2010年05月28日

漫画『ガラスの仮面』美内すずえ

一見平凡で何の才能もなさそうな少女北島マヤが
名女優月影千草に演技の才能を見いだされ、
アメリカでは虐待なんじゃないの?と勘違い
されそうな愛情溢れる猛烈なレッスンを受け、
過酷な運命に苦悩しながら確実に一歩ずつ
女優の道を切り拓いていく。
十人並の少女が、舞台の上では全く違う人物を
演じるために「千の仮面」をかぶり、
役にのめり込み与えられた人物(に限らず)
「大変身」を遂げる姿に深い感動を覚える。
ここぞというときの舞台度胸や
観客の目を惹きつける役者としての魅力、
大好きな芝居のセリフや振りに関しては
1度観ただけで覚えられる「天才」である。
しかし、数式などはほとんど覚えられない。


【容赦なく厳しい月影先生のレッスン
マヤに対する想いの強さがわかる】

マヤは自分でも勉強も運動も家事もこなせない
劣等生という自覚があるが
こと演技に関しては自分で考え、
舞台の上では月影先生の期待以上の力を発揮。
その胸に秘められた情熱や才能には、
名女優であった月影先生が「おそろしい子」と
絶大なる賞賛を与え、自分の人生そのものである
「紅天女」の後継者として人生を懸けている。

紅天女…演劇史上不朽の名作と言われる舞台劇。
多くの女優が紅天女を演じたいと願う。
かつて月影千草が、紅天女こと梅の精を
演じ、脚本を書いた一蓮が月影千草に
のみ、演じることを許し他界している

「おそろしい(恐ろしい)子」というセリフは
「ジャガー」や「のだめ」(22巻126ページ)
にもパロディーとするほどメジャーな漫画用語。


【心臓が悪い月影先生は倒れたり、
雲隠れしてしまうことも多い】


【紅天女を演じるのは困難を極める】

ライバル役は天才子役ともてはやされながら
努力を怠らない「生まれついての主役」こと
姫川亜弓。才色兼備で圧倒的な美しさを持つ!
とされるが、絵で見る分にはマヤと同等の美しさ。
傍から観る分には恵まれた境遇のご令嬢だが、
徐々にその魅力について語られていく。
序盤ではマヤの才能を見出だし、
その後マヤを唯一のライバルと認める。
中盤では男そのものの益荒男っぷりを見せ、
終盤ではマヤにかつて自分の受けた「逆差別」や
「ある種の劣等感」を吐露する。
高潔なキャラとして描かれるが、
舞台や演技のためなら快適な生活を放棄し、
危ない橋も渡ってしまう役者バカである。





物語の序盤から登場し、マヤの最大の壁であり
ライバルであり続ける正統派ライバル。
ヤムチャとは格が違うのである。

特に幻の舞台劇である【紅天女】によって
運命の糸で結ばれた主要キャラクターたちが
その圧倒的な魅力・強力な引力によって
集結していく姿や、
類稀なる才能を持ちながら対照的な人生を歩んだ
マヤと亜弓の舞台対決などがおもしろい。

 

【奇跡の人】




舞台の上では輝きを放つマヤの変身っぷりが
すさまじく、キャラのバックに花が咲いたり、
主要キャラが白目を剥くなど見所満載。
個人的には、仕事の鬼のはずの速水のマヤコン
(北島マヤコンプレックス)ぶりが大好き。
速水はロリコンじゃないんです。
マヤコンなんです。マヤから見て11歳年上の
あしながおじさん
(個人的におじさんと言うのがかわいそうな
年齢だね。)で、正体を隠し影でマヤを支援。
普段は愛想笑いしかしない冷血漢で仕事の鬼。
母を亡くしてから人に対して愛情を抱いたことが
なく、鉄仮面を貫いている。
しかし、マヤに対してだけは心から笑い、
一人のファンとして彼女の才能を高く評価する。
頭の回転が速いのは、マヤを助けるときの
アドリブ力でわかる。
また、マヤとの「約束」を守る姿がかっこいい。

【ガラスの仮面的お約束「紫のバラの人」】

マヤピンチ
>速水現れる
>口げんか
>速水、マヤのピンチを救う
>マヤ助かる(鈍いのでピンチ直前に会っていた
速水と直後に手を差し伸べる紫のバラの人が
同一人物だと推理できない)
>バレない
>(読者)そ、そんな、ば、ばかな〜 





作中、マヤと速水、月影先生と一蓮は
魂の深い所で結ばれている感がある。
また、亜弓は自覚がないのかもしれないが
マヤに恋愛感情を抱いているように感じる。



マヤに思いを寄せる桜小路君は……
マヤが彼のことを「いいひと」と想うほど、
「いいひとどまり」のフラグが立っている。
そんな風に感じます。


【美系ゆえに男と間違われハンサム
(≒イケメン)と間違われる麗。
劇でも男役を与えられることが多い】

連載が始まったのが1976年。一度休載。
その後時を経て連載が再開。
果たして紅天女になるのは?
という物語的には佳境。
この物語よくも悪くも
1980年頃テイストの内容が魅力だと思います。
ヒロインのマヤと
社長令息にして紫のバラの人速水真澄が
11歳離れていようと現代ならそんなに違和感
ないですよ。作品自体は、今の少女漫画じゃ
考えられないピュアテイスト。
女子高生のマヤは田原俊彦の歌を
ハッとして、グッときてと歌っているんですが
「ハッとして!Good」そんな産まれる前に
流行った曲はわかりませんよ。
あと、中学時代にマヤが日曜に10時間バイト
して1500円しかもらえていないとかですね。
どっかの外国かしら?
的違和感があるんですよ。
くりびつてんぎょうしてしまいますね。
ネットで調べたら、たまたまそんな名前の
劇団があったりしてインド人もびっくりですわ。
公衆電話がプッシュ式のじゃなくて回す式の
だったりね。万国びっくりショーですよ。
でも、そんな古さが逆に新しくて好きなんですよ。
公衆電話激減しすぎて、どこにあるのかなぁ。

作品の匂いも雰囲気も作風も作者の年齢を考慮
しても、80年代テイストにしていればいいのに。
私や若人世代にしてみれば、
あの感じが逆に新鮮に映る気がするのですが。
2010年を現在にすると、
30年周期説にも合致しますし。

元々『ガラスの仮面』をリアルタイムで見ている
世代の方たちはどう感じているのでしょうか?
個人的には、ムリがあるなぁと。
最近の巻では携帯電話が出てきてます。
おいおい、ミッションリンクにもほどがあります。
これは本当にいただけない。
月影先生の生まれ育った時代背景にも、
速水養父の大躍進も時代背景あればこそ。
そのバックホーンを無視しちゃいけません。

こいつが一番舞台をなめてるんじゃないの的
演出家小野寺氏のもみあげにも
違和感を覚えてやみません。
あー彼のはいつの時代でもそうか。
この作品では、マヤの演技の才能を見抜いたり
評価しているキャラほど高い能力を有しているので
(月影先生、姫川亜弓、速水真澄、黒沼氏など)
その点からも小野寺氏は才能ないんでしょうね。
いろんな意味で場違いな人。

紅天女編までの内容は最高のひとことに尽きる。
しかし紅天女編以降の展開がなぁ…なので評価は
☆☆☆☆★。
50巻〜 白泉社 花とゆめコミックス

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 美内 すずえ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1976/04
  • メディア: 新書





【マヤの仮面が崩壊?】

【ガラスの仮面 名言集総覧】
http://manga0001.seesaa.net/article/149921599.html
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

【バックトゥザフューチャー】

「ドラえもん」は長期連載すぎて矛盾が多い。
バックトゥザフューチャーは
「ドラえもん」にマジリスペクトした
ロバートゼメキス監督の傑作映画なわけですが、
この映画の想定した未来もあとたったの5年かぁ。
「ほこりがなくなる」という未来予想図は
残念ながらはずれてしまいそう。
本や雑誌のカバーは未だに必要不可欠。
多分5年後も存在しそう。

閑話休題。
ドラえもんには戦争エピソードがあるんですが。
のび太のパパがのび太と同い歳位の疎開中に
のび太に会うんですが?
おぎです。やはぎです。おぎやはぎですけど何か?
という圧倒的な違和感。
終戦間近だと仮定し、のび太パパの年齢を
10歳としても1945年〜2010年(65年)で
75歳になるという驚愕の事実。

のび太とドラえもんが戦時下で動物園のゾウを
救うエピソードにも無理がありますが、何か?
という圧倒的な違和感。

公定歩合と銀行の利子が8%という物語が
ありますが。何か?という圧倒的な違和感。
それを踏まえて、のび太のお父さんのお金を
黙って持ちだしていますけど何か?という
やってはいけない行為をドラえもんが断行。
どう考えてもゼロ金利政策によって、
利子がすずめの涙しかつきません。

