2012年06月27日

漫画『ピンポン』松本大洋

片瀬高校の卓球部のペコこと星野と月本は幼なじみ。
月本にとって長年の間ヒーローだったペコでだが
本腰を入れて卓球(ピンポン)に取りくんでいない。
月本は、40年前に日本代表レベルの卓球選手だった
部の顧問小泉から過度の期待を受け、
反発しながらも特別メニューを受けることに。
ペコは中国からの留学生孔にぼろ負けしたことで
一時は卓球から離れるが、いろいろな想いから
再び卓球を続けることに。

彼らが在籍する同県内には全国屈指の卓球選手
ドラゴンこと風間を擁する常勝高校海王学園高校や
強力な留学生孔などがおり、彼ら二人にとって
大きな壁となってたちはだかる。

P2012_0625_174913.JPG


才能が努力によって覆るという作品は多いが
本作では「努力」が「才能」を凌駕しない。
それによって起こる登場キャラクターたちの
挫折や苦悩をしっかりと描いている点が特徴であり、
迫力あるマジの卓球の試合の描写などが魅力的。

「Ping Pong」
ビッグスピリッツコミックススペシャル
全5巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

漫画『スピカ spica 羽海野チカ初期短編集』

【スピカ】

高校3年最後の夏。
甲子園をめざす野球部だが、赤点をとると
試合に出場できないという伝統があり、
部長以下数名は学問の神様と言われる副部長高崎を
頼りなんとか赤点を免れようとしていた。
また、部長が熱を上げる黒髪セーラー服の転校生
美園さんもまたバレエを続けるために母親から
プレッシャーをかけられていた。
高崎は美園がたまたま歌ってステップを目撃し…

P2012_0623_165938.JPG


夢追い人の青春と葛藤をさわやかにさらりと描く。

【ミドリの仔犬】

名探偵を夢見る少年キオは父を亡くし、
母マリエと妹メイと共に明るく暮らしていた。
大きな屋敷に住むヤスダさんの家にお届け物に
やってきたキオ。
ホームズ風の格好をした探偵がヤスダの依頼した
迷子のミドリ色のイヌを探すことを断ったことを知る。
この世にひとりぼっちでは犬が心細いに違いない
と思い、無償で犬を探すことにした。

冒険にやってきたキオが見たものとは?

やさしくてあたたかくてせつない。
海羽野チカの世界がふんだんにちりばめられた
絵本のような短編集。
花とゆめCOMICSスペシャル
ラベル:羽海野チカ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

漫画『ハチワンダイバー』柴田ヲクサル

将棋に人生を捧げた男菅田健太郎だったが
結局プロ棋士になれなかった。
彼は「真剣師」(賭け将棋師)となり、勝ち続けるが
「アキバの受け師」の異名を持つ中静そよと戦い完敗。
唯一の拠り所である将棋で負けた彼は絶望の淵へ。
  
心機一転、棋譜を改めて考察するために
部屋の掃除代行を呼んだ所、
なぜかそよがメイドさんの格好をして現れた。
再戦を臨み、見事に負けてしまった菅田は
そよに強い憎しみを持つが同時にそよに魅かれてしまう。
そよからの依頼で将棋の代打ちを頼まれた菅田は
徐々にそよが最終目標としている「将棋の鬼」こと
鬼将会のタニオの存在を知ることになる。
タニオは、そよの父と兄を将棋によって殺し、
母もまた行方不明となり家族すべてを奪われた。
そよは地下に潜伏している鬼将会の数少ない情報や
コンタクトを信じて「将棋に勝ち続ける」という
過酷な誓いを立て、将棋人生を歩んでいた。

将棋の勝ち負けで命のやり取りすらも行われる
鬼将会はプロの棋士になれなかったタニオが
日本に200人ほどしかいない頭脳エリートの
プロの棋士を打ち負かし、
最終的に世界中を将棋で席巻し、人類の共通認識とし、
人類を将棋で進化させることを目的としている。
バカげた計画だと一笑にふせないのは、
鬼将会はすでにメンバーが各界に進出し
日本の癌としてある一部の者からテロリストとして
認識されている。

