2010年02月27日

【睡眠絶対主義】

昼寝しながら戦争はできません。

これは、かの有名なネコ型ロボットを所有する
三賢人の一人(他の二人は割愛します)
野比のび太氏が残した名言ですが、まぁその通り。
昼寝をしながら戦争はできない。
まぁ世界の大事な論争中に昼寝をしようものなら
戦争につながりかねませんが、それはまた別の話。

1時間半の昼寝は1晩分寝たのと同じ効果!
10代がドラッグ使用するのは7時間睡眠がライン
カフェイン摂取より昼寝を推奨!

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2700318/5382139

↑ この記事を読んで感じたことを書きます。

人には、睡眠に重きを置くタイプとそうじゃない
タイプがいますね。
私は前者なんですが、
「眠るのがもったいない。それなら起きて活動!」
というタイプもいますね。
「やべぇ、オレ今日2時間して寝てねェ」
という寝てない自慢をするのもこのタイプです。
「14時間寝続けちゃった」というのは
どっちでしょうか?どっちでもいいですね。
睡眠というのが、誰にとっても身近なものなので
話題にのぼりやすいのでしょう。

睡眠肯定派と睡眠否定派(活動派)と便宜上
分けて考えるとします。
ちなみに私は昼寝も大好きです。

先の記事に
10代がドラッグ使用するのは7時間睡眠がライン
とありました。1日7時間の睡眠をしていないと
ドラッグに走りやすい。その確率が高いとのこと。
これって、そのまま「睡眠に重きを置いていない」
活動派がより活動すること・覚醒し続けることを
めざして、その結果ドラッグに手を出してしまう
ってことなんじゃないでしょうか。
短絡的すぎるかもしれませんが、時間がほしいから
ドラッグに手を出してしまうのかもしれません。
そんで刑務所に入ってたくさん時間が入る。
…皮肉な話ですね。

それにしても、7時間寝ていないとドラッグに
走りやすい!って
どんだけアメリカは麻薬大国なんだ?
どんだけ中国は麻薬に対しての
取り締まり・刑罰に対して日本のそれは緩いんだ?
どんだけ中国はパクリ大国なんだ?
どんだけ日本は加害者扱いされ続けにゃいかんの?
どんだけ日本の借金って800兆超って
どんだけ先延ばしし続けるんだって
話じゃないじゃないですか!



「睡眠は必要なことなんですよ〜」
と説いても、活動を続けていたいアクティブ派は
眠らないでしょう。眠らない街の住人は眠らない。
もしかしたら、睡眠自体が苦痛なのかもしれません。
不眠に悩んでいるのかもしれません。

疲れやイヤなことは眠ったら忘れてしまう・
リセットできることが至上の喜びですが、
それができないのであれば苦痛は増すばかり。
でもドラッグに手を出したら、もっともっと
苦しむことは想像に難くないですね。

心地よい睡眠を心掛ける。
それは枕か寝る場所なのか温かい家庭なのか
ゆりかごか羽交いなのか君の腕の中なのかは
知りませんが、いずれにしても快眠を心掛ける
ことがベストです。
たとえば私のブログを観に来て下さる方には
24時前後に訪問してくださる方が多いんですが
理想としてはもう夢の世界に誘われているか、
眠る準備に入っているのが望ましいんです。
眠ること、快眠することは人間にとって
絶対必要なことですからね。

そういえば「悪い奴ほどよく眠る」
とも言いますが、それはまた別の話。


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

【漫画名言集 かってに改蔵&育ってダーリン】

おさがりで総理になってた人だ
(注 森元総理のこと)

結婚指輪を捨てに行く旅……
ダメロードオブ○リング

「かってに改蔵」改蔵

妻は自慢の髪を切り……
ズラを作って夫にプレゼントするのでした。
夫婦は人として大切なものをなくしたのでした。

【聖者の贈り物?】

「劇団死期」「雷怨禁愚」

ハニーチップル食べた油まみれの手で
ジョジョ読むぞ

ある日、突然右どなりの部屋になっちゃんが、
左どなりの部屋にヒロスエが引っ越してきて、
どーやら両方オレが好きらしい!!

おさがりで『YAIBA』の版権くれよ!!
『コナン』大ヒットしてるからいいだろ、くれよ!!

ま〜た厄介なこと 言い出したぞ 
やっかい村のやっかいさんが

『かってに改蔵』坪内地丹


何もしなかった人が、
何かしようとして
失敗した人を笑う資格なんてないわ!!

『育ってダーリン』はるうらら

生まれてからの月日は違っても、
出会ってからの月日は同じ…
恋人同士はいつでも誰でも、同級生なんだ。

『育ってダーリン』はるうらら

愛と恋が国だったら 
そこに国境線は存在しないんだよ

『育ってダーリン』A巻末「地丹式ラヴ論」
タグ:久米田康治
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

漫画『いぬまるだしっ』大石浩二

新任幼稚園教師たまこ先生と、下半身まるだしの
4歳児いぬまるくんらの楽しい毎日を描いた物語。

子供が大好きで心やさしい山田たまこは、
またたび幼稚園の新任教師としてやってきた。
かわいいこどもたちをバスで迎えるたまこ。
こどもたちのブームも抑えているので会話も弾む。

