2012年08月30日

漫画『新ジャングルの王者ターちゃん』徳弘正也

ジャングルの平和を守るターちゃんとその妻ヂェーン。
彼を慕う弟子のペドロやレンジャーのドロシーなどの
アフリカでの活躍を描いたギャグマンガ。

定期的に世界最強と謳われるターちゃんが
様々な人間の思惑からアフリカを飛び出し
人造人間やヴァンパイア、未来人といった超人たちと戦う
長編の「格闘編」とアフリカの仲間(動物を含む)との
日々を描く短編の物語が語られる。
また、カバ体型だったヂェーンがモデル時代の
プロポーションを取り戻したりとその変貌ぶりがすごい。
(ふだん家事を全くせず、ターちゃんに押し付けて
ばかりの一見悪妻な守銭奴ヂェーンだが
実はレンジャーの費用を捻出しているのは彼女。
そこにはターちゃんへの深い愛情が垣間見える)

P2012_0826_111001.JPG

下ネタを基調としたギャグを展開するかたわら
象牙や毛皮を求める人間の欲望から
動物の命が脅かされる情けない現状や、
実際は異なるライオンとハイエナの立場など
動物に対する知識や考察が随所にみられる。

単なる下ネタ漫画にとどまらない本格志向の世界観が
魅力的なハートフルな作品。

文庫版全12巻 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

【ドラえもん 名言集・迷言集・暴言集】

【ジャイアン 剛田武】

おれが、かりたものかえさないみたいないいかただな。
いつかえさなかった!?
えいきゅうにかりておくだけだぞ。

バットの、なぐりぐあいをためさせろ

ひき肉とたくあんとしおからとジャムと
にぼしと大福と…そのほかいろいろだ。
ジャイアンシチューとよんでくれ。

※ 他の材料として「セミのぬけがら」も……。

おれがこの手で皮をはいでやる。

※ 彼ならやりかねん…

エラーなんかしたやつは、ころしてやるから。

心の友よ!!

※ ああ、なんと都合のよい言葉なんでしょう…

おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの

※ ジャイアニズム宣言!

【きれいなジャイアン】
P2012_0819_181640.JPG


のび太のくせになまいきな

のび太はおれのえものだ

さからうものは死けい!

だれだ!!
夜中にへたくそな歌を…。
おれの声だ。

※ 無自覚だったんだね…。

頭も悪い、顔も悪い、スポーツもなんにもできない。
よりごのみできる身分か。
もし、おまえでもいいからよめになってやる
という人がいたら、ありがたくきていただくべきだぞ、
女でさえあれば。

【ジャイ子 クリスチーネ剛田】

どれもこれも、プロのまねじゃないの。
あたしのかきたかったまんがは、
こんなものじゃないんだわ。

P2012_0820_181236.JPG


【クリスチーネ剛田】(ジャイ子のペンネーム)

主な代表作「虹のビオレッタ」「愛フォルテシモ」
「日出処は天気」「お兄ちゃん」など

【ジャイアンパパ】

できの悪いのはしかたがないとして、
不正だけはするなと教えてきたはずだぞ!

【野比玉子(片岡玉子)】

ええっ、アメリカ支社へ転勤!?
あなたの会社、アメリカに支社なんかあった?
ないけど、転勤だって。

ひげなんかはやしちゃって、えらそうに!

【源しずか】

ウッソー! のび太さんの顔はもっとおもしろい顔よ。

P2012_0819_180009.JPG


【骨川スネ夫】

ごますりは、ぼくの役だぞ!!

百点なら少なくとものび太のではないな。
(のび太)野比のび太と書いてある!
じゃあ、ぜったい百点なんてことはない。
名まえか点数か、どっちかまちがってるんだ。

※ 何この極上のコント!!

あのひどい歌がしみついたら、
二度とこの家に住めなくなるよ〜。

※ ジャイアン様の歌のことです。

【ロボ子さん】

すてき! こういうこせい的などくそう的なまちがいは、
だれにもやれるもんじゃないわ。

【先生】

すぎたことばかりくよくよしたってしかたがないだろう。
目が前向きについてるのは、なぜだと思う?
前へ前へと進むためだ!
ふりかえらないで つねにあすをめざしてがんばりなさい。

わしも目をうたがったがね。
何度調べても百点なんだ。野比くん、よくやったね。

※ この発言自体耳をうたがうよ…。すっと渡せ。

【江来博士】

のび太くんが百点をとった!
これはじつに偉大なことであります。
不可能に挑戦しこれをなしとげた!!
コロンブスのアメリカ発見、アポロ11号の月着陸
にくらべられる大偉業というべきでありましょう。

