2009年10月29日

漫画『邪眼は月輪に飛ぶ』藤田和日郎

【眼で見た生き物をすべて殺す】という死神
フクロウ「ミネルヴァ」。時速340キロで大空を
飛び回り、絶対的支配者として東京を死屍累々の
地獄絵図に塗り替えるまさに「悪魔」。
直接でなくても、テレビなどの電波を媒体にして
その呪われた眼を間接的に見ると即死。
被害者は420万人……。

絶望的な状況の中で、日米両軍は
我が物顔で空を翔けるミネルヴァに立ち向かう。

13年前に多くの犠牲を払いながら、この死神を
仕留めた伝説のマタギ(猟師)「鵜平」、
不思議な力を宿した鵜平の娘の祈祷師「輪」は
CIAのエージェントであるケビン、
デルタフォースのマイクらと共に
大切な人を奪ったミネルヴァに挑む。

鵜平と輪につきまとう「わだかまり」と
決して消えることのない「愛」。

戦ったことで大切なものを失い後悔する者と
逃げたことで大切なものを失い後悔する者

大切なはずの仲間までも死に至らしめてしまう
死神ミネルヴァの【自己矛盾】(≒人間)
を描き、作品としての深みを与える。



迫力のあるミネルヴァの飛翔シーンや
カーアクションや、戦闘機からの迎撃シーン
など見所満載!やはり藤田先生はすごいや。

☆☆☆☆のおすすめ作品。
小学館ビッグコミックス。


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 藤田和日郎『うしとら、からくり』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

【新型アイポッド】

2006年のバレンタインに「i pod nano」
購入してから、ずーっと壊れることなく
「No Music! No LIFE!」
を実現させてくれた初号機だったが、
4ギガでは最近容量オーバーしてしまうので
新型i pod nano(第5世代)
の8ギガを購入した。
……値段は14800円。倍の容量が入り、
「盗撮カメラ」と揶揄される機能が付きで、
初号機の半分位の値段で購入できてしまう。
初号機は27200円だったなぁ。
でも『音楽を軸にまわるオレのLIFE』
(『バッカ』参照)を支えてくれた功績と
ぞんざいな扱いなのに壊れることなく動いて
いることを考えたらホント安い買い物だった。
私は初号機「ナノ」ちゃんをコンクリートに
叩きつけたり、ダンベルを落としたり、
軽く水責めしたり……とハードプレイを
かましていたのによくぞ耐え抜いた!!

で、新型。色はブラック、カバーは青にした。
画面が大きくなった……けどデザイン的には
初号機の方が優れている気がする。

とりあえず初号機は母にあげた。
簡単なレクチャーして、福山雅治、さだまさし
とかをすぐに聴けるようにしておいた。


【初型アイポッドと新型アイポッド】画像

さて新型の評価だが……
最低音量がでかすぎてうるさすぎる!
これに尽きる。
「曲によって音量が変わる」
うんぬんの話ではなく、無駄に音量がでかい。
初期設定がありえないほど音量が。バカでかい。

アップル社の人間は音楽の聴きすぎで耳と脳が
悪いのか?と疑うほど最低音量が大きすぎる。
「音漏れや使用者が聴覚異常にならないように
最大音量を調節できる機能!」
対策を講じる依然に
「まず最低音量を下げる」
ことをすべきだと思う。

「最低音量がもう少し小さければいいのに」
という今までi podのユーザーの要望が
全く活かされていないという現状……
というよりも、初号機のときよりも最低音量が
異常なほど大きい。愚かだとしか思えない。

仕方がないので、
編集>曲全体を対象として>プロパティ
>音量をマイナス(下げる)にする

という作業をして、音量の調節をした。
そうしたら何かいい感じになった。
画面も確かにキレイで見やすくなった感がある。
悪いことばかりじゃないぜ!
でも、曲のタイトルを勝手に読みだして
音楽の邪魔をする機能とかはいただけない。

