2012年10月28日

漫画『同じ月を見ている』土田世紀

過去に起こった事件を契機に歯車が狂ってしまった三人の男女。
罪を犯した男。
あえて罪をかぶった男。
誤解から愛する人を罵ってしまった女…

あえて罪をかぶった男は、女との約束を守るために
少年院から脱走し、女に会いに行くのだった。

P2012_1021_072235.JPG


〜あらすじ〜

絵を書くのが大好きな少年水代元(ドン)は幼くして母を亡くし、
アル中のろくでなしの父と暮らしている。
笑顔を絶やさないドンに対し、同級生たちはドンを侮り、
いじめの対象としていた。最近転校してきた熊川鉄矢は、
この底抜けにやさしい少年ドンと仲良くなり、
大きなお屋敷に住む大使のコールドマンと出会う。
コールドマンは病弱の娘エミと遊んでほしいと二人を家に招く。
ドンはエミの部屋の壁に犬を描く。
それは、絵美がほしがっていたブルテリアだった。
(ドンは他人の考えていることがわかる能力がある。
それを悪用せず、むしろいたわるために苦しむことになるが
すごいことに泣き言ひとつ言わない。聖人)

三人は仲良くなるが、病床に着くエミは来年まで生きられるか
わからない不安を抱えている。
ドンの書く絵を見ると勇気づけられるので
毎年誕生日に似顔絵を書いてほしい
というエミとの約束を果たし続けていたドンだったが、
三人が高校生の頃に大きな事件が起こる。

鉄矢が山の中で仲間たち三人で遊んでいた際に、火の不始末から
大規模な山火事となり、コールマンのお屋敷に飛び火した。
一度はお屋敷から脱出した家族だったが、エミが大切にしていた
ドンの絵を取り戻そうとコールドマン氏は再び火の中へ。
そして命を落としてしまう。
現場近くでシイタケ作りのアルバイトをしていたドンが
誤認逮捕される。ドンは鉄矢が火災を起こしたのを目撃したが
それを語らず、そのまま連行される。
エミは思わず「人殺し」とドンを罵ってしまう。

捕まってしまったドンにエミは一年後に手紙で謝罪。
そして自分が近々、大きな手術をし
今後生きられるかどうかわからないという近況を告げる。
ドンはエミの安否と絵を渡す約束を果たすために少年院を脱走。

また成長した鉄矢は、エミの身体を治すために医者になろうと
難関大学医学部に入学。しかし、いつまでたっても自分を
かばってくれたドンの真意がわからず脅えながら生きていた。
鉄矢はエミに強い好意を持ち続けながらも、どこかで
ドンとエミの間にある揺るぎない絆のようなものを感じ、
ドンが火事の真相をエミに打ち明けてしまうのではないか
という不安を抱えながら生きていた。
ドンが逃走中ということで、大きな不安を募らせた鉄矢は
身勝手な思いからドンとエミが会わないように画策。
ドンと出会い、すっかり悪役らしい罵詈雑言を投げつける
鉄矢だったが、結局ドンとエミは出会ってしまう。
二人のしあわせのために自分は身をひく。
というドンが描いた絵から感じ取ったエミは鉄矢と結婚し
しあわせな道を歩くことを宣言する。
安心したドンはあっさり捕まり、時は流れ刑期を終えた。

しかし、鉄矢の心の中には「罪悪感」と二人の持つ絶対的な
心の繋がりへの恐怖がなくなることはなく
徐々に狂気の世界へと進んでいくことに…。
また、刑期を終えたドンだったが、ヤクザの金子優作に
目をつけられてしまい、波乱万丈の日々を送ることに…。

P2012_1021_072159.JPG


あえて他者のために泥をかぶるという生き方を選んだドンは、
人々の心を揺さぶりながら、その生き方を変えようとしない。

重厚で読み応えのある作品。感動的で考えさせられる。

小学館 文庫版全7巻 ☆☆☆☆+
タグ:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

漫画『高校デビュー』川原和音

長嶋晴菜は中学時代のソフト部命の日々を改め、
高校入学を時機に恋に生きるという高校デビューを志す。
しかし体育会系で天然、恋の駆け引きを知らない晴菜は
空回りを続け、ナンパされることもなく日々を送る。
そんなとき、いかにもモテそうな二年の先輩小宮山ヨウと出会い、
自分の「モテ」のコーチをしてもらうことに。
ヨウは過去につきあった彼女が原因で人間不信のトラウマを持ち
コーチの条件として自分のことを好きにならないことを
晴菜に約束させる。

