャージを履いているので
全くビジュアル的にも楽しくなくただただ苦痛だった。

P2012_1026_221747.JPG


罰を与えるには適任と思われた花だったが、
キヨシが花の「秘密」を握ることになり、一時離脱。

キヨシはチヨとの相撲デートを実現させるため
この監獄棟を抜け出す計画を立てるのだが、
なぜか副部長から理不尽な暴力を受けることの多い
ガクトにこの企みを知られてしまう。どうなる?

〜人物紹介補足〜

ガクト(諸葛岳人)…語尾に「ござる」がつく三国志マニア。
特に、関羽に強いあこがれを持つ。
目的を成し遂げるためならあえていばらの道を歩む「漢」。
たまに絵風が変わる演出がされる。
練馬一の智将、練馬一の猛将(自称)

シンゴ…元々キヨシといっしょに入学した友達だが、
精神的な未熟さを裏生徒会に見破られてしまう。

アンドレ…気が優しい。「どれい日記」をつけている。
副部長のムチなどのお仕置きを自らもらいにいく真性マゾ。
作中、錯乱している期間が長い。

ジョー…フードで素顔をさらさずよく喀血しているため一見病弱。
だが実際はただの口内炎。毒舌を吐くが、意外に仲間想い。
アリの観察が大好きでジャイアンツの中でも
ヨゴレとされている人たちの名前をつけている。

千代……性格温厚で寛大。この作品におけるオアシス。
意外に気が強い性格。「相撲好きに悪い人はいない」。
嫉妬に狂う一面も。

部長……裏生徒会部長。「男はみんなクズ」
(たぶんアレな父親のせい)という思想の持ち主。
最終的に男子生徒5人を退学にする作戦を立案。
カラスを自由自在に扱うという特殊能力を持つ。
「カラス好きに悪い人はいない」

副部長…作品におけるエロ担当キャラ。グルメ。
異常に汗をかきやすい体質。部長に心酔している。
理不尽にガクトにお仕置きをすることが多い。

花………作品におけるアブノーマル(変態)担当キャラ。
一見ゆるふわ系だが機嫌を損ねると顔が豹変し、
破壊力満点の暴力を行使する。

ブラチラ先輩…勝手に命名。ゲームセンターに出没する。
第一ボタンまでとめていたはずのボタンを
神技で数コマの間で外し、胸元を見せシンゴを悩殺。
アイスをエロくなめる。なんか存在そのものがエロい。

理事長…南米の尻フェチ。
実は登場人物(娘)たちの父親でもあるのだが、
尻への欲求を抑えきれず、娘に自らの情けない姿を露呈。
ダンディーな顔とのギャップがすごい。    

表生徒会…裏があったら表もあるということで。
カリスマ性のある裏生徒会と異なり、
基本的に人気がないのだが…。
部長は過去の因縁から裏生徒会部長を敵視しているようだ。
(しかしそこには複雑な感情も渦巻いており、
「パンドラの匣」の中にその答えがありそうだ)
勝負はガチ相撲ではなく騎馬戦で決まる。
副部長の復活なるか?
品性下劣なあいつの揺さぶりにより苦戦を強いられる
キヨシたちだったが…。

よい意味でバカバカしいラブコメギャグコメディー。
エロい描写が多い。笑える箇所が多い。絵もうまい。
「アゴナシ〜」書いていた人と思えない位絵柄が違って驚いた。

23巻〜 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。