そよに強いあこがれを抱いたスガタは、
そよにからまる強い鎖であるタニオ率いる鬼将会と
命を懸けた茨の道を覚悟をもって選択。
  
P2012_0617_115320.JPG

  
将棋を通して、二こ神、澄野、キリノ、文字山、
チッチを筆頭とした怒級の変態たちと知り合い、
菅野は9×9=81の盤上にダイブ(潜水)する
「ハチワンダイバー」(81 diver)
として急成長を遂げる。

いつしか深い信頼関係と愛情を寄せるようになった
菅田とそよは打倒鬼将会を掲げる心強い仲間たちと
共に最凶の将棋の鬼であるタニオらと戦うことに。

息をつく間を与えない将棋の熱戦もすごいが、
ダイナミックな格闘シーンや凝った演出が多いのも特徴。
わかりにくい将棋の世界を駒自体をキャラクターに
見立てたり、将棋を格闘に見立てる演出が心憎い。

集英社ヤングジャンプコミックス 全35巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

【漫画名言集 銀の匙他】

君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?

【銀の匙】御影の祖父


苦労して、苦い思いして手に入れた金だ。
そうそう馬鹿な事に遣おうとは思わんべ。
馬鹿は碌でもないものに金を遣う。
賢い奴は自分の成長のために遣う。
金の遣い方で男の価値はわかるものさ。

【銀の匙】御影の曽祖母


P2012_0617_095219.JPG

おっ 植木等だっ
いい事言うなァ 『どーでもいいじゃねぇか』かァ
ホントだよな
命にかかわること以外 どーでもいいことばっかりだよ

【ちびまる子ちゃん】ヒロシ


あたしが一番こわい事は 象牙や毛皮を好む人達が 
間接的に動物を殺している事に気がつかない事
そして 象牙や毛皮の一つ一つに
もとの動物の命がかくされてる
って事を知ろうともしない事ね

あんたには わからないかもしれないけど
世の中には正義の心だけじゃ解決しない事もあるのよ
いいから(お金を)持ってきなさい!!

【ジャングルの王者ターちゃん】ヂェーン


先輩になかったのは、人を犠牲にする覚悟だ。
その気になれば、復讐の為に…
どんな事だってできたはず。
先輩はそれをしなかった。
後輩や友達… 家族の為にそれを押し殺したんだ。

【鋼鉄の華っ柱】御前崎真道


いい名前か悪い名前かなんて
そいつがどう生きたかで決まんだよ

【カタリベ】マエカワ
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

漫画『青の祓魔師(青のエクソシスト)』加藤和恵

人に憑りつき悪さをする悪魔(サタン)と
これを滅するエクソシストとの闘いを描いた
ファンタジー漫画。
とりあえず日本の現代が舞台である。

〜あらすじ〜

修道院で育った奥村燐と奥村雪男は双子であるが
直情径行で曲がったことが大嫌いな熱血漢、
勉強嫌いの兄の燐と
非常に優秀でクールで実は腹黒い弟の雪男と
性格は大きく異なる。

彼らは育ての親であり同時に最強のエクソシスト
藤本獅郎を魔神サタンによって殺されてしまう。
また燐が魔神の落胤(子供)であることがわかる。
その影響なのか燐は特殊な青い炎を発することが可能。
燐は人にも悪魔にもなれないのであれば
エクソシストになり、サタンを滅することを誓う。

そしてエクソシストになるために、
雪男と共に星十字学園に通うことになる。
実は雪男は学園の講師であり、同時に
史上最年少でエクソシストになったことが判明。
燐は、サタンの血をひく証明である
青い炎を出さないようにと注意を受けながら
祓魔塾(特別クラス)で
ヒロインのしえみやまろまゆの神木出雲、
見た目と違って優等生な勝呂や志摩、三輪、
エミネムらと共に学園生活を送る。

P2012_0605_182656.JPG


しかし、悪魔たちとの闘いの中で徐々に近しい
人間たちにも正体を知られることに。
魔神の血をひく非常に危険な存在である燐は
まだ記憶に新しい過去に起こった悪魔による凄惨な
事件を想起させるためエクソシストやクラスメイト、
弟雪男からも危険視されてしまう。
だが同時に燐を信じる者も多く、悪魔たちとの
闘いの中でかけがえのない友情も生まれていく。

