2010年01月30日

漫画『JIN-仁-』村上もとか

外科医南方仁は、幕末にタイムスリップ。
幕末に生きる偉人たちや無名の人々たちの命を
ひとりでも助けたい!と金も名声も求めず、
私心(私欲)なく患者の貴賎の別なく医術を施す。

不思議な力によって、幕末の1862年の江戸に
タイムスリップしてしまった仁。
刃傷沙汰によりケガを負った橘家の武士を医術に
よって助けたことが縁で、橘咲と知り合う。
仁を慕い、手術の手助けをしてくれる咲。
坂本龍馬や松本順庵をはじめ彼を支持してくれる仲間。

しかし、仁はいつも自分はひとりぼっちなのだと
考えてしまっていた。自分が生きていた2000年に
帰りたいと思っていた。
だが幕末を生きる人々の想いや仁義や感謝にふれ
いつしかこの時代に生きたいという想うように。


【花魁野風と仁】

自分が助けた命によって、
その結果、歴史を変えてしまうかもしれない。
そしてひいては、自分の存在そのものが消えて
しまうかもしれない。時には、得体のしれない
存在である自分の足を引っ張る者や逆恨みする者
によって自分だけでなく己を慕い信じてくれる者に
被害を及ぼすかもしれない。

でも、自分の医者という仕事に誇りを持ち、
助けられる命は助けたい!という想いから
今日もメスをふるい、この時代にはない
「ペニシリン」の精製の研究を続ける。
そして何万人もの命を奪った麻疹やコレラなどの
伝染病や、江戸患いと言われる脚気、梅毒など
多くの病気との闘いをリアルに描く。


【多くの民を救いたいとペニシリン開発】

仁の情熱や想いは、彼に助けられた人々や
同じ志を持つすばらしい先祖たちの心を動かす。

激動の時代である幕末の江戸や京都、長崎を舞台に
歌舞伎、相撲、軽業などの演芸文化や
吉原や祇園、港崎などの遊郭などの風俗。
幕末の偉人である坂本龍馬(+お龍)や西郷隆盛、
勝海舟に新撰組の近藤勇、土方歳三、沖田総司、
皇女和宮、高杉晋作、緒方洪庵、女医いね、
桂小五郎、徳川最後の将軍慶喜なども登場し、
幕末ファンには実うれしい実に憎い演出をみせる。
特に坂本龍馬と行動を共にするエピソードは多く
龍馬暗殺阻止のために働きかける。


【「仁友堂」メンバーによる手術】

手術シーンは、グロテスクなほどリアルに描かれ、
使用される漢字は小説レベルなのにルビはほとんど
使用しないなど完全に大人向けの漫画の様相を呈す。
梅毒を扱ったテーマを描くなど、臭いものに蓋を
しないその描写や心意気が実に清々しい。

火災の多かった江戸が舞台なので、
町火消し(≒消防士)の辰五郎や千吉らの
活躍を描いた物語は印象深い。

この時代のライバル関係に位置する
医学所(蘭方、松本良順)と
医学館(漢方、元えん)らの対立。

完全に悪役として登場する
三隅、ガマ、牢名主【下衆の極み】(勝手に命名)
らが仁をつけ狙う。

幕末ファンのみならず、医療モノが好きな方や
ヒューマンドラマが好きな方には特におすすめ!
文化や風俗などの描写が多く、世界市場を視野に
入れた作品とも言えそうだ。
☆☆☆☆★のおすすめマンガ。全20巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

漫画『無頼伝涯』福本伸行

殺人事件の犯人として中学生の工藤涯は、

警察の捜査網に完全に追い詰められた。

捜査員は100名以上導入された。

涯が信じるのは己が拳と自分だけ。徒手空拳。

ひたすら鍛えたパンチは天賦の才がある。


だが数人が涯の抵抗により大怪我をしたものの、

確保は時間の問題。現場指揮をする安部は、

涯に投降を促す。涯は語り出す。

俺は殺していない。これはぬれぎぬだ。

悪党どもによって、自分ははめられ、

無実の罪を着せられたのだ。と主張した。


殺された平田隆鳳は強大な材を持つ平田グループ

の会長。おそらく、犯人は身内の者だ。


苦し紛れの涯の戯言だと思っていた安部だが、

後に涯は本当に冤罪だったのではないか?

と疑い出す。安部は、涯を助けることが自らの

利益になる(平田グループを強請れるから。

安部は普段から後ろ暗いつきあいが多々ある)

と気付き、涯に協力を申し出る。

そしてこの事件を再び洗い直してみることに。



涯は、平田家の結託により殺人犯に仕立てられ、

少年院とは名ばかりの人格矯正施設『人間学園』

に放り込まれる。そこには、加害者に人権など

片腹痛いわ!という思想を持った澤井課長が

牛耳る脱出不可能な要塞。身の毛もよだつような

恐ろしい拷問と「洗脳」が涯たちに降り注ぐ。

仮に死んでも、「事故」として処理される。

人権侵害は当たり前、脱出は不可能という学園内

は牙を抜かれた少年たちの諦めが蔓延していた。

更に澤井は、平田家の息がかかった性格破綻な

サディストだった。



このままでは人格が崩壊してしまう。

なによりここは人間らしく生きる場所ではない。

涯は、人間の魂を貫くために冤罪の証拠を獲得し

この悪夢のような施設の脱出を試みる。

死闘の末に彼が得たものは?