【由目見先生】

ねむりは世界を救う!!
ねむりながら戦争はできません。
平和のため、のび太先生をお手本にして、
みんなねむりましょう。

【同級生】

もし、つかまらなかったら、目でピーナッツをかむか。

【しずちゃんのパパ】

きみはぼくらに
すばらしいおくり物を残していってくれるんだよ。
(子は親にすばらしい贈り物を残していってくれる)
そう。数えきれないほどのね。
最初のおくり物はきみがうまれてくれたことだ。
きみの産声が天使のラッパみたいにきこえた。
あんなに楽しい音楽はきいたことがない。
それからの毎日、楽しかった日、
みちたりた日びの思い出こそ、
きみからの最高の贈り物だったんだよ。
少しぐらいさびしくても、
思い出があたためてくれるさ。

P2012_0819_150848.JPG


あの青年(のび太くん)は人のしあわせを願い、
人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それがいちばん人間にとってだいじなことなんだ

【番外編】

漫画家フニャコフニャオ(フニャ子フニャ夫)

漫画「モライモンとヒロイモン」

暗き天にマ女は怒る この日〇終わり 悲しきかな


〜ジャイアンリサイタル編〜

よかったよかった。
終わってよかった。

ジャイアンの歌にはしびれる。
しびれて、気が遠くなって熱が出る。
ジャイアンの歌をきいていて
いちばんうれしいのは、おわった時だ

この世でおそろしいのは、核兵器とジャイアンの歌だ。
世界平和のため、核兵器とジャイアンの歌を追放しよう!


2012年9月3日。

それはドラえもん生誕まで
あと100年というまさに節目の日。
(ドラえもんの誕生日は2112年9月3日)
それを記念して今回は前哨戦として
ドラえもん・のび太を除く他のキャラクターの
名言・迷言・暴言をまとめました。
もちろん9月3日には主役である二人の
名言・迷言・暴言をまとめてご紹介させていただきます。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 03:51| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

漫画『さくら寮マーチ』椎名軽穂

父子家庭で育った末永桜の父は高校入学前に
他界してしまう。さくらは父の親友が監督をしている
藤戸高校野球部のさくら寮に住むことにした。
帰る場所がない…でも本当は不安で仕方がない…
寮の近くまでやってきた桜は
チャラそうな一色と名乗る男からいきなりキスされる。

前途多難な寮生活の幕開け。
案の定、一色は野球部員であり、男臭い寮の中で
家事に追われる日々にめげそうになる桜。
また、かつて名門野球部として知られた藤戸高校も
野球部内で起こった確執によってたったの九人。
しかも、だらけきった雰囲気が蔓延し
まじめに練習にとりくまずとても甲子園など望めない。
そして、練習に参加しない一色。

P2012_0822_063104.JPG


桜は不満を募らせるが、一色とキャッチボールを
しながら本音をぶつける。
かつて一年生エースだった一色が練習のしすぎで
右ひじを故障してしまったことを知る。

そんな部の状態をみかねた校長は野球部を廃部し
さくら寮を取り壊すことを検討し出す。
印象最悪の所からはじまる青春野球漫画。

集英社マーガレット 全1巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

【名言集 外天楼、昴、カバチタレ!】

そんな電子音で愛とか言っても
キーボード2回叩いた程度の重みしかないんだよ!!

【外天楼】


ヒトじゃないとだめなんですか?
ハトじゃだめなんですか!?

【外天楼】戸川国会議員

>ハトもだめです。むしろ積極的にだめです。


今日できないと、明日なんてないんだよね。
今日やらなきゃ、明日なんてない

【昴 スバル】宮本すばる

このコが、このコが連れていってくれるわ!!!
一生かかっても見られない世界へ。
必要なのはたったの10ドル。
このコが明日、あなたの人生を変えるわ。

【昴 スバル】真奈


みんな、おまえを“心配してる”ワケじゃねえ。
他人だしな。オレもだ。だけどな みんな…
みんなおまえを気にしてる。
わかるか!? このイミが!?

【昴 スバル】ロビー


法律家としての原点をたずねられてね……
何がしたくてこの世界に入ったんだ
なんのために資格をとったんだ ってね
田村君は人助けがしたくて 人様のお役に立ちたくて
この世界に入ったんじゃなかったのかい?

