2008年11月30日

「しわよせについて本気出して考えてみた」

「ドラえもん」で、のび太の所に中学生ののび太がやってきて、
のび太に勉強を強いると言う話がある。
「小学生のときにサボらなければ、自分(中学生ののび太)は
クラスで2番目くらいになっているはずだ。だから勉強しろ」
と未成年の主張。
だが、そこに高校生ののび太がやってきて
中学生ののび太に勉強を強いるのである。
「中学生ののび太がサボるから、高校生のオレ(のび太)が
苦労するんだ」
とやはり未成年の主張。
まるで成長のあとがないのは、のび太ののび太たるゆえんなのか?

この話しは似たような回があるのだが結論として
「今やるべきことをやらなければ、
結果的に何も変わらないし、未来が開けない」
というものだと思う。藤子不二雄さんが伝えたかったことは。

小学校の時のツケは、その後の人生に影をおとす。
同じように中学校の時やらなかったツケは、
その後の人生のある場面において、払うはめになる。
「あの時頑張っていれば、やっていたら……」
と「たられば」を言うほど無駄な時間はない。
こぼしてしまった給食のスープを嘆いても仕方がない。
とっとと、隣のクラスに行きスープをわけてもらうべきだ。
「あれっ、なぜだろう?このスープいつもよりしょっぱいや……」

また、「稲中」においても、ツケに関する話がある。

中学校教師である卓球部の顧問が、しようもない言動ばかりの
中学生の生徒井沢・前野・田中のことを考える。
幼稚園の先生、小学校の先生が「面倒見切れない」と
パス(丸投げ)してきた彼らのことを慮って、
「私がどうにかしなければ……」と考えるのである。

小学生正答率60%のテレビでやっていたクイズ問題が、
本気でわからないとき、私はしわよせについて本気で
考えるのである。桃鉄関連以外の地理問題が本気でわからない。
そんな時私は、しわよせについて本気出して考えてみるのだが
どうせならば、しあわせについて本気出して考えてみる方が
よほど建設的だなぁと思う。
やりたい!やろう!と思ったら遅いなんてことないんじゃないか?
40過ぎてグラビアアイドルになれる時代なのだから。

〜訪問者40,000名様になりました。ありがとうございます。〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

漫画『鉄と天馬 福本伸行作品集』

【無頼な風鉄】

出来レースを演じることに嫌気がさしたジョッキー久我井鉄雄は、
大事な金を出してくれるファンに競走馬に申し訳が立たないと反目。

社会のせいにして、己を省みなかった自分を変えてくれた競走馬。
自分の惚れ込んだ馬にだけ乗りたがる不器用な鉄雄は、地方競馬で
ジョッキーを落っことし暴走するバロンイーストに出会う。
バロンの野生的で、並外れた追い足に魅せられた鉄雄は、
バロンを乗りこなし、本来の力を引き出してやりたいと考える。

リスクがあってこその勝負だ。
傷つくことを恐れたらそれはただのレジャー。
意志こそ勝負の要。勝つことへの意志が勝負を決す。
意志ある夢を追うのが競馬だ!! 

勝負の世界に本気で臨む鉄雄とバロンは、己のプライドを懸けて
今日もパドックを駆け抜ける。
人間や競馬界の暗部も描いた傑作。
自分の意見を持っている鉄雄の吐き出すセリフが心地よい。

【熱いぜ天馬】

天性の麻雀の才能を持つ天馬は「大三元の天明がある」と
麻雀プロ連盟の会長にいわしめた天才麻雀少年。
深夜麻雀を貫徹することで、午前中は爆睡というダメ少年だが
根っこは腐っていない熱血漢の天馬の下に次々と麻雀自慢の
敵が現われる。基本的に敵キャラの言動や卑怯な所や
天馬のセリフの感じなんかはすごく「コロコロ」っぽい。
根っこの腐ったうさんくさい薄っぺらいキャラが多く登場し、
それを天馬が打破し、バシッと決めゼリフを言うのが特徴。
人の汚い感情や、麻雀の見せ方や発想は福本作品だなぁと思う。

【星降る夜に】

父が死んで、幼かったあの日の出来事を思い出す主人公秀一は、
神社の鳥居の上に登り、弟と妹を心配させる。

あの日、ひ弱で幼かった兄弟そして妹は父を殺そうと思った。
いつも不機嫌で暴力を振るい、嫌味をつらつらと述べる父は、
兄弟たちにとって恐怖の対象であり、憎まれる存在だった。

家を飛び出した兄弟たちは、あの日神社の鳥居の前で話し合う。
父を殺そうかどうしようか?を10円玉の裏・表で決めることに
した秀一。あの日の父と同い年になった秀一は、あの日の
出来事を思い出しながら、父のことを改めて考えるのだった。
実に感慨深いよい作品。泣ける。