福本節がさく裂するおすすめ漫画。


誰にも頼らない孤独な無頼少年の主人公涯の

生き様と異端っぷりが印象深い。

逆境に強いのはカイジっぽい。

少年誌(少年マガジン)に載せるにはテーマが

暗いし、重い気もするが。『黒沢』テイスト。

☆☆☆☆。少年マガジンコミックス全5巻。

講談社。KPC全2巻。



無頼伝涯 悪辣非道!悪食な蛇どものワナ編 (プラチナコミックス)

無頼伝涯 悪辣非道!悪食な蛇どものワナ編 (プラチナコミックス)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:12| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

【脂肪燃焼】

朝起きて、体重計に乗ったら、

2時間ほど歩く気になった。

実際に歩いてみた。

人間は「2時間歩くとどうなるのか?」の検証。


私のケータイには

万歩計機能(ウォーキングチェッカー)

が付いているので便利だ。


愛犬2匹を道連れに散歩スタート。

アイポッドを聴きながら。

スピッツ、ミスチル、吉井和哉、福山雅治、

Bon jovi、SOPHIA、ポルノ。


10分後、愛犬たちが排泄行為をはじめる。

脂肪を燃焼したいので、立ち止まらずに

その場で足踏みをする。ふたたび歩きだす。

齢8歳を過ぎても、愛犬たちは元気だ。

ぐいぐい私を引っ張っていく。

元々私は早足でだが、犬との散歩のときは

余計に歩くスピードが速くなる気がする。

まだまだ快調。スピッツを熱唱。

はたからは、『ボエ〜〜』としか聴こえない

【楓】を熱唱。『ジャイアン』と打ちたいのに

『邪慰安』とか叩きだすwordnoの変換機能は

ジャイアンの歌くらいひどいと思う。


20分後、汗をかきだす。20分以上の運動から

有酸素運動になり、一般的に脂肪を燃焼する!

(とする説がある、諸説紛々)と言われるが

確かに身体には良さそう。足取りも軽い。

燃えろ私の脂肪。

川沿いを歩いていたら、夥しい数の

カモ(コガモも)いて、とてもかわいらしい。

食べちゃいたいほどかわいい!

と述べると不謹慎だろうか?


40分後、左足の薬指周辺が痛くなる。

これは、一週間前に1時間以上歩いてできた

マメが再発したものと思われる。

豆知識〜、大豆は豆の一種なんやで〜。

40分歩くとマメができるんやで〜。

(脳内大阪が叫ぶ。豆しばの方じゃない)


60分後、息が荒くなってきた。汗腺持たない

愛犬たちもパンティングが止まらない。

ロマンティックが止まらない。

足の裏が痛くなってきた。特に右のかかと。

歩幅が狭くなってきた気がする。

さっきまで泳いでカモたちが、置物のように

川の端っこでじっとしていた。

年末・正月特番のまとめ撮りにより、疲れすぎて

全く機能しない芸能人位じっとしていた。

犬が私を引っ張らなくなる。

(12月9日のヘキサゴンすごかった。

 特に、ワンピのオープニングテーマの曲が

 すごかった。紳助ファミリー以外は

 盛り上がっていない感じがすごかった)

【なれあいの関係にウンザリするはずさ】

(注 アップするの忘れていたので話題が古い)


80分後、なんか腹部がじわじわと痛くなる。

でも、親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかり

している性格なので歩き続ける。

Bon Joviの【It's my life】を

聴きながらしぶとく歩き続ける。

犬たちが、明らさまに帰りたがり、

私が遠回りしようとすると理由なき反抗を試みる。

が、そこは飼い主の横暴によって、更に遠回り。


100分後、疲れのピークが過ぎたのか

体調が整ってきた感じ。犬が歩きたがらないので

歩くスピードが遅くなり、自然とクールダウン。


114分後、帰還。2時間達成ならず。

再挑戦を誓う。でも当分したくない。


結果。

12,516歩。距離15、5キロメートル。

消費カロリー 1012キロカロリー。

脂肪燃焼量 142g。

いきいき歩数 10,268歩。

いきいき歩行時間 84分。

(いきいき 毎分60歩以上のペースで3分以上

 歩くと『有酸素運動』となり、カウント。)


体重に関して。

減っていた。

500g位減っていた。

(シャワー及び、水分補給後の結果として)

これを劇的な効果とするかどうかは、

お読みの方の判断に任せる。

でも、きっと脂肪は燃焼され、

コレステロール値も下がった!

ということにしておこう。


1012キロカロリー。

食べるのは簡単だが、運動すると大変だ。


その日、鍋で、しかも父がチーズケーキを

買ってきたので食が進んだ。

結果、体重計に乗ったら……

次は3時間ほど歩こうかなと思った。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

漫画『ハゲまして!桜井くん』高倉あつこ

桜井家には、朝恒例の行事がある。

ヘアケアマッサージである。

家長である弘也と共にその子供である千太と千成は

いっしょに毛乳頭を刺激活性化するために

シャカシャカとマッサージをするのである。

そして、母となりより強力になったちづかの

愛情と願望の詰まったわかめなどの海草を多く

含んだ料理をモシャモシャと食べるのであった。


前作の紹介文はコチラ。

http://manga0001.seesaa.net/article/134389933.html


教師になった桜井は人望は厚いが髪は薄い。

口さがない女子高生たちは、桜井の薄い頭を見て

冗談混じりに暴言を吐く。イラつくこともあるが

桜井は教師として成長を遂げ、周囲からも

慕われていた。

そして家族四人、しあわせにすごしていた。


しかし、ちづかの父のたっての願いで同居する

ことになる。庭つきの大きな家に住めるが、

髪はふさふさ、弘也の頭のことをバカにしている

ふしのある義父との生活……。前途多難だ。


家で『犬を飼おう!』とこどもたちが言いだし、

でっかい犬(ちひろと命名)を飼うことになる。

実は、義父は犬が大の苦手であったが、

ちひろを妹と呼ぶこどもたちの手前、

恐怖に顔をひきつらせながら絶えていた。


元気いっぱいの千太とかわいい千也、

かわいい顔とは裏腹に暴言を吐き、

『ヒョオオオオ』と変なおたけびをあげるちづか。

仲人のプレッシャーや学校内・家庭内で起こる

ストレスによってどんどん抜け落ちていく

桜井の髪の毛……。

髪はながい友達って言うじゃない?

じゃあ、落ちていく髪の毛って友による裏切り

だよね?……あんまりだよね……。

まぁ、髪は薄くなっても家族の絆は厚くなっている

みたいだからいいか…。いいのか?


