2009年12月31日

漫画『ラブ★コン』中原アヤ

170cmのリサと156cmの大谷の爆笑必至の凸凹
関西コンビが生みだすギャグまみれのラブコメ。
「LOVELY COMPLEX」略してラブコン。
舞台が大阪なので、登場キャラのほとんどは
関西弁を使い、8割方アホである。
アホの特盛である。アホ満開なギャグ漫画である。

画力的な意味でヒロインが不細工な漫画は多いが
ラブコンのヒロインリサはかわいい。
だが、時にめちゃくちゃブサイクに描かれる。
フナ顔とか妖怪顔とかになる。
特に大好きな恋愛ゲームのケイン様にキュン死
しているときの顔がひどい。ひどすぎるでぇ〜。
この漫画の特徴としては、変な擬音語・用語が
非常に多く、読んでいてテンションが高くなる。
学園ラブコメ関西風味。少女漫画なのに、
ここまでヒロインの顔が崩されたのには脱帽。

〜あらすじや!〜

立ちながら眠れる「大きいのに小泉」こと小泉リサは
舞戸高校に通うノリのよい女の子。
170cmの身長がコンプレックスである。
同じくクラスメイトでノリのよいバスケ少年
「小さいのに大谷」こと大谷敦士とは、
担任ゴリによって【オール阪神・巨人】と命名される。
(こういう些細なことがきっかけで、イジメとか
不登校とかに発展するんやでぇ〜、気ぃつけぇや〜)

毎日ケンカとノリのよいボケとツッコミ
(ノリツッコミまで)をこなしてしまうため
周囲は【仲がいいんだなぁ】と思っている。
だが、本人たちは全然おもしろくない。笑えない。

二人の友達であるオトボケ系中尾平吉と
世話焼きオカン系の石原信子は既に恋人であり、
何かと二人をくっつけようとニヤニヤしている。
秀才ほんわか系のかわいらしい田中千春と共に
リサは恋人がほしいなぁと思っていた。
だが長身・クール・イケメンでキザな男がタイプ!
(ゲームのケイン様や!)という理想の高いリサ。
そんな奴はいない。と思っていたら、夏期講習時に
理想的なイケメン鈴木涼二と知り合いになる。
わかりやすいリサの反応を見て大谷はリサの恋に気づき
「鈴木とリサの仲を取り持つので、
田中さんと自分との仲を取り持つ」ように依頼。
「オール阪神・巨人」を卒業しよう!と目論むのだが
どうやら田中と鈴木はお互いを強く意識しているようだ。
信子と中尾に二人をくっつけてやろう!と言われたリサは
複雑な想いを抱きながら、それを聞いていた。

結局失恋したリサと大谷は、ややマイナーなラッパー
「海坊主」の大ファンという共通の話題で意気投合。
趣味も同じで、ノリも同じ、お互いにええやつ同士と知り
友達として仲良くなる。
「大谷といたら楽しい」と感じたリサは、大谷が好きだ
という気持ちに気づく。でも元来の男っぽい性格が災いして
うまく気持ちを伝えられない。
大谷はアホの子で鈍感なのでリサの気持ちに気づかない。
身長をコンプレックスに抱える女と男の恋愛は
一体どうなっちゃうのか?
恋愛ってノリだけで乗り切れるのか?


【口にお菓子を詰めても起きないアホな二人】

とにかくおもしろい漫画である。
多分作者と笑いのツボが似ているんだと思うが。
主役級の登場人物たちの中だと、信子&中尾が
特にすごい「漫才コント(鼻フック)」が、
大人しい鈴木&田中コンビも後半見せ場がある。
(主要キャラの名前は当時の小泉政権のメンバーが由来)

かわいいけど何気に毒舌な聖子に、
「ウザい・キモい・ヘタレ」の「他者三重苦」
(周囲が苦しむという意味で)ナルシスト遙、
イタいけどやさしい「魔法使い」マイティ、
不幸を呼び寄せる小柄な小堀、
よく考えるとKYな神埼さん、
悪役かと思いきや単なるアホだったリサの祖父
(アホな昔話を語る。アホの極みである)などなど
変でアホだけど魅力的で憎めないキャラが多い。
ヒロインのあきらめない精神やトライする大切さ、
キャラクターたちが恋愛などを通して成長していく姿が
コミカルに描かれている。

集英社 マーガレットコミックス。全17巻。

ラブ・コン 17―LOVELY COMPLEX (マーガレットコミックス)

ラブ・コン 17―LOVELY COMPLEX (マーガレットコミックス)

  • 作者: 中原 アヤ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: コミック




posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

【スラムダンク 名言集・迷言集】

【安西監督】

自分一人が初心者という状況で
それでもなんとかしようと
いつも彼なりに必死に考えながらやってる

最後まで希望を捨てちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ  

 
         

お前のためにチームがあるんじゃねぇ
チームの為におまえがいるんだ!!

下手糞の 上級者への 道のりは
己が下手さを 知りて一歩目

その気持ちが大事です
「勝ちたい」という気持ちがないなら
海南大附属などと戦うべきじゃない
今後のバスケ人生を左右するほどの
精神的ダメージを負いかねない 勝ちたいですか?

全国制覇とは 口だけの目標かね

そろそろ 自分を信じていい頃だ…
今の君は もう十分 あの頃を超えているよ

私だけかね…?
まだ勝てると思っているのは………
あきらめる?
あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

おい…… 見てるか谷沢……
お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
それも…… 2人も同時にだ……… 谷沢……

桜木君がこのチームに
リバウンドとガッツを加えてくれた
宮城君が スピードと感性を
三井君は かつて混乱を ほっほっ……
のちに知性と とっておきの飛び道具を
流川君は 爆発力と勝利への意志を
赤木君と小暮君がずっと支えてきた土台の上に
これだけのものが加わった それが湘北だ


【桜木花道】

慰められると 泣きたくなる

オヤジの栄光時代はいつだよ…
全日本のときか?
オレは……… ……………
オレは今なんだよ!!

大好きです 今度は嘘じゃないっす

天才ですから


【流川楓】

何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん

日本一の選手ってどんな選手だと思う…
きっと チームを日本一に導く選手だと思うんだよな 
オレはそれになる 一歩も引く気はねーぜ


【ゴリ 赤木】

負けてない!! 牧にだってオレは負けてないぞ!!
オレは間違ってはいなかった

晴子…… お前が見つけてきた変な男は
湘北に必要な男になったぞ……

オレたちゃ別に仲良しじゃねえし
お前らには腹が立ってばかりだ
だが… このチームは… …最高だ…… ありがとよ…


【宮城リョータ】

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!


【三井寿】

安西先生…!!
……………
バスケがしたいです……

静かにしろいこの音が……
(「パツン」というシュートが入った時の音が)
オレを甦らせる 何度でもよ


【桜木軍団】

湘北は勝負を投げてウケ狙いに走った


【小暮】

何が日本一だ!!何が湘北を強くしてやるだ!!
根性なしのくせに何が全国制覇だ…
夢見させるようなことを言うな!!