そういえば、ドラえもんは「ガラスの仮面」を
もじった漫画を楽しそうに読んでいるんですよ。
両作とも当時流行っていたらしい「ゴーゴー」
を踊っているシーンが登場するんです。

こち亀同様出てくる紙幣が古すぎて
くりびつてんぎょうしたりね。
聖徳太子が背中をかいていたりね。

そもそも裏の空き地がそのまま空いている
ことが都市伝説。ドラえもんたちの住む場所は
連載当時から地下鉄があるので間違いなく都心。
ときにジョーズが現れる空き地として
間違いなく都市伝説になっているはず。
(そもそも青色のロボットが歩いているのに
噂にならないのが違和感あるのだが)
空き地が購入されないのは
ドラえもんが裏工作しているか
あの町の行政に隠された秘密があるはず。
都心で野球ができる空き地があるのは奇跡的。

ドラえもんは当時流行っている遊びに敏感。
家でボウリングをかましたり、
ガンプラにはまったり、がきデカを読んだり。
ドラえもんのすごい所は、22世紀から来たのに
20世紀及び21世紀の文化や娯楽に順応し
楽しめるその感性と柔軟性なのだと思います。
サザエさん的柔軟性。時代に溶け込む柔軟性。

そもそものび太の孫の孫であるセワシも
その内、計算あわなくなりますね。
ドラえもんは2112年9月3日生まれ。
セワシ君は10歳くらいでしょうか?
赤ん坊の頃からセワシ君の家にドラえもんは
いますので、同じ位に生まれ(生産され)
セワシの家に来て、セワシと共に成長した
と考えると、のび太が出かける未来は
2122年頃でしょうか?

のび太は、たしか8月7日生まれ。
ドラえもんが来ないと1979年に大学に落ちて
いるので1961年(昭和36年)生まれ。
なるほど。のび太のパパが戦争体験している
わけです。ジャイ子と結婚するのは1990年頃。
それ以降子宝に恵まれているので、
セワシ君のおじいちゃんの親が生まれて
いるわけです。計算上、野比家は晩婚ですね。
2010年に10歳だとすると。意外といいペースで
子孫が結婚して子宝に恵まれないと、
セワシが産まれない計算になりそうです。
将来的には、のびたの孫の孫から孫の子に
なるかもしれません。

その頃には、現代の世間一般で言う所の
DQN名所有の国民が全体の5割を占めるように
なっているかもしれませんがそれはあとの祭り。
(DQN名が増えすぎたら、文法の誤用のように
市民権を得るのは容易に想像できます)

「ドクがデロリアンでタイムスリップしている件」
http://news.livedoor.com/article/detail/4797781/
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

漫画『荒川アンダーザブリッジ』中村光

荒川河川敷に住む自称金星人ニノに助けられた
市ノ宮行は、家訓を守るためにニノの恋人に。
不思議な引力によって電波な人たちが集う
埼玉〜東京を流れる荒川の橋の下。
まともな「常識」がまったく通用しない。
そんな正体不明の住人たちが「家族」として
見えない絆で結ばれていく過程をおふざけ満載、
時にほろ苦く切なくつづった
新感覚ギャグマンガ&ラブコメ。



市ノ宮グループは世界有数の巨大企業。
その御曹司である行は、東大の学生。
華やかな学歴、すでに会社も立ちあげ業績を
上げている自称何でもこなすパーフェクト人間。
荒川河川敷でトラブルに見舞われ、
橋の下に住んでいたニノに助けられる。

市ノ宮の家訓である「他人に借りを作るべからず」
にのっとり、お礼としてニノに家を提供しようと
するも断られる。そして、
「恋人になる」というニノの提案を受け入れる。
(行は他人に借りを返さないと喘息の発作に陥る。
そして他人は、実の父であっても例外でない)
自称金星人という電波な恋人ニノによって、
橋の下で住むことを了承した行は、
橋の下に住む「キグルミ」村長に
「リクルート」という素敵な名前をつけられる。

豪快に魚を捕まえ、口の中に魚をつっこんでくる
心優しいニノにいつしか夢中になるリク。
(ニノの基本思考は、
魚がなければ、トンボを食べればいいじゃない
である。好物はクッキー。異常な肺活量と跳躍力を誇る)
徐々に、橋の下の住人たちと交流が広がっていく。



自称妖怪、自称スター、自称シスター、
自称エスパー兄弟、自称ラストサムライ、
自称蜂の女王、自称鳥……
一見まともそうに見えても、
無心に白線を引き続ける人(シロ)や、
明らかに野望を抱いていそうな毒舌キャラマリアに
世紀末覇者的な少女ステラ。
行の側近を考えてもやはり異常。
と、まぁ、その誰一人としてまともではない…。
まぁツッコミ役であるリク自身も
就活戦士リクルートというボケキャラなのだが。

常識の枠外な個性的な面々と暮らすリク。
優雅な社長としての生活と荒川を切り離せず
苦悩しながらも、気づけば順応している。
そこにはニノへの好意だけではない
そんなよさが橋の下の生活にあるのかもしれない。



基本的にお祭り騒ぎが大好きな連中の集まりなので
なにかしらイベントが開かれることが多い。
ときにガチンコバトルが勃発したり、
橋の下住人同士のラブコメが展開したり、
荒川に潜む謎・秘密に言及しようと
多くの変人たちが現れ、騒動を巻き起こしていく。
東京都内が舞台だが、荒川上流にあたる埼玉にも
やはり住人が生息し、埼玉ローカルネタを展開。
独特の世界観が気に入れば、ハマり度の高い作品。
いつまでたっても、
表紙を飾れない主人公リクの悲哀も見逃せない。
(荒川河川敷にも「格差社会」が!)

ARAKAWA UNDER THE BRIDGE
「荒アン」、「荒ブリ」と略されることも。
☆☆☆☆+ 全15巻 ヤングガンガンコミックス

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

【一文字しか変えていないのに…】

こんなにいっぱいの セミの抜け殻集めて
ムダなものに囲まれて 
暮らすのもしあわせと知った

【もう恋なんてしないなんて】槇原敬之

【寸評】シュールな画が浮かぶ。


もう会わないって 君の電話
僕も今そう 思っていた 
テレパシーみたいで うれしい

【SHAKE】SMAP

【寸評】なんだ。別れたかったのか。


がんばって裂いた腹はどれもきれいだから
仕方ないね

【世界に一つだけの花】槇原敬之、SMAP

【寸評】猟奇的な彼女じゃなくて、魚のことです。
ヤマトナデシコ七変化のスナコさんではないのです。

今から箱の外へ 二人は箱の外へ
未来と別の世界 見つけた 損な気がした

【フェイクファー】スピッツ

【寸評】マイナス思考ですね。


そういえば、なっちゃん(田中麗奈)が
30歳(5月22日)になりました。
青春時代のあこがれのお姉さんが
30歳になってしまいましたよ。

ときの流れは速く もう30なのだけれど

【1999年、夏、沖縄】Mr.Children

ナオミ・キャンベルにいたっては今年で40歳。
ときの流れは速く もう40なのだけれど
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

漫画『ナナコロビン』中原アヤ

姉の恋愛成就のため結婚式に乗り込み、
新郎を奪い取り、映画『卒業』をほうふつと
させる活躍?をみせた奈子だったが、
その迷惑の代償として新郎の弟小夏と
いっしょに暮らすはめに……。
第一印象最悪同士の二人が少しずつお互いの
魅力に気付いていくというラブコメ。



定食屋の娘である吉野奈子は、
姉の恋愛成就のため自分の恋(新郎)を諦め
恋のキューピッドを果たす。
親友ブーちゃんに慰め?られながら
七転高校での新学期もスタート。
心機一転恋をしようと思うが、新郎の弟である
速水小夏とクラスメイトとして出会う。
速水グループの息子であった新郎は、
『政略結婚』をさせられそうになっていた。
その結婚を潰し、速水グループに甚大なる
迷惑をかけた奈子は当然恨まれていた。
中学時代に尾崎豊にあこがれ悪い噂の絶えない
小夏は奈子に暴言を吐いたことで二人は険悪に。

家に帰った奈子は、『政略結婚』が破談した
ことにより速水グループの経営が一気に傾き、
小夏を奈子の家で引き取ることを知る。
しっかりした将来設計を持つ中学生の弟、
ませた態度で小夏にせまる妹、
元気いっぱいの次男と両親の大所帯に
小夏も加わりより騒がしい日々に。