コンプレックスを笑い飛ばすほのぼのストーリー

に笑みがこぼれる。

家族愛やこどもの成長や教育を描く。

続編であるこの作品の方が完成度は高い。

評価は☆☆☆★。全5巻。講談社イブニングKC。

ハゲまして桜井くん 3 (イブニングKC)

ハゲまして桜井くん 3 (イブニングKC)

  • 作者: 高倉 あつこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2003/10/23
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

漫画『SINK シンク』いがらしみきお

日常にひそむ不気味な影。

徐々に姿を現す異形の者とアンバランスな存在。


異様に腕が長かったり、首が長かったり、

大きな身体。


電信柱の上の方に結わえつけられた自転車に

壁(塀)に埋め込まれた無数のタイヤ群…。


大きな身体を持つ駿は、恋人である弓にまとわり

つくジャンキー三浦を殴ったことで、

逆恨みされナイフで刺されてしまう。


正義感にあふれ、正しいことをしてきたはずの

自分がなぜ刺されたのか?…理解できない。

駿は家にひきこもるようになり、家族を心配

させる。そんな中で、家の中や彼の住む街の

あちこちで異常なことが起こり出す。


いるはずのない【誰か】(異形の者)の存在が

人々の存在が少しずつわかってくる。


登場人物の中には、直接異形の者から秘密を

教えられたり、攻撃の対象になる。

突如現れるデジャブや、人や物を切り裂く

圧倒的な力の存在。そして不気味な空間。


人々は言い知れぬ不安の中で、平時よりも

増加する自殺と殺人事件。


不気味な影は、人の心の中にも暗闇の中にも

存在する。ただそれに気づこうとしないだけだ

と問いかけた新感覚ホラー。

不思議な魅力を持つ作品である。


作中、シンクから壊れたおもちゃなどを流す逸話

が描かれるが、これって流したつもりでも

汚れ(ゴミ)そのものは消えずに、マイナス的な

意味での想いとかは残留してしまう

ってことなのかなぁ。

全2巻 竹書房。
タグ:ホラー漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

漫画『リボンの騎士』手塚治虫

天使のいたずらで、男の魂と女の魂両方を

持ってしまったサファイア王女の恋愛と闘いを

描いた恋と冒険の物語。50年代初頭に描かれ

優れたエピソードが多く、多くの手法がその後

の漫画にも踏襲されている名作漫画。


天使チンクのいたずら(勘違い)によって

生まれてくる女の子は、男女両方の魂を飲む。

それがよりにもよって、シルバーランド王国の

王女の赤ん坊だったからさぁ大変。

シルバーランドの王様になれるのは女性だけ

なのだが『ズーズー弁』をしゃべる博士のせいで

国中に『王子』が生まれたと誤解されてしまう。

(王〜ずさま〜と叫んだので、

 『王女』ではなく『王子』と誤解。奇抜w!)


王位を目論み、ゲジゲジ大公と忌み嫌われる

ジュラルミンは本当に生まれたのが王子なのか

と疑問を抱く。

もし、生まれてきたのが王女ならば、

自分の息子が王子となれる!と野望を持っていた。


王女サファイアは、王子として育てられ

本当は王女であることを一部の者しか知らない

門外不出の秘密だ。そして15年の歳月が流れた。


表向きは王子であるサファイアは、花や小鳥を

愛し、ドレスを着るのが大好きな心優しい少女に

成長していた。剣の腕前は一級品だ。


未だに息子を王子にしたいと目論む

ジュラルミンは、ずる賢いナイロンらと共に

サファイア失脚を目論んでいた。

また、天使チンクはサファイアに入ってしまった

女の心を回収するために地上に現れた。


そしてシルバーランドに現れた隣国の

フランツ・チャーミングに恋をしたサファイアは

亜麻色の髪の乙女に変装してダンスを踊る。


恋におちた二人だったが、ジュラルミンや

ナイロンらの謀略や

後に登場する魔女や美と愛の神ビーナスらの

企みや妨害に遭い、想いを遂げられない。


サポート要員としては天使のチンクや、

海賊として登場する魅力的なブラッド

(後に名作漫画として有名なブラックジャック

 になんとなく似ているキャラ)らが

配置されていて、物語に花を添える。


サファイアやフランツのために

己の命を惜しまずに闘うキャラクターたちや、

恋愛感情ゆえに足を引っ張る邪魔者や、

自分のこどものためになると盲心的に動く親

(その実、そのこどもたちはホント迷惑そうだ)

など、いろんな形の愛が描かれている。

手塚作品の長所であるテンポの早い展開。

エンターテイメント要素も多いおすすめの作品。

☆☆☆☆。講談社漫画文庫全2巻

リボンの騎士 (1) (講談社漫画文庫)

リボンの騎士 (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 文庫



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手塚治虫 BJ、どろろ、ブッダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

マンガ『陰日向に咲く』劇団ひとり 作画此元和津也 シナリオ金子ありさ

多額の借金を負う青年沢渡、

モーゼと称される謎の浮浪者、

売れない崖っぷちアイドルみゃーこ、

そして彼女を応援する雄介たち、

母の初恋の相手を探す弁護士……。


過去から連なる人間の営みとつながりの中で

リンクしていく登場人物たちの意外な結びつき

と愛情、そして新たに生まれるつながり……


すれ違いをうんだ親子の情、

届かなかった初恋の想い、

人をだますことでうまれた良心の呵責、

幼き日の初恋を未だ持ち続けていた青年、

捨てたはずの家族との邂逅(かいこう)。


一冊じゃ正直キャパオーバーだよ!と

ツッコみたくなるほどの盛りだくさんの内容。

これは素直にイイハナシダナーという

心地よい物語。落ち込んでいる人におすすめ。

陰日向に咲く (バーズコミックス)

陰日向に咲く (バーズコミックス)

  • 作者: 劇団ひとり
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
  • 発売日: 2008/01/24
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