信じようぜ 勝てるさ絶対
入部したときを思い出してみろよ
今まで 残ったのは あの時 本気で
全国制覇を信じた奴だけだぜ

【魚住】

逃げるんじゃねえ!!
体を張れ!! むかっていけ!!
それがお前のプレイだろーがっ!!
そのデカい体はそのためにあるんだっ!!

はらたいらさんに3000点…

注 参照『クイズダービー』


華麗な技を持つ河田は鯛…
お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか 赤木
お前は鰈(かれい)だ 泥にまみれろよ


【仙道】

オレを倒すつもりなら… 死ぬほど練習してこい 


【牧】

オレが敵のプレイヤーを尊敬するのは初めてだぜ…


【田岡監督 陵南高校監督】

最後までやるんだ!!
ゆっくりでもいい!!
自分の力でやり遂げろ!!

でかいだけ?結構じゃないか
体力や技術は身につけさすことはできる…
だが… お前をでかくすることはできない
たとえオレがどんな名コーチでもな
立派な才能だ

ふっふっ
この田岡の脚本通りになってきたぞ…
脚本・田岡茂一 主演・仙道彰だ…!!
ふふ 変なことを口走っちまったおちつけ茂一


【高頭力】

限界ギリギリの三井を支えているのは―
自分のために赤木がスクリーンをかけてくれる…
その一瞬を逃さず宮城がパスをくれるはず…
落ちても桜木がリバウンドをとってくれるはず…
という信頼―
奴は今 赤ん坊のように味方を信頼しきる事で
なんとか支えられている…………


【谷沢】

バスケットの国アメリカの―
その空気を吸うだけで
僕は高く跳べると思っていたのかなぁ…


【谷沢のチームメイト】

基礎がないとどんな才能も開花することはない


【金平監督】

オレは お前らが大嫌いだ なのになぜ… 
負けちまえって気にならないんだ 
それは… お前らが 
心底勝ちたがってることは知ってるからだ


【特に名を秘す】

「負けたことがある」
というのが いつか大きな財産になる


敗因は この私!!
選手たちは最高のプレイをした!!


【テロップ】

この試合の終わるあと10分か そこらの後に
三井寿は今を覚えているだろうか
しかし記録には残る
そして戦慄とともに 見ている人々の記憶にも


耳には入っているが 頭には入っていなかった
……負けるのか……?
脳裏を かすめるこの言葉を
受け入れまいと必死だった


不思議と迷いはなかった
やるべきことが1つに絞られたから
それに こんな風に 誰かに必要とされ
期待されるのは初めてだったから…
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

漫画『め組の大吾』曽田正人

火災現場から6歳の自分と愛犬を助け出した
消防士は彼にとってまさにスーパーマンだった。
ケンカに明け暮れる退屈でつまらない高校時代。
しかし恩師落合静香によって、消防士になる!
という消えかけていた情熱が再燃。
猛勉強の末、朝比奈大吾は20倍以上の難関である
狭き門を見事通過。
生まれ育った千国市の消防士になった。

(千国市は港湾に位置する。都市開発による発展
で急激に人口が増加。人口率の増加よりも
事故発生率の増加の方が大きいことが課題)

『人命救助』の使命に燃えはりきる大吾。
だが配属されたのは、「めでたいめ組」と言われる
緊張感に欠ける職場だった。
特にいつも帽子をかぶっている五味所長は
競馬に執心。定時には帰ってしまう。
不満を募らせる大吾だったが、
遂に出場(出動)の機会が訪れる。

現場を前に震えが止まらない止まらない大吾は
先輩たちの凄さを知ることになる。
そして、所長がかつて自分を助けた恩人と気づく。
五味所長は千国市の消防隊員たちから
伝説のカリスマとして畏怖をこめられる存在。
住民からも厚い信頼を寄せられるプロ。
(「め組」は、防災意識が高く優秀なので
めったに被害が出ないのでめでたいのである)

使命に燃える大吾は「恐怖」や「トラウマ」を
乗り越えていく。そして天性の第六感や、
時には無謀や狂気とも周囲が危ぶむような方法で
救命し、周囲の者や上層部を冷や冷やさせる。

消防学校時代からライバルであった甘粕士郎。
千国市のレスキューのエースである神田恵。
マイペースだが芯の強いヒロイン落合静香。
大吾に想いをよせる後輩の近藤純。
誰よりも千国市を知り、静かな情熱を燃やす
「マザーコンピュータ」こと忍足。
大吾のあこがれであり、目標である五味所長。
愛犬ジルと、大吾を支える家族たち。
そして、大吾といっしょに働くめ組のメンバー。



「人命救助」にこだわり大吾は、
ときに自分の命の危険を忘れ、暴走を繰り返す。
しかしその大吾の暴走に巻き込まれたり、
奇跡を目の当たりにし、その結果
近しい面々が奮起するのも事実。

逆境において最大限の発想と能力を生みだす
『火事場のバカ力』を発揮する大吾に
期待する気持ちがあるのも確かだ。

物語は、災害や人災などによって、
命の危険にさらされる消防士
及びレスキュー隊や被災地の人々が
災害に立ち向かい命を守る人々のドラマや、
キャラの「成長」(特に大吾と甘粕)を描く。

迫力のある災害現場(修羅場)や、間延びせず、
読者を飽きさせない安定感のあるストーリーは秀逸
火災の多い季節、みなさまも火のご用心を!
サンデーコミックス。全20巻。ワイド版全10巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

【ホスト部&天才バカボンのパパ名言集】

【桜蘭高校ホスト部】

【須王環】

好きなものを好きだと言える勇気や
楽しもうとする前向きな力
自分に正直である事もまた強さ

庶民は黙ってイチキュッパ!!!

【れんげ】

ハルヒくんをめぐっての美しくも切ない四角関係
しかも内2人は双子という泥沼的展開!!
れんげごはん3杯はいけますわ!!

【鳳鏡夜】

理解してほしいと思う人間に理解してもらえて
いれば それでいいんじゃないのか――…?

【紅薔薇の会の会員】

妄想だけで3リットルは血が吐けます

【鹿谷】

自分に自信なんかなくても
それでもどうしても譲れない気持ちもある


【天才バカボン】

【バカボンのパパ】

これでいいのだ
わしは みんなのしあわせを ねがっているのだ

ちょっと考えさせてくれ ひきうけよう!!

わすれようとしてもおもい出せない顔

はんたいのさんせい

ここに九年分の睡眠薬がある!!
これをぜんぶのんで九年間ねむりつづけるのだ

天上天下唯我独尊
(てんじょうてんげゆいがどくそん) 
主はきませりアーメン 
ボーイズビーアンビシャス

>生まれた直後にバカボンのパパが発したのは
今後の活躍を期待させるようなことばだった。
ラベル:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

マンガ『衛星ウサギテレビ』衛藤ヒロユキ

機械化が進んだ近未来。
神様の助手であるウサギは、神様の命を受け
地球制服を企むドクターGGから地球を守るため
ラットル王国のバカ王子イービイと
彼といいなずけである大臣の娘デイジーに
白羽の矢を立てる。

イービイは、ロックバンド『グリム戦士』に
強い憧れを持つロックかぶれであり、
不自由な生活にうんざりしていたので大喜び。
大好きなデイジーとの旅ということもあり、
テンションはノリノリ。しかし、城内で
猫をかぶっていたデイジーは本性を現し、
イービイに対してキツい言動に出る。
サポート役のウサギもお金を入れないと
機能しないような不便な奴で前途多難。
襲ってくるモンスターや進化したのかレトロ
なのかよくわからない機械たちとの戦いに
勝つことはできるのか?