喜びも束の間。
たまこが目にしたものは、パンツをはかず
下半身丸出しで「あいのり」風に登場した園児
いぬまるくん。園長いわく超問題児で元気一杯の
いぬまるくんにパンツをはかせようとするたまこ。
だが「パンツはく位なら痛車に轢かれた方がマシ」
という彼にパンツをはかせるのは至難の業。

自由奔放で、たまに大人っぽい発言をかます
いぬまるくんやクセのある園児たちによって
翻弄されるたまこだったが、やさしい一面を持つ
いぬまるくんのよき理解者となる。
いぬまるくんは、幼稚園を離れても元気一杯に
活動し、いろんな遊びを発見し友達を増やす。

テレビネタやジャンプネタ、よそさまの漫画ネタや
時事ネタなどを多用したギャグマンガ。
今じゃちょっと懐かしいお笑い芸人のネタも
よく活用されている。
ギャグセンス自体はなかなか高く、今風であり
中でもゲームネタがおもしろい。

幼少の主人公が、あまり子供が言わないような
発言をかます鉄板的おもしろさや、
後世には残らないでいい!と言い切る作者の
心意気(というかあきらめ?)によって、
時事ネタを多用しているので、
5年後には通じなくなるネタも多そうだ。
基本的に悪役がいないので、安心して楽しめる。

ボケ役であるいぬまるくん、
ツッコミ役であるたまこ先生他幼稚園児たち
という役割分担がなされておりわかりやすい。

全11巻 ☆☆☆☆★

いぬまるだしっ 1 (ジャンプコミックス)

いぬまるだしっ 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 大石 浩二
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

【よつばと! 名言集・迷言集】

【こいわいよつば】

とうちゃんは ダメだ

いがいといいやつだ!!
このえもヘタだけど よくできている!
きにいりました!

※ 漢字をすべて「かな」に変換

あ!おとなりさん のきれいじゃないほうだ 

こいわいよつば! よつばこいわい!

とーちゃん みそこなった!!

はんぶんいきてた ぜんぶしんだ

うごくな!! ノンストップ!!

おいおい!きょうなんかのひか!?
なんかのひなのか!?

おたかいものだな?

P2013_0309_152249.JPG


シェフをよべ!! おいしいです!!

うまい!きょうのみそしるはノーベルしょうものだ



しつれんってあれな!?
しんだりころしたりするやつ…

こんなにあったら しゅういっかいたべても…
…まいにち たべられるけいさん

きょうのぎゅうにゅうは …ちょうしがいいね

なかせるきか!?

そういうのはこどもにはむずかしいの!!

やんだ あとで なかす



よつばのはこをかっこよくしよー
ジュラルミンかこー

はー? なにさまですか?

カレーって せかいいちだなー!?

あーあれか? しってる
あのむずかしい… え…… …えんりょ?

いっちゃだめー! よつばがあてるのー!



(マッチ売りの少女?)
あー いえに ひーつけるやつな?

り りろんはしってる

おとなは! まったくおとなは!!

とにかくのめ な? 
どんなときも ぎゅうにゅうだぞ?



これはなかなかいいみずたまりだ!
よつばくらいになるとわかる
…だめだめー こんなのでよろこんでたらしろうと

カサへた!? そんなこといわれたの はじめてだ

ぼーくらは みんなー いーきていーるー ♪
いきーているから つらいんだー ♪

たいやき はやりか!? りゅうこう!?
よつば のりおくれた!?



やっぱし ちきゅうがいちばんだな!

これはないな!?

いいのか!? こどもには まだはやくないか!?
おかねは!? 
だいじょーぶか!? けいかくてきか!?

こどもって くいしんぼうだから…

げんじつは そんなもんだなー?

やんだでもか?

やんだくうきよめ!!

いちからか? いちからせつめいしないとだめか?

>やんだにだけはきびしいよつば。

やんだ きょうは いいこだな そのちょうしで



よつばがテレビにでてる!!
…… こまるな… かってに…

ごめんなさい〜 ごめんなさい〜
だして〜 たべられる〜
いただかれる〜





はー!! やんのかー!?
グーでたたくよ! このグーはほんもののいしだ!
それでもいいのか?

>よつばからしかけておいて… ちゅうごくみたいだ 

いまのよつばは つよきだから!!

いなかものがすんでますのね?

もうそれほうせきになった
いいな!そんなすてきなの
よつばはおもいつきもしなかった…
だからどんぐりいっぱいあるのにそんなほうせきは
1こもない… いいな… いいなー!!
よつばもそれがいい! よつばもそれがほしい!
うらやましい!!

とーちゃんは すなばのそしつがあるのに
ふーかー!! ふーかにはたぶんそしつがないけども!!
でも もうふーかでいい しょうがない!

だめ しっかりしないとだめになって とうさんする

P2015_1128_140254.JPG


【とーちゃん】

あいつはなんでも楽しめるからな よつばは無敵だ

なんだー よつばー おっくれてるぅー

車のシートベルトは忘れても
心のシートベルトは忘れるな!

>車のシートベルトも忘れるな!

別にいい 失敗するのはよつばの仕事だ
でも 嘘はつくな な?



ひとつだけ消さないで残しとこう
んー なんか記念だ

【ジャンボ】

だまれこわっぱ!!おまえなんか呼んでないやい!

