2012年09月30日

【はじめの一歩 名言集・迷言集】

【鴨川会長】

努力した者が全て報われるとは限らん
しかし!
成功した者は皆すべからく(全員)努力しておる!!

あえて言うが 出会った時 
ヤツには才能のかけらも見えなかった
まるでボクシングなんぞにむいてないそのガキが
ワシに見せたモノは
へこたれない あきらめない 退かない
打たれようが倒れようが何度でも立ち向かっていく
勇気という名の武器じゃ!!
優秀な指導者がどんなに歳月を費やしても
与えられない武器を持っとるんじゃ!!

リングの中で金の計算やトリックを考える
小知恵を振り絞ってどうする!?
絞り出すのは勇気のみじゃ!!

初めて負けたワケではない
だからといって情けない
という気持ちを忘れるワケじゃない
悔しさに慣れるワケじゃない
顔では笑っとったが歯を喰いしばって言ったセリフじゃ 

どう応えるかはキサマ次第じゃよ



全てが台無しじゃ!
その拳は危機を切り拓くためにある!
その足は真っ直ぐ前に進むためにある!!
6年の歳月はキサマの拳を凶器に変えた
じゃがワシは暴力を教えた覚えはない
ただ試合に勝てばいいというモノではない
歪んだ心でそれらを使わばそこに感動はない
ゆめゆめ忘れるでない

【幕之内一歩】

思いつきじゃないです 
ボクも強くなりたい 生まれ変わりたい
強いって どんな気持ちですか!?

会長がしごいてくれます
八木さんが励ましてくれます
ボク一人の力じゃとても生き残れません
でも ボクには力をくれる人達がいる
これまでもずっと これからもきっと……
そのことに気付いたんです!!

目指すモノがある 辿り着きたい場所がある
足踏みはしていられない――!!

ボクも才能に出会っています
その才能は努力で積み上げてきたモノで
あきらめちゃいけないっていつも教えてくれます
むしろ遠いところにいてほしい
それだけ長く追い続けていられるから…

練習はボクを裏切るコトはなかったから
……でも 今回は……
ボクが 練習を裏切ってしまった

【宮田一郎】

自分で決めた道さ!!

【鷹村守】

どんな練習してようが希望に燃えてようが
リングの上には勝者と敗者 光と影しかねえんだ
それが ボクシングなんだよ

オレはよ リングの中がすげえ居心地がいいんだよ
生きてる気がするんだよ
逆にいやあ生かされてるっつうかよ…
そう ボクシングはオレを生かしてくれてんだよ
その大事なもンを バカにしたり裏切ったりできねえよ
ボクシングにだけは… ウソをつきたくねえんだ

P2012_0903_204115.JPG


連中のおかげでつれえハズが笑って腹が痛かった
つらいハズなのに思い出すと笑いが止まらねえや
楽しいじゃねえかバカ野郎 
こんな時なのに吹き出しちまうぜ
やってなきゃあ味わえねえやこんなコト
感謝してるよ てめえらに―
やってよかったぜ ボクシング―!!
見せてやるぜ オレ流の恩返しってヤツを!!



希望に燃えてる青木なんて似合わねえよ
卑屈 ダメ人間 骨折り損こそが
あいつにふさわしいのだ

例えば 「道」があるとする……
ベルトへ向かう一本道があってよ
世界規模で考えりゃその道は大渋滞なワケよ
立ち止まったヤツは
あっという間においていかれちまうんだ
オレは立ち止まらねえぞ 
6階級制覇って目標があるからな

命に…… 替えても……だと?
老い先短けえ命のクセに粗末にすんなって
粗末にしなきゃ まだいいことあるぜ
待ってろ! すぐにベルト持ってきてやる

いつだってあきらめない眼の光が奇跡を生むんだ



微塵も疑わず希望があると信じて前へ出る勇気
必ず切り開いてくれると前へ出す信頼感
全ては あのバカ師弟のあきれた絆の成せる業…

前座がモタつくから大丈夫だって
板垣・木村・青木の順だったな
尻すぼみの順番だ 竜頭蛇尾って言うんだぞ

課題は飛び方じゃねえ どこまで高く飛べるか だ
才能があって努力して
そしてどこを見ているかで飛ぶ高さが変わる
板垣− お前は一体どこを見ている!?