【MASTER キートン 名言集】

【キートン】

一人の人間が自分以外の人のために、

人生の幸せの何分の一かでも犠牲にすることは、

大変なことなんだ。 たとえ、親と子でも……

【クリス】

人生の達人はどんな時も自分らしく生き、

自分色の人生を持つ。

俺ももう一度、立ちあがろうと思う。

自分を哀れんでいる時間はない。

【ナカルノ】

人は人を信じるためにこの世に生まれた

【フィリップ】

作家は現実がつらく暗いからこそ

想像力を武器に希望のある物語を書くものだ

【リベラ】

東洋も西洋も同じだな。地獄はこの世のもの


私は恥ずかしいよ、

歪められた伝説を真に受けていた…………

私の体には素晴しい祖先の地が流れていたんだ。

【ウルフ】

自分を虫ケラだと思って、

そこから這い上がろうとする奴は、

虫ケラとは言わない! それは人間だ

【アドラー】

人生を賭けるに値するのは、夢だけだ

【バーナム】

真実の愛を伝えるには、言葉は不自由すぎる
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

漫画『出直しといで!』一色まこと

『告白ごっこ』に興じていた三バカトリオこと

森下茜・相馬仁子・原ゆきみ(大福)コンビ。


恋愛談議を披露するほどの仁子はともかく、

恋愛感情なんて全然わかんない

というバスケ少女茜。幼なじみの男子の山田と

ふざけたりバカやったりしている方がよほど

自分らしいし楽しいのだ。

だからあくまで冗談のつもりだった。


たまたま通りかかった学年トップの土屋に

告白した茜。

なぜか土屋は茜に好意を抱いていたので、

つきあいたいと言い出す。


バスケの才能は誰もが認めるほどの茜であるが

成績の悪さはそれに反比例して悪い茜と

学園トップの成績を誇る土屋がカップル?


茜のことが大好きな山田や、

学園内でもファンの多い土屋がカップルになる

ことに周囲は勝手に反対し、勝手に盛り上がる。


つきあうとかよくわからないとノー天気に

考えていた茜だったが、素直な土屋に

段々と魅かれていくのだった。


二人に触発されたのか周囲でも広がる恋愛感情。

高校生が抱える将来への不安や進路の問題。

落ちこぼれかもしれないが、でも一生懸命な

キャラクターたちの迷いや葛藤や成長などを

ドタバタ調の学園コメディーで描く。

最終的にハッピーエンドを迎えるので

同著『花田少年史』の様に安心して楽しめる。


〜名言〜

生涯かけても自分の道が見つからぬ者が多いのに

17や18で人生決まるわけもなく(高原)


あと、バスケを描いているのだが

リングの大きさとボールの大きさがほぼ同じ

なのがすごく違和感がある。


講談社アッパーズKC。全6巻。

小学館バージョンもある。

出直しといで 6 (ビッグコミックス)

出直しといで 6 (ビッグコミックス)

  • 作者: 一色 まこと
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1992/11
  • メディア: −



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:58| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

漫画『黒執事』枢 やな(とぼそ やな)

12歳のシエル伯爵に使える超人離れした黒執事

ことセバスチャン。1880年代のイギリスが舞台。

(時代考証がちと怪しいが)


華やかな貴族であるファントムハイヴ家は、

表向きはお菓子などを扱う名門貴族だが、

『悪の貴族』としての裏の顔を持っていた。


イギリス国内などで、猟奇的な殺人事件や

不可解な事件が起こると、彼らが捜査に乗り出す。

領主であるシエルに影のように附き従う有能な

執事セバスチャンは、自他共に認める超人。


シエルとの間に交わされた『約束』によって、

危険な仕事に従事し、シエルの暗い情熱を叶える

ためにバックアップをする。


ファントム家には、彼以外にも庭師・料理長・

メイドなどもいるが、それぞれに任された仕事も

満足にこなせず仕事を増やす『厄介集団』……。

(庭を台無しにする力加減ができないバカ、

 料理を8割「炭」にし、2割「有害物質」に

 変えてしまうバカ、

 家具を次々と台無しにするドジっ娘メイド)

セバスチャンが尻拭いしなければ到底

家事は立ちゆかないのである。

田中さんに至っては茶すすって笑っているだけ…

でも、何もしないだけマシかもしれない。




特徴としては、主役の二人が『ホスト部』の

ハルヒと鏡夜に酷似していることが気になるが

結構凝っていて、ミステリー調のストーリー

などが展開されて楽しめる。

おふざけ要素は多いがギャグセンスはそこそこ。

漫画における流行りのテーマを扱っていて、

メディア展開しやすい作品だなぁと感じた。

8巻〜。スクウェアエニックス。☆☆☆

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

  • 作者: 枢 やな
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/02/27
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

【プロポーズの悲劇】

 


イエス「いつかブッダとの結婚を発表したい

    と思ってたんだよ」

ブッダ「そんな前から私のことをそんな目で!?」

イエス「イエス フォーリンラブ」

ブッダ「嫌だ。私も好き」(どっちや?)


『聖☆おにいさん』参照
タグ:画像
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

漫画『Pの悲劇』高橋留美子

【Pの悲劇】

団地でペンギンを飼うことになった羽賀家。

ペット禁止を声高に主張する筧さんの奥さんの

目が光る中、預かってしまったペンギンを

何とか隠し通そうとする。しかし、羽賀家には

出来の悪いこどもがいたのでこの秘密を隠し通す

のは至難の業。はたして?


