2009年08月30日

マンガ『スーパーパワー編 藤子・F・不二雄短編集』

小池さんは、人一倍正義感の強い性格で、
いつも堕落する人間・社会を憂いていた。
「僕に超人の力があれば……」
と夢見る小池さんは、ある日
スーパーマンそっくりの力を身につける。
究極の力を手に入れた小池さんは、
「正義」の名の下に「小さな悪」も見逃さず
力を行使するのだが……。
(「カイケツ小池さん」)

「句楽兼人」と名乗り、「正義の味方」として
大暴れする小池さん。
強大すぎる力を有し「歪んだ正義感」によって
暴走する彼は、「核」攻撃すらも効かない。
自覚なく悪人に成り下がった彼の行動は
エスカレートするばかり。
「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」

地球を創造する創造主になる。つまり神になる。
不思議な男に出会った加美は、UFOの模型の
ような謎の物体によって地球を創造していく。
よくできたおもちゃのようなものとして
ゲーム感覚で地球を作っていた加美だったが、
そこにはとんでもない落とし穴があった。
「創世日記」

小学生の息子がスーパーマンかもしれない。
近所で起こる正体不明の「通り魔」として、
次々とケガ人を出しているのは息子のしわざ
ではないか?父には、なんとなく予感があった。
汚れなき正義感は、ある意味で実に性質が悪い。
「わが子・スーパーマン」

など全7編を収録。
タグ:藤子不二雄
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

マンガ『クロスゲーム』あだち充

おまえがピッチャーで、おれがキャッチャー。
舞台は超満員の甲子園。
大好きだった女の子が見た夢を叶えるために…
せつなくていとしい四つ葉の青春ストーリー。

樹多村光(コウ)はキタムラスポーツ店の息子で小学生。
お隣りの月島家には、バッティングセンターと
喫茶店を営む父を持つ美人4姉妹がおりました。
次女の月島若葉とコウは相思相愛の関係。
同じ日に同じ病院で誕生した運命的な二人。
明るくてやさしい若葉は、人気者。
若葉に好意を抱く学年一ケンカの強い赤石も
その一人。コウには大きなプレッシャー。
若葉が大好きな三女の青葉も、若葉とコウが
仲よくしているのが気に入らずけんか腰。
「160キロのストレートが投げられる人」が
理想のタイプという野球大好き少女です。

コウに大きな期待と信頼を寄せる若葉は、
「コウならできる」が口癖。そして、
「コウを奪っちゃダメだよ」と青葉に宣言。
コウが本気を出せば160キロが投げられるはず
と本気で信じています。

たくさんの人に愛された月島若葉。
でも夏の日の事故により若葉は帰らぬ人に。

大好きな人を失ってしまったコウ・青葉・赤石
らは絶望的な喪失感を抱きながらも、
それぞれの想いを胸に成長していきます。

おまえがピッチャーで、おれがキャッチャー。
(コウがピッチャーで、赤石がキャッチャー)
舞台は超満員の甲子園。
最後の夢をうれしそうに語っていた若葉の夢を
叶えようと赤石は、コウが野球部のピッチャー
になるのを待っていました。青葉は青葉で
大好きな野球を誰にも負けない位練習していました。

でも、勝利至上主義&管理野球を掲げる
監督・教頭の方針で、彼らの夢は前途多難。
大好きな野球を続けるために集まった
野球少年と野球少女は甲子園に行けるのか?

そして、不器用でガンコで素直になれない
コウと青葉のよく似た二人の恋の行方は?