見苦しくていい 卑しくてもいい 図々しくていい
どんなにみっともなくてもいい
自分はまだ負けていない もう一度やれば勝てる
ジタバタしやがれ
(負けを)認めた時は終わる時だ
もう一度立ち上がるなら 男には言い訳が必要だろ

【木村達也】

欲しかったのは拍手なんかじゃない
拍手はいつか薄れちまう 消えちまう
手の中に残るモノが欲しかった
ボクシングやってきたって証が欲しかった
ベルトが欲しかった

【一歩の母】

男のコの顔になったもんだね
負けてくやしいとか情けないとか 
そういう表情見ると男のコなんだなあって思うよ
学生の頃はイジメられて帰ってきても
ただ笑ってごまかしてたのにねえ
よっぽど好きなんだね ボクシングが……

これから新しい世界に飛びこもうって人が
下を向いてちゃいけないわ
いつだって 上を向いて 前だけを見て がんばって

【千堂】

来んでええ 今の姿は見ないでやってくれ
キサマの中では強かったままの男にしといてくれ
キサマに追いつき追い抜こうとした男の姿や
絶対 忘れないでやってくれ

【千堂の祖母】

これだけの人が集まってくれはってるのに
なんやあの態度は 見てられへんわ
くやしいとか 恥ずかしいとか
くさる前にやるコトがあるやんか
一生懸命お客さんに応えればええんや
余計なコト考えずに
最後まで一生懸命やらなアカンのや
普段うぬぼれてとるから足元すくわれるんや

【宮田父】

ボクシングにラッキーパンチはない!!
結果的に偶然当たったパンチにせよ それは…
練習で何百何千と振った拳だ その拳は生きているのだ
最期の最期まであきらめない そういう生きた拳こそが
奇跡を生むのだ!!

【板垣父】

しかし我が家の食卓はいつも減量食だな

【唐沢】

教えてやるよ お前が得たのは「確信」じゃない
「慢心」だ!!

【秘す】

未練はないじゃろう
じゃが 世界を夢見ていたのも事実
その夢をあきらめたのが現実
願わくは ヤツが振り返った時
小さな石につまづいたのではなく
とてつもなく大きな山にぶつかったのだと
思わせてほしい

【猫田】

いつかアンタ言ったよな
ひまわりは枯れちまっても たくさん種を残すってよ
拳闘家としての寿命もいくらもねぇ枯れる寸前さ
けど 種をまくよ 

【青木組】

シビレますよ
青木先生はいい…… うん…… アレはいい
奇抜な発想と卓越したウソ
全ての試合に見え隠れする
体力を使わずに勝とうとする姿勢
素晴らしい 
自分らもああなりたい 楽して勝ちたい

【伊達】

お前の拳は軽いんだよ  意味がわかるか?
チャンピオンって看板にゃ色々なモンがついてくる
期待してくれるヤツ 夢を託してくれるヤツ
目標にしてくれるヤツ
そいつらの想いが全部 拳にこびりついてんだ
チャンピオンの拳にゃ例外なくそういう重さがある

リカルドには心の底から感謝してる
あれから… 7年だ そう… 7年… 7年もの間 
ヤツは世界の頂点に君臨していてくれた
昔以上の姿でオレの目標であり続けてくれた
リカルド・マルチネスという目標がなかったら
オレはまた世界まで這い上がれなかった
よくぞ7年間も王者でいてくれた
心の底から感謝しているよ

【飯村】

強いボクサーの拳にはね お金・名誉 
応援する人の想い 戦った人の想い
それらが幾重にも染みついて絡みついているのよ
強いボクサーの拳は例外なく重いのよ
簡単にひっ込められるほど 
もうその拳は軽くないハズだわ

【名古屋鬼槍留ジム会長】

こいつは 初の王座を オレの悲願を
その予感が 今― ―確信に変わった!!
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

漫画『天使の贈りもの 北条司短編集』

【天使の贈りもの】

軽佻浮薄な大学生瀬口将宏は満員電車から
はじき出された際に自分のことを「パパ」と呼ぶ
幼い少女に出会う。
チャラ男ではあるが流石に身に覚えのない少女を持て余した
将宏は、幼なじみの杏子に助けを求める。
少女は今度は杏子のことを「ママ」と呼びなついてしまう。

【少年たちのいた夏】

戦時中。劣悪な学童疎開先から抜け出し母親に会いに
東京めざして進む少年と少女。
そして、収容所から脱走し、妻と娘に会おうと奔走する
デビットが遭遇。
はじめは警戒心を解かなかった少年たちだったが
いつしかデビットの人柄と彼の持っていた笛の音色で
心を通わせるようになる。
しかし、彼らのめざした東京に待っていたのは…。