学園生活をしているうちに、小夏をよく知る
瞬が登場し、小夏の汚名は挽回される。
天丼をおかずに牛丼を食べデザートはうどんと
いつも何かを食っているブーちゃんや
爽やか純情少年瞬の登場。
そして、小夏がギターをはじめきっかけを
作ったあこがれの楓先輩も登場し、
おふざけ満載のラブコメ調が展開される。
また、奈子の家が抱える借金によって、
登場するおバカな借金取りとの「闘い」が
展開される…が、おバカ漫画なので緊迫感は0。

いつも人のおせっかいを妬いている
おかん気質のヒロインが
自分の恋愛に気付くという爽やかなストーリー。
小夏と奈子のココナッツコンビに巻き起こる
事件や騒動を肩の力を抜いて描く。

また「ラブコン」以来の変顔シリーズに男前顔
(ゴルゴ顔)が追加されている。
集英社 マーガレットコミックス全3巻

ナナコロビン 1 (マーガレットコミックス 別冊マーガレット)

ナナコロビン 1 (マーガレットコミックス 別冊マーガレット)

  • 作者: 中原 アヤ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

【赤松】

頭に松茸でも詰まっていそうな大臣ですね。
または、松茸に養分を吸われていそう。
農相というよりも脳少。

外遊を優先するお気楽ぶり。
自分のせいで事が大きくなり、
人々が大わらわになったり、
多くの関係者が職を失ったり、
たくさんの命が無駄になったり
畜産農家の方々が心を痛めているというのに
自らの責任を感じず、反省するどころか
逆ギレしたり、へらへらしているカスっぷり。
京極夏彦さんのキャッチ―な新作小説じゃない
ですが、ホント「死ねばいいのに」。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000602-san-ent

根っこが腐っているのは
植物も人間も救いようがありません。

「最悪のシナリオ」を超える事態をつくりながら。
ホント、何考えているんでしょうかね。

あいつの場合に限って
常に最悪のケースを想定しろ
奴は必ずその少し斜め上を行く!!
(『レベルE』クラフトより引用)

首相、小沢に留まらず農水大臣もかぁ。
政治不信は今後も続くのかなぁ。
どうも民主党は野党時代の与党案をただ反対し、
代替案を出さなかった底の浅さや思考停止的な
状態が続いている気がします。
ツケを払わされるのは国民ですよ。
初めから期待なんてしていませんが、
ホント、いい意味で期待を裏切ってくれる
政治家っていないんでしょうか。切望です。

日本有数のブランド牛「松阪牛」(三重)の
種牛が宮崎からきているらしいんですが、
それってすごく大きな問題ですね。
もしかして全国規模で影響があるのかも
しれません。
現に牛肉の値段が高騰してますし。
政治家は食べられなくなるのかもしれませんが
私は元々、紳士服店のラッキーチャンスでも
なければ食べられないんですがね。

なんかため息が出てきますね。
なんか日本国内に獅子身中の虫が蔓延している
気がするのは私だけでしょうか?
鳥越さんも能天気なおバカ発言してましたし、
正直おバカ芸人めざしているのかと思いました。
最近は鳩山さんも鳥越さんも鳥以下に感じます。

【赤松・バカ松・お粗末 無能水大臣】
http://www.youtube.com/watch?v=9XB70geaiuQ

口蹄疫って聞くたびに、ユンケル皇帝液と
タモリを想起するのは私だけでしょうか?
皇帝だけが飲めるローヤルゼリーみたいなのが
皇帝液なのかなぁ。ロマサガ2に出てきたなぁ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

『漫画と音楽の関連性』

この漫画を読むと、この曲をイメージする!
という独断と偏見で選曲しました。題して、
『この漫画を読むと、この音楽をイメージして
 より漫画を楽しめるはず。
 あ、でもあくまで個人の感想ですからね!
 という管理人の独断と偏見で選曲してしまいました』。
スペシャルです。

きっかけは、「宇宙兄弟でイメージする曲」
という検索キーワードでした。
うーん、あえて選ぶならスピッツの【遙か】かなぁ。
【遙か】は【君に届け】もいいかなぁ。
しかし、ミスチルが多いなぁ…。

スラムダンク 【It's my life】Bon Jovi
ワンピース 【It's my life】Bon Jovi
君に届け 【ルキンフォー】スピッツ
ハチミツとクローバー【若葉】スピッツ
ラフ【Image】Mr.Children
ろくでなしブルース【Born To Be My Baby】 Bon Jovi
アイシールド21【8823】スピッツ
漂流教室【es】Mr.Children
あさひなぐ【足音】Mr.Children
イアラ【ロビンソン】スピッツ
私は真悟【ロビンソン】スピッツ
エマ【常套句】Mr.Children
ハイキュー!!【未完】Mr.Children
H2 【少年】Mr.Children
あの花【友達の唄】BUMP OF CHICKEN
テガミバチ【涙のふるさと】BUMP OF CHICKEN
南国少年パプワくん【楓】スピッツ
テラフォーマーズ【FANTASY】ミスチル
月光条例【プレゼント】BUMP OF CHICKEN
    【003】back number
ホーリーランド【夜を駆ける】スピッツ
3月のライオン【ray】Bump of chiken
ブッダ【名もなき詩】Mr.Children
ドロヘドロ【愛のことば】スピッツ
外天楼【はるまついぶき】Bank Band
よつばと!【HERO】Mr.Children
     【休日】ポルノ
お茶にごす。【オーダーメイド】Radwimps
じゃじゃ馬グルーミン☆アップ【Reborn】Syrup16g
バガボンド 【終わりなき旅】Mr.Children
リアル 【I'll be】Mr.Children
    【CANDY】Mr.Children
桜蘭高校ホスト部【365日】Mr.Children
荒川アンダーザブリッジ【タユタ】Radwimps
【光の街】back number
日出処の天子 【LOVE IS BLINDNESS】Mr.Children
うしおととら 【Thank you】SOPHIA
愛の奇蹟【ヴォイス】ポルノグラフィティ
ラブ★コン【milk tea】福山雅治
アダマス 【瞳の住人】L'arc en ciel
キャットストリート【LIFE】YUI
からくりサーカス【GO】bump of chicken
僕だけがいない街【ヒロイン】back number
背すじをピン!と【sister】back number
ハチワンダイバー【青い春】back number

主題歌を推す、自分の中で定着している

【ドラえもん】ドラえもんの歌
【タッチ】タッチ
【さよなら絶望先生】林檎もぎれビーム
【ちびまる子ちゃん】おどるポンポコリン
【新世紀エヴァンゲリオン】
 残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン
【ドラゴンボール】チャラ・ヘッチャラ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

漫画『ライジングインパクト』鈴木央

ゴルフの才能に恵まれた少年少女が
プロをめざしながら、恋をしたり、
プライドをかけて無謀な試合を展開。
ありえないスコア、
人類じゃ不可能なスーパーショット、
ありえないアプローチ成功率などが登場する
トンデモ系おバカゴルフ漫画。
主人公とライバルをはじめハーフキャラや
外国人キャラが多々登場するが、
基本的に会話の壁はないらしい。

ゴルフ漫画としてはあれだが、ギャグマンガ、
ラブコメとして読む分には楽しめる。
もともとありえない能力設定だったが
中盤以降の暴走っぷりがものすごく
最後の方は作者の乱心としか思えないほどだ。
前半からすごい奴を出し過ぎた感が拭えない
スポーツ漫画である。



「世界一の飛ばし屋になりたい」という
福島の山奥育ちで野性児ハーフガウェイン七海。
リフレッシュを兼ねて山奥の村にやってきた
女子プロゴルファー西野霧亜はガウェインの
ゴルフの才能を発見。ひとまわりも下の
ガウェイン相手に本気で怒り、げんこつをする
短期な霧亜だったが、ガウェインに惚れこみ
ゴルフをすることを勧める。
両親がなくおじいちゃん子だったガウェインは
祖父が独りぼっちになることを心配。
だが祖父はガウェインが毎日血のにじむような
ゴルフの特訓をしていることを知る。
孫の気持ちに気付いた祖父は、夢を後押し。
ガウェインは気持ちよく祖父から送り出されて
霧亜の住む街にやってきた。

妄想癖が著しく激しい霧亜の妹胡桃は
ガウェインを見て瞬時に姉の恋人と悟り、
お義兄さんと言い出し、いっしょに住むことに。
ガウェインは街を散策中に国内最高ジュニアと
して圧倒的なパット力と優勝回数を持つ
ランスロットと出会う。
対決をし、お互いの才能を認めた二人は
ライバルとしてお互いを強く意識するように。
ちなみに胡桃はランスロットを自分の王子様と
認識していて、妄想に花を咲かせているのだ。
どーなの?西野姉妹って!!