何か今までのあだち充作品で出てきた
いろんなエピソードも多く、あだち充ファンに
とって所々で懐かしさを感じる作品です。
「ラフ」の成田とかがチョイ役で出てきたり
犯罪者にボールをぶつけたり、主要人物が
亡くなったり、そっくりさんが登場したりと
あだち先生がもっとも得意とする野球漫画で
あり今までの集大成的な作品です。

作品のバランス自体はよく、☆☆☆★の
おすすめ漫画。サンデーコミックス 全17巻


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あだち充「タッチ、ラフ、H2」… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

マンガ『山おんな壁おんな』高倉あつこ

唯一の悩みは胸がない恵美の前に現れたのは
巨乳で天真爛漫な性格の持ち主のまりえ。

最大手の講談百貨店本店のバッグ売り場の
エース&クールビューティーの切れ者青柳恵美は
仕事のできる女子社員全員のあこがれの的。
「百貨店初の店長になる」ことを目標に、
仕事に熱心で周囲からの信任も厚い。だが、
胸がないことがコンプレックスな「壁おんな」
そして新たに売り場に配属されたのは、
人目をひく巨乳の毬谷まりえこと「山おんな」。
「自分の好きな商品を集めたお店を持つ」
ことを目標にがんばるおおらかな元気娘だ。

二人は同期であり、後に恵美は、まりえへの
第一印象が最悪だったことが判明する。
(恵美は、嫌な過去を消去していたようで
まりえは天然で悪意なく単に忘れていた)

意識しないようにしてもまりえの胸元を意識
してしまう恵美。人は自分にはないものに
強いあこがれを抱いてしまう。
天然で鈍感なまりえの発言や、揺れる胸に
羨望と憎しみを抱く恵美。だがお客様や商品
(バッグ)に対するまりえの愛情を知る。
お互いを尊重し合いながら切磋琢磨する二人。
そして、対照的な胸を持つ名コンビとして
売り場を盛り上げる。

職場での事件や二人の活躍によって成長していく
仲間たちとの交流がコメディー調で描く。
あえて主役二人の恋愛模様に比重を置かずに
書いている処がよい。職場内で恋愛話が浮上
してもそのほとんどがギャグとして描かれるのも
ギトギトせず単純に笑えるのでよい。
胸を題材にしているが変にエロい方向に
いかない所もよい。悪役も登場するが、
変にしこりを残さない所も心地よい。
登場人物の大半が涙腺ならぬ鼻血腺がゆるい。
(鼻血ブーになることが多い)

講談社 イブニングKC 全13巻。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

漫画『赤んぼう少女』楳図かずお

「タマミ」は、神出鬼没の悪魔の子。
お屋敷の屋根裏部屋に幽閉されていた。

そのお屋敷にやってきたのは、手違いで
両親と生き別れとなり不遇の少女時代を
すごした美少女葉子。やっと訪れた幸福を
かみしめようとお屋敷に溶け込もうとするのだが
どこからか自分を見つめる視線を感じる。
なぜか葉子のことを「タマミ」と呼ぶ
少し様子のおかしい感じの母と何かを隠している父。
そして何かを知っているようなばあや。



そして、赤んぼう少女タマミの登場である。
(タマミは葉子と同じ12歳なのだが、なぜか
赤んぼうのままで成長がとまっている。
すさまじい握力の醜い悪魔の手を持つ。
出生などに関しても秘密がある)
このタマミがマジで怖い。
美しい葉子に激しく嫉妬の炎を燃やし、
執拗に追い掛け回し、度を越えた「いじめ」
(タマミ本人談、実際は殺人未遂)を行う。
父(養父)に対しても恐ろしいまでの
復讐心を燃やす。その圧倒的な不気味さは
楳図作品の中でも抜群の存在感である。
反面、自分の醜さと未来への絶望感から
涙するシーンには心を打たれるものがある。
ホラーとしても、作品の完成度としても高く
☆☆☆☆のおすすめ作品。