など6編を収録した短編集。 集英社発行
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

漫画『今日から俺は!!』西森博之

転校を機に、今日から俺は不良になることにした三橋貴志は
さっそく床屋に行き、金髪パーマに。
たまたま床屋に居合わせた伊藤真司も髪をおっ立てウニ頭にし、
三橋と同じことを考えていた。
奇しくも私立軟葉高校の同じクラスに転校してきた三橋と伊藤は
いきなり大喧嘩をする。ワルめだちをした二人はさっそく、
軟葉高校の不良たちにからまれるが、撃退。

卑怯者で策士家、常識知らずで身勝手で金に汚い、
将来の夢は「王」と豪語する俺様主義の三橋と
義に厚く曲がったことが大嫌いな仲間想いの正義感
時に寒いギャグを飛ばす伊藤。
性格の大きく異なる二人はなぜか意気投合し、
ケンカをしながらもほぼ行動を共にし
千葉の悪者ヤンキーたちを次々と蹴散らしていく。

P2012_0922_115014.JPG


全校生徒が不良であり、その卒業生の3割がヤクザになる
という伝説の不良校開久高校の頭の智司や
キレっぷりがすごい相良、一匹狼の中野、
格闘家崩れや犯罪者などと死闘を演じることに。
近隣の街や、軽井沢、京都、海外に出かけても悪者が登場。

この千葉が生んだあきらめることを知らない最強コンビは
智恵と根性、ときに仲間の助けによりトラブルを乗り越える。
嫌われ者の教師に堂々と反抗したり、
生徒に危害を加える近隣の不良共を倒し
軟葉高校では人気者として学園生活をエンジョイし、
近隣では畏怖の存在として語られるように。
それは同時に界隈で名をあげようと目論む悪者たちの
標的になることも意味していた。

紅校の愛すべきおバカな番長今井勝俊と彼を慕う谷川は
三橋と敵対し合いながら、時には共闘することも。
しかし基本的に伊藤とは仲がよいが、三橋は不実な態度を
とることも多い(特に今井の恋路を邪魔する)ので
今井と三橋は犬猿の仲である。

埼玉から転校してきた熱血漢高崎はその性格から三橋と
いがみあうが、結局三橋に強い恩を感じるように…
しかし、後に三橋が不義理を果たしやはり嫌われる。

赤坂道場の娘赤坂理子は、なぜか三橋に惚れてしまい
わざわざ軟葉高校に転校してきた変わり者。
ケンカに明け暮れる三橋と伊藤を伊藤の彼女であり
元ヤンキーの京子と共に心配している。

この物語は、伊藤と三橋というアクの強い主役もそうだが
脇役陣にも魅力的なキャラクターが多く、
やられ役である悪役どもの卑劣っぷりがひどいので
それを退治していく過程がスカッとしておもしろい。
かつストーリーが斬新で先の読めない展開が多い。
特に短編が簡潔で笑える話が多いのがすごい。
口に出すと恥ずかしいので言わないような友情を感じる
本音の言動をする三橋と伊藤の姿に感動する。

小学館 ワイド版全19巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:57| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

漫画『月館の殺人』原作綾辻行人 漫画佐々木倫子

沖縄に住む雁ヶ谷空海は電車に乗ったことがない。
極度に電車を忌み嫌う母によって、修学旅行など
電車に乗る機会をことごとく潰されてしまうのである。
結局、彼女は高校三年生になっても電車はおろか
沖縄県にあるゆいレールすら乗ったことがないのである。
そんな空海だったが母が亡くなり、失意にくれる中、
北海道に住む祖父から使いで弁護士がやってきた。
鉄道王の異名を持つ祖父は遺産相続を唯一の肉親である
空海に任せたいと考えていたのである。

北海道にやってきた空海はあたふたしながら弁護士と合流。
夜行列車「幻夜」までの岐路で自動車事故が起こり
近くを通りかかっていた日置健太郎という男の車で
目的地をめざすことになった空海。
そんな折、ラジオから流れる首都圏の連続殺人事件の
ニュース。なんとか目的地に着いた二人は
稚瀬布発月館行幻夜号に乗り込んだ。
そこには、いずれも劣らぬテツ(鉄道マニア、鉄道おたく)
たちがおり、たびたび空海をひかせる。
彼らは鉄道王である祖父が招待したほどのテツであるが
なぜか彼らは自分がテツと呼ばれることを忌み嫌い、
同時に他のテツたちを蔑むような言動を繰り返し
いさかいが絶えない。空海はここにいる乗客たちが
祖父の用意した結婚相手(政略結婚的な意味で)候補に
違いないという恐ろしい妄想をし、
それなら唯一まともそうな日置を選ぼうと決意していた。