あと万歩計も付いているんだけど
歩いた歩数によって音楽が手に入るとかなら
もっと音楽を楽しめるなぁ……。
それともそういうサービスあるのかな?
あったらいいな♪


後記
その後使っていて感じたことは、
充電しなくても長時間聴いていられること。
初号機は4時間位しか持たなくなっていた。
過度の差し込みに伴う充電機能の低下が原因
出先で電源がなくなる……
という悲劇がなくなった。
私は平日で2時間、休日は4時間は
音楽を聴くので音量調節は必須なのだ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

マンガ『バチあたりロック』森田まさのり

極楽寺の息子前田太尊は一年生ながら番長をしめた。
そして舎弟となった元番長のカンパに
1万円渡すほどの器の持ち主。
だが、本人は1千円のつもりだったらしく、
ごちゃごちゃ言いだす理不尽な男でもある。
太尊はタバコが原因で爆発事故を起こし停学をくらう。

そんな太尊だったが、こどものときに軽い気持ち
でした「約束」が原因で坊さんになることに……
「約束」を反故にすると極楽寺伝統の恐ろしい
「制裁」を受けねばならない。
涙を飲みケンカをしないと誓う太尊だったが、
仲間がピンチに陥り葛藤の末……。
表題作【バチあたりロック】

ヤクザの息子新藤辰巳はプロレスラー。
しかし、いつも会場に現れる親分(父親)たちの
「威嚇」もあって周囲から正当な評価を
受けられずにいた。俺は本当に強いんだ!
と主張しても周囲はそう見てくれない。
そんな辰巳だったが、組の存続問題が起こり、
自分のプライドを賭けた闘いをすることに。
【レッツスペンドザナイトトゥギャザー】

はじめての敗北によって、ボクシングのリング
から去ろうとしていた自分を引き留めてくれた
恩人原田のために、再びボクシングの道を歩き
はじめた新藤。彼への恩に報いろうと努力を
続ける新藤だったが、敗北の屈辱を与えた
波多野が自分と同じジムに移籍してきた。
【ジャンピンジャックフラッシュ】

超攻撃的なボクサーワタルは、倒れた相手に
パンチを喰らわせ反則負けになることもある
ファイター。街でいざこざを起こしていた
ヤクザのケンカに割って入ったワタルは、
ボクサーとして尊敬していた黒崎と出会う。
黒崎は、裏の世界の「制裁」によって拳を
つぶされながら10ラウンド闘い抜いた、
あこがれのファイター。
だが、それが原因でヤクザになっていた。
俺はこの人を超えたい!純粋なまでに強さを
求めるワタルの情熱が黒崎の心を変えた。
【シンクロニシティー】

1936年ニューヨーク。
脱獄し、仮面で顔を隠しながら闘うマスク男
「ミステリアスキッド」は怪力無双であり、
特にアイアンクローの破壊力は抜群。
次々に勝利を収め、人気を博すが八百長試合
を持ちかけられる。
【ミステリアス・キッド】

の5編を収録した短編集。
森田まさのり先生は謙遜していたが、
ストーリー性や人間性が作品に色濃く出ていて
胸が熱くなった。☆☆☆★のおすすめ作品。
集英社ジャンプコミックス。
ラベル:森田まさのり
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

【ワンピース劇場版がすごすぎる件】

ミスチルが主題歌、
0巻がもらえる、
声優アイちゃん(皆藤愛子)……
そして、原作原画を栄ちゃん(尾田栄一郎)が
行うという目玉的要素が多すぎるそんな
今回のワンピース劇場版第10段
『フィルムストロングワールド』が気になる。

【ミスチル】

12年来の大ファンなので「今年は曲出さんの?」
と寝ても覚めても思っていた。
最近は「Superfly」大好きだけど、
正月も3日も過ぎると
「おせちもいいけどカレーもね」
という感じで最終的にはミスチルに帰結する。
それがファンというもんだ。と勝手に思う。