二人の活躍?は、テレビを通じて放送される
のだが、カッコ悪い姿を視聴者にお届けする
のは不本意だとウサギが編集したり、
放送事故が起こったりでほとんど映らない。

『グルグル』の作者の作品!ということで
過度の期待をしなければ、まぁ楽しめる。
ジャンルはギャグファンタジー。
ガンガンコミックス。全2巻。

衛星ウサギテレビ 1 (ガンガンコミックス)

衛星ウサギテレビ 1 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 衛藤 ヒロユキ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/01/22
  • メディア: コミック



ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

【あの素晴らしい名シーンをもう一度】

今回は、『ろくでなしブルース 輪島の答辞』
を紹介します。

なかなかの人物である輪島ですが、応援団の頭
として愚連隊などを率いていた過去があります。
ボクシング部との抗争による抗争。
結果、留年に次ぐ留年で高校六年生。
帝拳高校に六年もいたことで、
満場一致で卒業式の答辞を任されますw

人生を遠回りしてしまった輪島ですが
本気で尊敬できる前田太尊や多くの仲間たちの
助けもあり晴れて高校を卒業です。
それでは、輪島の答辞を余すところなく紹介。

 

答辞
俺はとうとうこの学校で……六度目の春を迎えた
21にもなりゃいいオヤジだ どのツラ下げて
学校来てんのか自分でも見てみたいぜ
けどやめたいなんて思った事は一度もない
俺は学校が好きだった 
荒んでいた時期もあった
愚連隊と化した応援団を率いて
派手に暴れまくった事もあった
しかし 道を踏み外しそうになる度………
多くの仲間に支えられ 俺は立ち直ってきた
友達や先生や家族…
今まで出会った人全ての人々に感謝したい
人生に悔いを残すな 
だから精一杯やるだけの事はやれ
他人に頼ってばかりじゃいけないが
必ずどこかに信じ合える仲間がいる
大いに助けあって生きろ
俺はこの六年間で―――…
人間として何よりも大きな事を学んだ
年くった分出おくれたなんて思っちゃいない
ここで得た物を今後の人生にいかに活かすかだ
俺の尊敬する奴が世界チャンピオンになる頃
俺は世界一の建設王になってるだろう
我が栄光の帝拳高校は永久に不滅だ
卒業生代表 三年一組輪島倍達
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

漫画『ろくでなしBLUSE』森田まさのり

帝拳高校の入学式で、教師を殴り停学。
直後に反目し合う応援団とボクシング部の抗争に
巻き込まれた涙もろくてノー天気、理不尽にして
情に厚い、掴みどころのない前田太尊。
ケンカ友達にして親友である勝嗣、米示と共に
やさしくて曲がったことが大嫌いな熱血漢が
ボクシングチャンピオンをめざしながら
ケンカに明け暮れるというギャグ要素も多い
格闘系ヤンキー漫画。

しかし太尊自体はヤンキー(不良)っぽくない。
学園モノということで、
ケンカ無縁の笑えるエピソードや
恋愛モノやラブコメも取り扱う。
また、登場人物たちが2〜3頭身のチビキャラで
描かれる『ろくでなしぶるーちゅ』バージョン
も収録されている。

「都内一セクシーなセーラー服だから」
という理由で高校を決めた太尊だったが、
遅刻した入学式により、今年から制服が変わった
と知り激しく怒る。居合わせた千秋に
理不尽な怒りをぶつけそうだった太尊は、
止めに入った教師を殴り停学処分に。
後に千秋及び親友和美がクラスメートと知る。

そんな太尊だったが、かつてのいざこざにより
反目し合っていた応援団とボクシング部の抗争
に巻き込まれる。ボクシング部には、
オリンピックを狙えるほどの逸材であり学園の
ヒーローである畑中がいた。
畑中に漢気を感じ、また強い奴と闘いたい!と
いつも願っていた前田は畑中との対決を望む。



なんだかんだで帝拳高校内のいざこざを治めた
太尊は人望を集め、事実上一年生で番長に。
しかし本人はどこ吹く風で、猪木のモノマネを
したり、毎日をおもしろおかしくすごしていた。
その後、都内の他校や太尊の地元である大阪
などでも抗争が勃発。強いと評判の太尊は、
あこがれの存在であると同時にターゲットにも。
仲間や千秋などが標的にされることもある。
最終的にボクシングのチャンピオンをめざす
立場にいる彼は苦悩する。

とにかく熱い物語だ。そして笑える要素も多い。
脇役や悪役なども含めて数多くの魅力的な
キャラクターたちが登場する。
特に島袋が好きなのだが、性格的に太尊に
似ているのだから、多分主役も好きなのだ。

太尊たちに立ちはだかる『最強』の男たちも
影があったり、複雑な想いを抱いていたりして
キャラクターに厚みがありおもしろい。

登場キャラクターの中には、当時の現役ボクサー
や有名なボクサーと同名のキャラクターも登場
している。(具志堅さんのようなしゃべり方を
する者や、名前だけ同じ者など様々)。
又、ブルーハーツのメンバーの一人が、
「マーシー」として登場し、活躍している。
最後の方で、お笑い芸人千原兄弟も登場。

☆☆☆☆★のおすすめ漫画。おもしろい!
全42巻。集英社ジャンプコミックス。

ろくでなしBLUES (Vol.42) (ジャンプ・コミックス)

ろくでなしBLUES (Vol.42) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 森田 まさのり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: コミック




【ろくでなしブルース 名言集】へ
http://manga0001.seesaa.net/article/135102685.html
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

マンガ『桜蘭高校ホスト部』葉鳥ビスコ

超お金持ち学校桜蘭高校に特待生枠で入学した
小市民藤岡ハルヒ。勉強できる静かな場所を
探していたハルヒは、誤って学内随一の騒々しい
場所である【ホスト部】に迷い込んでしまった。
想像した以上に騒がしいおバカな毎日がハルヒを待っていた。
服装に無頓着なガリベン豆だぬき藤岡ハルヒは
学年で異彩を放つ家柄&学力随一の美系にして
イロモノ集団のホスト部面々に気に入られる。
しかも、部内にあった800万円以上はするという
壺を誤って割ってしまい、借金の方として
なぜかホストとして部員になるはめに……。