だがしかし、空海のそんな勝手な妄想を吹き飛ばすように
電車内で殺人事件が発生した。
そして亡くなったのは未来の花婿候補である日置だった…。

P2012_0916_080201.JPG


さぁ、連続殺人事件のはじまりである。
物語は電車の予備知識が全くない空海とやたらうんちくと
語りたがる鉄道おたくである彼らとの間にある
大きな認識の違いがミソとなっている。
探偵役として登場したと思われる日置が死亡してしまい、
読者を驚かせ、一見鈍く、天然っぽい空海が
謎を解き明かしていく探偵役を担う構成がおもしろい。

小学館IKKICOMIX 全2巻
続きを読めます!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

漫画『毎度!浦安鉄筋家族』浜岡賢次

浦安名物大沢木一家と濃いキャラばかりの浦安住人たちの
おバカな日々をつづった人気シリーズ第3弾。
漫画的誇張表現の大袈裟な描き方やキャラの性格など
基本的なテイストは変わらず展開される。
作者が尊敬するという「漫画太郎」先生の階段オチが
数多く展開される点。新キャラクターの佐渡勇子と
(広島カープファンの毒舌キャラ、名前に反してマゾ)
ロッテバカの涙との兼ね合いが特筆すべき点であろう。

P2012_0827_184427.JPG


1ページ目から、歳月が流れ
小学生だったキャラクターたちが中学生になった…
かのように思わせるが実際は前作「元祖!浦安鉄筋家族」
から1週間しか経っていないので
登場メンバーの年齢はそのまま。
浦安一タフで1年中海パンですごす大沢木小鉄は
小学校3年生のままである。
相変わらず癖のあるキャラクターたちが
本能的に動き回り、ハイテンションで暴れまわる
という作風が笑いを誘うギャグ漫画である。

少年チャンピオンコミックス
ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

漫画『木曜日のフルット』石黒正数

自称ノラネコのフルットと彼を餌付けする仕事もせず
ギャンブルばかりのダメ人間鯨井先輩らの日常を描いた
ギャグ漫画。(鯨井は整体師である頼子の先輩。
「それ町」の人気キャラで紺先輩に似ている。)
作風はユルフワ系であり、猫が擬人化されており
登場キャラは2〜3等身にデフォルメされているのが特徴。
ネコキャラは高い思考能力・洞察力を持つが
別に人間としゃべれるわけではない。
日常にありそうな事象とファンタジーが同居する世界で
簡素化されたキャラクターたちの発想がおもしろい。
2ページ完結で描かれている。

秋田書店少年チャンピオンコミックス ☆☆☆


P2012_0909_181419.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 石黒正数『それ町、外天楼』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

漫画『はじめの一歩』森川ジョージ

高校生の幕之内一歩は不良の梅澤らに殴られていたとき
プロボクサーの鷹村守に助けられた。
ボクシングジムにやってきた一歩は
類稀なるハードパンチャーの片鱗をのぞかせる。
鷹村から、かつていじめられっ子でありながら
ヘビー級のチャンピオンになったマイクタイソンの話を聞き
自分とその姿をダブらせた一歩は自分を変えたい!
とボクサーの道を志す。
鷹村から課題を出された一歩は見事これをクリア。

幼くして父を亡くし、母の海釣り屋を支えてきた孝行息子は
船上で知らず知らずの内に
強靭な足腰と腕力という土台を手にしていた。
そして名コーチである鴨川と出会い、その素直な性格から
絶対の信頼感を寄せるようになる。

P2012_0805_184523.JPG


誰にも負けない愚直なまでの練習の積み重ねによって、
アウトボクサーとして一流の素質を持つ宮田一郎にも
ライバル視されるようになったインファイターの一歩。
層の厚いとされるフェザー級の中で宮田、間柴、千堂、
ヴォルグら強力なライバルたちと勇敢に戦いながら
「真の強さ」とは何かを求めて常に一歩は
「挑戦者」の立場で試合に臨んでいく。
そのひたむきなまでの姿に感動する。

