2011年02月25日

漫画『アイアムアヒーロー』花沢健吾

妄想により霊的なモノを見てしまう
漫画家を志す35歳の鈴木英雄。
漫画家のアシスタントをしながら、
連載漫画家をめざして奮闘中。
だが独り言の多い、すぐに漫画論をぶちたがる。
自分の名前をもじってつぶやく
【アイアムアヒーロー】
……なんか、こう脇役っぽいダメ男だ。

現在田中の元カノてっここと(黒川)という
恋人と恋仲だが、田中との仲を邪推し
嫉妬に狂ったりと忙しい。
しかし彼に対しやさしいてっこと田中を想い、
ひどい自己嫌悪に陥ることもしばしば。
鈴木は他の人には見えない不思議な存在
矢島君(腹話術の人形のような顔)に
語りかけたりと精神的に分裂症、
多重人格的な面を持っている。

漫画家として成功しててっこと持ち家で
暮らしたり年収1億!
というある意味やり切れない非現実な夢を
抱いている鈴木だったがある日を境に
物語は一気に動き出す。

なぜか人々がゾンビのように凶暴性を増し、
人を襲うようになる。具体的には噛みつく。
噛みつかれてしまった人間も同様にゾンビ化。
人を襲うようになる。
(作中原因は現段階で不明だが、
ウイルス性の病原菌などが傷口から感染
するとされている)

鈴木は、この恐怖をいち早く知ることになる。
近しい人がウイルスに発症し、ゾンビ化。
なんとか難を逃れた鈴木は、趣味で所持して
いた猟銃を持ち、安全を求めて都心を離れる。
しかし、すごい勢いで感染していくウイルスは
日本各地で地獄を巻き起こす。
人間性が崩壊し、あちこちでゾンビ化していく
人々…。ネットによって出現した【預言者】と
人々を翻弄する流言飛語や噂の数々。
たまたま知り合った、名前にヒーローを冠する
女子高生早狩比呂美と共に二人は生き残る
ことができるのか?(『H2』とかぶってる!)



あくまで私見だが、どうも早狩さんが出てきた
あたりから加速度的におもしろくなってきた。
1巻は漫画家や編集内やその身内同士のどろどろ
した話が多いし、世界がおかしくなっていく2巻
の描写がやや難解でわかりにくくとっつきづらい。
でも、3巻ぐらいから引き込まれる。

I am a HERO

小学館ビッグコミックス 5巻〜


アイアムアヒーロー 1
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

【茶番】

クジラから見た人間がどのように映っているのか?
すごく気になる所だ。
結果的に海に有害物質を垂れ流し、
きっとクジラにも悪影響を与えている
シーシェパードという名のテロリストと
テロ支援団体の数々。
金で人を動かしている団体と金で動いている
烏合の衆が正義面する姿は茶番以外の何物でもない。
調査捕鯨が打ち切りになったら
テロ団体は存在意義がなくなり
ひいては無職になるのです。ある意味痛快。
でもあの手の連中は形を変えて違う犯罪行為に
走りそうですね。信念がないから。

鳩山は魔女にだまされて声を奪われればいいのに。
でも海の泡にならず宇宙のチリになってほしい。
議員を辞めるのはもちろんつぶやくのも
やめた方がいい。

故意のKARA騒ぎ
「恋のから騒ぎ」が終了するそうですね。
残念ですね。私はこの番組が大好きで
生涯で3回位観たことがあるので非常に残念。
KARAが事務所と揉めていて、
ひと月の給料が1万円とか報じられていますが
それがホントだとしたら、自分が感じる給料の
少なさとかも微々たるものです。
まぁあの騒動をわざと行っているとしたら
大したものです。しかし、韓国の人気グループは
なんかいつも事務所と揉めている印象が…。
個人的にはKARA好きです。
4人はかわいいと思います…
KARAの?(テレビの「からの〜?」と同義) 
うーん特にないです。

管理人は派遣社員として働いています。
具体的な仕事内容は秘密ですが、
出社するとだいたい1日で30km位歩く
ことになるそんな職場です。
自動車での出勤と帰宅の移動距離よりも長い。
更新の時期ということで上司が来ました。
職場の業績は上がっているらしい。
(たまにしか来ないあなたよりよく知ってます。
休憩時間がまともにないほど忙しいから)
派遣先での仕事の要求もアップ。
(でも当然何してくれるわけでもありません。
ちゃんとねぎらいの言葉を言うまともな人もいますが)
残業の量もアップ。
給料にならない早出当番とかもできました。
(朝の貴重な時間を返してほしいです。
ブログの更新もままなりません)
土曜出社もあります。
(イヤイヤしてます)