ヨウから小悪魔通り越して悪魔と呼ばれるブラコンの妹
小宮山麻美やヨウの親友である田村史也、朝丘ら
モテそうな人々に出会いアドバイスを受けることに。
いつしか史也に恋心を抱くようになった晴菜だったが
ブラコンの小悪魔麻美が横槍を入れてくる。

失恋した晴菜だったが、ヨウとすごす内にヨウへの想いを
隠しきれなくなる。ひたむきで裏表のない晴菜の想いは
ヨウに届き恋人になった二人だったが三年の女子を筆頭に
ヨウに好意を抱くライバルは多く前途は多難。

P2012_1021_071829.JPG


自分の思っていることを顔や声に出してしまうこともある晴菜は、
ポーカーフェイスでその感情が読みにくいヨウとの絆を
親友高橋を筆頭に多くの人に見守られながら築いていく。

定期的にイラっとくる麻美や二人の恋路を邪魔しようと目論む
輩が登場。恋に障害はつきものなのか?
北海道を舞台に展開される熱血ラブコメ。

全13巻+番外編1巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

漫画『ムヒョとロージーの魔法律事務所』西義之

悪霊が引き起こす犯罪を裁くために新設された「魔法律」を
扱う天才魔法律家六氷透(ムヒョ)と彼の助手である書記官
草野次郎(ロージー)らの戦いを描いたファンタジー漫画。
人の持つ心の弱さや欲望などが引き金となり、巻き起こる罪に対し
最年少執行官であるムヒョが罰を与えるという手法である。
ロージーの立ち位置は被害者の救済的側面が強いが、
ムヒョとの相乗効果によって、本人も気づいていない底力を
発揮したり、ほかのキャラクターたちとの潤滑油にもなる。
物語中圧倒的な力を見せつけるムヒョだが、
その過去には苦い経験があり、隠された秘密もある。

P2012_0205_121005.JPG


かつて心を許した友であった円宙継(エンチュー)は
禁魔法律家となり、ムヒョを逆恨みする犯罪者となり敵視。
禁魔法律は多くの犠牲(代償)を払うことになるので
禁止されている。
エンチューはティキら禁魔法律家集団である
「箱舟」と徒党を組みムヒョら魔法律家の襲撃を企てている。

P2012_1014_163604.JPG


ムヒョとロージーは、世間的には「ペテン師」としてしか
認知されていない現状の中で、
霊によって困っている人々を助け
数少ない理解者を得ながら貧しい生活をしている。
毒舌ばかりで本音を語らない陰気くさいムヒョと
爽やかでやさしいがへたれなロージーのデコボココンビの友情や
決して強くない者たちが自分の力を最大限に発揮しようと
動き回る姿がこの物語の肝である。
小柄なキャラクターほど才能がある場合が多い。
絵と世界観、ムヒョの笑い方などクセが強いので
苦手な人にはキツいかもしれない。
作者がおまけページで語るように設定にあいまいな部分や
矛盾点が多いのが残念。中盤から失速気味。
「ムヒョロジ」と略称されることが多い。

集英社ジャンプコミックス 全18巻 ☆☆☆+
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

漫画『夜よさよなら』手塚治虫

【夜よさよなら】

崖の上から落ちてた少年タブロを助けたのは、
サボテンの花だった。
一命をとりとめたタブロは、超能力を有するサボテン
ノーチェスと会話を楽しむようになり、
愛情に似たものを抱くようになる。

タブロはメキシコから訪日。
だがイジメに遭い心が折れそうになる。
そんなタブロを心づけようとノーチェスが苦労の末
タブロの元に現われるという感動的な擬人化作品。

【ウオビット】

雪山に潜む狼男(人狼)を退治せんと現れた
謎の男ロックの活躍を描いた冒険活劇物。
手塚作品には「バンパイヤ」という作品があるが、
バンパイヤでは悪役だったロックが、
善側のキャラに回ったという手法は興味深い。
そして、ロック自身の挙措から何となく秘密を
感じる点などもこの物語の魅力といえそうだ。


【聖なる広場の物語】

鳥を擬人化させて描かれた「科学への警鐘」的物語。
正義の味方と自称する巨大な鳥ゴーズは、
森の小鳥たちを恐怖政治で支配。
ゴーズに負けず劣らず巨大なガバ・ガバから小鳥たちを守る!
と意気込むが、その姿を危険視する者も。
大きな身体を有する巨大な鳥二匹から連想されるのは、
アメリカとソ連そのものであり、
小鳥たちは力なき者を見立てている。
二匹がより強大な力を得ようとあやしげな
「聖なる広場」に出かける姿は、
軍備拡張と権力志向をほうふつとさせる。
そして、暴走した力の向かう末路は破滅のみ。
家族を守るために立ち上がった小鳥のヒワが見た真実とは?