P2012_0908_143914.JPG


そして彼を支える家族や仲間、鴨川ジムの鷹村、
木村、青木、ゲロ道、板垣といった個性的な面々や
ライバルたちがボクシングを通して
成長していく姿を描いた感動的なボクシング漫画である。
9割の本気と1割のギャグ(その比率は登場する青木や
板垣父などによって大きく異なる)の黄金比率が心憎い。

才能がある者も才能がない者も誰にも変わるきっかけはあり
前に踏み出す価値はあることを知らされる。
読んでいてなんかこう胸が熱くなる。

「THE FIGHTING!」 ☆☆☆☆★

118巻〜 講談社少年マガジンコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

【ドラえもん 名言集・迷言集・暴言集 弐】

【ドラえもん】

毎日の小さな努力のつみ重ねが、
歴史を作っていくんだよ!!

P2012_0820_180937.JPG


どっちも、自分が正しいと思ってるよ。
戦争なんてそんなもんだよ。

きみは年を取って死ぬまで、
ろくなめにあわないのだ。

やろう、ぶっころしてやる。

もともと悪かった頭が、いっそうパーに……

やきいもは、食べるまえにおならをする。

ものを作るということは、
自分ではじめからくふうしてこそ、ねうちがある

くだらないこと気にするんじゃないよ。
男は顔じゃないぞ!中みだぞ!!
もっとも、きみは中みもわるいけど……。

いえ、もっときたないの。

へただったら、どうしてうまくなろうと努力しないんだ。
スター選手になってチームをひっぱってやれ、
ぐらいのこと考えたらどうだ。
(数十分後……)
きみのへたくそは、なみたいていのへたくそじゃない

※ 持ち上げて叩き落とす。それがドラの流儀。

P2012_0819_183917.JPG

【貴重なドラえもんのトイレシーン】


きみが悪者になろうなんて思うのがむりなんだよ。

けっきょくジャイアンは、
ライオンよりものおぼえが悪かったということか。

じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。

マジだぜ!!

プーッ。君でもねむれないなんてことあるの。

悩んでる…? いや、悩んでなんかいないね、
たんに甘ったれてるだけだ。
いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!
自分というものをしっかりみつめろ。
悩んで悩んで悩んで悩みぬくのだ。
そうすれば…、そこに新しい道がひらけるだろう。

ぼくなんかいなかったほうが…、
きみのためにはよかったかもしれない。

※ ここまで言わせちゃうのび太の不甲斐なさが…。

のび太一人をよってたかって
わらいものにするなんてゆるせない!!
しかもこんなよわい者を、
あわれな者を、おろかな者を……。

日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、
この世のおわりだぞ!!

りっぱすぎる決心はきっと3日ぼうずになる

なんだ、いつものパターンか。

頭の悪いのだけはとりかえがきかないもんね。

※ ひ、ひでえ…。

ああ、ついにカンニングしたか。

(のび太)ジャイアン本人はどうして
あのすさまじい歌にケロッとしていられるんだろ。

あたりまえだろ、フグが自分の毒で死ぬか!?

長い間ぼくらを苦しめ……、いや、楽しませた
ジャイアンコンサートもこれが最後。
まことにうれし……、いや残念…
というほどでもない………こともない。

一分間時間をください、やめるように説得します。

ちょっとさわっただけで感じちゃうんだ。

ネ、ネ、ネズミが。
うぬ、おのれ。この家もろともぶっとばしてやる!!

口をきくのもめんどくさけりゃ、もう死んでしまえ

いけるさ、いく気になれば。
障害があったらのりこえればいい!
きみはかんちがいしてるんだ。
道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい
安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。


〜ドラえもん誕生秘話〜

藤子先生の新連載の予告カットは、のび太の机から
何かが「出た!」というものだった。
実はこのタイミングで「ドラえもん」は登場していない。
締め切り当日の朝、藤子先生は
娘の起き上がりこぼし人形ポロンちゃんにつまずき、
この起き上がりこぼし人形とドラネコを合体させた
「ドラえもん」を作り出した。
頭の出来の悪い男の子のび太(モデルは先生本人)を
ドラえもんが便利な秘密道具で助けていく
という基本的な構成もこのとき誕生したのである。

P2012_0902_205451.JPG


【野比のび太】

かったよ、ぼく。
みたろ、ドラえもん。かったんだよ。
ぼくひとりで。もう安心して帰れるだろ、ドラえもん。

P2012_0818_092648.JPG


話なんか、どうでもいいさ。口さきよりま心だ。
いちばんいけないのは
じぶんなんかだめだと思いこむことだよ。

ぼく、ひとりでおきるよ。
これからも何度も何度もころぶだろうけど……。
かならず、おきるから安心しててね、おばあちゃん。

(のび太)なるべく短くすませましょう。
お説教なんておもしろいもんじゃないからね。
長ながやると、このマンガの人気がおちる。
(パパ)いいや二ページほどやる!!