ホスト部では、暇を持て余したナルシス党の
筆頭党首である「殿」こと部長「須王環」
(自称王子、鈍感&おバカの帝王で超ウザイw
但し人望だけはすごくある)
権謀術数を張り巡らせる
知的腹黒メガネキャラの副部長「鳳鏡夜」。
前世はきっとウサギかはちみつかと言われ、
尋常ではないケーキとチョコレートを貪り食う
うざかわいい「ハニー先輩」。
無口で長身、その包容力で人に留まらず
小動物にも頼られるラストサムライ「森先輩」。
一卵性双生児にして、超がつくわがままで
性格最悪な双子の「光」と「馨」が在籍。
彼らは、同じく暇を持て余したご令嬢たちを
接待しながら毎日をおもしろおかしくすごす。

「扉を開けるとそこは○○でした」という
はじまりと共に、ホスト部員一同がコスプレで
「いらっしゃいませ」と華やかに出迎える
パターンは印象的だ。


【ホスト部 新撰組コス】

ハルヒは、歯の浮くようなセリフを吐いたり、
なぜか「家族」設定で自分を娘扱いする環や
計算された光と馨の双子愛などを冷めた目で見ていた。
だが、段々と彼らと過ごす内に
過去彼らが乗り越えてきたトラウマや
現在進行形で抱える問題などを知り、
彼らのよき理解者になっていく。

物語は、ギャグ要素の比重の高い学園ラブコメ。
だが、ラブコメ要員を自称する王子役の環が
鈍感すぎるため(ハルヒも同様に鈍感である)
ハルヒをめぐる環、光や馨らとのラブコメが進む
のは物語の後半からである。

じれったいお前の愛が 
うざったいほどイタイよw ♪(T-BOLAN)

また、お金持ちから見た庶民との生活のズレを
「庶民ネタ」として笑いにすることも多い。
(なぜか庶民菓子や食玩を集める環w)
海外でも出版されているというこのマンガが
どれほど海外で理解されているのかを考えると
またおかしい。

タイトル「おうらんこうこうほすとクラブ」から
BL本と間違われることも多いがそういう内容
ではない(作者談)。ホスト部及びそれに関わる
キャラクターたちが、人との出会いやいろんな
経験を通して成長していく姿を描いた感動系
ギャグマンガ。妄想少女れんげや、ヅカ部、
黒魔術の猫澤先輩に、毒舌な香南さん、
射るような視線だが穏健派の笠野田君……
と魅力的な脇役も次々と登場する。

☆☆☆☆+ 白泉社 
花とゆめコミックス 全18巻


桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部(クラブ) (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 葉鳥 ビスコ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2003/08/05
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

【M1 2009】

今年もお笑い番組は、録画してよく観ていたけど
結局1年通して一番おもしろかったパンクブーブー
が優勝して本当によかった。
今回のパンクの審査員の満場一致の優勝は、
アンタッチャブルが優勝したとき位妥当だと思う。

今回は出場メンバーを見た時に優勝は
パンクかナイツだろうなぁと思っていたし、
両方とも放送観ててすごくおもしろかった。
ナイツが決勝本戦落ちしたのは、
1番手という不利な状況が災いした気がする。

正直、決勝の予戦のとき【笑い飯】が高得点すぎて、
今回は出来レースなのかなぁ?と兄と疑ったほどだ。
審査員は合計で668点もつけたが、
610点〜620点位の内容だったと思う。
他のメンバーの採点に関しては、ほとんどズレを
感じなかったから余計にそう感じた。
紳助にいたっては、史上初の100点をつけたが
会場の雰囲気がそうさせたのだろうか?

あと今回は笑い飯を勝たせたい!という気運が
高まっている感があった。挑戦回数最多で、
吉本主催なので、吉本の芸人を勝たせたい!
というのが正直な本音だと思う。
(終了後、松っちゃんと紳助は
『笑い飯を勝たせたかった』と語っている)
だから笑い飯が、決勝でわけわからん下ネタを
しなかったら、優勝させていた気がした。
いや、実際に一番おもしろい!と納得させるネタ
をしていれば、何の問題もなかったわけだが。
笑い飯も、途中までの野球ネタはおもしろかった
のに、なぜ後半つまんない下ネタに走ったのか?
ネタを用意できなかったのにしても、
もっといくらでも方法があった気がする。
笑い飯は、童話を紙芝居にアレンジして読むだけ
でも笑いがとれるグループである。
それなのに、アレはないよな……。

【パンクブーブー】

オンバトの常連だったパンクブーブーは
昔から好きだったけど、オンバトの決勝とかでは
だいたい5位くらいにいつも甘んじていた。
そして、当時はそれが妥当な評価だと感じた。

彼らをテレビで観かけることは多いが、それでも
『アルバイトをしないと食べられない』と
話していたほどだから、お笑い芸人って大変だ。
(まだ今年の話だ)

決勝の【弟子入り】ネタは、既に観たことが
あったけど、やっぱりおもしろかった。
決勝予選のネタは、はじめて観たけど
今年一番爆笑した。すばらしかった。
ナイツが決勝本戦に出てこれなかったので
仮に決勝用にすごいの用意していたらわからないが
今年に関しては文句無しでパンクの優勝だ。

今年のM1は総じておもしろかったけど、
個人的には若手の「ハライチ」がよかったと思う。
一番のびしろがあるのは、間違いなく彼らだ。
かつてM1ですごいインパクトを残した
南海キャンディーズや東京ダイナマイトといった
古豪も参戦していてより楽しめた。
録画しておいたので、編集してまた楽しみたい。
数年前からのコレクションも見直してみたい。

ボケがおもしろいことが大前提だが、
最近のお笑芸人コンビで高く評価されている
コンビや実際におもしろいと感じるコンビは
どこもツッコミのレベルが高い。
ツッコミによって笑いを爆笑に増幅させられる
コンビじゃないと漫才で1番を獲れる位置に
そもそも来れない。

昨年の【M1 マイ記事】

http://manga0001.seesaa.net/article/111538142.html

【M1 オリコン記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000008-oric-ent

【今私がおもしろいと感じるお笑い芸人5傑】

パンクブーブー、ナイツ、サンドウィッチマン、
流れ星、ラバーガール
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

漫画『青山剛昌短編集』

小人探偵ジョージは名探偵!?
って、推理全然やってないじゃないか!
見かけは子供、頭脳は大人の著者が書いていた
このシリーズ。探偵モノと言いながら1作目こそ
強面の黒服と闘うハードボイルド?ものだが、
推理など皆無。小人のオジサンがゴキブリと
闘ったり、小さいお子さんのおもちゃにされたり
する『YAIBA』テイストの冒険活劇モノ。
『探偵ジョージのミニミニ大作戦』シリーズ

年老いた剣士「剣三十郎」は、自らの老いに
ついて桜の前で憂いていた。そんな彼の想いが
通じたのか、彼は一気に若返る。
孫娘道子の危機を知った三十郎は…
『プレイ イット アゲイン』

野球少女「美苗」は、野球の試合中に
昔、巨人の長島がさしたとされるあやしげな
バットにつまずく。きっとすごい力があるに
違いないと思い込んだ夢見る少女は、
必死でバットを抜こうとする。
同著「4番サード」の発想が垣間見える。
「えくすかりばあ」

ひょんなことから、地球滅亡のボタンを
押してしまった高校生「原佳祐」は、
一時的に記憶喪失になり、解除番号を忘れてしまう。
何とか佳祐に解除番号を思い出させようと、
超がつくビップ待遇がされるのだが。
『夏のサンタクロース』

天才少年「高井豊」が発明したのはタイムマシン。
これを使えば、年上の彼女とも同い年になれる!
とさっそく使おうとした豊だったが……

『ちょっとまってて』

私立探偵「北方優作」は、いつものように
19時19分に電話をかけてくる「あの女」から
の暗号を手掛かりに推理を働かせる。

『サンデー19Show-さまよえる赤い蝶-』

青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)

青山剛昌短編集 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 青山 剛昌
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1994/01
  • メディア: 新書



ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

漫画『スラムダンク』井上雄彦

全国制覇を掲げる湘北高校バスケ部に加入した
赤髪ヤンキー桜木。魅力的なチームメイトや
ライバルといっしょに急成長を遂げ、
全国覇者の最強山王工業にたどりつけるのか?