正直、Bank Bandの活動とかしないで、
ミスチルとしての活動してくんないかな
と思っていたのだが、やっと念願かなった。
曲名は、「fanfare」かぁ。

「ルフィの体みたいに好奇心と探究心、
そして無邪気さとをグングン、グングン伸ばして
出来上がった曲。
さらにグングン伸びて映画を観た人、
音楽を観た人、音楽を聴いた人に届くと良いなぁ」
という桜井さん談から軽快でポップなイメージの曲
だと推測。バラード派の私だけど、
これは期待せずにはいられない。すげえ楽しみ。

【声優アイちゃん】

賢明で聡明な読者様は知っていると思いますが、
私は皆藤愛子ことアイちゃんの声が大好きです。
天使のようなと言うよりも天国に誘われそうな
あの声が好きです。顔も好きです。
めっちゃ好みです。
好きです。今度は本当です。

あの声で振り込み詐欺されたらかかること必至。
でも大金は所持してないから被害額は些少ですむ
これってラッキー?
あと、やっぱりすごい人「竹中直人」さんも
参加するということでこちらも注目。
この人バラエティーとか出ていると
すごくおもしろいんだよなぁ。
器用貧乏とかじゃなくて、本当に多才なんだよ。

【0巻がもらえる】

入場者がもらえる【ONE PIECE 零巻】。
これは、ほしい。
缶バッジor色鉛筆などプレゼントも充実。
少女マンガの雑誌付録みたいに充実。

【原作 原画も120枚を尾田栄一郎が】

ジャンプでマンガを描くかたわらで……
と考えるとすごすぎる偉業でしょう。
ホント、いつ描いたんだろう?
と考えてしまうけど、考える前にまずやる!
ということが大切なんですね。

……急いて書いたら
ですます調と会話調がまざっちゃった。

【劇場版ワンピース】詳細

http://www.onepiece-movie.com/
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 21:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

マンガ『デトロイト・メタル・シティ』若杉公徳

最凶にして最狂の音楽系マンガ。
「下ネタの向こう側」をめざした感のある作風は
確実に読み手を選ぶかもしれないが、ハマれば
爆笑間違いなしのぶっ飛んだストーリー。
白泉社 全10巻 ☆☆☆☆のおすすめマンガ

パンクとか全然好きじゃないけど、
問題なくフツーに楽しめる内容。
漫画だと音が聴こえてこないし。
下ネタ嫌いな方は避けるべき。
超がつくほど下品だしスラングの嵐だから。

「このマンガが(別の意味で)すごい」2008年
において三冠王を獲得している。ちなみに
「このマンガがひどい・きもい・ありえない」
というある意味誰もなしえかった偉業
(色物としての)を見事達成。
DHCもDMCも一位を独占するんだね。
映画化・アニメ化も果たしている。

「地獄からの使者」にして悪魔を名乗る
クラウザーU世は、
【デトロイト・メタル・シティ】D・M・Cの
ギターボーカルにしてリーダー。
その悪魔的言動や残虐すぎるインパクト大の
歌詞から、ファンや世間からは
異常性欲者&犯罪者とみなされる。
一分間にある言葉を10回も叫んだり
歯で弦をはじいたり、ライブ中や街中で起こす
エキセントリックなパフォーマンスの数々は
一部の熱狂的なファンや伝説を作り出す。

しかしその実態は、ポップを愛する大分県の
「鮎の町」こと牛飼で育った純朴なゴボウ青年。
普段の正体を知らないファンからは
「どけ、ゴボウ男」とつきとばされる始末。
父から受けた農業的英才教育は、時にライブ
などのパフォーマンスで披露され好評を博す。
自分がやりたい音楽はカヒミカリィなどの
おしゃれでポップで甘酸っぱいラブソングで、
「ラブ&ピース」的音楽なのに、
実際やっているのは「殺人&犯罪」を助長しそう
な大嫌いでま逆に位置する悪魔的音楽。
周囲の人にパンクをやっている自分を隠し、
大好きなポップ系の音楽で勝負できない根岸。
(残念ながらパンクの才能はあるのだが、
大好きなポップの才能はないようだ)

周囲だけでなく自分の気持ちまで偽っている
罪悪感にさいなまれ、反省する日々。だが、
ひとたびクラウザーU世に扮するとスイッチが入り
平気で恐ろしい言動を繰り返してしまうという
「二面性」を併せ持つジキルとハイド。
ときにその暴走はすさまじく、街中で事件を
起こし新聞沙汰になることも。
その姿は、メンバーからも『メタルモンスター』と
称されるほど。虚像と実像のはざまで揺れながら
今日も根岸は常人離れしたパフォーマンスに
よって、ファンたちを魅了している?