でかくてもかわいくていいじゃねーか

【みうら】

すげー 恵那すげー
恐れを知らねぇー 今どきの子供か?
バーチャル世代だ ゲーム感覚だな
虫も殺さないような顔して

今度どっか行った時におみやげ拾ってこいよ

【柳瀬風香 ふーか】

今日も元気アマリリスだねー

※ 元気がありあまっていると掛けている






P2012_1019_225525.JPG


【あずまんが2収録「Try!Try!Try」より】

よつばと風香です。ちょっと雰囲気ちがいますね。

P2012_1023_183204.JPG


同じくあさぎの感じも違います。
あさぎ〜うしろ、うしろ!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

【白い超人】

母と兄と共にスノボの決勝を観た。
三人ともこの競技をほとんど知らなかったけど
やっぱり上位に立った選手の演技はスピード感
も華もあり、歓声をあげての大興奮のるつぼ。
不思議とイケメンが多い。
フィンランドやアメリカの選手とか
リアルに漫画に出てくる王子顔。ホスト部か?
ラブコンに出てくるヒロインみたいな顔で
観ていた人もいたんじゃないかな?
漫画オタクと腐女子は超がつく面食いの場合が
往々にして多い(管理人も例に漏れない。
多分『桃色毒病棟』のペコさんもそう。同罪w)。
恋するハニカミレベル。よくわからぬ喩え。
あれはそういうレベル。キラキラ星人か!?

フィギュアもそうだけど、実に華がある競技だ。
採点基準とか、演技場が『たってる』とかの
専門用語はわからない。ちんぷんかんぷん。
にわかにはわからない。
さっそく通ぶって『今日はたってるからなぁ』
とのたまい、母と兄の失笑を買う。
とんだお調子者である。

さて、とにかく
『観てよかった』というのが三人の共通の声だ。
すばらしいものは予備知識とかなくても感動を生む。
能書きはいらない。観ればわかる。すばらしさは。

http://www.gorin.jp/bc/other/?sv=SISBM060000-Y-A01

『ショーン・ホワイト 決勝 動画』

とりわけチャンピオンになり金メダルに輝いた
アメリカのショーン・ホワイト選手の演技が
すばらしかった。
でもなんだよ『赤いトマト』って異名w
白銀に舞うフェニックスとか言わないんだね。
滞空時間が長いし高い。
まるで鷹が飛んでいるようだ。
雪上に舞う鷹。美しすぎる。あぁ次元が違うねぇ。
すでに一回目の結果で優勝が決まっていて
言葉にできないような大技に挑戦!
すげぇ〜♪ と声が裏返る。
感動しすぎて息が止まりそうだ。
超大技【ダブルマックツイスト】。
そして【ダブルコーク】。
赤いトマトと言えばニューヨークバーガー。
マクドナルドに行きたくなった。
マックの回し者?アメリカ人だし。
『スーパー・サイズ・ミー』を観ていたら
ハンバーガーが食べたくなるという
逆転現象が起こるというが
(『セイジの微妙な家族王』(千夏さん談))

ダブルマックよりもテキサスバーガーが食べたい。
ずば抜けた才能を持つ選手に対して
一人だけ違う競技をしているかのようだ!
という賛辞が贈られることがあるが
まさにそれだった。
世界最高レベルの人たちの中で抜きんでた存在。

大好きなボン・ジョヴィを聴きながら、
天井知らずの演技を思い出すとき、
服装うんぬんに目くじらたてていた自分の
小ささがわかったよ。
(前に書いた拙文【バンクーバー】を反省)

福山龍馬じゃないけど、広い視野を持って
いい意味で世界に目を向けなくちゃダメだね。
リア・ディゾンが黒船かどうかはわからないが、
ホワイト選手は文句なく黒船。無敵艦隊。
太刀打ちできない。現段階では。
でも将来的にはわからないよ。
あぁなりたい! あの人を超えたい!
って感じる挑戦者がいる限りわからないよ。
将来的にも彼にあこがれてスノボをはじめる選手が
彼を超える日が来るかもしれない。

イヤな注目のされ方によって興味を抱き、
観たスノボだったけど、観てよかったなぁ。
順位なんて途中からホントどっちでもよかった。

ホワイト選手に負けたくない!
って感じでどの選手も2回目はみんな果敢に
挑戦しにいったよね。
守りに入らない気持ちのよい負けず嫌いたちが
精一杯がんばった。その心意気が気持ちよかった。
いいルールだ!
(スノボ決勝は2回競技を行いよい結果をとる
というルールなので、より楽しめる!)

私は国母選手も青野選手もがんばったと思う。
よくやったと思うよ。
本人たちにとっては消化不良かもしれないけど。
失敗したからメダル逃したって感じじゃなかった。
やっぱり日本の選手はスピードとか高さとか
回転とかメダルとった選手と比べて負けてた。
最後に転んじゃうのだとしたら、
まだメダルもらうレベルじゃないということだ。
そこは素直に認めなくちゃ。次勝てないよ。
いづれにしても、負けは負けだし。
どんなことでも、たらればはない。今しかない。

でもさぁ、ホワイト選手がすごすぎて
日本人選手がメダル獲れなかった
結果なんてどっちでもよくなっちゃった。
守りに入って負けたのなら競技者として
軽蔑したけどそういう感じでもなかったし。

一回目の競技が終わって。
ホワイト選手がすごすぎて、他の選手とか
頭の中真っ白になっちゃっただろうね。
他の選手の顔とか観てて、思ったね。
あいつに勝てるのか?と。そういう顔をしてた。
でも、認めたくなくて
精一杯に胸張って果敢に超難度の技に挑んだ。
転んじゃった選手が続出したけど、
そこには心地よい潔さがあった。
負けたくないって想いがあった。
と思う。勇気をもらった。