今度は飛距離やパットだけでなくゴルフで勝負!
ガウェインはランスロットに追いつくという
目標を胸に試合に参加。予想以上の活躍をし、
ランスロットと共に多くのゴルフ少女少年の
あこがれる「キャメロット学園」から招待を
受ける。そこでは数々の大会で優勝をおさめ、
才能を見こまれた少年少女がゴルフの練習に
明け暮れていた。(一部裏口入学)

飛躍的な成長を遂げるガウェイン、ランスロット
だったがプロ顔負け(を通り越して超人すぎる)
御仁たちが次々と登場。子供ならでは「常識」を
逸した軽はずみ発言(勝負の勝ち負けで進退を
かけたり、試合出場権、恋愛など)が連発。
ガウェインの隠された過去や、やたら発生する
恋愛事情などを絡めてバトルが展開される。
積極的・果敢なプレーが心情のガウェインは
試合ごとに急成長をみせる。
またお気楽プニプニ熱血少年ガウェインが
緊迫冷徹少年に急変。ちょっとこれは
技術的にムリだろうというドライバーの
スーパーショットを連発。驚異的を通り越して
アホすぎるアプローチ成功率を誇るトリスタン
の登場など「やりすぎ感のある展開」が多い。

よい点としてはドライバーなどの迫力のある
アクションシーン、すっきりとした絵柄。
おバカでかわいい又はふけキャラなど
魅力的なキャラが次々に登場する所。
(個人的には「黒峰 美花」に尽きる)
ラブコメ好きにはキャラ同士の恋愛が
まことに多い作品なのでたまらないだろう。

登場する小学生・中学生たちの持つ
ありえなすぎる身体能力や高等技術、
最終的に440ヤード以上(400メートル以上)の
破壊的な飛距離ドライバーを持つ
『ライジングインパクト』。
パターでの100パーセントのカップ率を誇る
『シャイニングロード』などの
後半『ギフト』(特別な才能)と称される
キャラが登場し、18ホールにおける
世界最高スコア(世界最少スコア)
を叩きだした石川遼選手以上の能力、スコアを
有する『超人』(というより地球外生命体)
どもがわさわさと登場。
やはり、やりすぎ感が拭えない。

集英社 少年ジャンプコミックス全17巻。
文庫版全10巻。『rising impact』

ライジングインパクト 1 (集英社文庫 す 10-1)

ライジングインパクト 1 (集英社文庫 す 10-1)

  • 作者: 鈴木 央
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/01/18
  • メディア: 文庫



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

【ガラスの仮面 名言集】

【北島マヤ】

だめでもともと… ならばやってみたいんです
たとえ失敗しても
たたかう前にあきらめたくはありません…! 
ひとかけらの希望にかけてみたいんです…!

きのうのことは忘れよう
いつまでもきのうのことを思い悩んでいても
きのうがかえってくるわけじゃない
それより明日のことを考えよう

まけないわ…! どんな風にも
あたしはいつも胸をはって立ちむかおう!

あたしはやる…!
たとえどんなにちいさな役だって
それはあしたへの第1歩 あしたへのレッスン

なんにだってなれる…!
無限の可能性がある…!

うー舌がくさる 学校なんてキライ!
成績なんてつばめもまっ青
地面すれすれの低空飛行なんだから!

なんといっても「花とゆめ」が一番好きです
とくにパタリロが…



もう どこの誰でもかまわない…!
誰がどんなじゃましようとかまわない…!
ああそうよ! この思い!
誰にもじゃまさせない! 負けるもんですか!

おれは謝り方をしらん… もしかしてこれが
このひとの最大の謝り方なのかしら…?

さがしてもさがしても道がみつからなければ
自分で道をつくればいいんだ…!

自分の運命の扉を開くことができるのは
自分のこの手だけ……! 

今のあなたに会う勇気があたしにはないわ…
きょうはありがとう
思い出の中でいつもあなたはやさしかったわ…
さようなら

いままでやってきたことは無駄じゃない
「紅天女」をめざして
一生懸命やってきたことのなにもかも 
みんな自分の中で育っている

気づかなかった 今までこんな手のぬくもりに…
ああ…! この星空がどこまでもつづけばいい…

今このひとときをあたしにください…!
朝になればすべてが夢からさめる…!
あたしもきのうまでのあたしに戻る
だからこのひとときをあたしにください…!
朝まであたしに夢をみさせてください…!

【月影千草 月影先生】

おそろしい子

あなたには才能があるわ 演技の勉強をなさい
才能とは自分を自分自身を信じることです
いまにわかりますよ

この子をなんのとりえもない子にしてしまっているのは
あなたです!
あなたはただこの子をしばりつけなにもできないと叱り
この子の意志などきいてやろうともしない!
なぜ大きな目で この子をみてやろうとしないのです!
なぜこの子の中に眠る可能性に
かけてやろうとしないのですか!

惑わされてはダメよ 真実はいつもひとつだけ
ちょっとした誤解が大きな悲劇を生むこともあるわ
なにがあっても自分の信じるものを信じるだけ
自分の目で確かめるまではね
わたしはあの子を信じていますよ

わたしはあの子に賭けているんです…!
そう…!あの子の胸の底の情熱に…!
演劇への熱い想いに……!

これからあの子が自分の手で
どんな明日を開くかみてみたい…!
ただひとりで「紅天女」にどう向かってくるか
わたしは知りたい…!
役が与えられるものではなく
自分の手でつかみとるものなのだと
あの子が悟るときを知りたい…!
情熱…! 才能…! 
燃えつきることもなく 死ぬこともない…

観客はあなたに多くのことを教えてくれるわ…
あなたが下手な演技をすれば
簡単に離れていってしまう…!
観客は自分の感動に正直よ これを忘れてはいけません

わたしがいっているのは才能のことです
(あなたたちは役を)やるのに
ふさわしい才能をもっている
自分たちの表面にごまかされて
気がついていないだけなのよ

やりなさいマヤ…!
あなたの中の無限の可能性にはやく気づきなさい
あなた自身の中に埋もれている宝を
はやく掘りおこしなさい!

どんなに影が濃くても
光がなければ影はできないのですよ…

結婚ってきっと本当は
結魂と書くのではないかしら…?
魂の結ばれる相手… 心が重なり魂が結びつく…
そして一体となって生きる…

【速水真澄】

きみが席をたったとしったらあの子は悲しむぞ
自分の好きな少女が
一生懸命舞台をつとめているんだ
もし愛しているのなら席へもどれ!
どんなことがあっても最後までみていてやれ!

きみ達は自分達の才能をその程度だと思っているのか?
無料にはするな 料金はとれ!
いいか! 自分達を安っぽくみせるな!
無料だと世間はきみ達を甘くみるぞ!
誇りをもって観客からは料金をとるんだ

おれの納得のいく演技をしたなら
おれはきみにおしみない拍手を送ろう
そして もしきみの演技がおれを感動させたなら
おれはきみの望むだけバラの花を贈ろう

嵐…か… おれの中の嵐も当分やみそうもないな…

おれの願い事は… きっと一生かなわない…

【姫川亜弓】

脚本は同じでも演じ方しだいで
悪人も悲劇の人になりうる

まってるわよ

>唯一の紅天女のライバルと認めているマヤへの一言。
 絶望的な状況下でのこの一言は
 マヤにとって大きな支えになった。



わたくしが挑戦したのはきのうまでの自分自身です

マヤ… 立場も境遇もまったく違うのに
あなたはきっと他の誰よりも
わたしの魂の近い所にいる…!
わたしはなんでも昔から努力してやってきたわ
勉強も お稽古事も……!
ひとはわたしの成績表をみて
発表会の踊りや演奏をきいて
展示された物をみて
すばらしいとほめてくれるけれど
誰もわたしの手のまめや血のにじんだ足の先を知らない…

稽古のときのあの子は本物じゃないわ
舞台の上でこそあの子の本能がめざめるのよ…

(役中セリフより)
誰に信じられなくてもいい…
誰に愛されなくてもいい…
地獄の中で生きてみせる…!
血にまみれても 生きぬいてみせる…

ゆるせない



【麗】

ガラスの仮面だな… そうだよマヤ
わたし達はガラスのようにもろくて
こわれやすい仮面をかぶって演技しているんだ
どうかすればすぐにこわれて素顔がのぞく
なんてあぶなかっしいんだろう…



【姫川歌子】

拾いなさい ヘレン スプーンを!
あんたは人間よ! 犬や猫じゃないわ!
(「奇跡の人」サリヴァン)

わたしがなにを憐れんでいるかいいましょうか?
一生の間この子にとって
太陽は昇りもせず沈みもしないのに
あなた方はいつかどうにかなると毎日いってるんです!
あなた方はお墓にはいってしまったら
そんな憐れみがいったい何の役に立つんです!?