上司はぜひ更新してほしいと言っておりますが
正社員にもせず、賃金も1年据え置き
とかほざいていました。
(誠意ねぇなー。一番の誠意はお金でしょう。
いや一番とかじゃなくて正味それしかない。
現物支給と許されるのは金の採掘者位)

これでまた給与明細をもらうたびに
仕事に対する熱意やテンションが下がることは
想像に難くありません。
出勤するたびにさっぱりすること請け合いです。
さっぱり さっぱり さっぱり さっぱり



落ちこんだりもしたけれど私は元気です。
(から元気です)

私の夢を一つ。
世界の金持ち(主にマネーゲームという名の
クズ行為に明け暮れる投資家)あたりをだまして
巨万の富を得て、いろんな意味で優秀な医師を雇って
病気の子供を治して、“金なんていらねぇ”
と伝えてほしい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

漫画『まつりスペシャル』神尾葉子

女子高生羽生まつりは、実は人気覆面レスラー
ハニープリンセスである。
父の経営するプロレス団体「まごころプロレス」
を手伝うためにいやいやながらプロレスに参加。
中学時代に柔道日本一になるほどの実力者なので
本気で闘えばムチャクチャ強いのだが
本人にやる気がないので連敗記録を更新中。
しかしファンの間ではそのやられっぷりが
たまらないらしく彼女目当てで客は殺到する。

性格は最悪だが顔だけはよいクラスメイト諸角渉
に恋する普段はごくフツーの女子高生まつり。
その圧倒的な強さを見せると周囲が怖がり、
敬遠されるのは過去の経験で身にしみている。
だから渉はもちろん誰にも自分がプロレスラー
であることは知られたくない。



そんなまつりだったが、
転校生でヤンキーと噂される重松荒太に
自分がハニープリンセスであることを知られる。
実は熱狂的なプオタ(プロレスオタク)の荒太は
悪役覆面レスラーだったまつりの父および
ハニープリンセスの大ファンだった。
荒太は、まごころプロレスに入り浸り、
練習に参加したり、試合の興行を手伝うように。
プロ意識もファンへの感謝の念もないまつりに
荒太は本気の試合を観たいと熱望する。



プロレスを通じて繋がっているまつりと荒太は
次々と巻き起こる事件によって成長を遂げる。
作中では華麗なプロレス技が次々と登場。
ストーリーはシンプルでわかりやすく、
巻数も多くないのですっきりとまとまっている。



友情から愛情に変わるかと思われた二人の仲
だったが、恋のライバルが出現するなど
ワンクッションを置いた一工夫あり。
集英社 ジャンプコミックス 全4巻 ☆☆☆★


まつりスペシャル 1 (ジャンプコミックス) [コミック] / 神尾 葉子 (著); 集英社 (刊)

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

【魔法陣グルグル他 名言集・迷言集】

【ニケ】

ちょっぱやで きがえないと けつかっちんだよ

ひとくせも ふたくせもある男たちが
なんだかんだ言いつつも
長い年月いっしょにいるんだ

ホモにきまっているだろう

【ニケの父】

わしはな…… 若い頃 勇者になるつもりだった…
修行もした… だが肝心の魔王がいなかったのだ
今の世は魔王がいる 幸せだー!!

【ザザ】

肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにある
スネ毛の下のロココ調の右

【キタの町 町長】

勇者様は修行しているから
いくら死んでもだいじょうぶなんだ


何があなたを凶行へと駆り立てたのです?
「欲」ですか? それとも「恨み」ですか?
私は長く探偵だった
さまざまな犯罪に関わり……
その謎を解き明かしてきた
しかし いつも最後には事件の謎を遥かに超える
人間そのものへの謎が残った

【探偵学園Q】団守彦

自称、美人だった議員

【アイアムアヒーロー】

俺は英雄じゃなくていいんだ。
せめて自分の人生ぐらい主役になりたい

【アイアムアヒーロー】鈴木英雄


君はしょせんそこまでの男という事だ…!
バカにもなりきれぬ程度の根性で…
立ちはだかる困難をあきらめ続けて行くがいい

【ピューと吹く!ジャガー】ジャガージュン市
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

漫画『イアラ IARA』楳図かずお

奈良時代。
美しく働き者だが奴婢(ドレイ)のさなめ。
そして、よそ者である青年土麻呂は恋をした。
具体的な話があったわけではない。
ただお互いはお互いを強く意識していた。
愛の芽生え…。
しかし、大仏建立の大事業により
二人の仲は引き裂かれてしまう。
大仏事業に土麻呂は十年もの課役を国から
言いつけられてしまう。
叶わぬ願い…さなめは激情に駆られ土麻呂を追う。
さなめは大仏建立の計画・立案の公麻呂に胸中を
告白するが、仇となり土麻呂は牢屋に幽閉される。
そして、歳月は流れ大仏建立の日。
さなめは人柱(橋や建築物などを構築される際に
神などへの供物として人を捧げる。人身御供)に
任命されてしまう。
さなめは死の間際に大きな声で「イアラー」と叫んだ。