【カバチタレ!】金田銀四郎


依頼者にとっては結果がすべてなんじゃ
君の努力も誠意もしょせんは付録にすぎん

そこの席に座って正解だったな
太陽を背にすりゃ逆光になって手強い相手に
こちらの表情を読み取られずに済む
逆にこちらは相手の微妙な表情まで読み取れる
交渉を有利にすすめることができるちゅうわけじゃ

【特上カバチ!!】大野勇
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

漫画『東京チェックイン』石塚真一

【そんでよし!】

東東京で仲間うちからも詐欺師まがいの占い師
と陰口を叩かれる梅ちゃんこと肘肩梅ノ介。
借金に悩む娘のためにひと肌脱ぐことにした彼は…
作者が語るように「寅さん」テイストの話が展開。

【東京チェックイン】

世界を旅するワタルは心優しい現地の人々と
出会いながら、日本が一番だと再認識。
東京で安宿を営むじいちゃんの店を出会った人々に
紹介するため、じいちゃんの「一つ星ホテル」には
よく外国人旅行客がやってくる。
帰国し、ホテルを手伝うことになったワタルは
外国からのお客様の抱える様々な想いに触れながら
日本の持つ独自の文化を伝えていく。

P2012_0815_082344.JPG



【THIS FIRST STOP】

仕事は順調。
しかし、不倫と一方的な求愛に悩むOLのミワは
ある日自分に積極的にアプローチをかけてくる男の
何気ない行動に目を奪われ…。

【岳】の作者の人情味あふれる短編集。清々しい。
小学館 ビッグコミックススペシャル 全1巻
東京チェックイン~石塚真一短編集 (ビッグコミックススペシャル) [コミック] / 石塚 真一 (著); 小学館 (刊)

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

漫画『昴 スバル』曽田正人

記憶をなくしていく難病の双子の弟のために病室で
その日の出来事を踊りで表現していた少女宮本昴。
最高の観客の目の前で、文字通り必死に踊り続けた
スバルはクラシックバレエと出会い、
先生にほめられたことで強い興味を持つように。
しかし、理不尽な母からの叱責を引きがねに
意図せず弟を傷つける言葉を吐いてしまう。
自己嫌悪に苦しむスバルは弟を元気づけようと
バレエ教室の娘である真奈と共に振付けを覚え
弟カズマのために踊ろうとしたスバルだったが
弟は短い生涯を閉じてしまった。

絶望にくれるスバルは黒猫に導かれるように
キャバレーにやってきた。
名のあるバレエダンサーだった日比野五十鈴が営む
場末のキャバレーでなぜか踊るようになったスバル。
6年の歳月が流れ、中学生になったスバルは
進学せずに本気でプロのダンサーになることを志す。

心を開けない親に頼らず道は自分で切り開く。
心を許す数少ない存在である五十鈴によって
鍛えられたスバルはコンクールで快進撃を続けるが
その大会の最中に衝撃的な展開を迎える。

精神的に揺さぶられるスバルだったが
結局人生を振り返ったときにあるのは踊りだけだった。
自己陶酔型の自分かわいそがりの気の強い天才美少女
スバルは日本から海外へはばたいていく。

【MOON 昴】の前編。

P2012_0811_183609.JPG


極限までバレエに懸けた人々の巻き起こす
奇跡の数々に震撼。

小学館ビッグコミックス 全11巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

漫画『かむろば村へ』いがらしみきお

へたれ主人公の高見はお金アレルギーの発症によって
銀行をクビになり、「金を使わなくていい」生活を夢見て
「かむろば村」に移住することに。
(銀行で融資係だった高見は融資を断られた人々が
悲惨な末路をたどる姿を知る。それはまるで
酸素をとめられて窒息していく患者の姿を連想した。
金を減らさないようにと無理な生活をしていた結果
金を見ると吐くようになるほど、アレルギーは進行)

しかし基本的にへたれの上に根性もなく頭も悪い高見は
ひとくせもふたくせもある村の人々に迷惑をかける。
特に高見の世話役であり人がよすぎてある意味病的と
言われてしまう村長やその奥さんに心配される。
うさんくさい自称神のなかぬっさん、
なぜか高見になつくなかぬっさんの孫の進、
料理のうまいみんちゃんに、頼りになるみよんつぁん
などに厄介をかけながらなんだかんだで
村に溶け込んでいく高見。
しかし、うかつな若者高見は村のやっかい者の親子に
目をつけられてしまい、ひと騒動を巻き起こすことに。

不思議な世界観と異彩を放つ作品である。全4巻。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

漫画『外天楼』石黒正数

ロボットが人権を有し、発達しすぎた科学によって
より多くの倫理問題を抱えることになった近未来社会。
キャラクターの葛藤と果てしない欲望と矛盾を
鋭く描いた傑作SF。
ギャグ漫画テイスト+ミステリー要素という
石黒先生の得意とするほのぼのとした作風にとどまらず
残酷なまでの切なさを加味している。
人はどこまでも罪深い。