【姫川監督】

ひとつわしの娘の役をやってもらえんかね亜弓
おまえが家を出ていってしまってから
淋しくてかなわんのだよ

【水城】

あなたは舞台を投げだしたのよ
満員の場内 居並ぶ観客の中
あなたはものの見事に自分をさらけ出して失敗し
とりつくろうこともせずに舞台を逃げ出したのよ
なんという醜態! 無責任!

いいわね この世界は鬼千匹
いつも誰かが足をひっぱろうと うの目たかの目
周囲は全部敵と考えた方がいいわ

※ 「仮面の告白」ならぬ心の声や本音も収録。


【ガラスの仮面】紹介文へ
http://manga0001.seesaa.net/article/151327579.html
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

マンガ『蝶の墓 楳図かずおこわい本 2 虫』

真夜中に墓に出かけるよりも蝶が怖いと脅える
めぐみが主人公のホラーマンガ。

屋敷から転落し命を落としためぐみの母。
母は、めぐみをかばい亡くなってしまった。
何不自由ない暮らしをしながらも、
その想いはめぐみにトラウマとして残った。
めぐみは、なぜか蝶が怖くてたまらないのだ。
蝶を見ると脅えてしまい、足がすくむ。
実はめぐみの母も、亡くなる前に蝶が怖いと
父やばあやに訴えていたのだ。

成長し、美しかった母に似てきたと評判のめぐみ。
母の墓参りに行くことになるが、
なぜか母の眠る地では蝶が大量発生。
蝶をどうしても見たくないめぐみは、
こっそり夜中に屋敷を抜け出しお墓参りに出かける。
しかし、母の墓にはひびが入っており
恐ろしい体験をするはめに……。

気絶後目覚めためぐみだったが、
それ以降、誰にも見えない蝶が見えるように…。

そして蝶が現れると、なぜか大きな事件に発展
してしまうのだ。めぐみは不吉な存在として、
人々に敬遠されるようになってしまう。

めぐみに寄り添うように現れる蝶は、
トラウマによるものなのか?
それとも母の亡霊なのか?

直接的な恐怖と間接的な恐怖を描き切る鬼才の傑作ホラー。

蝶の墓 (シリーズこわい本)

蝶の墓 (シリーズこわい本)

  • 作者: 楳図 かずお
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 1990/05
  • メディア: 新書



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

漫画『珍遊記2〜夢の印税生活編』漫☆画太郎

西遊記風?ギャグマンガ「珍遊記」をベースに、
まんゆうき、地獄甲子園、ずーいちなどに
登場した画太郎人気キャラが総出演するという
豪華絢爛?で先の展開が全く読めない
画太郎ワールド全快の魅力的な物語。

妖怪を次々とぶっ殺し、世界に平和をもたらした伝説の仙人。
同時に見る者すべてに「怪物」という印象を与える
「まんまん」の弟子であるにゃんにゃんが亀を助けた?
ことから竜宮城に行くことになり乙姫と対決。
世界を救うためでなく、自分の趣味によって
妖怪を退治していたらしいまんまん。
かつて自分のつづった妖怪日記は漫画だと主張。
所得番付で上位を独占する超人気漫画雑誌
「少年チンプ」(ジャンプ及び陳腐をもじる)
に自分の描いた作品を載せれば自分も
夢の印税生活ができる!とはしゃぎ出し、
あわれ弟子のにゃんにゃんは臭A社に
漫画の売り込みにいかされるはめに…。



そして、物語は「漫遊記」とリンクする。
引きこもりだった「カッパ」少年は、
自分の描いた漫画を臭A社に売り込みに出ることを決意。
幼少時のショックによって記憶を喪失していたカッパは
自分の人生を大きく変えてしまったのが
山田太郎であることを祖母より知らされる。
極悪非道の山田太郎のことだ。
無断でチンプに自分のことを描いたら
どんなひどい目に会わされるかわからない。
山田太郎は、玄じょうと共に天竺めざして旅に
出かけた直後なので追いかければ間に合うはず。
そして太郎から承諾をとればいいのだ。
カッパは二人に追いつこうと頑張るのだが、
1億の懸賞金目的で山田太郎を探している
「地獄甲子園」の外道高校の面々にからまれ危険に陥る。
なんとか、山田太郎、玄じょうと合流したが、
欲の深い太郎と玄じょうのこと。事がすんなり運ばない。
そして、夢の印税生活に魅せられた者がまたひとり…。

太郎の懸賞金をねらい、あの面々も登場し……。

さらりと毒舌を吐き、まっこと欲深い
玄じょうさま(オバQ似)がすてきすぎる。
そして流石玄じょうの連れている馬だけあって
恐ろしく欲深く、強い馬。デッサンいい加減w
いつ物語を破綻させ逃げるかわからないので
いい意味でも悪い意味でも目が離せない!

集英社 ビージャン 全4(子、丑、寅、卯)巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

【キン肉マン 名言集・迷言集】

【キン肉スグル】

へのつっぱりはいらんですよ!


大和魂が守ってくれるさ!
ぎゅうどん ひとすじ はちじゅうねん ♪

牛丼 一筋 八十年 ♪
(キン肉星国家。鉄板的テーマソング)

おちこぼれのどこが悪い 世の中
ウルトラマンやゴジラばっかりじゃないわい
(おちこぼれ怪獣を見て、おちこぼれヒーローの
自分と重ね合わせたキン肉マンの名セリフ)

いくら おちこぼれ超人だって
意地はすててねえ! ネバーギブアップだ

わたしたちをたすけてくれたのはモンゴルマン
それでいいじゃないか
(正体を隠す友の気持ちを酌んだ粋なセリフ)

友情は つながっている
肉体は ほろびようと友情は不滅だからな!!

君はみる目がある… 出世まちがいなしだ
編集長も夢じゃない

重い… なんて重いベルトなんだ…
(ベルトの歴史、意味を知り途端に重みを感じる)

チッ… 冥王星までぶん投げてやろうと思ったのによ…
月がじゃましやがったぜ…

キミにとって相手の力を利用しない技など
クリープを入れないコーヒーと同じだ
(コーヒーの飲み方に偏りを感じる珍発言)

キン肉スペシャルとは
アントニオ・猪木の卍固めをより複雑にした
なにやらわけのわからないホールドである
(長い説明だが、結局意味不明)

ジュテ〜ム ロビン〜ン!! 
チューしましょ〜っ!!
(あまりにもショッキングな出来事に錯乱して)

せっかく観衆の声援に
カッコよくこたえてやろうとしたのに 
なにせ3ヵ月間も同じ体勢をとり続けていたもんだから 
右足が上がったまま元にもどらんではないか…
うらむぜ ゆでたまごの嶋田のヤロー!!
(作者3ヵ月の病気により3ヵ月休載よって、
キン肉マンとロビンは3ヵ月出待ち)

友情は成長のおそい植物である
それが友情という名の花を咲かすまでは
幾度かの試練・困難の打撃を受けて堪えねばならぬ

式には参加しなくてもいい…
しかしプレゼントだけはもらっていくぞ!

【キン肉真弓 キン肉マン父】

わたしのせいではない 
ムスコがブタにそっくりだからいかんのだ!
(実の息子とブタを取り違える父。し、しどい…)

スグルがうまれたときなんとアホ面の子供だろうと
なん度クビをしめかけたことか…
(しどい…パート2。あんた鬼やでぇ!)

【テリーマン】

いかなくちゃいけないんだ… 
まってるんだよ リング上では世界一強い超人が…

オレはおまえが絶対に逃げないと信じている!

【ロビンマスク】

玉子とみそ汁もつけてな
(勝ったら牛丼の大盛りをおごると大ふんぱつ?
のキン肉マンに対して意外と茶目っけのあるロビン。

【アシュラマン】

わたしの腕は6本で常人の3倍! したがって 
このボディースラムも3倍の破壊力をもつ!
(何その頭の悪い計算!)