『黒いねこ面』

残酷な殿様の悪魔のような仕打ちによって
惨殺された一家に飼われていたクロは、
主(あるじ)の敵討ちのために化け猫に。

時代は流れて、「柴田家」に連綿と続く呪いは
「ネコ少女」により受け継がれる。
そして、出産の後に「すりかえられた」
赤ん坊によって、悲劇が繰り返される。

ヒロインえみこの前に現れた自分と
そっくりな少女たまみ。呪いの魔手と
包囲網により、追い詰められていくえみこ。

『怪談』

吹雪のために山小屋に閉じ込められた五人。
眠ってしまうと死んでしまうからと、
自分の体験した奇談・怪談を次々と披露。
眠りに就くと首元から血をすすっていく女、
鬼、美女に化けた柳の精、そして雪女……。
発見されたときにみつかったのは五人ではなかった。

完成度の高い3作品を収録した恐怖傑作集。
角川ホラー文庫。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

【漫画名言集 NARUTO】

【ナルト】

まっすぐ自分の言葉は曲げねえ…
オレ…の忍道だ!!

 


お前もオレも拳なんか交えなくたって
分かってたんだ
あん時から口には出さねーけど 
オレ達は… 友達なんだって事は!

…オレってばサスケとの相性良かったんだな…
(サスケの持つ)火(の力)を助けて
さらに大きな力に出来るのは
(オレの持つ)風の力だけだって事だよ

アンタ達の事は理解した 
それでもやっぱりお前らは許せねェ…
やっぱり憎い でも…
エロ仙人はオレの事を信じて託してくれた…
ならオレは…エロ仙人の信じた事を信じてみる
それがオレの答だ

【カカシ】

忍者の世界でルールや掟を破る奴は
クズ呼ばわりされる …けどな!
仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ

(遅刻のいいわけ)
ちょっと人生という道に迷って…

【サクラ】

シャイなアンチクショー

【白】

ボクは大切な人を護りたい…
その人の為に働き その人の為に戦い
その人の夢を叶えたい…

【ガイ】

自分を信じない奴に 努力する価値はない

努力を続けてきたお前の手術は必ず成功する!
きっと天国の未来を呼び寄せる

【自来也】

自分を信じる力… それが運命を変える力となる

忍の才能で一番大切なのは
持ってる術の数じゃねェ…
あきらめねェ ど根性だ

…思い返せばワシの物語は失敗ばかりだった…
綱手にフラれ続け 友を止めることも出来ず
弟子と師を守ることも出来なかった…
ワシのしてきたことは取るに足らぬ
くだらぬことばかり…
失敗も一興!その試練が己を磨いてくれた

いつかは…
本当の意味で理解し合える時代が来る
とワシは信じとる!!

【ツナデ】

命は金とは違う 
簡単に懸け捨てするのは…馬鹿のすることだ

…形あるものはいずれ朽ちる お前は言ったな…
でもやっぱりこの想いだけは朽ちてくれない

時には受け入れ難い死もある
しかし それを乗り越えねば未来は無い…

【オビト】

オレはいつも口先だけで…
みんなに助けられてばっかだ…
…口先だけの落ちこぼれだ… …けど……
仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ
あの言葉だけは… 口先だけにしたくないんだ…

お前の目になって… これから先を見てやるから

【ヤマト】

出来る事の大きい小さいは問題じゃないよ…
大切なのはナルトを想う気持ちの大きさでしょう

【シカマル】

死にに行くつもりなんて毛頭ないっス ただ…
このまま逃げて 
筋を遠さねェまま生きてくような…
そういうめんどくせー生き方もしたくねー

木の葉をになうこれからの子供達…
それが“玉”(王)さ

【うちはイタチ】

…人は誰もが己の知識や認識に頼り
縛られ生きている
それを現実という名で呼んでな
しかし知識や認識とは曖昧なモノだ
その現実は幻かもしれない
人は皆 思い込みの中で生きている
そうは考えられないか?