神奈川県湘北高校に入学した恵まれた体格の
赤髪ヤンキー桜木は、中学時代50人の女性に
フラレたお調子者。
早速、入学直後に同級生の赤木晴子に一目惚れ。
彼女の勧めでバスケ部に加入することにした。
しかし、晴子の兄であり『全国制覇』を志す
バスケ部キャプテン「ゴリ」に嫌われてしまい、
入部もままならない。しかも晴子は中学時代
バスケ部のエースとして大活躍していた同じく
新人の流川楓にあこがれていることが判明。
殴り合いのケンカをした花道と流川は犬猿の仲。

晴子に認められたい一心で桜木は、誠意を示し
バスケ部入部を果たすが、彼に課せられたのは
徹底した基礎練習の日々。不満を持ちながらも
地道に努力を繰り返す桜木は急成長を遂げる。

そして神奈川でも高い実力を持つ陵南高校
との練習試合。素人桜木に出番はあるのか?
神奈川でも最高クラスのセンターであるゴリ、
ポイントゲッターにして1年生エースの流川、
副部長小暮などにより五分の試合をする湘北。
そして、そこで赤木のライバルである神奈川一
デカいセンター魚住、超高校級プレーヤー仙道
らのプレイを観た桜木は試合に出たくてうずうず。

試合後、自分をライバル視してくれた仙道に
大いに刺激を受けた桜木の前に現れたのは、
謹慎処分によりバスケ部を休んでいた
ポイントガードの宮城だった。どうやら
バスケ部のマネージャー彩子に惚れているらしい
宮城と桜木は、フラレ男同士の絆で仲良くなる。
優秀な宮城がチームに戻ったのでチームとして
よりバランスがよくなった湘北。
しかし、シューターとして華々しい過去を持つ
ものの屈折した想いを抱く三井が登場し……。

試練を乗り越えた湘北高校は、県予選において
快進撃を遂げる。名監督安西やゴリによって
結ばれたチームの絆、そして素人桜木の急成長
によって、ライバル校や神奈川の覇者である
海南高校らと死闘を繰り広げる湘北高校は、
全国への切符を手に入れ、全国制覇を果たす
ことができるのか?

 


迫力のあるスラムダンクや、息遣いが聞こえてきそう
な描写力、意表をついた迷セリフや、
胸を打つ名言、魅力的なキャラクター、
見事なまでの脇役配置、
22巻に桜木が見た夢の伏線、
最終巻のセリフなし演出、
そして卓抜されたストーリーが展開される
世界標準・世界屈指の名作漫画。
日本・韓国で最も人気がある漫画であり、
発行部数は一億冊を優に超える。

主人公の「桜木花道」は、井上先生が大好きな
『ドカベン』の岩鬼の名台詞
『花は桜木 男は岩鬼 
打たれてなくもまた花よ』より付けたと推測される。

文句なくおすすめの☆☆☆☆☆漫画。
全31巻。ジャンプコミックス。
完全版全24巻。『あれから10日後』。

スラムダンク (31) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (31) (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

漫画 『[有]椎名百貨店』 椎名高志

【ポケットナイト】

会話及び人間程度の知能を有したネズミ
ムラマサとしっかり者の小学生小田切あゆみの
『友情』を描いた冒険活劇。
生物兵器開発を噂されていた研究所で原因不明の
出火が起こり、所長日須持桐子はキレていた。
軍事目的で作られたムラマサが、身の危険を感じ
研究所に放火し、逃げ出したからだ。
あゆみに発見されたムラマサは温情によって
助けられ、ムラマサはあゆみを守るナイトになる
と宣言する。生意気なムラマサと心やさしい
あゆみを描いたおすすめ作品。1巻収録

【電化製品に乾杯!】アンドロイドに乾杯!
アンドロイド(人型ロボット)の分野の発展が
めざましく、電気屋で当たり前のように購入が
できる世界。旧型で一生懸命なドジロボット
ミソッカス90Fは使用人のようにこき使われて
いたのだが……。1巻収録

【長いお別れ】

SFもの。1巻収録
恐竜フタバスズキリュウの鈴木さんを保護及び
種の保存・発展のためにタイムスリップしてきた
未来人。彼らを手助けしようとする加代子らと
リュウを奪わんとする悪人との対立を描く。

【Dr.椎名の教育的指導】

自由度の高い4コマ漫画。
古すぎて懐かしかったり、わかんなかったりの
パロディーネタや男の妄想的ネタなどを描く。
1巻〜3巻収録。

【乱破S.S】らっぱ・セキュリティーサービス

めだつのが嫌いな少年伊能の前に突如現れた
忍者「乱破」の氷河と妖岩。
武将を助けたお礼として、500年にわたり
伊能家は乱破の忍びがつき従い、守ってくれる
という慣習ができたらしい。
めだつことを極端に嫌う伊能は、自分に好意的
にふるまう女子香山や、新たに現れた二人に
対して、わずらわしさを感じるのだが……
献身的で、しゃべりが常に「………」で
表わされるちっこくてドジな妖岩と、
優秀なのだが基本的にいいかげんでサド満開の
氷河によって巻き起こされる事件の数々を描く。
2、3巻収録。
他に、ドジな女性新人警官によるギャグ推理モノ、
お笑い芸人をめざす女性モノ(2巻収録)。
発明モノ、宇宙人との戦いを描いたSFモノ、
ヴァンパイアモノ、未知との遭遇モノ(3巻収録)
を収録。小物で「少年アシベ」が描かれていた。
全3巻。小学館サンデーコミックス

有・椎名百貨店 1 (少年サンデーコミックス)

有・椎名百貨店 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 椎名 高志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 新書



ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

【漫画名言集16 ご近所物語他】

ばかみたい でも うらやましい
大洋から見るこの夕焼けは
ちゃんと明日につながってる

『キャットストリート』青山恵都

失った信用は自分でとりもどせ

『キャットストリート』玲

何があったか知らないけど
自分の大事な物をそんな簡単に捨てるとか
言いなさんな そうやって後悔するんだから

『キャットストリート』紅葉の母

ここに通う人たちは普通の子より
持ち物がひとつ少ないんです でも
そのかわりに人が持たないものを持っている

『キャットストリート』校長

ずっと怖かったんだ 誰かと強く繋がるのが
いつも自分が一番大事で
自分以外の誰かを 本気で好きになって
傷つくのが怖くて 何度もあきらめようと思った

『キャットストリート』浩一

腹が立つことがあっても 許して忘れるのです
昨日あったいやなことを忘れずに
今日も生きていると 
自分がどんどん古びて行くような
気もちになりませんか  
許して忘れるのです 一度やってみてください

『ぼのぼの』シマリスくんの兄

なぜ人は花を愛でるか?
おごらない でしゃばらない 自慢しないからだ

『ここだけのふたり!』清宮祖父

人間の羞恥心て…必要だから働くんじゃないかな

『俺の空』安田一平

ほんとはこんなこと
口に出すのも情けなくてやなんだけど…
なんとかしてやりたいのに…
おれじゃ 全然役不足で…
今でも… おばちゃんのことも実果子のことも
愛してるってのが本当なら…
なんとかしてくれよ 口だけじゃなくて
見せてくれよ 「愛」ってやつ 頼むよ…

『ご近所物語』山口ツトム

20091129125054.jpg


その花を覚えてる?
君に最初にプロポーズした時と同じ花だ
手紙にも書いた通り 
僕の気持ちは今もあの頃と変わらないよ
留里子 もう一度 一緒にやり直してみないか
治るさ
奇跡は 人の心の中で生まれるものなんだ
これは ただのお菓子じゃない
君達の愛が詰まった魔法の薬だよ

『ご近所物語』実果子の父
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

漫画『ダーリンは外国人』小栗左多里

個性的な恋人トニーを持つさおりの日常を描いた
肩の力が抜けたほのぼの系ルポ漫画。

ハンガリーとイタリア人のダブル(ハーフ)で
アルパカのような濃い容姿と繊細な心を持った
言語オタクのトニー。基本的にフツーだが
ちょっとサドっ毛のあるさおり(作者)の
出会いや日常を笑えるエピソードを交えて描く。

言語や文化に対する違いや捉え方や尊重の仕方、
ふたりの仲直りの仕方などを紹介。

恋愛漫画のいちゃいちゃエピソードもなく
「外国人の恋人がいる」という自慢たらたらの
内容でもなく、素直に好感のもてる内容だ。

同じように外国人を彼氏に持つ女性のおもしろ
エピソードや食文化などに代表される文化の違い
を紹介していて、それもまたおもしろい。

関連本も多く出ているが、最もおすすめなのは
スタンダードな1巻と2巻……☆☆☆★。
メディアファクトリー。
「My darling is
ambidextrous」(←よ、読めない)

3巻の評価は☆☆。
『ダーリンは外国人 with BABY』
(さおりとトニーの赤ちゃん
トニーニョ子育て編、)

『ダーリンの頭ン中 英語と語学』
…為にはなると思うが、おもしろくはない。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。

  • 作者: 小栗 左多里
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

漫画『もっと一緒にいたくって』高倉あつこ

愛犬ハナと二人暮らしの石崎はるみは、
13歳になり老いてきたハナを心配する。
気がつけば、いつもずっとそばにいてくれた。
しかも『無償の愛』によって。
ハナとの日々を思い出しながら、
あらためてハナに感謝するはるみ。
別れはいつかやってくる。でもだからこそ
大事にしたい。はるみは、ハナと今までと
同じように接してあげることが自然であり、
ハナにとってもしあわせにつながることに気づく。
愛らしいハナの表情と、やさしい
タッチの絵柄が犬好きにはたまらない。
表題作『もっと一緒にいたくって』

沢村久美子・武志夫妻は、愛犬くりと
暮らしていた。久美子は他の犬になつかない
くりに歯がゆさを感じながら、どうにか犬の
ともだちをつくってやりたいと画策するのだが
それが自己満足にすぎないことだと気づく。
『くりのとなりで』
公園は私のお気に入りの場所なのに、
最近大嫌いな犬たちが我が物顔で歩き回っている
草原でまだ見ぬすてきな彼とルラララ〜ンって
走り回りたいのに!!
野宮菜穂子は、そんな『野望』を抱きながら
今日も公園に訪れ、長身でタイプの岩崎剛と
出会うことに成功。デートの約束も取り付け、
喜びに浸る菜穂子だったが、剛は大型犬サモエド
のユキノに強い愛情を注いでいた。
犬にビビりながらもこの恋をつかみ取りたい!
と燃える菜穂子は弱点克服と強力なライバル
ユキノに勝とうと奮闘するラブコメ。
『あなたが好きだから』

双葉文庫。

もっと一緒にいたくって―老犬と暮らすということ (双葉文庫―名作シリーズ)

もっと一緒にいたくって―老犬と暮らすということ (双葉文庫―名作シリーズ)

  • 作者: 高倉 あつこ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 文庫



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

漫画『スローステップ』あだち充

ソフトボール部のピッチャー中里美夏が、
同級生でボクシング部の秋葉習、
さえないスケベ教師でコーチでもある山桜、
高校ボクシングチャンピオンの門松らに
モテまくるという青春ラブコメ。

美夏自体は、基本的に恋愛などどこ吹く風で
彼らに接するが、人のよさなのか、それとも
男を手玉に取りたいのか彼らを突き放せない。
また、男同士でも牽制があるため、
恋愛に関しては、題名通りスローな展開に。

ひょんなことからバッテリーを組むことに
なった沢村亜矢子は、なぜか山桜にご執心。

門松は、危険を回避するために美夏がかつらと
メガネで変装した須藤麻里亜に一目惚れ。
美夏は、麻里亜とは友人!としらばっくれたので
かえってめんどうな思いをすることに。門松は、
なぜ声で美夏だということに気づかないのか?
とツッコミは野暮なのでやめておこうか…
いや、やはりやめない。

やたら登場する通り魔、やや強引な急展開、
自分の作品のコマーシャル、だじゃれ多用と
あだち先生らしい作品に仕上がっている。
フラワーコミックス。全7巻。文庫版全4巻

スローステップ (1) (小学館文庫)

スローステップ (1) (小学館文庫)

  • 作者: あだち 充
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 文庫



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:15| Comment(1) | TrackBack(0) | あだち充『タッチ、ラフ、H2』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

『漫画名言集15』

『悟り』は開いておいたほうが絶対就職に有利

私の実家は 
三途の川を渡ってちょっと行った所です

やっぱり同じチョコをあげるなら……
まず 彼を極限の飢餓状態にしてから渡すといい

【聖☆おにいさん】ブッダ

一週間ってったら君……
父さんだったら世界創っちゃえるじゃない!