ジュンプスクウェアコミックス 15巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

漫画『カタリベ』石川雅之

倭寇(日本を主とした海賊)の襲撃により
島に住む九姓漁戸たちは多大な被害を受ける。
島の人達にとって大きな希望である御曹司
(中国の旧帝のこどもとされている、真偽は不明)
だけは守り切ろうと、画策する島民。

しかし青臭い御曹司は彼らの想いを無視して
助けに戻ってしまった。
結果、御曹司は倭寇の手におちる。
島の民80人は無抵抗で奴隷となり、
その引き換えとして御曹司は助けられた。
自分のせいで多くの犠牲を生んだことを後悔する
御曹司の前に人々が神(バハン様)と呼ぶ
けったいな格好をした超人が現れる。
自分の言動が多くの人達の命や人生を変えてしまう
ことに気づいた御曹司は生きる意味を失う。
バハンは、もし御曹司が半年生き延びるごとに
彼が望む者の命を1人生き返らせるという
破格の条件を提示した。

P2012_0609_083750.JPG


南北朝の動乱(日本)と朝鮮半島の混乱や中国との
軋轢の中で繰り返される人と人との争い。
人の自我を奪い、鬼として、彼らを利用する人の姿も
また鬼のようだった。
多くの利害や人の数だけある矛盾に出会いながら
語り部(カタリベ)という名を与えられた御曹司の
激動の日々が語られる。

リイド社 SPコミックス 全1巻
ラベル:石川雅之
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

漫画『エイティセブン・クロッカーズ』二ノ宮知子

パソコンの処理速度を競う「オーバークロック」に
のめりこんでいる中村ハナにひとめぼれした
草食系男子の音大生一ノ瀬奏。
特に将来に夢もなくこれといってやりたいこともない
彼だったが、たまたま知り合ったハナから
世界的にコアなファンを持つ「オーバークロック」なる
世界があることを知らされる。

パソコンの処理速度を上げるために、
液体窒素やドライアイスを用意し、
わざわざ雪山や業務用冷蔵庫などを買って「空冷」
(CPUは熱に弱いので冷やす)に勤しむ彼ら。
その変人たちの頂点に立つ
世界トップクラスのオーバークロッカーMIKEが
世界一でいてほしいと献身的にふるまうハナ。(ドM)

P2012_0603_102213.JPG


妹から草食系を通り越して植物とバカにされる一ノ瀬だったが
ドライアイスで手を痛めながらMIKEから役立たず
と罵られるハナを見て、オーバークロックで世界一になったら
自分と組んでほしいと宣言した。

これで話が広がるのか?と不安になるほど
マイナーな題材を選んだ感がある
「のだめカンタービレ」の作者の新作。
海外の猛者(変わり者)たちと共に切磋琢磨。
「87CLOCKERS」
集英社ヤングジャンプコミックス 8巻〜
ラベル:二ノ宮知子
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

漫画『続・星守る犬』村上たかし

捨てられた二匹の子犬。
元気だった一匹は拾われ、病弱だったもう一匹は
置き去りにされた。
衰弱していく子犬を拾ったのは、
自殺を考えていたおばあさんだった。
「星守る犬」の続編。
人と犬との絆や縁を前作とリンクしながら
新たなエピソードが語られる。
人の揺るぎない情を描くと同時に
人間の持つシビアな面もさらりと描くあたりがすごい。

〜あらすじ〜

近所で無愛想で偏屈な老人として知られるおばあさん。
彼女は睡眠薬を集め、自殺することを考えていた。
今にも死んでしまいそうな犬を拾ったのは死ぬ
「きっかけ」の為だった。
しかし子犬と暮らすうちに、おばあさんの気持ちに
変化が現れる。周囲の人間のやさしさに気づいたから
かもしれない。
だが、そんな折に病弱だった子犬の体調が急変した…。

P2012_0602_184100.JPG


そしてもう一つ語られる、悲しい少年の物語。
親に恵まれなかった少年は愛情を知らずに育つ。
彼は唯一の縁故をたどり、北海道に住む祖父の元を
めざして歩く。何も持たない少年に染みついた
悲しい盗癖。少年は不思議な縁で犬のパグと出会う。

双葉社 全1巻 ☆☆☆★
ラベル:村上たかし
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。