【小南】

今度こそ…
お前は散る事のない希望の花であってくれ

【チョウジ】

食い物の恨みは恐ろしいって言うだろ?
今の一発は…
お菓子の最後のひと口を食べられた恨みの分だ…
タグ:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:33| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

マンガ『のだめ カンタービレ』二ノ宮知子

高い才能を持ちながらトラウマによって、
世界にはばたけない「オレ様」野郎千秋は
マエストロ(指揮者)志望の日本人音大生。
恩師にして世界レベルのマエストロヴィエラ
との音楽の世界での再会を夢見て生きていた。

バイオリン、ピアノの才能も持つ千秋は
日本の音大構内で鬱屈した想いを抱きながら
偉そうに肩で風を切って歩いていた。
流れてくる演奏を「ヘタクソ」と心の中で
ののしる千秋。しかしその中で
なぜか心惹かれるピアノの音色…。
まるで歌うように自由な演奏をしている
野田恵(のだめ)がそこにいた。
(「カンタービレ」は「歌うように」の意)

しかし、のだめは何日も風呂に入らない
不潔の代名詞のような「ゴミ部屋」に住む
片付けられない女だった。
更にストーカーにして、のぞき趣味のある
エキセントリックな変態の森の住人だった。
人のパソコンで有料エロサイトを見たり、
千秋の吸ったタバコの吸殻を集めたり
洗濯物のにおいを嗅いだり……、
奇声を発するなど奇行のめだつ変態だった。
たまに「火垂るの墓」の節子になったり、
ラピュタの巨神兵(22巻参照)にもなった。

不気味な存在感のあるのだめは、千秋の部屋の
おとなりさんであり、いつしか千秋の生活に
密着していく。ボケ担当ののだめに対して、
激しいツッコミを入れる千秋。どう考えても
のだめの片思いで終わりそうなラブコメ。
だがいつしか、千秋にとってのだめは大きな
存在になっていく。


「千秋&のだめの連弾」

華やかでありながら狭き門である
厳しいクラシックの世界を笑いを交えて
描いたベストセラー作品。

クセのあるキャラクターたちも勢揃い。
バイオリン弾き峰竜太郎、
その他大勢の女生徒やゲイキャラと共に
千秋に恋心を抱く真澄(男)、
赤いサファイヤことバイオリン弾きの清良、
武士のようなオーボエ弾き黒木、
70歳になってもセクハラに余念のない
巨匠シュトレーゼマン、
愛の鞭が「ハリセン」な教師などなど。
個人的には脇役だと峰の父とかが好きだね。

のだめトリビア

プリごろ太(のだめのお気に入りアニメ)の
ラムネ付フィギュアお母さんバージョンは怖い。
右手に包丁、左手には鎌!(7巻83ページ参照)

のだめ一家「おならが臭い順」
金メダル 洋子 (母)
銀メダル 辰男 (父)
銅メダル 喜三郎(祖父)
ちなみに、のだめのおならは臭くないけど
「音」がいいらしい。……どんな素養だよ!!

☆☆☆☆★のおすすめ漫画。講談社。全25巻
時代を超えて、同じ音を共有できる『音楽』。
しあわせはきっといつも身近にあるんだね。

「のだめ名言集 画像付き」
http://manga0001.seesaa.net/article/125826301.html
タグ:二ノ宮知子
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

漫画『へび少女』楳図かずお

しのばずの沼にいるうわばみ(蛇)の主を
村人の中村利平が鉄砲で撃ち殺し、
その後別人のような顔で死んでしまった。
それは「へびの呪い」だったのか?
それは誰にもわからない。

村に伝わる話を祖母から聞いた二人の姉妹の
姉さつきは、利平が親友の洋子の祖父と知る。
恐ろしい思いを抱きながら、
祖母に頼まれたお茶をとりに行くさつきは、
自分を見つめる不気味な一つ目に気づく。
そして雪が降る夜中、片目を隠した不気味な女
が訪ねてきた。