【タザハマ】

死刑だな こりゃ

【アデランスの中野】

女房を質にいれたかいがあったぞーっ


ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

【総理と呼ばないで】

『史上最低の総理』かもしれない
大風呂敷有言不実行超無能故に有害無責任人間
鳩山首相を見ていて、
ドラマ『総理と呼ばないで』を思い出した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E7%90%86%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7

八方美人で調子がよくても許されるのは
国民的アニメのイガグリ少年までである。

彼を知る政治関係者の笑えない談話がある。
鳩山首相は、
「この内容をスピーチの時言ってくださいね」
というと彼はその内容をすっかり忘れ、
「これは絶対に言わないでくださいね」
と釘をさした内容ほどよく覚えていて、
何を血迷ったのか発言してしまう人物である。

そしてこの談話が示すように
その後の言わずもがな発言を聞いていると
その本領は遺憾なく発揮されている。

アメリカがこのほど核弾頭を5000ほどに縮小
すると発表していたが、
日本の核弾頭は間違いなく鳩山首相だ。
平和の象徴である鳩が頭の核弾頭(核弾党)
では笑えない。これでは欠く団党だね。

人山いくらならぬ鳩山いくらにしなければ…
ハ・ト・ヤ・マに決めた!
のは失敗だったね。
まぁ私は民主党に入れていないが…。

私は辞職するのが必ずしも責任をとることだと
思わないが、傷口を広げる前に辞めるという
選択肢がベストなのかもしれない。少なくとも
民間なら文句なくクビになるレベルの大失態だ。
鼠先輩が実力通り消えたように、
ぽっぽっぽ〜と歌っているレベルの人も
政界からさっさと消えてほしい。
沖縄県はもちろん、
最低でも都道府県外、できたら大気圏外へ。

早急に「鳩首会議」して、
鳩山首相をクビにするための会議をしてほしい。
自分から辞める「自首」でもいい。
多分今までで一番国民の支持を受けられるはず。
ああ、そうそう。ついでに小沢さんもね。

『鳩山首相に批判の嵐、普天間飛行場移設問題』
http://www.afpbb.com/article/politics/2723484/5716071
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

漫画『キン肉マン』ゆでたまご

おちこぼれ超人キン肉マンが
闘いを通して幾多の友情を育み
多くのライバルたちと一緒に成長していく。

すべての超人(≒ヒーロー)たちの頂点につく
までの壮絶な死闘、友情という花が咲くまでの
成長の軌跡と巻き起こす奇蹟の数々を描く。



1980年頃。
日本をはじめ世界にはたくさんの超人がいる。
(設定では超人が当たり前に存在し、
人々に認知され市民権を得ている。
とりあえず10万人からの超人がいるという
「超人のインフレ」状態の世界)
ウルトラマンやスーパーマンなどに代表される
超人たち。彼らは宇宙怪獣などを倒し、人気もあり、
人々の尊敬を集める。

しかし、キン肉マンは見た目もブサイク。
ニン肉臭く、ドジで弱いおちこぼれダメ超人。
当たり前だが人気もなく、
世間の人々の彼を見る目は冷たい。
田園調布の美波理公園(ビバリーヒルズ)に
「キン肉ハウス」の居を構える牛丼野郎こと
キン肉マンは、ヒーローたちが不在のときだけ
都合よく頼られる程度の存在。

作品当初はドジだけどどこか憎めず、
不思議な魅力を持つキン肉マンとザコ宇宙怪獣
などとのドタバタ喧嘩を描くギャグマンガ。
吉野家と森永製菓のまわしものか!
とツッコみたくなるほど商品名を出す。
(実際、森永製菓は映画タイアップ)
40メートルに巨大化したりとヒーローモノ的
要素があったがパタリと巨大化しなくなる。

後に当初からキン肉マンが好きだったプロレス
を駆使し、「友情」をテーマにした
「残虐超人との決闘」
「7人の悪魔超人との戦い」
「将軍&悪魔六騎士との戦い」
「完璧超人との戦い」
「キン肉星運命の王位争奪サバイバルマッチ」
というストーリー性・メッセージ性の強い展開
に移行していく。
アホだったはずのキン肉マンも、
「この迷路には法則性がある」
と突然賢くなったりする。
友情やチャンピオンの立場や愛する人を
守らんと妙に男前になったりとヒーロー化する。

実は超人たちの頂点に立つ「キン肉界」の王子
キン肉スグルであったことがわかるキン肉マン。
(キン肉マンはウルトラマンよりも偉い!)
赤ん坊のとき父親キン肉真弓が、
ブタと間違ってキン肉マンを宇宙船から放り出し
日本で暮らす羽目になっていたのだ。
(後に設定の都合上、5歳のときに変更)

世間から「世界の汚物」とまで蔑まれ、
父から「キン肉族始まって以来のできそこない」
と呼ばれ、家臣であるミートにすらなめられて
しまうダメダメなキン肉マン。



でも持って生まれた持ち前の負けん気と
火事場のクソ力(≒何度でも立ち上がる気力)、
人々を守ろうとする熱い正義の心を燃やし
急成長を遂げる。


【ザ・マシンガンズ】

最高のタッグパートナーにして永遠のライバル、
もうお前は不吉だからブーツを履くな!
テキサス野郎「テリーマン」。

マスクマンにしてキン肉マンの最初の高い壁
一流超人「ロビンマスク」。

「コーホー」という独特の呼吸法。
マネした子供は息を吸えずに呼吸困難になった
ロボ超人こと「ウォーズマン」。


【パロ・スペシャル】

残虐ファイトを心情としながら
試合中に武器を使うことを絶対に許さない
華麗な技のデパート「ラーメンマン」。



敵役と登場しながらファン投票1位を獲得した
悪魔超人「バッファローマン」。
超人よりも超人らしく「ジェロニモ」。
など多くの魅力的なキャラクターが誕生した。

また超人たちを作者自身が一般応募し、
作中に登場し活躍するなど読者参加型の試みが
されている。

敵味方を問わず大怪我を負いときに命を落とす。
というスリリングな展開も多い。
死んでも魂となってアドバイスを贈ったり、
試合に参戦する。
また変則的な闘技場で闘うことが多い。
超人ならではの、技の応酬や空中戦が多い。
悪人すらも闘いを通して浄化していくという
基本スタンスの物語を持つ。

難を言えば強さを現す「超人強度」があいまい。
いい加減な建築業者の耐震強度並にあいまい。
結婚に対して優柔不断な態度をとる男くらいあいまい。

物理的な技の威力もあやしい。
時間を戻すという技がされても
時間を戻されたことが人々の記憶に残っている。
超人の存在を消すアイテムが登場しても、
記憶には残る。などなど枚挙にいとまがない。
まぁ、いい意味でそのいい加減さも含めて
笑って受け止めればいいのだが。

あと、ラスボスが卑しく小賢しくつるセコい。

また、この度発刊された37巻では
ウォーズマンの誕生秘話。
一度も実現しなかったドリームマッチ
キン肉マン対テリーマン。
キン肉マンの結婚前夜の仲間たちとの闘い。
5年ぶりにリングに立つキン肉マンが描かれ、
その完成度は高い。

全36巻(文庫版全18巻)として一度完結。
2010年に37巻も続編として誕生し以下刊行
されているが、とりあえず36巻までの評価とする。
☆☆☆☆+

キン肉マン 1 (集英社文庫―コミック版)

キン肉マン 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/01/14
  • メディア: 文庫




キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 37 (ジャンプコミックス)

  • 作者: ゆでたまご
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

【カイジが岡本真夜とスピッツにかわって…】

そうさ…
奴(ボクシン)は自分のやってることの意味…
それがどういう効果を生むか…
そのあたりがまるでわかってない……!

ざわっ
(岡本真夜 労せずして着うた、
アルバムが売れるという「経済効果」ッ!)
(そして、やはり中国は……という世界の目。
中国国内で生まれる疑心暗鬼)

えっ、今度はスピッツの「空も飛べるはず」が

http://news.livedoor.com/article/detail/4751258/

犯人は、おおいばり!すげえ名前!
(本当は多張偉)。パクっておおいばり。
すげー ダー・チャンウェイ すげー
恐れを知らねぇー 今どきの子供か?
バーチャル世代だ 
(犯罪すらも)ゲーム感覚だな

気が付いてない…
嫌がらせ(や居直り)をすればするほど…
奴(ら)は自分で自分の首を絞めてるんだ…

ざわっ ざわっ
(他の楽曲もあやしいものだ)
(二人とも盗作前科者と判明ッ!)

だからこれくらいは……許してやろうじゃねえか…!
寛容な精神で………!