【デトロイト・メタル・シティ】

パンクを愛する女社長の情熱とある男との
出会いによって生まれた。
女社長はかなりクレイジーであり、
持っているだけで捕まる白い粉を吸引したり、
発言がいちいち卑猥
といろんな意味で恐ろしい人である。
バンドを直に辞めたがる根岸に対する暴力や
超攻撃的な性格は終始一貫している。

メンバー不在に備えて冗談のような【影武者】
がいる。そして影武者に直に気づかぬファンも
「どうかしている」としか思えない。

【ジャギ 和田】エレキ兼サイドボーカル
しごくまともな性格のイケメン風キャラ。
パンクが好きというわけでなく、売れることを
目標に音楽を頑張っている。ラルクとグレイが
好きで、ビジュアル系バンドからのお誘いが
あると気持ちがぐらぐら揺れてしまう。
歌は「フツーにうまい」。だがそれだけだ。
反面エレキの練習やライブで行うパフォーマンス
を増やそうとするなど努力家の一面もある。
根岸・西田の才能を高く買っている。
日和見主義のコウモリ野郎でもある。
ファンからは『ジャギ様』と呼ばれている。
火を吐くパフォーマンスは人気が高く、
ライブのファン煽りに困ると【火を吐く】ことで
ごまかすことが多い。

【カミュ 西田】ドラム
キモい。存在も容姿も中身も言動も服装も全て。
異様な笑い方をし、独特の擬音を発する。
挙動不審にして、端的にしてインパクトの強い
下ネタ発言や異常な行動をとることが多い。
ちょうど、『稲中』における田中的ポジション。
ライブの途中であやしげな電話をかけていたり
コマの片隅で不快な行動をしていたり、
何かを食べている。根岸に対して暴言を吐く。
世間一般で言う所の女性が嫌うタイプのジャンル
のアキバ系のオタク。だが存在感はピカイチ。
ドラマーとしての高い才能は、時に不純そのもの
な動機で使われる。
ファンからは「カミュさん」と呼ばれている。

【豚】
D・M・Cのライブの時に踏みつけにされる
生贄のおっさん。鳴き声が気持ち悪い。
プロ意識が強く、その姿はある意味感動を誘う。
リストラにあい妻と離婚、息子とは一年に一回
しか会えない。罵られれば罵られるほど喜びを
感じてしまう(特にクラウザーから)という
どこに出しても恥ずかしくない真正のドМ。
『ドМの中のドМ』と呼ぶにふさわしい逸材。
途中からライバルの豚も次々と登場。

【クラウザーU世 根岸宗一】

純朴な青年……と見せかけて、ホントはコイツが
一番危険な奴であることは読んでいれば明白。
自分の好きな音楽を認めてくれるいとしい相川や
自分を慕ってくれる大学の後輩佐治に対する
疑心暗鬼や残酷すぎる悪魔的所業の数々は、
「まさに外道!」と呼ぶにふさわしい。
好きな人に対して、よくもそんなにダークな感情
を抱けるもんだ!とツッコみたくなるほどだ。
近しい人々を不幸のどん底に落としまくる
クラウザーさんの暴走はまさに悪魔そのもの。
ホントに根岸は地獄に堕ちるべきだと思うよ。

ポップを歌うときクネクネする姿は正直キモい。
甘ったるいラブソングを作るのが好きだが、
D・M・Cのグロテスクな悪魔的歌詞を捻り出して
いるのはコイツである。

「ザブングル」の加藤に似ているのは気のせい?