息を飲み、一気に高まる感情。聴こえてくる歓声。
歓声を独り占めにする。
時を止めるような至福の瞬間があった。
確かにあった。


関連『スノボ男子 総括』

http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002180008-spnavi
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

漫画『劇画・オバQ 藤子・F・不二雄短編集』

【劇画・オバQ】

大会社のサラリーマンになった正ちゃんは
旧友ハカセから脱サラして共同経営者にならないか
と誘われていた。魅力を感じてしまう正ちゃん。
そんな正ちゃんに忍び寄るあやしい影が。
オバケのQ太郎である。
実に15年ぶりの再会だった。



結婚し、独立した正ちゃんに会いに来た
Qちゃんは少年の頃と変わらない感覚だったが、
正ちゃんは大人になってしまっていた。
オバケの一生は五百年!(Qちゃん談)
こういう所からも差が生まれる。

Qちゃんが帰ってきたということで、
みんなで集まろうと、飲み会が開かれる。
ゴジラ、よっちゃん、キザにハカセらと共に
昔話に花を咲かせるQちゃんと正ちゃん。
無人島に自分たちの国を作ろう!と
オバQ天国を作った時の旗を持ってきたハカセ。
夢を忘れちゃいけない!と熱弁を奮い、
大いに盛り上がる一同。その時たしかに彼らは
昔の姿に戻り(絵的にも)童心を取り戻した。

正ちゃんは一大決心するのだが……。
あぁ、ほろ苦い。いい話だがほろ苦いよ。

【イヤなイヤなイヤな奴】

宇宙を旅する乗組員たちは、
閉塞感とストレスを感じやすく、
些細なことで怒り、いさかいが絶えない。
飛び交う憎悪の感情が表面化してきた中で、
それを冷静に見つめる瞳があった。
整備士のミズモリである。
積極的に人の神経を逆なでる言動をとるミズモリ。
そして、遂に乗組員たちの怒りが爆発した。

【休日のガンマン】

ガンマンジェシイ・ジェイムズは、
西部劇の街に現れたドジなガンマンだ。
カッコつけてみても、様にならない。
そもそも、物語自体にどこか違和感があるなぁ。

【3万3千平米】

土地を買おうとどうかを悩んでいる地主。
名前とは裏腹に家は代々小作人。土地などない。
家を持ちたいが、予算には限りがある。
友人である不動産屋は彼の為に勧めてくれている
のだが、もっとどうにかならんものかと思う地主。
猫の額ほどの土地なのに買う身としては高い。

そんな地主の所に、マジシャンの格好をした
変な男が地主の土地を売ってほしいとやってきた。
話が噛み合わない二人。地主は3万3千平米の土地を
持っているはずだと食い下がる謎の男。

何が何だかわからない!と混乱する地主は
ないものは売れないと断り続けた。
その結果ついには謎の男も怒りを露わに。
一体何なの?どーなってるの?

など7編を収録。小学館マイファーストビッグ
劇画・オバQは
【藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版】
1集にも収録されている。☆☆☆☆。
タグ:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

【見えない敵】

自分の生活圏内に殺意を抱いている相手がいます。
でも姿を見たことはないんですよ。見えざる敵です。
そういえばそんな映画がありましたね。

……物騒な。ざわざわ……と福本伸行の作品の
緊張感が漂っていますが、まぁ単なる誇張ですね。

よくわかる解説!(平成教育委員会・予備校風に)
私は最近、某有名店で漫画レンタルをしています。
そのお店で【よつばと!】を借りて、
おもしれー!って、はまって5周(5回読むこと)
していたんです。

「よつばと!」は現在までで9冊出ているんですが、
初め【よつばと!】発見した時は、
1巻がレンタルされていたので借りなかったんです。

で、またお店に来た時に今度は1〜3巻まであり、
4巻は借りられていて、5巻以降はあったんです。
でもだからといって、4巻だけとばして借りられ
ないでしょう?
だって漫画を1冊飛ばして読んでしまうと、
双子の兄弟のかたわれが亡くなっていたり、
一軒家に住んでいた春日部の家族がボロアパートで
暮らしていたり、天下一武道会が終わっていたり、
桜木がなんか坊主になっていたり、
武器屋のせがれが賢者になっていたり
貞子と風早君の爽やかな恋愛模様を見逃したり
22世紀に帰ったドラえもんがまた同居してるッ!
なぜだ?などなど弊害がありますからね。

【よつばと!】は、天真爛漫の少女よつばが、
引っ越し先でおとなりさんと仲良くなって
毎日いろんな発見をしていくほのぼの&癒し系
ギャグマンガなんですけどね。
まぁすばらしい漫画ですよ。
間のとり方とか、キャラクターの表情とか、
セリフのおもしろさとかストーリーとか
褒める所しかないような作品ですね。
借りてきた3冊を短いスパンで読みました。
きにいりました!