魅かれあいながらも結ばれなかった二つの魂は
時代を超えて求め合う。
いわゆる【生まれ変わり】をテーマにした
この作品は、蒙古襲来などの歴史的事件や、
豊臣秀吉と千利休、松尾芭蕉などの歴史的人物と
主人公たちを関わらせながら、
運命、宿命に翻弄されてしまう男女の姿を描く。
少しずつ現代に近づいていき(昭和)、
最終的には未来の世界、人間の終焉を描く。
愛は凶器足りうるというオビが語るように
斬新で難解な世界が展開される。

小学館文庫 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

【ブックオフにロックオン】

まぁこう見えて
(どう見えているつもりなんでしょうかね?)
私はブックオフが大好きなわけです。
清水クニアキに負けない位のヘビーユーザー。
姉のおかげで広告塔におさまっている
完全に姉の七光。むぅ、素直にうらやましい…
清水クニアキ位ブックオフが大好きなわけです。
いや、もしかしたらそれ以上かも。
中途採用試験に赴き、見事一次審査で不採用
という苦い歴史もある位です。
まぁ私はそれ位、皆藤愛子が好きって話です。

さてブックオフが大好きなのはですね。
リデュース・リヒューズ・リサイクルと
日本国民に呼びかけていたあまり売れていない時の
Perfume的エコ精神!
とは遠くかけ離れた考えでね。
40年連れ添った倦怠期夫婦の心並にかけ離れた…
ディスコディスコカカオ豆ディスコ
とのっちを脳内変換したりすることなどなく、
【安価でブツが手に入る!】これに尽きます。
漫画をまとめ買いすると25円とか40円で手に入る!
これに尽きます。

暇を持て余していた大学時代や無職のときなんかは
しょっちゅう出没していましたね。
ひどい時なんか店員さんのシフトパターンとか
ある程度把握していたからね。
自分でも思うよ。それはどうなの?と
きっとあまりにも来店しているせいで
顔も憶えられていて、店員さんたちの間で
変なアダ名をつけられているに違いない。
というどうでもいい強迫観念に駆られる位
出かけておりましたよ。

そんな私がブックオフに対して苦言を呈すると
言えばこれでしょう。
【105円トラップ(100円トラップ)】
説明しましょう。ブックオフには商品棚ごとに
ほぼ定価と同じ値段で売られている商品棚。
半額の値段で売られている棚。
そして叩き売りとしか思えない100円コーナー棚
があります。大ざっぱに言いますと。
CDの場合は異なりますし、あまり近づかない
ホビーコーナーだのゲームコーナーは知りませんので
そういうことが詳しそうなアキバ系のお兄さんか
お父さんかお母さんにでも聞いてください。

閑話休題。
漫画などをですね。
100円コーナーからとるわけです。
するとね。
よく見ると250円だったりするわけです。
(少年漫画系)
よく見ると200円だったりするわけです。
(少女漫画系)
よくよく見ると300円だったりするわけです。
(大人漫画系)
ともすると600円だったりするわけです。
(大判系)
それをレジで知るわけですね。
いやいやいや〜。ちょっと待ってよ。と言いたい。
大黒摩季っぽく言いたい。
ここは毅然と
【100円コーナーからとった】
ことを言いましょう。
確かにあったのだと。
うまくいかなかった恋は無意味なのか!? 否!!
今ならわかる 意味はある あったんだよここに
とハチクロの竹本君ばりの情熱で伝えましょう。
ハチクロもブックオフで買ったんだよなぁ。

105円トラップには
「105円の棚からとりました」
と言えば、大抵105円にしてくれますよ。
それは私の籠の中がすべて100円商品なことも
大きいと思いますが。

そう、私のブックオフスタイルはほぼ間違いなく
100円コーナー巡りですよ。
近隣のブックオフのお店の100円棚は
これはもう当然完全に把握しております。
完全にロックオン。ブックオフにロックオン。
焦点絞って効率的に動きます。
インテル入ってる尊敬する長友選手のように
標的を定めたらそこはしつこくストーカー。
懐に黒革の手帳(ただのメモ帳)をしのばせ
左手に世界一のサイドバック(ただのレジカゴ)
を装備。(この日、長友はインテルで初出場)
籠いっぱいの漫画や本を入れてもものともしない
強靭な身体と運動量によって根こそぎ商品を奪う。

巡回。巡回。悪い子はいねぇが〜。
泣く子はいねえが。と深夜を徘徊する子供を
探して回る国家権力。
(個人的に出刃包丁の方が拳銃よりも生々しさや
現実的な分だけ不気味で恐怖を覚える)
ホントは大好きお巡りさん。
のように店内を闊歩しながら
かわいい子(リーズナブルな商品)を探して
まわるわけです。
それにしても立ち読みしている輩が多くて邪魔。
君らは鉄のカーテンか!?と言いたいね。