バカの極みな弟、しっかり者の妹、
「あべよし行かんかえ」が口癖の祖父がいる。
あべよし…大分で有名なローカルスーパー

ファンからは「クラウザーさん」と呼ばれ、
その評価は「銀河系最強」など常に最高だ。
「エンタの神様」に出ているのはニセモノw

【相川】

ある意味「菩薩」、ある意味「ドМ」な
この作品のヒロイン。すごく打たれづよい娘。
大好きな音楽を広めようと編集者になったが
クラウザーU世(根岸)によって散々な目に。
クラウザーU世に扮していないときも根岸から
数々のひどい仕打ちを受けているのになぜかめげない。
それは愛のなせるわざなのか?
それとも単にマゾっ毛の強い変態なのか?
根岸のラブポップを評価してくれる理解者。

【加治】

『音楽性の違い』を建前に解散したり脱退する
グループは多いが、根岸と加治の音楽性は同じ。
ラブポップで一部で人気を博する加治。
根岸を尊敬している唯一無二の音楽仲間。
だが根岸とコラボをすると世間の評価は辛い。
その悔しさから、根岸はクラウザーに扮し
加治に対して残虐非道な行動をとってしまう。


【クラウザー二世と加持の異色コラボ
……どんな昔なんだ?】
ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

【ジョジョ4章 グレート名言集2】

【広瀬康一】

い…意味があったんだよ
10年間…無駄に繰り返していたと思っていた
この動作には 意味があったんだよ
今のことはわからないのかもしれない
でも…彼の心の底には…思い出があるんだよ…

そ…そりゃあ こ…怖いさ…でも 
ぼくの町で恐ろしいことが起こってるんだよ
ぼくの町が あぶないということは
両親や姉や親しい人が恐ろしい目にあう
ということなんだ 

あなたのスタンドで『エコーズ』の目を傷つけて
ぼくの目を見えないようにしてください


【由花子の異常な愛におびえる浩一】


【山岸由花子】

(3択問題で)もしAをさしてたら
「消しゴム」を食べてもらってたのよ
Cの箱はセッケンでした

今ね…『電流の流れるイス』を作ってるのよ
左まぶたが痙攣してきたわ
……由花子って子供の頃から興奮すると
「眼輪筋」がピグピグいって
ちょっと暴力的な気分になるのよね

康一くんの選んだものなら……
あたし それがどんな顔だろうと
どんな運勢だろうと それで満足だわ……
それに従えるわ……後悔だってないんだもの

【間田敏和 サーフィス】

…おまえ「パーマン」知らねーのか?
「パーマン」知らねーやつがよおー
この日本にいたのかよォー グレート!

【虹村億泰】

兄貴は…『おまえが決めろ』って言うんだよ……
『億泰…行き先を決めるのは おまえだ』って

【杉本鈴美】

あなたたち生きてる人間が
町の『誇り』と『平和』を取り戻さなければ
いったい誰が取り戻すっていうのよッ!

【ジョセフ・ジョースター】

人から好かれるとか嫌われるっていうのは
ほんの微妙な気の持ち方からじゃと思うんじゃ

この町の若者は 『黄金の精神』を持っている
かつて わしらもエジプトに向かう時に見た…
正義の輝きの中にあるという『黄金の精神』を
わしは仗助たちの中に見たよ……
それがあるかぎり大丈夫じゃ………

【空条承太郎】

よく見たらやれやれ趣味の悪い時計だったな……
だがそんなことはもう気にする必要はないか……
もっと趣味が悪くなるんだからな……
顔面の形の方が………

【東方仗助】

なるほど完璧な作戦っスねーっ
不可能だという点に目をつぶればよぉ〜

スゲーッ爽やかな気分だぜ
新しいパンツをはいたばかりの
正月元旦の朝のよーによ

(大切な人を)
助けねえわけにはいかねえだろう
ワナだとわかっていてもよ〜〜〜〜



【岸辺露伴】

アメリカ人はセンスがダサいからな
ぼくの作品は理解できないんでしょうね…

もっとも『むずかしい事』は!
『自分を乗り越える事』さ!  
ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!