【浪漫の商人】

結婚式場浪漫会館。歴史のあるこの建物は古臭い。

親から譲り受けた建物を守ろうとしていた女性館長

だったが赤字続きのこの建物をたたむことにした。

そんな折に、お人よしだった父に生前世話になった

という老夫婦が訪れ、この場所で結婚式をしたい

との依頼を受けた。残った4人でささやかだが、

最後の結婚式を挙げようと考えた館長だった。


【ポイの家】

角の広岡家は、よくゴミを捨てられる受難の家。

今日も奥さんは、人の迷惑顧みず捨てられたゴミ

を片づけていた。そんな折、特徴のあるゴミ

(民芸品)が大量に捨てられていた。

不快極まるゴミなのだが、最近近所に越してきた

夫の上司の家のゴミだと知る。広岡家は、

ゴミ(民芸品)を買い込む夫と、それを捨てる妻

とのごたごたにまきこまれてしまうのだった。


【鉢の中】

団地に住む利根川家は、10日前にご主人が

なくなり、今日その母が亡くなった。

そして奥さんだけになった。

利根川家の奥さんは、とても評判が悪く

いわゆる悪妻と噂されていた。

本家に帰らなくてはいけないので、鉢植えを

預かってほしいと頼まれた主人公は、

誤って鉢を割ってしまった。そして、鉢の中から

骨のようなものを発見してしまう。

ミステリー調に描かれるぞくっとさせる作品。


【百年の恋】

90歳に大往生を遂げたはずの星野りさだったが

想い残したことがあったのだろう。

蘇った……。


そして、なぜか空を飛ぶ能力まで身につける。

かつて、身も焦がすほどの恋愛をした

(と思い込んでいる)りさは、自分と同じような

恋愛をしている男女の恋を成就させんと

恋のキューピッド役を果たそうとする。


【Lサイズの幸福】

夫の母(義母)と同居することで、資金援助を

受けられ、団地住まいから夢のマイホーム生活!

だから華子は、絶対に義母とうまくやって

いこうと思っていた。


しかし義母の後ろに特大Lサイズの謎の生物が…

あまりのショックに気を失った華子。

気を取り戻した華子だったが、どうやら

謎の生物は華子にしか見えていないらしい。


義母はいいのだ…。しかしこの謎の生物が…。

華子は幸福を掴めるのか?


の6編を収録した高橋留美子短編集。

日常起こりそうな4編と非日常的な2編を収録。

Pの悲劇 (Big comics special―高橋留美子傑作集)

Pの悲劇 (Big comics special―高橋留美子傑作集)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/01
  • メディア: −



タグ:高橋留美子
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

【漫画名言集 18】

【バガボンド】

【宮本武蔵】

言葉を振り切れ 今のど真ん中にいるために


【一刀斎】

剣に生きると決めたなら 

正しいかどうかなどどうだっていい

楽しいかどうかだ


【キャッツアイ】

【瞳】

わたしを捕まえてみる気はない!?

わたしの一生を――


あなたとすごしたキャッツアイとしての時間が

こんなにもあなたを好きにさせていたなんて…

その時間を否定するなんてこと

わたしにはできない


【課長】

今の会話はふたりだけの胸に しまっておこう

人生にはひとつやふたつの秘密があったほうが

おもしろい


【ストーンオーシャン】

【空条承太郎】

人の心に何かを伝えるというのはすばらしい事だ

だが時として「カス」が残る

「恨み」というカスがな…
タグ:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

漫画【黄金の風 ジョジョの奇妙な冒険 第5部】荒木飛呂彦

ヤクザから仁義を受けたジョルノ・ジョバァーナは

彼の街を牛耳るギャング組織(イタリアマフィア)

の「ボス」を抹殺し、組織乗っ取りを目論む少年。

めざすはギャングスター!



1章ご紹介「ファントムブラッド」
http://manga0001.seesaa.net/article/77967708.html

2章ご紹介「戦闘激流」
http://manga0001.seesaa.net/article/113544351.html

3章ご紹介「スターダストクルセイダース」
http://manga0001.seesaa.net/article/128713517.html

4章ご紹介『ダイヤモンドは砕けない』
http://manga0001.seesaa.net/article/130224571.html


5章ご紹介・あらすじ

空条承太郎の頼みで、ジョルノの素情を調べるため

やってきた広瀬康一は、スタンド使いは引かれ合う

という性質によって彼と出会う。

(ジョルノは、ジョジョとディオの血統を持つ。

 また、物に命を与え、成長させる能力を有する) 


ジョルノは、街の嫌われ者であるチンピラを

やっつけたことで、マフィアのブチャラティから

尋問を受ける。スタンド使い(超能力使い)同士

であるジョルノとブチャラティは戦い合い、

その結果お互いを信頼に足る人物だと認め合う。


マフィアの下部組織のリーダーを勤める

ブチャラティが、組織内で麻薬を扱い始めたことに

不満を抱いていることに気付いたジョルノ。

しかも、麻薬は年端もいかない少年少女にも

波及していた。

ジョルノは、ブチャラティに仁を欠いたボスを殺す

という自分の計画を打ち明ける。


組織に入るには「試練」を受けねばならない

ということで、ジョルノが訪れたのは刑務所内。

はたして彼を待つものは…?


【自分の信じる道を突き進む】という仁・義の

心を持つふたりは、ボスを殺すという目標を胸に

仲間の待つ場所に赴く。


そこには、ジョルノ同様に、ブチャラティを信じ

スタンド能力を有し、社会にはじかれた若者たち

がいた。彼らは、はじめジョルノを軽視したが、

高い頭脳と強い意志を持つジョルノに徐々に

魅かれ、信頼を築いていく。



ジョルノらは、幹部が死亡したことによって、

幹部が隠し持っていた4億とも6億とも言われる

財宝探しに出かける。しかし、マフィアの組織内

には同様にこの財宝を狙う勢力もあり、

命を懸けた争奪戦・頭脳戦が展開される。

そして、追手たちもスタンド能力を有している。


そして、今回のラスボスであるディアボロだが

所有している能力・性格共に凶悪にして最強。

そして、とにかく特徴のあるキャラである。

凶悪の度合いではチョコラータも負けていない。


魅力的なスタンド(超能力)とキャラクターと

ストーリーも秀逸な5章は見所満載だが、

やや難解な箇所も多い。スタンド名などには

エアロスミスやセックス・ピストルズ、オアシス

……と有名洋楽アーティストを冠した名前が。


キャラだとナランチャとブチャラティ、

スタンドだとセックス・ピストルズが好きだなぁ。


『セックス・ピストルズ』

5章 単行本 49〜63巻。

以下『ストーンオーシャン』に続く。

ジャンプコミックス。

おすすめ度合いは最高の☆☆☆☆☆。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

【笑点風ドラクエネタ】

ドラクエ9とかけまして

うまくいっていない恋人同士と説く。

その心は

心がすれちがい通信です。


いいかげんな発注先とかけまして

ドラクエの発売日と説く。

その心は、

約束の期日通りに来たためしがない。


政治家とかけましてエスタークと説く。

その心は、

よく眠っています。


政治家とかけましてエスタークと説く。

その心は、

悪い奴ほどよく眠っています。


ガリレオの湯川教授(福山雅治)