タイトルの「外天楼」(Getenrou)は
建増・改築によりまるで迷路と化してしまった住宅群。
そんな外天楼にまつわるキャラクターが織りなす
人間臭いドラマが展開される。

エロを求める三人の少年たちは
外天楼に捨てられたエロ本を手にして狂喜。
少年たちは謎をはらむエロ本に注目し考察を経て、
少年の一人アリオの姉キリエと共に真実を導き出す。

P2012_0730_102138.JPG

【エロカースト】

そしてときは流れて……。
美しい友情?によってエロ本を分け合った三人の少年は
全く別の道を歩むことに。
しかし、かつてのエピソードが後に起こる
一連の殺人事件に大きく関わってくるのだった。

人工生命学の権威である鬼口獰牙
(きくちどうげ 鬼畜 外道のもじり)が
何者かによって殺害された。
新米刑事桜庭冴子はこの事件を捜査するうちに
謎を秘めた姉弟(キリエ・アリオ)の影を追うことに。
冴子は自分勝手な推理というよりも妄想や暴走をはじめ、
事件関係者と先輩刑事を翻弄する。

P2012_0805_064941.JPG


事件の裏に隠された許されざる行為とその代償とは?
人間の欲望が生む悲劇。
ラストが切なくて泣ける。

講談社 KCDX 全1巻
外天楼 (KCデラックス) [コミック] / 石黒 正数 (著); 講談社 (刊)

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 石黒正数「それ町、外天楼」… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

【天才柳沢教授の生活 名言集】

【柳沢良則】

結果が出るかどうかはわかりません
だからこそ その過程が面白いのです
結果が出ようと出まいと
私は研究そのものが大好きなのです 
死ぬまでやめることはないでしょう

人は死ぬからこそ夢を持てるのだ
命には限りがあるからこそ命が大切なのだ
学ぶ楽しみがあるのだ

いくら美しくても
決して触れてはならないものがこの世には存在する 

いくら言葉を正しく使っても
人間の気持ちの全てを表現することは不可能

子供にしかわからない悲しみがあるように
大人にも大人にしかわからない
深い悲しみが存在するのです 
そして悲しみが深い分 喜びもまた深く大きい

怒られなければレポートを書けないのですか?
罰がなければ前に進めないのですか?
それでは何のために大学に来てるのかわかりません
前に進む道を自分で見つけるために大学に行くのです

私は この世に 完全な嘘だ
と言えるものは存在しないと思っています
すべては人間というフィルターを通して変わるものですから
私はそのフィルターをどう研ぎ澄ましていくかについて
一番関心があるのです

P2012_0802_065214.JPG

【柳沢正子】

楓をさしましょう あなたがそこを離れて
本が風に吹かれても 大丈夫なように
楓をさしましょう あなたがそのページを開いたら
私がいつもそこにいるように… いつも 私が…

【柳沢康則】

忘れるのも悪くない
今 わしは何か言ったんだな…… 忘れた……
良則 わしは 惚けているのか?
………… そうか わしは…… それでいいと思っている
忘れるのも悪くない

【楠本】

何度もやめようと思ってたこの仕事も
俺には絶対向いてないと思ったこの仕事も
まんざらじゃないと思う時もあるんだな

【九谷】

好ぎだのって なんて説明せばいいなや!!
すっすっ好きだなんて りっりっ理屈でねーべ
弥永さん ほっ本当は行きたぐねえのが わっわがるべ
行きたぐねえのに行ったら 苦しむべしゃ
おらがさみしぐなるのはかまわね
だっだども彼女がつらぐなるのは絶対にいやだべ

【貝塚徳子】

確かに私とあなた方は縁もゆかりもございませんことよ 
ただね 私たちにはひとつだけ共通なものがありますの
それは… 私たちは 皆 
この戦争で何かを失った者同士だということ

【ルドルフ・アグリコーラ】

私は数々の傑作といわれる建築物を築き上げてきた
もっと生きれば 私はどれだけ傑作を残したことだろう?
しかし…… 私はふと…… 気付いたのだ
私の生涯における最高傑作は お前(息子)だ

【川原崎】

凡人は志を認めない しかしいつか必ず歴史が認めるよ

【来栖】

教授は理論の証明に失敗したからって研究をやめますか?
やめないですよね
教授は絶対新しい仮説を立ててそれを検証しますよね
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。