P2012_1012_213038.JPG


【ザムザ復活】

科学の発展に伴って人間を動物や虫に変える
メタモルフォーゼが可能になった世界で巻き起こる悲劇。
悪を裁く側の人間が悪だとしたら、
人の心を持たぬケダモノだったら
そこには単なる一方的で残酷な仕打ちしか生まれない。
カフカの「変身」をモチーフにしたと思われる物語は、
理不尽な理由からおぞましい虫に変態させられた
主人公ザムザの悲劇といきものの尊厳と復活を描く。

など全10編を収録した短編集。
人と繋がっていく、植物、ロボット動物、悪魔などを
描いた作品が描かれる。
ヒューマニズム溢れる作品、
残酷な題材や世界滅亡ものなども収録。
主人公たちが、いろんな理不尽に対して戦う姿を
描いた手塚作品らしい短編集である。

講談社漫画文庫。


タグ:手塚治虫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手塚治虫 BJ、どろろ、ブッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

【らんま1/2 名言集 迷言集】

【早乙女乱馬】

命は捨てても…男を捨てる気はなかったわい

よおっ、慢性発情男。

(あかね)恐ろしい男… 
ついに10円パラシュートを買わなかった…
(乱馬)おれはタダで渡さなかったなびきの方がコワい。

確かにおれはこの世で一番かっこいい男さ。

【九能帯刀】

きさま、いったい何者だ!
人に名を問う時は自分から名乗るのが礼儀だな!
よし ぼくから名乗ろう!!
ぼくは… 二年E組九能帯刀。

兄の口からいうのもなんだが…
あいつは陰険で執念深く、気だてが悪いが、
根もひねくれている。

※ つまり兄に似て性格破綻者なのですね。

【早乙女玄馬】

この方は日本一のエロ師匠さまだぞ。

【天道早雲】

まさに悲劇っっ!!

【天道なびき】

男にしかできない男らしいこと… それは!
やっぱりのぞきしかないわ!

【八宝菜】

サルマタ三郎。いい名じゃろ。
き、気にいらんのか?
ふんどし四郎… ゴキブリ五郎。 胸やけ六郎。

P2012_0915_113713.JPG


たとえこの世の終わりがこようとも、
この八宝菜、邪悪な生き方をつらぬき通してくれるわ!!

【ムース】

思えばおらは、
子供の頃からシャンプーの冷たい視線を浴び続けた男。
シャンプーの冷たい視線を語らせたら第一人者じゃ。

【風林館高校の生徒たち】

じいさん(八宝菜)と、九能先輩と、校長とムース… 
ボロボロだ… これだけ迷惑な顔ぶれが一網打尽…
せっかくだから、埋めとこう。

【ナレーション】

この美しい朝を―
一日も早く忘れたいと心から願う一同であった。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

「サッカーでフランスに勝利」

P2012_0812_143655.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

漫画『ひみつきち』中原アヤ

喫茶店にいつもいるかっこいい男にひとめぼれし告白。
恋をゲットした高校一年生の池内加奈は、さっそくその
デート現場を目撃されクラスメイトにひやかされる。
周知の事実となり開き直る加奈だったが、喫茶店のマスター
から聞かされた大学生という情報は操作されたもので…
加奈が恋をした金田京一君はランドセルを背負った背の高い
小学生なのでした。大学生の友達とのコンパを熱望する
友達からプレッシャーをかけられた加奈は
京一に小学生であることをひみつにしてほしいと頼むのだが…

他に、男によく間違われる中学生遥広子のひみつの恋、
親友の彼女に恋をした高校生星史が彼女のひみつを知ったこと
からはじまる恋、
売れないお笑い芸人を父に持つ川島笑のひみつを描いた短編集。
恋に付き物のコンプレックスさえも笑い飛ばすという作風。
集英社マーガレットコミックス 全1巻
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

【漫画名言集・迷言集 南国少年パプワ君 PAPUWA】

【パプワ】

今日からおまえはともだちだ
人間では初めてのともだちだ

変わってるな おまえら!
兄弟どーしで 親子どーしでケンカばかりして
変だな 仲良くできないなんて
ケンカするよりよっぽど簡単なことじゃないか!

心配するな馬鹿モン 
シンタローはもどって来ると言ったんだ!
あいつ言ったことは必ずやってくれてた
だからもどって来る!