とかけましてドラクエシリーズと説く。

その心は、

実におもしろい。


ドラクエとかけまして

すばらしい歌手と説く。

その心は、

れんか(廉価、恋歌)が出ると喜ばれます。

※ ドラクエ9の廉価版が3月4から発売される。

  2940円と3000円安い。 
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000526-san-bus_all
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

漫画『キャッツアイ』北条司

神出鬼没の怪盗美女三姉妹「キャッツアイ」と

それを追う刑事内海俊夫らの恋愛感情が絡んだ

戦いを描いたラブコメ。


世間をにぎわす怪盗「CAT'S EYE」は、

キャッツカードによって犯罪予告をする

絵画専門の窃盗団にして人々を魅了する恋泥棒。

変装の名手でもあり、俊夫ら知り合いにも

その正体を見破られない演技力を有する。


犯行現場にもご丁寧にカードを置いていく

という憎い演出をする。

(キャッツカードは、自動車のタイヤをパンク
 
 させられるほど鋭利で強力!)


レオタードに身を包んだ彼女たち

「泪」(るい)「瞳」、「愛」の来生三姉妹は

力を合わせてある画家の絵画を集めていた。

(20年近く失踪している父ハインツの絵画を

 集めながら、カードによって一縷の望みと共に

 父からの連絡を待っていた)。

神出鬼没にして、トリッキーな作戦や機械で

警察を翻弄し、次々と成果を収める彼女たち。

20100110104646.jpg


特に瞳は、高層ビルから綱渡りをしたり、

木から木へ跳び移ったりと

その神業的な身のこなしはまさに猫のようだ。


普段は、喫茶店「キャッツアイ」を経営している

彼女たちの情報源は瞳の恋人であり刑事の俊夫。

瞳は恋人をだましながら窃盗をすることに

罪悪感を抱きながら、内海との戦いを楽しんで

いるふしもある。(私を捕まえてごらんなさい。

言ったな〜 こいつ〜!的 無関係の周囲を

イラつかせる恋人心理の成せる業なのか?)。


捕まったら恋が終わってしまうという

スリリングな戦い、恋人に「秘密」を抱える

罪悪感などによって複雑な瞳。

そして、キャッツアイのときの瞳にも惹かれて

しまう俊夫の葛藤。キャッツの正体は、

瞳たちなのではないか?と疑いながらも

どこかでそれを期待しているかのような俊夫。

(考えてみると俊夫は作中、自転車の三人乗り、

 違法駐車、不法侵入、窃盗未遂、窃盗、

 痴漢にのぞき…と神奈川県警顔負けの悪事を

 繰り返している)


キャッツアイを捕まえんと発足された警察部隊

のメンバーは、俊夫と共に「始末書トリオ」と

揶揄される拳銃ぶっ放しプッツン野郎平野猛に

説教くさくてロリコンな武田鉄矢風の竹内。

想いこんだら一途だが、よくよく考えたら

こいつが一番多情だよなぁな女刑事浅谷光子

(極度の味覚音痴にして、料理の腕は悪魔的。

 無神経な始末書トリオ他が体調を崩すほど)

など問題児ばかり。

よく胃を痛めるまともな課長が不憫で仕方ない。


また、サファイアばかりを狙い、キャッツアイ

の正体を知るネズミこと神谷は、時に

キャッツアイを助けたりとちょこまかと動き回る。

このキャラが物語によいスパイスを与えている。


テンポの速い作品であり(恋愛展開は遅いが)

画力自体も安定していて読みやすい。

恋愛を絡めた冒険活劇としておすすめの漫画。

☆☆☆☆。全18巻。ワイド版全10巻。集英社。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

漫画『HANADA ハナダ』中原アヤ

ご令嬢の転校生花田は、その美貌で学園内で

人気を博していた。女子校から転入して共学に

来たこともあり、理想の恋人「王子」様探し。

仲良くなった葉月に人気のある人物を聞いた所

生徒会長の渡部と、柏木が人気があると聞く。


渡部は大病院の息子であり、顔もよく頭もよい

(葉月談)とのことなので、興味が湧く葉月。

一方、柏木は自分の肩に手をかけ、馬跳びを

していくような野性児……。葉月は当然、

渡部の方と仲良くなりたい!と考える。


家に帰った葉月は、両親から自分にいいなずけ

がいることを聞かされる。両親の命の恩人で

ある島の農家の息子と娘である自分は

いいなずけの約束をしているとのこと。

しかも同じ屋根の下に住むことに……。

自分は「農家の嫁」候補。

そして、家に現れたのは柏木英二だった。

英二は、「チーム柏木」という「なんでも屋」

を行う変人。でも学園内では妙に人望がある。


こんな奴と結婚したくない!

と思っていた葉月だったが……。


全2巻。他に「チェキラッチョ」収録。

HANADA (1) (マーガレットコミックス (3354))

HANADA (1) (マーガレットコミックス (3354))

  • 作者: 中原 アヤ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

【漫画名言集 17 め組の大吾他】

【め組の大吾】

【大吾】

必ずあんたが来てくれると思ってたから、
帰り道は楽勝だと思ってたよ。
炎の海だろーが何だろーが…  


【落合先生】

きみにだってあったでしょ?
こどもの頃 憧れてたものが。
今は忘れてるだけ。
早く思い出しなさいな、今なら間に合うから。
どんな夢にだって手が届くかもしれない!!

本当にやりたいこと、
そうやって選んだ仕事は…
一生あなたを輝かせる!!