【次男のブルース】

26歳の隆行は結婚をすることになり、疎遠になっていた父に
結婚資金の無心に軽い気持ちで出かけることにした。
父と母は、10年近い別居を続けていて正式に離婚することになり
財産分与が起こったことや、父が隆行に会いたがっていたと
兄から告げられたからだ。しかし、結婚の重みや父の面倒を見る
という責任に対して隆行はどこか軽く考えていたようで……。
なんかせつなくてほろ苦い作品。

BAMBOO COMICS  (株)竹書房発行。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

「今さらりとはじめる」

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
麻生さんを観ていると本当にそう思います。
そう気付かせてくれたという意味で、麻生さんは立派な人だと
思います。よい反面教師です。嫌味ではありませんよ。
もちろん褒めてもいませんよ。

あと、麻生さんに対して「チンピラ(のようなものいい)」
と言っていた小沢さん。あなたほどじゃありませんよ。
悪代官の代名詞みたいなその面じゃなければ、マスコミに
悪役に仕立てられることも、国民から嫌われることもなかった
だろうにと思います。まぁ本当に悪い奴かもしれませんが。
さらりと辛辣なことを言いますよ。私は。

麻生さんの漢字の読み間違いを羅列していた朝日新聞。
こういうことするから私は、朝日が大嫌いです。
朝日なのに、全然あたたかみを感じません。
「北風と太陽」で言うなら、太陽と言うよりも北風に近い社風……
ずっと白夜みたいな社風です。

ダーリンコラム(11月24日付け)を読んで、何をいまさら
なことをあえてはじめてみたいと思います。
http://www.1101.com/darling_column/index.html

笑顔でいること、あいさつを進んですること、明るく生きること、
考えること、まっすぐ生きること、素直になること、
嘘を言わない、ものを大切にする、姿勢をただす、肩の力を抜く
……簡単だけど、実行するとなると結構大変で、大切なこと
身のまわりにはいっぱいあります。
でも間違ったなぁって自分で思ったり、人から諭されたら、
やはり直したいです。多分、麻生さんとかは周りも諌めにくかった
と思うんですよ。立場的に指摘されにくかったと思うんです。
漢字検定がブームになったのは、「何をいまさら」と思いながらも
でも漢字くらいは自分の力で書けるようになりたい!と日本人が
思ったからだと思います。身近でお手軽にはじめられる、
不合格でも知識として日常に役立つ点も大きいです。
ボイラー技師や玉かけクレーン技術や危険物取り扱い2種とか
よりも身近ですよね。人によるかも知れませんが、家族との話題
とかにもしやすいですし、共通の話題になりやすいですし。

どこか他人事のようで好きになれなかった福田さんに対して、
どこか憎めない感じのする麻生さん。総理大臣に向いているか
どうかを決めるのは、時期尚早なんじゃないかと思います。
問題発言したらそのつど、謝っていけばいいんじゃないですか。
アジみたいに開き直らなければいいんじゃないですか。
ヤジを言っているだけの野党の政治家も、自分が総理大臣に
最も近い位置にいたら(与党最大派閥だったら)、
無責任なヤジをとばしたり、居眠りなんてしていられないはずです。

国民の政治参加の仕方は、選挙に行くことです。
いまさらかもしれませんが、大切な権利です。
「何も変わらない」といまさら言わずに、
今まで行かなかったからと言わずに、今さらりと出かける。
やりたかったことを今さらりとはじめる。
不況のときこそ、ピンチのときこそ、さらりと変われる。
そういう透き通った水みたいにさらりさらりと流れたいです。

さらり〜さらり〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

漫画『ぼく、オタリーマン。』よしたに

小心者で理系、アニメオタクなシステムエンジニアの報われない
生活を自虐的に描いたギャグテイストの強い漫画。
基本1ページで描かれ、オールカラーなのが特徴である。
ガンダムやエヴァ、北斗の拳などのアニメ名ゼリフをかますも、
わかってもらえず、孤立する日々。酒に溺れ、25歳で尿酸値異常、
痛風にかかるほどの「デブ」になり、ついに肝臓にまで異常値が…。

先輩からは机の領海侵犯をされ、同期からは同情され、後輩からは
奇異な目で見られる日々……。そんな日常をおもしろおかしく描く。

庶務のお姉さんは、タバコ買ってこいとか荷物運ぶから手伝えとか、
新人はさておいて僕に頼みます。
きっと僕のことが好きなんだと思います。(本文より)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

「まごころを君に」

紳助もすなる、いい話というものを私もしてみんとてするなり。
まぁテレビの「深いい話」は全然観てないんですけどね。
出典は『ちびまる子ちゃん エイプリルフールの巻』より。