凍えた身体を温めながら、中村の家を尋ねる女。
家を出た女に恐怖を感じながらも、
洋子を心配する姉妹は女のあとを追うのだが、
恐ろしい悲鳴を聞いて……。
『へび少女』

告白した男から「太っている女は嫌いだ」と
言われた女子高生友子は、
ほとんど食事を摂らずダイエットに成功。
しかし、抑圧された食欲は思わぬ形で爆発する。
6ページの短編だが、非常に印象深い作品だ。
『絶食』

「百物語」を楽しんでいた女子高生たちは、
ついに100個目の怪談話に突入。
百物語は百個目の話が終わったあとに
怪異が起こるといわれる。

瞳は、自らの体験した親友多加子と結んだ
「片方が心臓の病気になった時 
片方が死ねば心臓をあげる」(心臓移植)
の約束を語る。冗談のはずだったその約束。
だが、瞳が本当に心臓の病気でしかも
非常に悪化していることを多加子に告げたことで
多加子は「本当に自分が死んでしまうかも」
と恐怖を抱くようになる。
そして、悪い不安は的中してしまう。
グロテスクで、直球勝負の楳図かずおホラー。
『うばわれた心臓』
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

【漫画名言集 のだめ編】

【千秋真一】

他人の世界をうらやんでいても仕方ない。
自分の世界は自分で変えなければ

変人集めを国際化すんなー!

いつも高い壁を感じている 
でもひとつひとつ 
こうして自分で乗り越えていくしかない

いつの間にか一番大事なのは
あいつといる未来になってる



【千秋の祖父】

「カッコイイ曲だろう」 
古典的だろうと単純だろうと
「これがオレの音楽だ!」
っていう彼の気持ちがね

【のだめ 野田恵】

自由に楽しくピアノを弾いて 
なにが悪いんですか!?

ポックリ教の檀家

【峰】

ひと言で言うと変な女だ 
世界不思議発見で 動物奇想天外
(のだめを評して)


「信じていた友に裏切られた」

【佐久間学】

歴史に名を残す音楽には 
才能だけじゃなく
人との大事な出会いがあるものさ
ボクもそういう人間のひとりになりたい

【ヴィエラ先生】



「ボクはキミのパパにはなれないけど
ずっと音楽でつながってる 
それを忘れないでがんばれ」
タグ:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

マンガ『LIAR GAME ライアーゲーム』甲斐谷忍

超がつくお人よしのバカ正直神崎直(ナオ)
悲しい過去を持つ天才詐欺師秋山深一。
対照的な二人が出逢うことで、頭脳を駆使した
ライアーゲーム(騙し合いゲーム)が開幕。

ある日女子大生ナオの元に1億円が届けられた。
ライアーゲーム参加を強制する手紙とともに。
「いかなる手段を用いてもいいから
対戦相手からお金を奪い取る」
というルールが伝えられる。
最悪の場合は1億円の負債を抱えることになる
と怯えるナオ。

ひとり暮らしをはじめたナオは、
身内は末期がんの父のみで、いざというとき
頼れる者が全然いないことに気づく。
ナオは、ライアーゲームの対戦相手が
中学時代の恩師藤沢ということを知り、
安心感を持ちながらコンタクトをとる。
藤沢は「ライアーゲームは巧妙な詐欺だ」が
いい方法があるとナオを安心させ、
1億円をナオから騙し取る。

やさしかった藤沢は、人に裏切られたことで
すっかり変わってしまい、
返済を懇願するナオに居直る始末。

絶望の中でナオは、法律相談所で受けた
「詐欺に関しては、詐欺師に聞くのがいい」
という冗談めいたアドバイスから
マルチ商法グループを詐欺によって壊滅させた
天才詐欺師秋山に相談することに。