【甘粕】

『きっと何とかなる』
“自分はそうなれる”と信じているうちは、
どんなことだって、
“可能性”だけは常に残されている。 
                      

歴史上 天才にうち勝った凡人はいくらでもいるぜ!! 


【大野】

悪いこたいわねーよ、チャンスがあるなら、
取れる資格、全力で取っとけよ。
将来、何がやりたくなるかわからねーしな。
それに…自分は何に向いてるか…もな。

 

【ラブ★コン】

【信子&中尾】

ドクター!!心臓が停止しています!!
よぅーし 鼻フックだ!! 


【小泉リサ】
 
あなたの気持ちが全然見えない
まるで 湯気の向こう側に立つ
ラーメン屋の店長みたいに霞んでる

絶対ムリとか あかんとか あきらめるより先に 
思い切って一歩踏み出したら
今までと全然違う明日が始まるかもしらん
それでもあかんかったらもう一歩 
また もう一歩 がんばって前に進んだら
その分だけ いつか絶対ええことあるから



【天使なんかじゃない】

【麻宮裕子】

あんたみたいな友達は…
もう出来ないかもしれない
あんたと会うまでは… ひとりだったから
でも今は みんながいてくれるから
ひとりになるのは怖い  
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

漫画『MASTER キートン』勝鹿北星、浦沢直樹

考古学者、保険調査員、私立探偵、

サバイバル教官……といろんな肩書を持つ

平賀キートン太一(父イギリス人、母日本人。

オックスフォード大学卒、元軍人)

の波乱万丈な日々を描く。


ヨーロッパ(現EU)や日本が舞台。

ヒューマンドラマやミステリー調の推理モノ、

サスペンスモノ、恋愛モノ、宝探しモノ。

ヨーロッパの伝説や黒歴史、今なお続いている

人種差別やテロリスト、裏社会の暗躍や対立。

歴史(主に世界史)や古代史などの検証など

幅広いテーマを、破綻なく巧みに描いている。

特に90年頃の作品なので、ベルリンの壁崩壊や

社会主義から資本主義への流動など

歴史的転換点とも言える激動の時代に生きた

人々の悲喜交々のドラマが印象深い。

管理人的には推理モノが特に面白いと思う。


優秀なキートンはオックスフォード大学在学中

学園のマドンナと結婚し、子供を設けたが、

ほどなくして離婚。自分の弱さ・優柔不断さを

克服したいとSAS(軍)に入隊。

優秀だったキートンは軍から慰留されるが、

『ドナウ文明の発祥の地を探し求める』

という夢をあきらめきれずに除隊。

正式な考古学者にはなれず、アルバイト講師に。

これでは生活できないと、危険な保険の調査員

(保険金の不正受給などを調査する)や

私立探偵(≒便利屋、やはり危険)をこなす。


高い戦闘能力、スリ、爆発物処理、推理力、

銃器などに関する知識や極限かでのサバイバル

能力などだけではなく、人間として魅力的な

キートンは、人に溶け込むのも巧みで

人生を楽しめる『人生の達人』である。

正に「マスターキートン」の名にふさわしい。


物語はキートンが主人公のことが多いが、

女性が大好きな彼の父平賀太平が主役だったり、

一回きりだが猫が務めたこともある。

娘の百合子は、柔(同著『YAWARA!』)

のヒロインとそっくりで、初登場時中学生だが

最終的には大学受験を受ける。

その成長もまたおもしろい。


☆☆☆☆★のおすすめ漫画。

全18巻。ワイド版全9巻。

番外編『キートン動物記』。

小学館ビッグコミックス。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 浦沢直樹『MONSTER』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

『なぜかほこらしげ』

タグ:画像
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

【ルーキーズ 名言集】

【川藤】

同じ手なのに 握れば拳 開けば掌

掌(たなごころ)とは手の心って意味だ

わかるか?

いつかおまえが俺の前で

自分でこの拳を開いてくれる日がくると信じてる


俺は…… 俺を信じてほしいからおまえを信じる

そしておまえが俺を裏切らない事も知っている

誰よりも友情の大切さを知っているおまえだから


おまえらは腰抜けでもバカでもない

それくらい俺も知っている

男として大事なものを守りたいんだろう

だから部活に行くと言え 

おまえらの誇りにかけて


人間育てる気がないなら

教師やめてもらえませんか


私はかわりませんよ

私が定年を迎えて教師を辞める時

絶対今と同じ事を言ってみせます


夢が変わるのは悪い事でも何でもない

よろこんで応援するよ


試練はそれを乗り越える事ができる奴にしか訪れない


この先の長い人生どんなに素晴らしい事が

待ってようが関係ないんです

あいつらは今を生きてるんです


【張本】

物には何でも正しい使い方があるって言ったよな

……こんな俺でも……… 使い道あるかな


【新庄】

ナメられたらやめる事しか思い浮かばねーのか

薄っぺらな決心だぜ

おまえら川藤に何教えられてんだよ


俺はただ…… ただおまえらと……

同じユニフォームで

ここに こうして立ちたかったんだ


【若菜】

勝って守るんだよ 俺たちの部を 俺たちの夢を

俺たちが自分たちの手で……

やっと見つけた夢を…… 守るんだよ!