エープリルフール(4月バカ)の4月1日に、姉からまんまと
だまされたまる子と友蔵。自分たちも誰かをだましてやろう!
と思い、ヒロシをだまそうとするがあっさり見抜かれてしまう。
そこで白羽の矢が立ったのは、山田である。

200811211837000.jpg

「いかにもだまされそうな山田君」


「今日公園で特別に紙しばい屋がただでおかしを配る」
という甘い言葉を巧み?に電話でささやいたまる子。
「えっ おかしがタダ!?スゲーッ」と山田は大喜び。
まる子と友蔵は、まんまとだまされた山田を物陰から笑う。
そこに藤木が現われる。
「紙しばい屋がおかしをくれるんだって」
と無邪気に藤木に伝える山田だったが、藤木はそれを信用しない。
「山田君、今日はエイプリルフールだよ。
さくらは山田君をだましてるのさ」
山田は、だまされたことに気付くのか?
しかし、山田は言い返す。
「ちがうよっ。オイラだまされてないもんね。
さくらがウソつくわけないじゃないか。アハハ」

山田かっこよすぎ。
ピュアそのものです。
イノセンス。
あぁ見習いたいものです。
安直だけど 純粋さが 胸を打つのです ♪

信じることって大切だよね。
山田をだましていたことに罪悪感を覚えたまる子と友蔵は、
嘘を本当にするために、やさしい嘘を決行することにしました。
この物語は、笑える箇所も多くオチもおもしろいので好きです。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

「振り返れば奴がいる」

こたつにみかん。コーヒー。そして猫。しあわせ……。

今秋一番の冷え込みを記録した、11月20日にこたつを出しました。
家でロマサガ2という大好きなゲームをしながらくつろいでいたら、
ゴキブリがいました。
しあわせな気分は、ベルリンの壁のように粉砕されました。
ゴキのブリは、こたつの掛け布団と同じ茶色の保護色です。
そのさりげなさは、はいでしまった布団をそっと掛けてくれる
母のようで。酔って帰って、わざわざ寝た子を起こす父のようで…
世間一般でいう所の人間と言われる私を驚かせまいと、
ゴキブリはさりげないやさしさでじっと身を潜めていました。
相手を驚かさないように影ながら見守る…そうストーカーのように。
……そんなゴキブリのやさしさに対して
「君の瞳に乾杯♪」
とは決してならず、「ゴキブリを見たら殲滅せよ!」という
パブロフの犬ばりの脊髄反射で叩きのめしてやることにしました。

しかし、今日出したばかりの布団を強打したばかりに
布団にゴキブリの体液が付着というバイオハザードは嫌だなぁ……
という想いが去来し、一瞬ためらってしまいました。
ゴキブリは、保護色とこたつの隙間へと見事逃げおおせました。
私は呆然としながら、心のスキマを埋められません。
あぁ、ゴキブリにさえ慈愛の情を傾け、ゴキブリホイホイに
かかったゴキブリを助け出した大人物のび太の偉業を思い出し、
「まるでマザーテレサのような方だ」
とは露ほども思わず、
「のび太のくせに生意気だ」
とのび太に八つ当たりすることにしました。
そう、ゴキブリをどぎゃんかせんといかんのです。

悪い芽は早いうちに摘んでおかないと、ゴキブリはねずみ算以上の
ゴキブリ算で増えていくことが明白なので、
人類の英知の結集そのものであるゴキブリホイホイを設置しました。

とりあえず、踊る大捜査線ばりの虹の架け橋封鎖作戦を決行。
またの名を鉄のカーテン政策。
埼玉に、新たなベルリンの壁が打ち立てられ、
ゴキブリが現れた部屋は完全封鎖されました。(ドアを閉じただけ)

こたつにみかん、コーヒー。そしてゲーム。猫……。
あぁ、どうして人はしあわせを失ってから気付くのでしょうか?
あれ、そういえばミイ(愛猫)がいないような気がします。
どうやら部屋に閉じ込めてしまったようです。

部屋を開けたら、ミイはゴキブリをおもちゃにしていました。
人類の叡智は、一匹の無邪気な猫の前に完敗です。
「ウニャ〜ン」というお得意の首を傾げるポーズに完敗です。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

「嘘の研究」

嘘をついたことがない人はいない。

だからこそ、嘘の研究はおもしろい。


嘘の研究とは、『天才柳沢教授の生活』(10巻、文庫版5巻)に

収録された物語である。研究熱心な柳沢教授は、少年時代に

嘘は5つに分類される(できる)と導き出す。

私は更にもうひとつ嘘の種類を付け加えて分類したい。


T 目前の恐怖から逃れるための嘘(その場しのぎの嘘)

  (例)花瓶事件 花瓶を割った際にごまかす。取り繕う。          

     私の中のネズミ男がやりました。

     弟子がやりました。

     秘書がやりました。

     盗んだのでなく落ちていたんです。←拾得物横領の罪。


U より楽しい方向へ自分を導くための嘘(快楽にかられた嘘)