政治と野球と宗教の話はブログでNG

【聖☆おにいさん】イエス

てめーの親父はたしかに世界最強だよー!
だがな 最強は最強でも
強の字が強じゃなくて狂だよ―!!
わかるかたけしー わかんねーだろー!!
口で言うとおんなじだからなー

【珍遊記】本屋のばばあ

どうあがいても過去を変えることはできない…
それなら過去のあやまちを
取り返す努力を未来に向けてしよう

【金田一少年の事件簿】甲田征作

(二人のうち、どちらかしか助からない…
そんな状況になったら)
考えるだろうな……
二人とも助かる方法をさ!!

あやうく命を落とすとこだった!
マガジンでは
一回死んだヤツは生き返れないんだぞ!?

どんなにどん底でも どんな暗闇の中を生きても
やり直しのきかない人生はないんだ!!

どんなに悪い状況になっても「最悪」の道を
避けるだけの選択の余地は残ってると思うんだ
(犯人は)自分から「最悪」の道を選んじまった

【金田一少年の事件簿】金田一一

いいかルフィ 俺たちは絶対にくいのない様に
生きるんだ!!!! 
いつか必ず海へ出て!! 
思いのままに生きよう!! 
誰よりも自由に!!! 

『ONE PIECE 56巻』 エース
ラベル:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

マンガ『シャーリー』森薫

13歳で大人しめのかわいいメイドシャーリーと
28歳でカフェを営む女ざかりクラウリーの
出会いと日常を描く。柔らかくキレイな絵柄
によってあまり波風の立たない淡々とした
ストーリーなので、安心して楽しめる。
作者が大好きな『魔女の宅急便』の某ヒロイン
がモチーフになっている。

表題作『シャーリー』

当主を亡くしたお屋敷のぼっちゃんは、
忙しく帰りの遅い母よりもいつもそばにいる
メガネメイドのネリーに首ったけ。
しかしケガをしたひな鳥を発見したことによって……

『僕とネリーとある日の午後』

クールで少しキツめの性格のメアリの主は
サーの称号を持つ「子爵」でありながら、
いたずら好きの困ったさん。油断していると
後ろからコインなどを飛ばしてきたり、
家の中にワナをしかけたりと子供っぽい。
100歳まで生きると豪語するサーだったが…

『メアリ・バンクス』

『エマ』の作者の描くメイドもの短編集。
ほのぼのとした作風とすっきりとしたキレイめ
の絵が特徴。
エンターブレイン ビームコミックス

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

  • 作者: 森 薫
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: コミック



ラベル:ヒロイン 森薫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

【ろくでなしブルース名言集】

【前田太尊】

一人で生きてんじゃねーんだよ
 
もっとよく調べてくれよ!
殴ったのは何かワケがあんだろが!
簡単にこいつの将来変えんじゃねーよ

>すぐに「退学」と騒ぐダメ校長、ダメ教師に対して

あいにく 
俺は信頼とか友情とか深く考えた事ないんでね
誰に媚びるわけでもねェ…
自分の中の何となく大事なモン 
それを守ってんだ

力が信頼を生むんじゃねぇ信頼が力をくれんだよ



商売なんかじゃねー 
なんつーかボクシングってよ 生き方だよな

明日死んだらどーする!?
今一番やんなきゃなんねー事を
やってからじゃねーと死にきれねーんだよ

やさしい女なんじゃ
千秋は… おまえが想像つかんくらい…
死ぬほどやさしい心持っとんねん

【沢村米示】

今まで前田さんに 
どれだけ助けてもらってきたと思ってんだよ!
前田さんは逃げてるわけじゃねェ!
何か事情があんだよ!
何で 最後まで信じようとしねェ!?

【島袋】

なにがなるようになるだ
自分でなるように……… してみやがれ!

【浜田】

出世に10年かかろうが20年かかろうが
ダチを裏切って気まずい思いで生きるよりマシ

【鬼塚】

渋谷でくだらねーマネすんじゃねーよ 天然素材

【沢村】

次は勝てる まだ旅の途中や

【真冬】

自分に素直に真面目に生きてる奴が負けたら
夢を持てないスネた奴らは
どーすりゃいいんだよ!
あんたが勝てば… あたしも…
夢が持てそうな気がする 
素直に生きられそうな気が…

【武藤】

てめえだけ卑怯モンにゃなりたかねえじゃねえか
そうだろ…

【前田父】

人生はひとつやないっちゅーこっちゃ
若いうちはなんぼでもやり直しがきく
しばりつける方がまちごーたるゆーもんや

【小兵二】

俺わ昔 大リーグのピート・ローズと握手した
事がある人の家にホームステイしてたんだ!

この勝利は君へのそよ風の贈り物だ!
ジャストフォーユー!

君は自分の本当の気持ちを知っているはずだ!
そんなに自分を殺して 俺を悲しませないでおくれ!
君はそんなことで あきらめてしまうのか!?
もっと自分に正直になるんだ! ベイベ――ッ!

【竜の子ボクシングジム会長】

トイレットペーパーが50cmくらいしかなくてな
いかにその長さで合理的に拭くか考えてたんだ

【笠先生】

たわけーっ 一少女の愛する殿方の写真を
たたきつけるとは何事だ! 貴様は今 
少女の清らかな心をふみにじったんだぞ!!
恥を知れ! 恥を!

【?】

男だな君は どうだね
世界チャンピオンになると 
私と約束しようじゃないか


物語の関係上、一部セリフを省いたり、
?で表現した箇所があります。(管理人)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

マンガ『聖☆おにいさん』中村光

ブッダとイエスが、現代の日本の立川で生活し、
『異文化交流』をはかっている……
というシュールな設定と、
ハイセンスでウィットに富んだ宗教ネタや
時事ネタを織り込んだ新感覚ギャグマンガ。
タイトルは【セイントおにいさん】と読む。



大仏に酷似した(元々モデルが彼だ!)ブッダ
とジョニーデップに似ているイエス。
自然にやってくる献身的な動物たち。
圧倒的なカリスマ性と神的能力・仏の心を持つ
彼らであるが、地上の世界で出会ういろんな
初体験に喜怒哀楽を示す姿は、
人間くさく【ローマの神々】っぽい。
意図せずに次々と巻き起こしてしまう
【奇跡】の数々は、人々に感動を与える。

オンラインゲームにはまる消費家イエスと、
家電大好きで主婦並の経済感覚を持つブッダが
たった4万円のアパートで暮らす様やその生活を
下ネタを使わずに描く正統派ギャグマンガ。

宗教ネタも多々登場するが堕落した大天使たちや
ブッダの弟子たちなども含めて、肩を張らずに笑え
楽しめる内容に仕上がっている。
ややストイックで大人なブッダと、
小学生っぽいイエス(でも、齢2000歳超だが)
のお金の使い方をめぐる水際の戦いや
仲のよいふたりの友情に癒される。

11巻〜
☆☆☆☆ 講談社モーニングKC

聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)

聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: コミック



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

漫画『シャドウ商会変奇郎』藤子不二雄A

骨董品店「変奇堂」の孫変奇郎は、
ゆすりが得意というダークな主人公。
頑固だが、骨董品に関して確かな目利きを持つ
店主は、高層ビルが立ち並ぶ都内の一等地に
場違いにも居を構え、一種独特の存在感を放つ。
店主で祖父のつてで、作中次々と珍品・骨董品が
飛び出してくる。(作者自身が珍品マニアという
ことでその趣味がいかんなく発揮されていて、
珍品の紹介コーナーもある)