おまえは自分の『強運』だけを頼った
ぼくは自分の力で運を変えた…
自分を乗り越えるってのはそーいうことなんだぜ


【漫画とはリアリティーの追究と説く露伴】


【吉良吉影】

激しい「喜び」は いらない…
そのかわり深い「絶望」もない………
「植物の心」のような人生を…
そんな「平和な生活」こそわたしの目標だった

 

【抑えきれぬ殺人衝動を持つ吉良の本音】

いいや!「限界」だッ!押すねッ!

【川尻早人】

おまえに味方する「運命」なんて………
おまえが乗れるかどうかの「チャンス」なんて…
今! ここにある「正義の心」に比べれば
ちっぽけな力なんだッ!
確実にここにある!!
今 確かにここにある「心」に比べればなッ!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:42| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

【悲しいとき】

悲しいとき〜
まだ観ていないテレビの内容を
ブログで知ってしまったとき。
悲しいとき〜
まだ観ていないテレビの内容を
ブログで知ってしまったとき。

悲しいとき〜
エラリークイーンの小説の解説で、
なぜか他の小説のトリックが
書いてあるのを見つけてしまったとき。
悲しいとき〜
エラリークイーンの小説の解説で、
なぜか他の小説のトリックが
書いてあるのを見つけてしまったとき。

悲しいとき〜
ピエロが溜め息ついているのを
聞いてしまったとき〜
悲しいとき〜
ピエロが溜め息ついているのを
聞いてしまったとき〜

悲しいとき〜
過去の自分が残してしまった
恥ずかしい日記が出てきたとき〜
悲しいとき〜
過去の自分が残してしまった
恥ずかしい日記が出てきたとき〜

悲しいとき〜
ブログにびっくりするぐらい
コメントがつかないとき〜
悲しいとき〜
ブログにびっくりするぐらい
コメントがつかないとき〜

悲しいとき〜
自分は相手の名前を覚えているのに
相手は自分の名前を覚えていないとき〜
悲しいとき〜
自分は相手の名前を覚えているのに
相手は自分の名前を覚えていないとき〜

悲しいとき〜
若い子が「いつもここから」を知らないので
このネタが通じないとき〜
悲しいとき〜
若い子が「いつもここから」を知らないので
このネタが通じないとき〜

悲しいとき〜
結婚式で婚カツしようと思ったのに
誘ってくれる友人がいないとき〜
悲しいとき〜
結婚式で婚カツしようと思ったのに
誘ってくれる友人がいないとき〜

悲しいとき〜
自分は親友だと思っていたのに
「結婚しました」というハガキだけ届いたとき〜
悲しいとき〜
自分は親友だと思っていたのに
「結婚しました」というハガキだけ届いたとき〜

悲しいとき〜 悲しいとき〜……
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

マンガ『るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚―』和月宏伸

明治11年(1878年)東京下町。
廃刀令下において「逆刃刀」を帯刀した
頬に十字の傷を持つ優男風の流浪人「緋村剣心」
と神谷活心流の師範代「神谷薫」17歳が出会う。

明治維新によって、侍が剣と共に魂までも
置き去りにしてしまった感のある風潮の中で
剣心は「不殺の誓い」ころさずのちかいを胸に
虐げられる弱き人々の生活と笑顔を守るため
未だに闘っていた。

そんな剣心は、幕末の動乱の中心だった京都で
数々の暗殺を行った修羅の者「人斬り抜刀斎」。
「最強」と恐れられた伝説は今もなお顕在だが
本人はどこ吹く風で、過去を語りたがらない。
明るい笑顔に暗い過去と業を背負った剣心に
よって、父の形見である道場を守られた薫は
道場再興を口実に剣心の逗留を願い出る。
淡い恋心を胸に秘めながら。



圧倒的な強さを持つ剣心だったが、そんな彼を
快く思わない悪党たちや、抜刀斎時代の殺人や
悲劇によって多くの闘いを強いられる。
そんな闘いの煉獄の中で、剣心を慕い守るべき
仲間となる者が増えていく。
唯一無二の親友であるケンカ屋「相楽佐之助」、
神谷道場の後継者篤い心の少年「明神弥彦」、
抜刀斎時代に剣を交えたことのある「斎藤一」、
日本制覇を目論む凶刃使い「志々雄真実」、
幼少期のトラウマによって「楽」の感情しか
持たない天才剣士「瀬田宋次郎」など魅力的な
キャラクターたちが次々と登場する。