そうそう、その後ですね。
さっきも言った通り私はこの傑作漫画をガーっと
読みたいんですよ。
最近は年だけとって、大人買いしたり、
大人借りして、いっそひと思いにガーっと
読みたいんですよ。
一揆!一揆!の勢いで読みたいんですよ。

でも、この4巻を借りている人物がいる。
仮に「やんだ」先輩とでもしておきましょうか。
こいつがですね。曲者(くせもの)なんですよ。
フツーレンタルって、1週間(最新作は3泊)
なので、1週間したらコミックスは返却されて
いるはず。なのに、一週間後に来店しても
4巻だけ返却されていない。また例によって
5巻以降はあるのが腹が立つんですよ。
読めないじゃん。くそーやんだめー。



かえせよ!

(違う人がレンタルしているのかもしれないが)
ちゃんと期限通りに返せよ。
あと、ちまちま借りているんじゃないよ。
いっぺんに借りて読んじゃえよ!
お前の知らない所で迷惑してるんだぞ。主に私が。
こいつには、
四つ葉のクローバーが見つかりませんように。
訪問者様には四つ葉も五つ葉も見つかりますように。

それで何日かしてから、またお店に行ったら、
おおっ、今度は4巻あるじゃないか!
……でも、今度は5巻だけないっ!
6巻以降は全部あるのにっ!
この手口は……
やんだ先輩の手口ですよ!
やんだの仕業に違いない!
やんだのあほー。せこい借り方すんな!
くんな!やんだくんな!

イライラした想いを癒してくれるのは、
よつばの笑顔だ。とまた5回読む。
それで、また来店したら、予想通りというか、
5巻はあるけど、6巻だけない……。
やんだ。はやくかえせー。
うんこ野郎のやんだのせいで、
【よつばと!】の紹介文は結構先になって
しまいそうです。主に私だけ困ります。

そして、今日。
信じられないことに6巻はあり、7巻だけ
借りられているという、やんだのいやがらせは
また発生したのです。
にどとくんな!もう借りるな!



やんだに静かな殺意を抱いてしまいます。
加茂川の水、双六の賽、山法師。
そしてやんだ……。世の中には思い通りに
ならんものが多すぎます。
そんなに絶賛するならいっそ買えよ!
と言われそうですが、
金欠なのとスペースの関係でレンタルで
今は済ませたいのです。
リアルな話として確定申告と住民税があり、
そんな心配しなくていいよつばが羨ましい!
将来的には新品で買いたいです。

考えてみると、この店で『よつばと!』
私の後ろで借りようと思っている人にとって、
私は『やんだ』なんですよね。
この不毛な見えない敵との戦いは、
お互いがレンタルし終えるまで続くのです。
負けられない戦いがここにある!
そしてタイミングを誤ると、
私はこれからレンタルしたがっている
『後輩』に出し抜かれてしまうのです。
負けられない戦いがここにある!

いらいらして、何かしでかさないように
牛乳でも飲んでカルシウムを補給します。
胃が弱いんでホットにします。
心も体もあたたかくしますよ。っと。

あ、メダル獲れたんでしたね。
よかったですね。
たくさんの先駆者がいて、その蓄積で
スポーツ界に限らずいろんな分野でプラスに働く
気がしますが、先駆者やんだは
尊敬できそうにありません。
ちまちま借りてんじゃねぇよ!
やんだのあほー!
タグ:画像
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