ざわっ ざわっ ざわわ〜 ざわわ〜 ざわわ〜 

(訴訟沙汰ッ! 全面戦争ッ!)
(こりゃ 死刑だな「キン肉マン」ハザマ)

カイジ第2シリーズ 3巻76ページより引用
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

漫画【ブッダ】手塚治虫

シッダルタの生涯をユーモラスに厳かに描いた
一代叙情詩。
圧倒的に存在する階級制度と無慈悲なまでに断行
される差別。弱肉強食の自然の掟。
ひとつの大きなテーマである「死」。
そして、貫かれる「愛」。
生きとし生ける者すべてに向けられるべき
命の尊さをときにコミカルに、時に残酷に描く。
たくさんの殺戮とたくさんの悲劇によって
巻き起こされる人間ドラマと「悟り」。
【生き物すべてが密接に繋がっている】
【人はどのように生きるべきなのか】
を語りかける不朽の名作。





3500年前のインド。
バラモン(僧、神官)を最高位として形成される
揺るがない絶対的カースト(階級制度)。
奴隷以下として蔑まれ、
人間扱いされぬ身分の子タッタ。
自分の命は獣と変わらない
命の尊さはケダモノだろうと人間だろうと同じ
と悟ったタッタは、
哺乳類や鳥、蛇などと心(魂)を通わせ、
動物に魂を乗り移らせる超人的能力を持つ。

ある日、奴隷の身分であるチャプラが運んでいた
布を盗んだことでタッタとチャプラは知り合う。
母親が家畜のように売られてしまう現状を嘆き、
階級制度に疑問を投げかけるチャプラに同情した
タッタは、チャプラと行動を共にすることに。

また、世に名声を轟かせているアシタ聖者
(ただの水をコーラに変える(本当はワイン)
神通力を持つと噂されるほどの聖人)
の弟子であるバラモンのナラダッタも
「世界を変えるかもしれない存在」
というアシタの予言によって
タッタに会いに来た。

そしてこのままでは母親が売られてしまうと、
4人で旅に出かける。
タッタのすばらしさに感服するナラダッタや、
奴隷という身分ではろくな想いをせず、
母親に恩返しもできないとチャプラは
気づかされる出来事が起こる。

シャカ一族などの侵略目的で進軍する
大国コ―サラの将軍ブダイを助けたチャプラ。
自らの身分を隠し大きなチャンスを掴みとる。
血を吐くような努力によって出世を果たすが、
野心に燃える乱暴者の最強戦士バンダカや
新たに生まれた身分違いの恋により苦悩する。
結局チャプラは奴隷という身分があだとなる。

そして役を果たすために、結果的に
アシタの怒りを買ったナラダッタ。
その報いを受け…。

いつだって理不尽な想いを強いられるのは弱者。
大切なものを踏みにじられ、いわれのない
差別を受けるのは社会的弱者。心やさしき者…。
大切なものを奪っていく侵略者たち…。
絶対にコ―サラに仕返しをしてやる。
という想いを胸にタッタは成人した。

同じ頃小国シャカ一族に奇跡が起こっていた。
本来コ―サラにあっさり侵略されるはずだった
シャカ国だったが、イナゴの大群などに
よって疲弊した軍はその侵略の手を弱めた。
そして、女王は受胎している状態で、
自分の脇に6つのキバを持つ高貴なゾウが
入っていくという吉兆を知らせる夢を見た。
きっと産まれてくる子は世界を変えるような
子供に違いない。そして確かに侵略を退け、
吉兆は起こっていたのだ。
「シッダルタ」と名付けられたその子に大きな
期待を寄せていたのは両親だけではなかった。
タッタも差別と理不尽に塗れた世界を変えて
くれる存在としてシッダルタに期待していた。

しかし、成長したシッダルタは病弱だった。
形だけで実のないバラモンの戯言や幻想、
そして身分制度に疑問を抱くシッダルタ。
タッタとの出会いや、真の聖人などに出会い
「悟り」を開いたシッダルタはブッダ
(開いた人)と言う名を梵天より賜る。

多くの葛藤や試練を受けながら仏門の世界に入り
人々の精神世界を救うという普遍のテーマに
取り組む。自分の教えを聴く者は動物だろうと
人間だろうと構わない。



彼のわかりやすい教えは、争いが絶えず、
憎しみが蔓延した世界に暮らす
すさんだ者たちの心を捉えていく。
(もちろん全員が全員救われるわけではない)


【動物に命の尊さを教えられることも】

いつしか巨大勢力となったブッダ一向。
中にはブッダを利用し、自分がのしあがる為に
利用しようと目論む輩も現れる。

預言者アッサジに代表されるオリジナルキャラ
悪魔に魅入られたアマンダに代表される
実在する人物なども入り乱れたストーリー。
ブッダ(仏陀)の自伝・伝記というよりも、
手塚先生が語るように「仏典」と異なる箇所も多く
手塚カラーの強い創作モノである。

10年以上に及ぶ大作であり
「火の鳥」と似たテーマを持つ。
管理人的には、長編「火の鳥」と位置付ける。
時代考証を一部無視し、わかりやすい横文字
が使われたり、冗談のようなセリフも登場。
ブラックジャックや写楽を模したアッサジ
などを筆頭に手塚作品キャラクターも数多く登場。
「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)が
登場したりと遊び心も満載である。
また、今回は講談社手塚治虫漫画全集全14巻を
読んで描いた。おすすめ度合い ☆☆☆☆★

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1983/04/12
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 手塚治虫 BJ、どろろ、ブッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

【☆☆☆★以上の漫画リスト】

☆☆☆★(80点位)で
すごくおもしろいと感じた漫画を
ほぼ50音順にまとめたものです。

☆☆☆☆☆は( 100点超)
 但し、連載中の場合5巻以上出ていること
☆☆☆☆★は( 95点前後)
 但し、連載中の場合3巻以上出ていること
☆☆☆☆+は( 90点前後)
☆☆☆☆ は( 85点前後)
☆☆☆  は( 70点前後)
☆☆   は( 60点位)

という感じです。
基準は絶対評価(管理人の自己評価)
その漫画の持つ純粋なおもしろさ・
ストーリーやキャラの魅力、画力、
ワクワク感・感動の度合い・
ギャグのおもしろさや名言の数、セリフまわし、
今後もこの作品をどれだけ読みたいか?
本棚に並べたい(手元に置いておきたい)か
などを総合的に評価しています。

ジャンルは問わず、カテゴリーでは
短編集とか作家別にしたものも一挙に羅列。
紹介済み作品もありますし、
今後の紹介予定作品もあります。

また作品の後半(中盤)からおもしろくないものや
たとえ前半イマイチでも、
総評した結果☆☆☆★以上であれば入れておきます。
随時更新・増やしていく予定です。



ああっ女神さまっ
アームズ(ARMS)
アイシールド21
アイドルA
愛の奇蹟
アイル(I'll)
アウターゾーン
アウト(OUT)
青いふたり
アオイホノオ
青の祓魔師
赤ちゃんと僕
赤ん坊少女
惡の華
アゲハを追うモノたち
アコニー ACONY
あさひなぐ
あさりちゃん
あしたのジョー
亜人
アスカ@未来系
あずまんが大王
あたしンち
アダマス(ADAMAS)
アドルフに告ぐ
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
アライヴ
荒川アンダーザブリッジ
嵐を呼ぶ アッパレ戦国大合戦
アルスラーン戦記
暗殺教室
イアラ IARA
いいひと
いいよね!米澤先生
イキガミ
イグアナの娘
行け!稲中卓球部
磯部磯兵衛物語〜浮き世はつらいよ〜
イタリア家族 風林火山
いぬまるだしっ
ウォンテッド
うさぎドロップ
うしおととら
うつるんです(伝染るんです)
楳図かずお こわい本シリーズ
宇宙兄弟
海のトリトン
浦安鉄筋家族
元祖!浦安鉄筋家族
毎度!浦安鉄筋家族
うる星やつら
エイチツー(H2)
エイティセブン・クロッカーズ
エスパー魔美
エニグマ
エマ
MMR(エムエムアール)
エルフを狩るモノたち
エルフを狩るモノたち2
王様はロバ
王女アレキサンドラ
桜蘭高校ホスト部
王狼
おおきく振りかぶって
おたんこナース
お茶にごす。
乙嫁語り
オデッセイ
オトメン(乙男)
同じ月を見ている
おにぎり通信
オバケのQ太郎
おぼっちゃまくん
主に泣いてます
おれは直角
俺物語!!
オレンジ
おろち
かくかくしかじか