また、当時の格闘ゲームなどに登場したキャラ
たちをモチーフにしたイロモノキャラも次々と登場。
作者の遊び心も多く、
ワンピースのドクロマークが出てきたり、
漫画家「いとうみきお」の名前や、
「あしたのジョー」の「泪橋」、
「復讐するは我にあり」(小説)とセリフに
入れてみたりとエンターテイメント的要素が多い。
登場キャラの中には、幕末を彩った著名人が
登場することも多いが、結構作者の趣味が
色濃く反映されているため、コミックスなどでも
作者自身が述べていることだが幕末ファンから
「叩かれる」ことも多かったそうだ。

作品の特徴としては、
緋村剣心や周囲の仲間たちの精神的葛藤や成長、
戦闘ゲームさながらのハデな戦闘シーン、
「天翔龍閃」(あまかけるりゅうのひらめき)
「二重の極み」(ふたえのきわみ)などに
代表される魅力的で高いネーミングセンスの
必殺技(作中気絶はさせても殺してはいない)、
感動的な号泣エピソードや数々の名言を生んだ。

読了後の感想としては、女性ファンが多そうな
作品だということと、「銀魂」は基本的に
「るろ剣」を意識して書かれていること。
(但し、るろ剣がストーリー重視なのに対し、
銀魂は、ギャグやや重視である)。
コミックスの登場人物制作秘話を読んでいると
その後のストーリーがわかってしまうことが
あるのが難だ。

☆☆☆☆★のおすすめ漫画。ジャンプコミック
全28巻。完全版全22巻



posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

漫画『じんべえ』あだち充

高梨陣平(じんべえ)は、妻の連れ子だった
美久と暮らす水族館勤務の愛情あふれる親父だ。
かつて高校時代にサッカーの名キーパーだった
彼は、ぬぼっとした風体からは想像できない
「ジンベイザメ」のような力強さも兼ね備えていた。

最近成長著しい高校生の美久を心配する陣平は
「父親」として美久を愛していた。
しかし、美久の方は「父親」ではなく、
ひとりの「男」としてじんべえを愛していた。

家族になるのって、難しいことじゃなくて
「大好きな人といっしょに暮らしたい」
って想いがあればいいんだよね。
小学館。ビッグコミックスペシャル。



ラベル:あだち充
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | あだち充『タッチ、ラフ、H2』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

漫画『骨の音 傑作集』岩明均

【ゴミの海】

屋上の向こう側で自殺しそうな女がいた。
田村は、その女に見覚えがあった。
6年前、自殺の名所として有名な断崖に立つ
田村の前に現れた不思議な女エリによって
自殺を思いとどまった田村は、
自分のした「忘れ物」を届けに走る。

【未完】

生きることに投げやりで、自暴自棄になり
まるでマネキンのような美大生黒田。
ためらいもなく男に体を投げ出してしまう黒田
に彫刻のヌードモデルを頼んだ大杉は、
黒田から悲しい秘密を聞かされる。
「生命」をテーマにした傑作。

【夢が殺す】

近所で起こる連続殺人事件の犯人は自分かもしれない。
夢の中で、余りにもリアルな殺人を行い
起きると現実世界で被害者が出ている。
夢遊病者のように出歩き、自分が殺人を犯して
いるのではないか?原田は、ゼミのマユミに
この殺人?の告白をするのだが、好奇心旺盛な
マユミは臆することなく犯人探しに協力する。

【指輪の日】

釣り合いの取れぬ良縁が迷い込んだ家族の危惧は
素行不良の妹。こっそり持ち出した指輪が
巻き起こす騒動と新たな良縁とは?読後感○。

【和田山】

高校の同窓会で7年ぶりに集まったメンバー。
もう25歳。しかし、和田山の姿はない。
皆が恐れる和田山は、単なる不良ではない。
巨体を持ち、ふいに思い出したかのように
ペンで顔面に落書きをする和田山。
しかも男女平等の別まくなしのフェミニスト。
女性も例外ではない。
その恐怖から、和田山が出席していないことに
皆がほっとしていたのだが、怪しい影が……