漫画『俺はまだ本気出してないだけ』青野春秋

娘がいるのに会社を辞めた40歳の大黒シズオは

漫画家になろう!と一念発起。

自分には漫画の才能があるはずという

全く根拠のない希望的観測。

自分は大器晩成なのではないかという妄想。

を信じて歩き出す。


でもそんなに簡単に漫画なんて描けるわけもない。

同居する父からはいい年して夢を見るなと怒られ、

心やさしい娘はそんな父を静観していた。

怠惰と惰性が身についてしまったシズオは

娘が自分自身の夢のために、風俗のバイトを

していることを知る。父である自分に相談して

くれなかったことに傷つくシズオ。

自転車に歩道橋で乗り、下る途中に車輪が階段から

ずれ、まっ逆さまに。落ちて行くシズオ。

自分の娘との思い出が走馬灯をかけめぐった。


一命を取り留めたシズオは、このときの走馬灯の

エピソードを絡めた『走馬灯』を漫画で描いた。


絵もストーリーも下手。でもなぜか漫画担当者

村上の興味を惹き、声をかけられる。


村上からボツを喰らいながら励まされながら

漫画の創作に取り組む中年シズオ。


高校生の娘に危ないバイトをさせているわけには

いかないと、ファーストフードの店でバイトを

はじめた。自分よりもずっと若いバイトの先輩田中

などから怒られながらフライドポテトを揚げる

シズオは、なぜか『店長』という仇名を頂戴し、

不器用ながらも仕事をこなしていた。

だが金髪で短気な青年市野沢が職場にやってきた。

市野沢は仕事が続かない無口な青年。

まともだからこそ周囲となじめない不器用な性格。

だがなぜかシズオとは疎遠にならず、

お互いに気に懸ける存在になる。


幼なじみで、未だに親交のある勤め人の宮田は

不安定な夢を追いかけるシズオを心配しながら

どこか羨ましく思っているふしがある。

登場人物たちが抱える問題や「家族」の在り方、

なくなることのない夢や欲望などをコミカルに

時にほろ苦く描く。


妙に哀愁があり、なぜか憎めない。

小学生のこどもたちと野球やサッカーに興じられる

シズオは、時にかつての自分と自問自答しながら

漫画家デビューを夢見て今日も生きています。


最新作を書きあげたシズオは意気揚々と出版社に

訪れ、いつものように村上に見てもらおうと

します。

しかし、シズオの影響で自分に嘘をつけないと

村上は出版社を退社。

村上にはある願望があったのです。

2年間担当として素人の自分の作品を見て、

励ましてくれた村上がいないということで

消沈するシズオでしたが、新しく23歳女性

宇波が担当につくということで

現金にもモチベーションは復活。

渾身の作品を書き上げますが、ボツをくらい

プロになることをあきらめる選択を示唆

されます。宇波は11年間売れない作家を

続ける父を持ち、苦労していました。

母のパートによって育てられた宇波は

シズオに対し父の影を見ていました。

「こどもの頃に戻りたい」

とつぶやくシズオの哀愁が漂う姿が

たまりません。


画力はない。おもしろい構図はあるのだが。

でも話自体はおもしろい。

ちょっと雑な印象もあるけど、泣かせ所もある。

非エリート・非リア充系の方が楽しく感じる作品。

な気がする。2巻がいい。個人的には。泣けるし。


4巻〜。(5巻未発売が最終巻) 小学館 IKKI COMICS

俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 2 (IKKI COMICS)

  • 作者: 青野 春秋
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04/26
  • メディア: コミック




【このマンガ名言(シズオ)】

俺は、もう一度自分を信じてみようと思った。

……わがままなのはわかってる。

夢や理想だけじゃ生活はできないことも知っている

でも俺は、俺は― 自分にいいわけしたくなかった
タグ:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

【バンクーバー】

某スノボー選手の服装及び髪型、態度などが

悪いとバッシングが集まっている。

批判されて当然だと思う。


世界的に見たら大したことじゃない

という意見もあるそうだが、少なくとも日本

ではまだ市民権は得ていないんじゃないかな。

服装の自由は。

私服ならいいけど、公式での舞台だし。

他のスノボーの選手フツーだったから余計に。


都合の悪いことがあると、欧米では常識とか

業界の中では通例とか、この辺では当たり前

とか議論をすり替えてしまってはいけない。


国の代表として行くのだから。

すでに成人しているのだから。

お金も出してもらっているのだから。

彼が代表になり行けない選手がいるから。

賛成の反対なのだ。


これが俺の個性だ!ファッションだ!

と主張するなら最低でも金メダルを獲得

する位の気概をみせてほしいものだ。


実力が伴うなら、朝青龍や亀田兄弟ではないが

ある一部の人たちからは評価してもらえる。

まぁ、批判の対象からは免れないし、

悪目立ちしたことで本人にとっても

今後もマイナスに働くことは想像に難くない。

でも結果を残せば、朝青龍や亀田ではないが

ヒールとして、今後注目を集めるかもしれない。

ドレッドヘアーも市民権を得るかもしれない。


プラスに働く点?

たとえば、期待されている上村選手とか

高木選手、岡崎選手、加藤選手に葛西選手と

高橋選手に織田選手といった注目選手に対する

風当たりがドレッドにシフトすること位かなぁ。


15歳の高木選手に期待を寄せるのは酷だと思う。

Yahooのページには、日本のメダル獲得数が

一目でわかるようになっているが

プリーズ リメンバー ソルトレーク!

である。


いつも思うことなのだが、メダルなんて

がんばった選手へのおまけみたいなものだ。

期待するのは勝手だが、なぜ獲れないんだ!

と文句を言うのは筋違い。


私は彼らに援助したこともないし、

練習風景を生で観たこともない。

テレビの前で応援することはあっても

選手の頑張りも知らない。苦労もわからない。

ズルして失格にならなければ、称賛。

結果がついてきたら、絶賛。

これでいいのだ。


先のドレッドヘアの悪目立ち選手も話して

みたら、結構まともなんじゃないかなぁ。

演技も観ていないし、まだなんとも言えない。

色眼鏡で観られるのは自業自得なのだが。


タイミングも悪かったよ。誰だって、

態度の悪いスポーツ選手観ると、

朝青龍を思い出す。バッシングの新たな対象

として、最高最悪のタイミングで彼が現れた。

そんな気がする。

政治の報道もそうだけど、本来時間を費やす

べき討論や新法案などの時間が削られて、

政治家の起こした不祥事というか犯罪を長々と

説明されることは本末転倒。

小沢はクビ。国民の大半がそう望んでいるから。

民主主義で民意を問い、それを尊重するなら。

小沢は有罪。本来なら1秒で解決する問題だ。

批判というのであれば、国を食い物にしている

輩の方がよほど問題だと思うのだが。

複雑に考える必要など毛頭ない。


あとね。彼のバッシングに費やしている時間が

あったら、選手の練習風景とかね。

選手を支えてきた人たちのこととかね。

そういったことを報道してほしいよ。

心温まるようなホットな話題が聞きたいよ。

本来そうあるべきだと思うよ。

祭典なのだしね。楽しまなきゃ。


『星の王子さま』じゃないけど、

大切なことは目に見えないから

いつだってそのことを念頭に置いてかないとね。

目先にあるドレッドヘアーに目を奪われてちゃ

いけない。でも、国の母って皮肉な名字だよね。

なんだかんだ言っても、

あんなお母さんはイヤだね。私は。
【国母選手の問題】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000002-jct-ent