変奇郎は人の弱みを握ることが得意であり、
かつ自分や周囲の人々に危害を加えると
莫大の金額の請求書を届け、ゆすってくる
イヤな中学生である。
しかも、変奇郎は「笑ゥせぇるすまん」の
喪黒福造のように怪しげな超能力を有するため
敵に回すと恐ろしい報いを受けることは必至。

普段は中学生として生活しているのだが、
怪しげな風態に変装した後は次々と登場する
性格破綻者・性格異常者・サド・強盗・ヤンデレ
といった犯罪者たちを次々と懲らしめていく。
犯罪者たちは、因果応報によってダメージを
受けるのだが、その基準はまちまち。
ひどいときには『10倍返し』や死の制裁もある。

……それにしても、街を歩いているだけで強盗に
遭うことが多い変奇郎の住むこの作品のこの街。
何と治安の悪いことか……。
グロテスクでA先生らしい作品。
同著『魔太郎がくる』が好きな人には
よりおすすめだ。(基本テイストは同じなので)
作中には漫画家志望の変奇郎の友達満賀道雄
(A先生がモデルだ!『まんが道』とは違う顔)
も登場する。ピカレスクマンガの決定版。
秋田書店 文庫版全3巻。

シャドウ商会変奇郎 (1) (秋田文庫)

シャドウ商会変奇郎 (1) (秋田文庫)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1994/10
  • メディア: 文庫



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

漫画『珍遊記 太郎とゆかいな仲間たち』漫☆画太郎

かぶき者にして凶悪な強盗として名を馳せた
お尋ね者「山田太郎」は、徳の高い僧侶である
「玄じょう」との壮絶な戦いに敗れ、
すっかり風態が変わり、オバQのような姿に。

そして天竺目指していっしょに旅をするはめに。
隙あらば逃げ出そうとする太郎だったが、
玄じょうからもらったアクセサリーが太郎の頭を締め付ける。
太郎は玄じょうを殺害しようと目論むのだが。

と書けば、『西遊記』っぽい(一部過激派w)
のだが残念ながらそんなにうまくいかない。
立ち寄った酒場でお尋ね者山田太郎は、
高額賞金に目がくらんだバカたちから攻撃を受ける。
しかしそこは圧倒的な強さを持つ太郎。
あっという間に蹴散らしてしまう。
そこに現れた謎の外国人たち……。
太郎を倒そうと目論むのだが……

この辺りから物語は遅々として進まない。
作者自体が、いきあたりばったりで作品を書き
結果、いつまで経っても物語が進まない。
平気で見開き2ページやコピーを多用する、
ドラゴンボールのフリーザパロディーに走り、
ジャンプ掲載時にえんぴつだけの線が載る
(巻末参照のこと)という暴挙に出る。

世界最強の武道家「中村泰造」と称して編集者が
出てきたのには笑った。
(余談だが、この編集者は現在『バガボンド』の
井上雄彦先生の担当をされているようだ。
『プロフェッショナル』(放送当時)
を観ていたら出てきて二度笑えた)

画太郎先生らしさが随所に見られ、
ギャグマンガとしては決して悪くはない内容。
但し、【物語を破綻させる】という禁じ手であり
画太郎先生の真骨頂を発揮してしまった作品でもある。

巻末ゲストが
『なぜこの漫画が少年ジャンプに載ってるんだ』
 と言ってはいけないことを言ってしまっているが
管理人的には、おもしろければOKだと思う。
奇跡の映画化。無駄に豪華な俳優陣w

集英社ジャンプコミックス。全6巻。
新装版ヤングジャンプコミックス版あり。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

まんが『歯ぎしり球団』吉田戦車

後藤手術は、『消える魔球』(と言っても、
普通の投げ方で三塁側方向に大暴投するだけ)
の使い手である。幼き頃から、野球選手になれず
日雇いの外科医にしかなれなかった
父から野球を叩きこまれるがその才能は
全く伸びず腐る日々。しかし、女房役である
キャッチャーのカナリヤをはじめとした
『歯ぎしり球団』のメンバーからは慕われていた。
彼らは大好きな野球を堪能する。

『消える魔トンネル』
(野球のトンネル=後逸時にボールが消えるw)
や本当の意味での死球『デッドボール』によって
本当に死人を出す……など
アホアホ野球をする彼らに明日はあるのか?

本格的野球漫画!とは大きくかけ離れた
吉田戦車の奏でる不思議ワールドが全快!
対戦相手が病人だったり、不思議生命体
だったり、NASAの宇宙飛行士だったり、
マッシュルームだったり……。
かつ変則的ルールが展開されたりと
シュールな作風が貫かれる。

そして、なぜか小説も収録。太田出版

歯ぎしり球団

歯ぎしり球団

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

マンガ『ハゲしいな! 桜井くん』高倉あつこ

高校生にして若ハゲに悩む桜井は、
入学式で出会った後輩のちづかに一目惚れ。

二枚目だが、父親の遺伝を確実に受け継ぐ桜井。
普段はヘアケアに余念がなく、帽子をかぶり、
朝は同じくハゲを抱える父と兄と共に育毛
マッサージに励み、油っぽい食品は避け、
ワカメなどの海草を食べる日々。

何とかちづかと近づこうとアプローチを繰り返し
恋人になることに成功するのだが……。

ハゲに悩む男性の気持ちと、
ハゲを嫌がる女性の気持ちを爽快なほど
ズケズケと描いたおバカ系ギャグラブコメ。

よく言えば純粋、悪く言えば優柔不断で
悩み癖のある主人公桜井と、
かわいいのだが結構毒舌なちづかの中々進展
しない恋愛。人から見れば喜劇的な
本人たちにとっては悲劇的な
「髪の問題」を絡めて描かれている。
普段は温厚な桜井なのだが、髪やハゲのことを
指摘されると仁王のごとく怒り狂い、凶暴になり
ビシッと啖呵をきる姿はある意味でかっこいい!

連載時からどんどん後退していく桜井の額と生え際
それに怯える桜井とちづか……。
コンプレックスがかえって二人の仲を縮めるのか?
それとも……?

同著『山おんな壁おんな』もそうだが、
コンプレックスを題材にしながら、
不快感を起こさせない著者の実力は
ある意味では評価に値する。
長期連載、その後の新シリーズに結びついた
ことを考えても、読者の心を捉える所があった
と推測できる。

講談社文庫版全12巻。ヤンマガKC全17巻。
続編として
『ハゲしいな!桜井くん 新婚編』
(全3巻)がある。女子高教師になった桜井に
積極的なアプローチをしてくる女子高生。
そして、桜井とちづかのこども誕生までを描く。
評価としては☆☆。

『ハゲまして 桜井くん』(☆☆☆★)がある。

ハゲしいな!桜井くん (1) (講談社漫画文庫)

ハゲしいな!桜井くん (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 高倉 あつこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 文庫



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。