【骨の音】

不気味な骨(牛の頭蓋骨)の絵を描く危ない目をした
芸術学科のカオリが気になる中村は、
思い切って彼女に話しかけたのだが、
ちょっと精神的に病んでいる感じ……。
でも、不思議と惹きつけられてしまうのは
中村もどこかおかしいからなのだろうか?

『寄生獣』の作者の描く、グロテスクで独特の
世界観を描く短編集。講談社モーニングKC
おすすめ度合いは☆☆☆★。


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

【チェンジ】

vaioのディスプレイが壊れる寸前なので、
購入を検討。このブログも、ほぼ100%こちらで
書いていて、5年間にわたって活躍してくれた。
兄は、私よりも後にノートPCを購入したのだが
「電源も点かない状態」という
「笑点」における山田隆夫状態になってしまった
らしいから、vaioには本当に感謝している。
いつ使いものにならなくなるか心配なので、
データの移動(ブログ用、音楽用など)を
済ませておく。文字の移動は時間がかからないが
音楽の移動は1時間30分位かかった。
CD-Rも随分消費した。

ひとつき前から、厳密には
「耐え難きを耐え、偲び難きを忍び……」
と玉音放送が流れた今年の終戦記念日位から
調子が悪かった。画面が真っ黒くろすけになり、
「真っ黒くろすけ出ておいで」と叫んでも
画面はあの美しい青色にならず真っ黒なまま。
何回かの立ち上げによってどうにか点くという感じ。

このブログ更新の為に書いていた
駄文のストックをコピーして更新した日々。
(たまに、その日の気分で、ケータイから)

雨の日も風の日も鼻毛が出ていた日も
下痢の日も(一年の大概においてそうだが)
佐々木希がかわいい日も(常にかわいいが)、
皆藤愛子に癒される日も(常に癒されるが)、
【三つ編みがかわいすぎて萌えた本日】

松井秀喜が活躍した日もそうでない日も、
漫画を読んですごした日も(毎日読むが)
健やかなるときも病めるときも
いっしょにそばにいてくれた。

そんな君を、私は忘れるまで忘れない。
君を店で15万円で買ったあの日……。
君にいろいろ挿入し、朝を迎えるまで叩き続けた
あの日…(なんだ、この卑猥なわざとらしい文は)
(こういうのは、「Numeri」さんとか「肉欲企画」
さんとかに任せておけばいいんだ)

そんな君を、私は忘れるまで忘れない。
パソコン歴15年位の兄に相談したところ、
「結局、同じメーカーの方が使いやすい」し、
間違いがないとのこと。又、vaioを買うことに。
ソニー信者じゃないけど。

ネットとかを駆使した結果、値段・内容的に
『tyPe N』型がちょうどよさそうだ。
ノートパソコンだと売れ筋商品でもあったし、
無難だと思った。
結局「VGNNS52JBL」を購入した。

確か5年前に購入したときは、15万円位した。
でも今回は、94,290円で買えた。(5年補償付)
ポイントが、13,470円だからだいたい8万円。
安くなったものだ。でも、セットアップする
とかで、購入した日(9月23日)から使用する
のは無理で、明日の昼以降来店して下さいと
言われた。ネットで買えばよかったかな?
価格.com見たら、もっと安い所あったし。
まぁ絶望感覚えるほど金額に開きはなかった
からよしとしよう。……よしとしよう。

しかし、数々の設定本当に時間がかかった。
ほぼ100%兄がやってくれた。本当に感謝。
今日は、1年に5回ある誕生日の一日。
(キャバ嬢か!)
両親と兄とか支えてくれている多くの人たちに
感謝しながら締めたいと思います。




>旧型と新型の2台を操るとできるヒトっぽい
たしかに効率が上がる部分はありますね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。