今まで一番腹が立ったケースは
小説の中身が違うパターン。
直木賞作品取ったはずが、
なんか中身がエロいので…
なんだよ。これは。
いや、これはこれで…
いや、けしからん。
とすぐに本を閉じましたよ。
だから看護婦さんが夜な夜な患者の所に
やってきてあれやこれやをするなんて生々しい
内容は全然知りませんよ。
その件に関しては記憶にございません。

……オチがひどいな。小沢ほどじゃないけど。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

漫画【ラブ!ラブ!ラブ!】中原アヤ

7年間想い続けた人に恋人ができ失恋した
野々宮茜、17歳は八百屋の娘。
同級生の中井幸男ことサッチンが好きだったが
親友の西井加代実ことカヨちゃんと二人が
つきあっていることを明かされる。
ヤケ酒ならぬヤケジュースをあおる茜に
幼なじみでお向かいに住むスナックの息子大和は
変わらずケンカ腰で接してくる。
顔を合わせれば拳を交えた口喧嘩ばかりだが
人生のほとんどを共にしている二人。
人前で涙など見せたことのない茜だったが
大和のやさしい言葉により彼を意識するようになる。

ウワサ好き・ゴシップ大好きなやかましい
ご町内のみなさんは、勝手に二人を仲良しの
公認カップルと見て楽しんでいる陽気な連中。
ご町内の人々を巻き込んで繰り広げられる
二人の漫才のような恋愛模様をおふざけ満載で
描いた軽快なラブコメ。
単純明快でわかりやすいおもしろさが◎。


【実の父とのケンカで生傷が絶えない茜】

『ディア・マドンナ』

高校受験の日に風邪でうつろな鈴原宮子の前に
現れた王子様こと竜馬先輩。
竜馬は演劇部員だったので文字通り王子の
格好をしていたのだ。



竜馬を好きになり、高校を合格し、
2年生になった宮子。
演劇部員でもないのになぜか演劇部の出し物
「ファイヤメン」のメンバー
ファイヤーピンクに任命される。
ファイヤーレッドとのキスシーンもある。
チャンスだが、恥ずかしい…。
演技なんてできないしと苦悶する宮子だったが…

集英社マーガレットコミックス 全3巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

漫画『殺し屋さん』タマちく.

日本一の殺し屋さんのコミカルな日常を
その物騒極まりない生業と趣味は献血。
特技は人助けという限りなく善に近い存在な
性格とのギャップを対照的に描いたギャグマンガ。
4コマ漫画が主体であるが、たまにストーリーで
描かれている。
周囲には主人公は『殺し屋さん』と認知され
しかもその人柄からか親しまれている
というブラックジョークな世界観がイケる。
基本的にダジャレや言葉遊びなどがオチとなり
起承転結がしっかりしている良作が多い。

双葉社アクションコミックス ☆☆☆☆



主な登場人物としては、

殺し屋さん(佐々木竜一)
動物とエッチな妄想に弱い博愛主義の殺し屋。
依頼がなければ人間・動物・虫を殺さない
というポリシーを持つ。
凶器は、拳銃や鈍器に留まらず
たけのこ、とぎ汁、ハープと豊富。
また、刺客らしくムダに資格を多く持つ。
ムダのない筋肉・身体をモットーとし
ムダ毛が嫌いである。
アリバイ作りのための
影武者(そっくりさん)が存在する。
ときに罪の意識に苛まれ、犯罪を匂わせる
言動を暗にほのめかすが、
警察関係者が気付かず逮捕にまでは至らない。

仇女(巨乳女子高生)



親の仇をとるために殺し屋さんの前に
たびたび登場する。美人。
殺し屋の元にやってくる回では
彼女の言動を殺し屋さんが曲解し
エッチな妄想の末、鼻血を流して倒れる。
たびたびよくわからない言動をとるが
本人はいたって真面目な天然。

弟子(小学生)
殺し屋にあこがれる。
あまり恵まれない境遇からか、  
大人びた一面を持ち、鋭いツッコミをすることも。
殺し屋は途中から親代わりになっている。 

ゴロー(警察犬)
優秀な警察犬だったが、殺し屋と関わるうちに
すっかり懐いてしまう。
警察犬としての任務と殺し屋への愛情の
板ばさみとなり葛藤する姿が愛らしい。

デカ長
殺し屋さんと妙に仲がよい警察官。 
ある意味愛情に近い感情を殺し屋さんに
抱いてしまっている感さえある。
…実質的に逮捕できそうなものだが。 


殺し屋さん 2 (アクションコミックス) [コミック] / タマちく. (著); 双葉社 (刊)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。