(先生) 君はどうして0点ばかりとるのかね
(のび太)先生がくれるから

うそだったら鼻でスパゲッティ食べてみせる!

ばくだんをくれ!
ジャイアンにぶっつけてぼくも死ぬ。

スネ夫を殺して、ぼくも死ぬ!

ぼく勉強する!勉強して発明するんだ。
勉強しなくても頭のよくなる機械を。

ふたりで、いっしょに作らない?赤ちゃん!!

まんが家になろう。
つくえの前にすわって、
ばかなことかいてればいいんだから。

※ 藤子先生、自虐的すぎるw

ふしぎだ!ひどい歌は字を見ただけで寒けがする。


それはムリというもんだぞ。
今の自分をふりかえってみろ。
大した努力もしないで
ある日突然えらい人になれると思う?
失敗しては反省し、また失敗して反省し…。
そのくり返しの毎日さ。

バカを人にするな、いや、人をバカにするな!!

みるからに頭が悪そうで、ほんとに悪いんだもんね

P2012_0820_181310.JPG


人がいっしょうけんめいついてるうそを、
どうしてみんなみやぶるんだ!!
現代の人間は思いやりとか、
人を信ずる心をなくしてしまったのだ。さびしいなあ。

ぼくは(小学校を)退学します!!

きみにはあきれた!!
どうしてそういつもおふろにばかり入ってるの。
これじゃさわれないだろ!人のつごうも考えてよ。

※ すごい逆ギレ!

ぼくのが大ベンジー、きみのが小ベンジー……。

ロボットのヒステリーはみぐるしいものだなあ。

朝食というのは朝のごはんでしょ。
昼食が昼ごはん、夕食が夜ごはん。
じゃ、日食というのは一日じゅうたべてるの。

やだよ。きみの道具にもあきた。
マンネリなんだよ、ハッキリいって。
むなしい。すべてむなしい………。

おしょうさん、はなれててくだちいな。

好き!好き!大好き!
あの子がいるからぼくは生きていけるんだよ。

※ もちろん、しずちゃんのことです。


【おばあちゃん】

だれが、のびちゃんのいうこと、うたがうものですか。

ダルマさんてえらいね。
なんべんころんでも、泣かないでおきるものね。
のびちゃんも、
ダルマさんみたいになってくれるとうれしいな。

P2012_0826_175155.JPG


ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。
あと100年…。カウントダウンの開始。
長生きして出逢いたいものですね。
未来はいつだって、過去と現在の地続きにあります。
明るい未来を夢見れるようにがんばりましょう。


「毎日の小さな努力のつみ重ねが、
 歴史を作っていくんだよ!!」(ドラえもん)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

漫画『Present for me』石黒正数

地球が壊滅的な状況を受けた23世紀が舞台。
人とロボットが奇跡的に出会い、壊れてしまった
ロボットを修理するために奮闘するという
ハートフルストーリー。
登場キャラも少なく完成度の高い短編。

P2012_0827_180153.JPG


【ススメサイキック少年団】

とある無人島。
そこには超能力研究のためにつくられた
極秘機関の研究施設があり、超能力研究がされていた。
しかし謎の爆発によって施設はなくなってしまう。
「透視」が可能な少年高見順太、
触れずに物体を破壊することができる樋口一子、
物体を発火させる少女井伏真澄の三人は出会え
なんとか生き延びようと力を合わせることに。

【バーバラ】

家に突然魔女がやってきた。
しかし、漫画界・アニメ界のお約束である美女ないし
美少女ではなく、ちょっと残念な容姿だった。
しかも、魔女バーバラの使い魔のビッグフットは
微塵もかわいくないただの大飯ぐらい。
なんとかして魔女たちを追い出したい主人公だったが
アパートの大家さんも魔法で洗脳されてしまい
立ち退かせられない。

など7編を収録した短編集。
「それ町」の原点がここにある。
Present for me 石黒正数短編集 (ヤングキングコミックス) [コミック] / 石黒 正数 (著); 少年画報社 (刊)
ラベル:石黒正数 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 石黒正数『それ町、外天楼』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。