【八木マネ】

あんなに憎しみ合ってたのが 遠い昔のようだね

でもいつかこうなれるって信じてたよ

先生がいたから

知ってるんだ 男同士って きっと 

すごく深いところでわかりあえるんだって

色んな苦しみを

みんなで一緒に乗り越えてきたから

だから思いは必ず報われるんだ いつか きっと


【池辺教頭】

君の意外性と偶然性に億が一の勝負強さを見た


【沢村監督】

いいかね たとえひとつひとつが

立派な固い石つぶてがあったとしても

光り輝く頑強な一枚岩にはとうていかなわない
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

漫画『天使なんかじゃない』矢沢あい

生徒会役員となった高校生たちの恋愛を中心に
描く学園生活と彼らの成長を描いた少女漫画の
王道的作品であり、矢沢あいの出世作である。
恋愛に突っ走るヒロイン翠の情熱や、
巧みなキャラ配置が印象に残る名作。
出たがり?の作者がバイトとしてことあるごと
に登場する。『天ない』と略称される。

聖学園は、創立一年目の高校であり歴史がない。
物語は『生徒会』を発足する話からはじまる。

お調子者だが明るく面倒みがよくクラスの人気者
冴島翠(さえじまみどり)は、クラスメイトからの
熱烈な推薦によって生徒会に立候補する。

知り合いのお調子者のラガーマン文太、
つっけんどんで神経質そうなお嬢様麻宮裕子、
ワンレン(って何?)の男前な瀧川らと
演説前に談笑する翠。
するとそこに、あこがれているリーゼントの
須藤晃が現れる。雨の日に子猫をかばっていた
須藤晃(すどうあきら)のやさしそうな眼差しを
見かけた翠は、すでに恋に落ちていたのだ。

【天使みたい!】という推薦者たちの応援演説の
後で、所信表明演説を見事果たした翠だったが
すっ転び、全校生徒にパンツを披露するはめに。

逃げるようにこの場を去りたい翠のために、
晃は機転を利かせて大声で叫び、
注意を自分に向けさせてくれた。
「学園生活を楽しいものとする」こと
「無名校を有名校にしてみせる」と明言。

結局、晃は会長に、翠は副会長に、
会計は瀧川に、書記に文太、麻宮が選ばれ、
第一期生徒会が設立された。



元々大好きだった学園生活だが、あこがれの
晃の側にいられるということでリア充の翠。
得意の絵を活かして生徒会活動を盛りたてる。

翠は、麻宮が瀧川のことを好きなことに気づく。
ムードメーカーである文太やリーダーシップの
ある須藤によって、生活がより楽しくなる!
そんな楽しい予感をしていた。

早速須藤の呼びかけによって、【学園祭】を
行うことが発表される。前例のない新しいこと
をはじめることは、とても困難なことだ。
しかも聖学園らしい個性的な催しを行いたい。

キャラクターたちの恋愛感情が絡まりながら、
進み出した歯車はうまく回り出すのか?
翠と複雑な家庭の事情を抱える晃との恋愛や
過去の恋愛との葛藤。
意外な情熱で愛をつらぬく麻宮と
モテ男瀧川に恋愛感情は生まれるのか?
そして、学園生活の最終決算卒業式において
彼らは何を想うのだろうか?

完全版全4巻。☆☆☆☆

天使なんかじゃない―完全版 (1)

天使なんかじゃない―完全版 (1)

  • 作者: 矢沢 あい
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

【ジョジョ5章 黄金の風 名言集】

【ジョルノ】

暗闇に道を開くのは「覚悟」のある者だけだ

あなたの「覚悟」は…
この登りゆく朝日よりも明るい輝きで
『道』を照らしている
そして我々がこれから
『向かうべき…正しい道』をもッ!

このジョルノジョバーナには
正しいと信じる夢がある

人というのは成功や勝利よりも
「失敗」から学ぶことが多い

【ナランチャ】

ああ… す… すごく怖いよ
で… でも「命令」してくれよ…
「いっしょに来い!」って命令してくれるのなら
そうすりゃあ勇気がわいてくる
あんたの命令なら何も怖くないんだ…

20091218181546.jpg


【ブチャラティ】

おまえが決めるんだ………
自分の「歩く道」は…………自分が 決めるんだ

ゆっくりと死んでいくだけだった…オレの心は
生き返ったんだ…… おまえのおかげでな………

【とある警察官】

わたしは「結果」だけを求めてはいない
「結果」だけを求めていると
人は近道をしたがるものだ………………
近道した時 真実を見失うかもしれない
やる気もしだいに失せていく
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だ

【巻き込まれた人】

理論的にはそうだが絵的に絶対ヤバイよオォ〜〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

漫画『ROOKIES』森田まさのり

二子玉川学園野球部は、悪名轟く不良たちの
溜まり場。野球の試合中に起こった大乱闘事件
によって、学園内に留まらず世間からの彼らを
見る目は冷たく厳しいものだった。
そんな中、一人の熱血教師がこの学園に現れた。
川藤幸一である。生徒と真っ向から体当たりで
ぶつかり合う男川藤は、生徒の人望を集めていき
野球部の顧問をすることになる。

超高校級の本格右腕でありながら、
野球をしようとしない安仁屋、
甲子園の夢をあきらめきれない御子柴、
誰よりも仲間想いだが超怖い新庄、
ギャグ要因にして意外性の男平塚、
浮いている平塚のよき友達である今岡、
陸上部がうらやむ高速の足を持つ平塚、
チーム一温厚で冷静な岡田、
チームのムードメーカーである若菜、
「にゃー」という奇声でヒットを打つ湯船、
意外に人情家である桧山。

などアクの強いメンバーに対して
「夢にときめけ 明日にきらめけ」などの
セリフや歴史的人物の名言によって叱咤激励
をする川藤。時に殴られることもあったが、
その熱い情熱は、いつしか不良たちを変えた。
野球を全く知らない川藤は的外れなことを
言いながらも、気持ちだけは伝わってくる。
ダイアモンドの原石である高校生たちと
新任教師の新人(ルーキー)たちは夢をつかむのか。

『甲子園』という確かな目標ができた彼らは、
周囲からの嘲笑や反撃、思わぬ喝采や援助を
受けながら自分たちの夢に向かって歩きだす。

登場キャラの名前は、野球選手や監督の名前を
ミックスさせたりしてつけられている。
例…川藤幸一(川藤幸三+田淵幸一)

特筆すべき点としては、数多ある野球漫画の
中でも画力が高いので、
迫力ある試合中のシーンなどによって魅せる点。
ストーリー自体は、前半の方がおもしろいなぁ。

ジャンプコミックス 全24巻。



ROOKIES (7) (ジャンプ・コミックス)

ROOKIES (7) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 森田 まさのり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。