下弦の月
陰日向に咲く
カジカ
風の谷のナウシカ
画太郎先生ありがとう
課長バカ一代
かってに改蔵
カッパ天国
カバチタレ!
神のちから
神の左手悪魔の右手
がむしゃら
からくりサーカス
ガラスの仮面
岸部露伴は動かない
寄生獣
キテレツ大百科
機動警察パトレイバー
君に届け
逆襲!パッパラ隊
キャッツアイ
キャットストリート
キョウイチ
響子と父さん
恐怖劇場
恐怖新聞
きりひと讃歌
金色のコルダ
キングダム
金田一少年の事件簿(全シリーズ)
銀魂
銀と金
キン肉マン
銀の匙 Silver spoon
クーベルチュール
海月姫 くらげひめ
GREEN〜農家の嫁になりたい〜
クレヨンしんちゃん
クロスゲーム
黒博物館 スプリンガルド
月光条例
外天楼
ケロロ軍曹
幻影博覧会
検事犬神
高校アフロ田中
鋼鉄の華っ柱
コウノドリ
聲の形〜こえのかたち〜
ご近所物語
告白 コンフェッション
孤高の人
ここだけのふたり!!
コジコジ(COJI−COJI)
ゴス(GOTH)
こちら葛飾区亀有公園前派出所
孤島パズル
寿町美女御殿
小林さんちのメイドラゴン
コボちゃん
ゴルゴ13
ゴールデンカムイ
殺し屋さん
こわ COWA!
ご近所物語
金色のガッシュ
ザ・クレーター
最強伝説黒沢
最終兵器彼女
最上の命医
魁!クロマティ高校
さくらん
さすがの猿飛
さすらいアフロ田中
サマーウォーズ
さよなら絶望先生
さよならソルシエ
さよなら、パパ。
SARU(サル)
サルチネス
サンクチュアリ
サンドランド
SEASONS−なつのひかりの−
ジェリーインザメリィゴーラウンド
死がふたりを分かつまで
式の前日
死刑執行中脱獄進行中
地獄甲子園
地獄先生ぬ〜べ〜
ジゴロー!
自殺島
ジジジイ GGG
ジャイアントキリング
シャカリキ!
邪眼は月輪に跳ぶ
シャドウ商会変奇郎
ジャングルの王者ターちゃん
新クレヨンしんちゃん
新ジャングルの王者ターちゃん
週刊石川雅之
自由人HERO
重版出来!
終末のラフター
シュート!
純潔のマリア
上京アフロ田中
少年アシベ
ショート・プログラム
ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョリオン
しょんぼり温泉
白ゆりの騎士
JIN-仁-
新オバケのQ太郎
進撃の巨人
新黒沢最強伝説
新世紀エヴァンゲリオン
神聖モテモテ王国
新撰組刀義抄 アサギ
侵略!イカ娘
水域
スーパー主婦 月美さん
スカイハイ
スカイハイ 新章
スキマスキ
スクールランブル
スケット・ダンス
スチームボーイ
スティール・ボール・ラン
ストーンオーシャン
昴 スバル
スピカ spica
スプリガン
住めば都のコスモス荘
スラムダンク
生存 Life
西洋骨董洋菓子店
聖☆おにいさん
聖闘士星矢(セイントセイヤ)
世界の果てまで漫画描き
セクシーコマンドー外伝 すごいよマサルさん
背すじをピン!と
絶体絶命でんじゃらすじーさん
洗礼
双亡亭壊すべし
ソウルイーター
続・星守る犬
ソムリエ
それでも町は廻っている
タイムパトロールぼん
ダーリンは外国人1・2(のみ)
大甲子園
大長編ドラえもん(9作目まで)
高遠少年の事件簿
タッチ
ダメな私に恋してください
ダンジョン飯
団地ともお
探偵学園Q
探偵綺譚
チクサクコール
中退アフロ田中
超能力者斉木楠雄のΨ難
ちびまる子ちゃん
ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君
チャンネルはそのまま
中間管理録トネガワ
中年サラリーマン左江内氏
珍遊記「太郎とゆかいな仲間たち」
珍遊記2
月館の殺人
でぃす×こみ
テガミバチ
デストロイアンドレボリューション
デスノート(DEATH NOTE)
鉄腕アトム(地上最大のロボット)
デトロイト・メタル・シティ
出直しといで!
テラフォーマーズ
テルマエ・ロマエ
でろでろ
天才バカボン
天才ファミリーカンパニー
天才柳沢教授の生活
天才柳沢教授の冒険
天使な小生意気
天使の巣
転生したらスライムだった件
テンパリストベイビーズ
東京喰種(トーキョーグール)
東京喰種:re
東京タラレバ娘
東京チェックイン
道士郎でござる
動物のお医者さん
ドカベン
Dr.コトー診療所
ドクタースランプ
賭博破戒録カイジ
賭博黙示録カイジ
賭博堕天録カイジ和也編
賭博覇王伝ゼロ
賭博覇王伝ゼロ ギャン鬼編
トーマの心臓
とめはねっ!
ドラえもん
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ドラゴン桜
ドラゴンボール
ドロヘドロ
どろろ
翔んで埼玉
ナイトヘッド(NIGHT HEAD)
ナイン
永沢君
泣虫ペダル
泣虫ペダル スペアバイク
殴るぞ
ナサ
ナナ(NANA)
ナナコロビン
七つの大罪
ナニワ金融道
ナルト(NARUTO)
ナルト外伝
南国少年パプワ君
逃げるは恥だが役に立つ
虹色とうがらし
二次元ジャンピン
虹の戦
21エモン
20世紀少年・21世紀少年
日常
ニューヨーク・ニューヨーク
人形の墓
人魚の森
人間交差点
ぬらりひょんの孫
ネオ・ファウスト
ねこぢるうどん
ねこぢるせんべい
ねこぢるだんご
ねこぢる食堂
ねこぢるまんじゅう
ネムルバカ
脳男
のだめ カンタービレ
信長協奏曲
のぼうの城
パーマン
ハイキュー!!
ハイスクール奇面組
ハイスコアガール
鋼の錬金術師
バガボンド
白暮のクロニクル
バクマン。
ハゲまして!桜井くん
はじめの一歩
働きマン
バチあたりロック
ハチミツとクローバー
ハチワンダイバー
ハツカネズミの時間
バトルスタディーズ
花ざかりの君たちへ
花田少年史
花と奥たん
花より男子
パプワ(PAPUWA)
ばらかもん
パラダイスキス
ハレルヤ
ハルコイ
ばるぼら
はるまげ
ハンター×ハンター
はんだくん
ピースメーカー
ビーチスターズ
ヒーローカンパニー
日出処の天子
ヒカルの碁
日替わり矢上ランド
ヒゲぴよ
ピコピコ少年
ピコピコ少年TURBO
美食探偵 明智五郎
ヒストリエ
密・リターンズ
羊のうた
火の鳥
Pの悲劇
ヒミズ
ひみつきち
ヒメアノ〜ル
百姓貴族
百物語
ピューと吹く!ジャガー
漂流教室
貧乏神が!
フィッシュパークなかおち
不思議な少年
藤子・F・不二雄短編集
藤子不二雄Aブラックユーモア傑作選
ブッダ
フードファイタータベル
武勇伝 BUYUDEN
ブラッディ・マンデイ
プリズンスクール(監獄学園)
Presentforme
フルーツバスケット
無頼伝涯
ブラック・ジャック
プルートゥ
ヘウレーカ
ヘヴン
ペエスケ
へび少女
ベルセルク
ヘルベチカスタンダード
変人偏屈列伝
ホーリーランド
忘却のサチコ
冒険王ビィト
冒険少年
僕だけがいない街
北斗の拳
僕といっしょ
ぼくの地球を守って
僕のヒーローアカデミア
ぼくのわたしの勇者学
ボクはしたたか君
僕はビートルズ
星は歌う
星守る犬
ぼっけさん
骨の音
僕のヒーローアカデミア
ほのぼの劇場
ぼのぼの
ホワッツマイケル
ボンボン坂高校演劇部
マエストロ
幕張
まことちゃん
魔女メディア
ましろのおと
魔人探偵脳噛ネウロ
マスターキートン
マスターキートンReマスター
まつりスペシャル
魔法陣グルグル
まほうのめがね。
ママはテンパリスト
マルヒ警察24時
まんが道
まんゆうき
MIX-ミックス−
ミッドナイト
みゆき
未来人カオス
未来日記
ムウ(MW)
ムーン 昴
六三四の剣
蟲師
名探偵コナン
名門第三野球部
明陵帝梧桐勢十郎
め組の大吾
メジャー(MAJOR)
メジャーセカンド
めぞん一刻
メロポンだし!
魍魎の匣
燃える虹
もやしもん
ももんち
モーレツ!イタリア家族
モンスター(MONSTER)
山羊座の友人
焼きたて!!ジャぱん
ヤスコとケンジ
山おんな壁おんな
山下和美短編集
山田シリーズ
ヤマトナデシコ七変化
ヤワラ(YAWARA!)
幽☆遊☆白書
雪花の虎
妖怪のお医者さん
傭兵ピエール
よつばと!
世にも奇妙な漫画太郎
夜の歌
夜よさよなら
弱虫ペダル
弱虫ペダル スペアバイク
ライアーゲーム
ラフ
ラブ★コン
ランド
らんま1/2
リアル
リボンの騎士
涼子さんの言うことには
リライフ(ReLIFE)
ルーキーズ
ルードウィヒ・B
ルシフェルの右手
ルパン三世
るろうに剣心
るろうに剣心ー特筆版ー
レベルE
ろくでなしブルース
ワイルドハーフ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
わたしは真悟
笑ゥせぇるすまん
わにとがげぎす
ワンナウツ
ワンパンマン
ワンピース
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆☆☆★以上の漫画一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。