みんなが助かったら シンタローすごく喜ぶな!
シンタローが喜ぶんなら 
ボクは なんだってガマンできるぞ!
シンタロー 
おまえは いつも言ったことは必ず守ってくれた
ぼくには それがとても嬉しかった!
だから ぼくは おまえの前であの言葉は言わない


【シンタロー】

帰んナ くり子ちゃん
子供は大きくなったら親から離れていくんだから−…
小さい頃はうんと甘えとかなきゃダメだよ!

楽園は逃げ込む場所じゃねぇ!
自分の心が生きようと決めた地が楽園になるんだ!!

コタロー いつかなんて日はねえ…
自分で決めなきゃ 
いつまでたってもそんな日はやって来ねえ!


【パプワ&シンタロー】

桑田と書かれたヘリグロヒキガエルにッ……!
清原と書かれたマレーバク!!!
ああッ桑田くんが投げるッツ!!
マレーバクの清原君も構えたぞッツ!!
おお!清原が打った!!
これで西友はバーゲンだ!

P2012_0928_215818.JPG


P2012_0928_215835.JPG


今度はどーゆー芸人さんが来たんだ!?
悪かった…
今までの刺客のお兄さん達はほんとーに色モノで悪かった!

みっともねぇよナ 大のオトナが泣いたりわめいたり
――…みっともねぇよ
俺は子供の頃早く大きくなりたかった 信じてたんだよ
大人になったら強くなれるって 
親父にも誰にも負けねぇって!
俺は知らなかったんだ 
歳をくうほど人は弱くなるなんて!
泣きてぇことばかりだなんて 知らなかったんだッツ!
シンタロー 泣くのって悪いことか?
ぼくはじいちゃが死んだ時泣けなかった。
エンドウくんの時も くり子が帰った時も泣かなかった
だけどおまえが島を出て行く時 ぼくは泣いてたんだと思う!
ぼくは強くなったぞ シンタロー

P2012_0929_080003.JPG


【タンノくん】

煮て良し! 焼いて良し! でもタタキはいやっッ!!

あァ ワサビがしみる…


【もっくん】

甘いですね オッくん 二人の掘りカスを比べてごらんなさい
君の掘りカスはマクドナルドでおしゃべりをしている
女子中学生の食い散らかしのごとし!
しかし私のは部活帰りの牛丼屋で皿までなめつくす
男子高校生のごとく整っている!!!

…あくまで作者の主観に基づく。


【マミヤくん】

両生類だから両性(オカマ)ー


【ハーレム】

馬鹿言うなッ!
こんな甘ちゃんノータリンで
ミルクセーキにマシュマロ入れて食ってそーなイジケ虫が
ずる賢くて血も涙もないマジック兄貴の息子だとォ!?
変態以外に共通点ないぜッツ!!!

テメエの生き方を誰かと比べて
ダメな奴だと泣くんじゃねえッ

いつか完璧になる大人なんていねえんだよ!


【サービス】

皮ジャン着たジャン 似合わないじゃん


【グンマ】

いつも息子のヌイグルミに ほおずりしながら
年がいもなく真っ赤なド派手のブレザー着て
世界各国のちょっと変わった美青年を集めたガンマ団総帥


【リキッド】

パンツに書かれた名前は何よりも確かな身分証明!


【近藤イサミ】

もう怖がるな 生きることを楽しめ 
限られた人生の中で 無限の希望はいくらでもあるんだ
                 

【柴田亜美先生】

完全無欠の少年は欠点だらけの大人になります。
でも欠点を克服できるから人間はおもしろい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

漫画『ネコマジン NEKOMAJIN』鳥山明

謎の生物ネコマジンの活躍を描いたギャグ漫画。
【ドラゴンボール】の孫悟空、ベジータ、フリーザ、
魔神ブウといった人気キャラクターが登場するなど
遊び心満載である。
基本的に展開はゆるゆるであり、気楽に楽しめる内容。

P2012_0916_172839.JPG


気まぐれに人助けをする程度の正義の味方ネコマジンは
村の平和を守るために日夜闘っている。
近所の人々を助けたり、襲来する宇宙人を倒したりと大忙し。
宇宙からやってきた自称宇宙最強の男はネコマジンに敗れ、
最終的にベジータさまを連れて来たりと大忙し。
しかし実は孫悟空を師匠に持つネコマジンは
スーパーサイヤ人化したベジータさまと対等に闘えるほど強い。

最終話では悟空でも手を焼くほどの相手が現れ、
ネコマジンにその相手のお鉢がまわってくることに。

集英社ジャンプコミックス 全1巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。