無垢そのものバカ正直のナオに心を動かされた
秋山は、「ゲーム勝利時の半分の成功報酬」
を条件にナオに手を貸す。

その後二人は、億単位のお金と人生を賭けた
人々の欲望がうごめくライアーゲームに参戦。
「少数派ゲーム」「リストラゲーム」
「密輸ゲーム」「24連装ロシアンルーレット」
「17ポーカー」「回らないルーレット」
「感染ゲーム」「イス取りゲーム」などに挑戦。
ルールの把握や、ルールの裏・本質を突いた
「必勝法」の模索や「裏切り」、頭脳を駆使し
権謀術数をめぐらせる。

「人は疑うべきだ」と語る秋山の悪魔的頭脳と
「人を信じたい」ナオの天使的思考の名コンビは
「ライアーゲーム」事務局や一癖も二癖もある
対戦相手たちとの心理戦・頭脳戦・騙し合いを
制することができるのか?

「自分だけが儲けようと誰一人思わなければ
全員が救われる。それこそがライアーゲームの必勝法。
正直でいられるかを試されているゲーム」
と信じるナオは、
ライアーゲーム参加者の全員救済をめざす。

「ライアーゲームに勝ち続け、主催者をあばく。
意図的に自分が「生ける不良債権」となり、
ライアーゲーム事務局を破綻させる」
という目的で秋山は戦う。 

「ライアーゲーム」事務局の意図(建前)
「真の嘘つき王を決め」「嘘つきの天才」を
欲している融資者によって運営されている。
融資者は不明。

ゲームによって対戦者から奪われたお金及び、
ルール上事務局に流れるお金、
ゲームをドロップアウト(途中棄権を)すると
獲得金の半分を自己負担しなければいけない。
「あらゆる手段により料金は回収する」と豪語。
遂に完結 全19巻 集英社ヤンジャンコミックス。 


関連『Liar Game roots of A』
http://manga0001.seesaa.net/article/125380445.html
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

【漫画名言集]】

目を喰い縛れェェ!!!

『ケロロ軍曹』ギロロ

まわれ〜耳ッ!!!

『ケロロ軍曹』ガルル

勝てば負けない

『すごいよマサルさん 
セクシーコマンド外伝』花中島マサル

現実あっての夢だ!
それがわからんやつはただのアホだー!

『すごいよマサルさん 
セクシーコマンド外伝』花中島サトル

自然の成りゆきを強引にねじまげてまで
生き続ける価値のある人間がいるのか!

『サンクチュアリ』岩城悟朗

私はこの星を守ります
おじさまの侵略する星だから

『ケロロ軍曹』アンゴル・モア

多くの人間が『信じる』の名の下にやってる行為は
実は他人を知ることの放棄 
それは決して「信じる」行為ではなく…無関心
無関心こそ疑うよりも はるかに忌々しい行為

『LIAR GAME ライアーゲーム』秋山深一


ひとつ約束して下さい
人間なんて信用できない…なんて
そんな悲しい事 二度と言わないで下さい

『LIAR GAME』神崎直


ひとつだけ…約束…守って…
お願い…一日でいいから あたしより長生きして
もう、ひとりじゃ、生きていけそうにないから…

『めぞん一刻』音無響子

じいさんの情けな〜い 必死のまなざし見ててな
この男なら、
一生 おれを愛してくれそうな気がした

『めぞん一刻』五代の祖母

そりゃ私だってね、自分のアパートの住人を
こんなふうに言いたくはないけど……
変態よ、あの人。目つきみてわからない?

恋に破れるのがこわいんじゃない。
このままじゃみんなウソになりそうで…こわい…

『めぞん一刻』音無響子


初めて会った日から
響子さんの中に、あなた(惣一郎さん)がいて…
そんな響子さんをおれは好きになった
だから…
あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます

『めぞん一刻』五代裕作


卒業式で「六法全書」もらってな…
重くてでかくて持って帰るのめんどうで
ストーブにくべた

『こち亀』両津勘吉
タグ:漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

マンガ『LIAR GAME roots of A』甲斐谷忍

プロファイリング。
犯罪捜査において心理学的、科学的なアプローチ
から犯人像を指定する手法だ。
「ライアーゲーム」の主役の天才詐欺師秋山は、
大学時代のゼミで、ゼミ教授丘辺の出した
手紙の差出人の人物像を特定せよ!
という難問に挑む。
ヒロインお人よしナオも、ちょこっとだけ登場。

『LIAR GAME roots of A』

高校は二週間と続かず、仕事は三日と続かない、
遊ぶことだけ人一倍で、借金まみれ…
唯一の特技はダーツのみ。
そんな椎原ミノルが勧められた仕事は、
ミドリ病の隔離施設での雑用係。
ミドリ病…目、髪が緑色になる架空の伝染病。
隔離施設では、ミドリ病患者が管理者から
人権を無視した不当な扱いを受けていた。

絶望感と負のオーラが漂うそんな施設の中で
ミノルはキサラギキョウと出会う。
キョウの「ダーツ」の素質を見抜いたミノルは
大嫌いな偏見や差別をなくすために、
隔離施設の所長にダーツ勝負を挑む。

『ナインダーツ』

100%人の未来を占うことができる。
それがサンソウ(三相卜術)の後継者である
伝説の占い師桐生飛鳥だ。
突如姿をくらました桐生を求める者は多い。
「鉄の女」と呼ばれる女社長の佳織もその一人。
だが見つからず汚い格好の占い師に見てもらい、
事実と全然違うことを言われる。
しかも、なぜかその占い師につきまとわれる。
未来が占えたとして、それが本当にしあわせに
つながるのか?そんな疑問を投げかける物語。

「サイソウ 禁断の占術」

一目惚れ(ひとめぼれ)。
雌雄を有する動物は、優秀な遺伝子を残そうと
最高のパートナー求めDNAで惹かれあうという。

自分にとって晴香は、不釣り合いなほどの彼女
だと自覚するヒサシだったが、
ある日「運命の相手を斡旋する」と謳う
「ラヴァーズ」という恋人紹介サイトを発見。
「最高の相性」という煽り文句を見たヒサシは
試しに登録。
そして相性99.9%のサツキという女性を発見。
とまどいながらメールを送ってしまうヒサシ。
ヒサシの運命の人は誰なのか?

「@ラヴァーズ」」
タグ:甲斐谷忍
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

漫画『銀魂 ぎんたま』空知英秋

宇宙からやってきた「天人」の台頭と廃刀令で、
江戸の侍たちは弱体化・衰退していた。

しかし、そんな時代の中で自分らしく、侍らしく
信じる道を突き進もうとする魂を持つ侍がいた。
坂田銀時である。髪は天パー、無類の甘党、
いい加減で面倒くさがりやの「万事屋」
(なんでも屋)を営む一見どうしようもない男。
だが、かつての攘夷活動で天人との戦いぶりから
「白夜叉」と恐れられた程の兵(つわもの)だ。
借金取りから姉を救い出した縁でツッコミの鬼
「新八」が、ひょんなことから出逢った
宇宙最強の戦闘民族「夜兎」・毒舌娘の神楽が
万事屋に加わり、より騒がしくもバカらしい
楽しい毎日がはじまる。

物語は、銀時と敵対関係である「真選組」の
お人よしストーカー局長近藤勲、
クールなマヨラー鬼の副長こと土方十四郎、
腹黒くドSな天才剣士の沖田総悟や
天人(あまんと)や宇宙生物や悪人らとの
白熱のバトルを描く。
また、真選組のメンバーや他のキャラたちを
主役とした回や一風変わった演出を見せる回なども。

確かに際どい感じの下ネタやモザイクネタが
多いのだが、単なるギャグマンガに括れない
感動的な人情話やホラー、SF、パロディーネタ
などを盛り込み読者を飽きさせない。
「こういう漫画です」と形容しがたいけれど、
おもしろいことは保障できる!
そんなタイプの漫画。
そして魂を揺さぶる名言・迷言が多いのも
この漫画の魅力。とにかくセリフが長く、
セリフに凝っているのもその特徴だ。
コミックス収録のおまけページもおもしろい。