13日の読売新聞の編集手帳に、

日本選手のほぼ全員を応援したい

とあり、なんのことかさっぱりだったけど

意味がわかったよ。

髪型の自由をめぐる問題なのねw

どうせなら出る杭になりなよ。結果を出して。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

漫画『世にも奇妙な漫☆画太郎』漫☆画太郎

鬼才漫画太郎が紡ぐ世にも奇妙な物語テイスト

の作品。グロテスクで残酷、時にフツーにいい話、

時に理不尽、時にシュール、エロい展開など

その作風は突飛であり、斬新である。


画太郎先生の持つ独特の世界観は健在である。

コマの使い回し、表情が変わらないキャラの顔、

体の使い回し、すぐにキャラが死ぬ(死ーん)

など特徴が多い。

また何かとキャラがトラックに轢かれるネタ

(お笑い芸人のロッチ的)、爆死オチが多く、

『デジャヴ』(前にこれ見たことあるよ!)ネタ

も多用されている。(本作品に限らず同著からも)


地獄甲子園の外道高校の面々やババアゾーン、

画太郎先生、つっぱり桃太郎などの

画太郎キャラクターも登場し、楽しませてくれる。


作品の出来自体は好・不調の波が激しく、

「うまい!」と唸らされる意欲作や印象に残る

作品は当初の頃の方が多いかなぁ。


1巻は、ケータイがタイムマシーンになったり、

不思議な自殺体の謎を究明したり、

孫思いのおっちょこちょいのおばあさんを描いたり、

漫画を読みすぎることへの冗談のような警鐘や、

騒音おばさんと柿の恩返し話を絡めるなど

良作が多い。


2巻は、カトウの元に届くシムラからの年賀状、

『シムラ、うしろうしろ』が秀逸。

年賀状によって結婚報告を受けたカトウは、

毎年届く年賀状によってシムラのその後を知る。

また、この巻からフツーにかわいい女の子を

扱ったエロネタが展開され出す。



ゲームのやりすぎで現実世界とゲームの世界が

混同されてしまい、未来の世界で……となる

「ゲームNO」や


ゲームのセーブポイントを記録しておいて、

記録したその時間からやり直せる物語で

「ナイチンゲールなんとか」で出てくる鈴香が

以上にやさしすぎる?ゲームネタ作品が印象的。


〜作中より〜

どんだけナイチンゲールなんとかなんだよ

てゆーか これ本当にナイチンゲールなんとか

って言うのかよ

そもそもナイチンゲールなんとかってなんなんだよ


「ナイチンゲールなんとか」の候補

「ナイチンゲール症候群」

「ストックホルム症候群」(有力)


萌え漫画で萎えさせられる漫画家二人パターン

(作中漫画を読んでいる二人は藤子不二雄先生

 たちだねw)ネタとかもおもしろい。


よくも悪くも漫画太郎先生らしい作風であるが、

大人向けであるビージャンで書いたことも影響

したのか、エッチな展開も描かれるなど意欲作。

全7巻。集英社。ヤングジャンプコミックス。



世にも奇妙な漫☆画太郎 (ヤングジャンプコミックス)

世にも奇妙な漫☆画太郎 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 漫 画太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/08/17
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

マンガ『ジャイアントキリング』網本将也、ツジトモ

弱いチームが強い奴らをやっつける!
だから燃えるし楽しいんだ!
貧乏にして、毎年降格危機の弱小サッカーチーム。
だが地元密着型で熱狂的なサポーターも多い
ETU(EAST TOKYO UNITED)には
かつて全日本代表にも選ばれ
ETUのスター選手だった達海猛がいた。
だが、海外の弱いチームを勝たせてやりたいという
想いからオファーを受け入れETUを去った。


ETUの選手やサポーターたちにとっては、
裏切りと映ったこの行為から9年。
35歳になった達海は、
イングランドの弱小アマチュアチームで
プレミアリーグの強豪チームから大金星をあげる
名将として町のヒーローになっていた。

少ない情報だけを頼りに元チームメイトの後藤GM、
ETUをずっと応援してきた永田有里
(現在ETU広報)は、低迷にあえぐETUの
カリスマである達海を頼ってきたのだ。

フットボール(サッカー)が大好きな連中ばかりの
イングランドのこの町はETUが根付く町に似た雰囲気がある。
だからこの町は居心地がいいんだ。
町の人々のヒーローである達海の獲得を
あきらめた二人だったが、異国の町の会長の心を打ち、
達海は晴れてETUの監督に就任した。

だが、ETU内には達海を快く思わない選手や
熱狂的なサポーターであるユナイテッドスカルズらがいた。
チームを見捨てた達海に対する
スカルズからの信頼はなく敵視されてしまう。

達海が抜けたことでETUは
J2降格の憂き目に遭い主力選手がチームを去る。
そんな中でチームに残留し、チームを第一に考え
長年チームの柱として支えてきた村越は
「ミスターETU」と呼ばれ、
選手・サポーターと共に強い信頼を集めていた。

村越は元々高い実力がありながら、達海を慕って
弱小チームETUに来た過去がある。
そんな村越と達海は、村越をキャプテンから外す
という達海の発言によって対立関係に。

しかし深い所で信頼し、つながっている二人はETUを強くする!
という強い目的意識を持ったプロフェッショナル同士。
誤解さえ解ければ、誰よりも信頼し合える。

実績がなく、好不調が多く、つまらないミスをしながら
ビッグプレーをかます、うまいんだか下手なんだかわからない
大器を思わせる20歳の椿。
闘志むき出しで怖いが単純なスキンヘッドの黒田。
視野が広く実力の伴ったナルシストの王子。
ケガから復帰したチームの得点王の変人の黒木。
そして達海をサポートする松原らコーチ陣。
クセのある選手を束ねながら、奇行とも思える
行為を命じる達海。だが、実は深い考察と洞察力、
相手チームに対する研究の賜物だったりする。

兄弟喧嘩ばかりしている会長と副会長。
そして、達海にチームの未来を懸けた後藤と有里。
弱小チームを支え、決して選手を罵らない熱狂的
サポーターのスカルズ。そしてピッチに立つ選手。
たくさんの想いを乗せて采配を振るう監督達海。

「この国の今年のサッカー界……俺が面白くしてやるよ」
と宣言した達海監督によって、否が応でも注目を
集めるETUは旋風を巻き起こすのか?