愛すべきダメ人間長谷川さん、
漫画随一のバカキャラ桂(発言・妄想がすごい)
アンドロイドロボ「たま」、地味な山崎、
天然九兵衛など魅力的なキャラも満載。

着地点が見えない(最終回が読めない)所も含め、
わくわくさせられる。☆☆☆☆☆のおすすめ漫画。
ジャンプの核弾頭(最強最悪の問題児)的位置を
最後まで貫き通してほしい。67巻〜

20090808095700.jpg


1巻「だんでらいおん」(読切、デビュー作)
天使が、成仏できない幽霊のじいさんを助ける
ギャグ&人情マンガ。

20090808100126.jpg


24巻「13 サーティーン」(読切)
殺し屋一家の美少女「ごるご」さんに
恋をした少年13の悲劇と
その後の再会を描いた新感覚学園ラブコメ?
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

マンガ『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ』衛藤ヒロユキ


キタキタ親父。
勇者ニケと魔法使い(グルグル使い)ククリ
と共に魔王ギリを倒した踊り狂う
スネ毛の英雄?だ。
(「魔法陣グルグル」の続編、番外編)
人々はもちろん魔王さえも本気で嫌がった
あのキタキタ踊りが、再び武器と魔法の
ファンタジーの世界に平和をもたらすのか?

魔王を倒し生まれた平和は、
再び現れるようになった魔物たちによって
脅かされていた。
村の少年チキ(13歳)は、勇者ニケに
あこがれる夢見がちな少年。
両親を魔物に殺されていたチキは、
人一倍勇者に対する幻想が強いのかも。
かつての功績?によって建てられたものの
ぞんざいな扱いを受けていたキタキタゾウの
前で「妖精」が現れるかもと
ふしぎなおどりをおどったチキ。

その夜、スネ毛のキタキタオヤジ
(アドバーグ)が現れる。
キタキタ踊りの伝承者である親父は、
「いっしょにバンドをしないか?」
という感じで、
「いっしょにキタキタ踊りを始めませんか?」
とのたまう。
チキのおどりを見ていたオヤジは、
チキを誰もが嫌がる腰ミノのキタキタ踊りの
後継者にしようと目論んでいた。

キタキタ踊り

もともと村に伝わる由緒正しい踊りだったが、
女性に踊らせるショー化したことが原因で、
呪いによって村に女の子が産まれなくなる。
苦肉の策として、村長だったオヤジが踊った。
村は急激にさびれた。
オヤジは、キタキタ踊りを人々に伝えようと
旅をしている途中で勇者ニケ、
グルグル使いのククリと出会った。

キタキタ踊りの基本

キタキタキタキタ 春が来た
キタキタキタキタ 福が来た
キタキタキタキタ ごいっしょに

実は、腰の動きが魔法陣になっている。

勇者になりたいと思っているチキは、
これを本気で拒むがなりゆきで
親父といっしょに旅をする羽目になる。
オヤジの踊りで、自分の隠されていた力が
覚醒されることに気づくチキ。
迷コンビの誕生である。

二人は魔物討伐隊を募集しているという
モヨリ城にやってきたのだが、
突如姫が魔物にさらわれてしまう。

二人は姫を助け出すために洞窟に出かける。
かわいいのだが変わり者のお姫様「ルータ」
(魔法使いになる)、
そして大魔法使いでドラゴンに乗るラスボス
っぽい「ガガル」などが登場した一巻は、
大体物語の世界観が語られる内容。
絵風は「グルグル」最終巻のフワッとした感じ。
販売元 ガンガンコミックスONLINE。

副題『STRANGE DANCE』。1巻〜


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。