 


監督を主人公にするという試みがまず斬新だ。
考えているのか考えていないのか。
選手を見ているのか見ていないのか。
言葉が足りないのか。今も昔もオーラをまとい、
カリスマとして君臨する達海。そして、次々と
登場するクセのある他チームの名監督たち。

監督・選手・コーチ・フロント・サポーター・記者
などサッカーを生業としたり、愛している人たちを
描くという一貫した姿勢に好感が持てる。

サッカーが好きな方にはもちろん詳しくなりたい方にも
おすすめのマンガ。講談社モーニングKC 42巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

【単純明快】

犯人は小沢!大正解!のはずなんだよ。変な国〜
タグ:画像
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

【雪解け】

1月29日付の『クレーマークレーマー』にて、

某レンタル店への文句を書きなぐりましたが、

当方より謝罪文(31日21時頃)が届き

(私のクレームから1週間と6時間経過後)

私の中で怒りも収まったので記事は消去します。

私の勝手な都合と感情で、申し訳ありません。

コメントをくださった、山口様をはじめ

もし一緒に怒ってくれたり、同調してくれたり、

あんたにも責任あるんじゃないの?など

考えてくださった方がいたらうれしいです。


また謝罪の内容につきましては、無断で引用

しますと、裁判沙汰に発展する恐れもあり、

それは本当にしゃれにならないので控えさせて

いただきます。親譲りの無鉄砲でいつも損ばかり

していますし、家族に迷惑もかけたくないので…


今の所、『お詫びにこちらの品を……』

みたいなやりとりはございません。

何かもらったから取り下げたと思ったら

しゃくなので断っておきますが(笑)

(この文章の部分が後に消えていたら、

 「ああ、何かもらったんだな」

 と勘繰っていただいて構いません)

もちろん私の方からそんな要求しませんよ。

小沢さん。私はあなたとは違うんです。


こういったレンタルをめぐる問題

(していない延滞料金の請求を求められた)

についての投げかけになったならさいわいです。


また、住所を変えレンタル商品をそのまま自分の物

にしていた犯罪者が逮捕されニュースになって

いましたが、こういった輩がいるから、

疑ったり疑われたりしなくちゃならないのかなぁ。

だとしたら悲しすぎるなぁ。と思いました。


人間関係とか仕事とか商売とか……

いろんなことが信頼の上に成り立っている以上

やはり誠実であることが至上の選択なんだと

思いたいですね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

【漫画名言集 19 JIN他】

わたしは心から思った 

このひとをもっと幸せにしたい…

ふたりでこの時代を生きていきたい

『JIN-仁-』南方仁


おまえが… 心血を注いだ新しい薬が…

おまえの子供… わたしの孫…です

『JIN-仁-』山田純平の母


耐えてみせます 我が子の命の為なら!

先生! わたしを見くびらないで!

『JIN-仁-』お志津


おいら悔しくてよ!

何でお産の時にたくさん赤ん坊や母親が

死なねばならねえのかってよ…

『JIN-仁-』お志津の父


医の世に生活するは人の為のみ ただ己を捨てて

人を救わんことを希う(ねがう)べし

『JIN-仁-』緒方洪庵(フーフェランド)


四海兄弟……

四方の外国 つまり世界中のあらゆる人間と

すべて兄弟のように付き合ってみたいがじゃ…

【JIN-仁-】坂本竜馬


毎日毎日神様にお願いしたの……

このヒトと同じカオした子供を授けてください…

みすず! アンタはお母さんの夢だったんだよ!

お父さんとお母さんの最高ケッサクなんだからね

だから自信を持って

【出直しといで!】田代みすずの母



(嫌な場所)ならなおさら行ったらどうなの?

イヤなことには背をむけて

好きなことだけに触れてのぼれると思うの?

それで……(目標の)毬谷を抜けると思うの?

【山おんな壁おんな】青柳恵美



誰一人信じずとも 真実はオレのもとにある


気がつけっ ここぞという時… そんな急所…

悪魔はみな優しいのだっ……

何故それに気がつかないっ…?


幸運も不幸も 

全部自分一人で背負いたい 受けたい…!

死ぬ時… 後悔したくないのだ……!

だから… 個別に生きようっ 個別に死のうっ

【無頼伝涯】涯


素直になぁれっ! 素直になぁれっ!……

悪魂退散!悪魂退散!きれいな魂戻って来いっ

【無頼伝涯】人間学園の教官たち




ワンピース(劇場版)の漫画は今もらえるの?

という質問があったのですが詳細は

ジャンプのホームページでご確認ください。
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/GekijouList_info.cfm?PROCID=02272
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。