  (例)母を病気にし、宝塚を観に出かける。

     学校は潰れたので、遊び放題。 

     今日宿題はないから、家で昼寝 byのび太     


V 思い込みによる嘘(勘違いなども含む) 

  (例)私は幽霊を見た。

     UFOに連れ去られて3年間記憶がありません。

     きっと前世はチョコレート ♪

     ←コリン星はUに分類される。

      本人が楽しませるつもりなら下のXに分類できる。


W 相手を欺くための嘘(陥れる、だますなど悪意としての嘘)

  (例)転入生の山本君ノート紛失事件

     オレオレ、ちょっと事故を起こしちゃって……。

     この壺を買うと、どんな不幸もダイジョウブ……。 

     アンケートにご協力ください……。

     絶対もうかりますから……。

     小豆買わないか……。

     親戚の財産があなたに。つきましては手数料を……。

     今から、喫茶店でデートしようよ〜……。


X 愛すべき嘘(人を傷つけないためにつかれた嘘)

  (例)ニセモノをあえてあばかない。

     似合っていなくても、似合うとほめる。     

     かわいくなくても、赤ちゃんをほめる。

     あなたには、私なんてもったいないからごめんなさい。


Y 無意識・無作為でつかれた嘘(本人に自覚のない嘘)

  (例)こどもなどが願望によってつく嘘。←Vに近い。

     こどもは「そうだったらいいのにな」という願望から

     「もらった」「言われた」とありもしないことを

     無意識に口にすることがままあるとする事例から。

     本人には「嘘をついた」という自覚がない。

     
     生返事をしたり、誤った情報を伝えた場合。

     情報が錯綜したり、後に情報が訂正された場合。

               
以上、嘘は6つに分類できる(と思われる)。


「うそつきはどろぼうのはじまり!」

「うそつきは政治家のはじまり!」

と嘘をつくことは「悪い」ことだと大抵の親は子に教えた(はず)。

なのに、嘘はつかれるし、嘘はついてしまう。

嘘は疲れるし、嘘はついてしまい(身に)がちだ。


「ほら、糸井ダーリンも言ってますよ」
http://www.1101.com/darling_column/archive/2004-02-02.html


うやむやにすることがいいことじゃないにしても、

人を傷つけなくて済むなら、嘘も方便。

たとえばブログで、福山雅治似だと自称する奴がいたら、

「実におもしろい」と返すのが大人でしょう。

V(思い込み)だと思っても、X(愛すべき嘘)で包んでほしい。


私が読者様のコメントとか訪問とかに喜んでいる気持ちは、

嘘じゃないですよ(多分) いつもありがとうございます。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

漫画『カメレオン・アーミー』安野モヨコ

おしゃれで華やかなOL祐子が、地味な職場にやってきた。
職場には、地味で引っ込み思案な感じのOL大山がいた。
祐子は、不倫の末職場を移ってきた「前科」があり、
職場にいた浅野に興味を抱くも、大山から既婚者だと
伝えられる。大山は、どうやら浅野のことが好きだが
言えないらしい。祐子にあこがれ、大山は祐子をマネだすが
途中から度を越すほどに、ファッションや言動を真似しだす。
カメレオンのように。表題作「カメレオン・アーミー」

他者を寄せ付けないキャリアウーマンの前に現れた自称
「夜の王子様」こと鷹塔蜜雪は、女性の心を癒すために
奔走する謎の人物だ。彼は、「チャンスがつかめない!
チャンスさえあれば」と嘆いている売れない女優の前にも
現われチャンスを与える。悲しみを抱えた女性の心を洗う
鷹塔の活躍を描いた「夜の王子様」シリーズ。

世の中は乱れていると嘆くくそマジメな青年高見沢は、
三島由紀夫を崇拝するタイプの思想的な青年だ。
彼は、ふとお菓子のお金を払ってあげた女子高生と
知り合うが、「悪の元凶≒女子高生」と考えるフシがあり
「やっぱりお金を返せ」とムチャクチャなことを言い出す。
しかし、助けられた女子高生もムチャクチャで……。
「東京バンビージャンプ」
など7編を収録した短編集。大人向け漫画。祥伝社。
タグ:安野モヨコ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

「迷言集・名言集」

おかんはずっと緑のおばさんやってたから、
で腹黒いから深緑のおばさんて言われてた
                      
浜田さんちは、家でも遠距離恋愛。
                       by 松本人志

制服の下に、ユニフォームの下に、誰もが、
それぞれの身体と意志と誇りを潜ませている。
                    by 「バッテリーV」

女の武器は涙じゃない 女の武器は笑顔だよ
                         by ガクト


泣き虫をやっつける殺虫剤はないの?
                    by さんまさんの元彼女

偏差値と露出度は高いんでw
                        by小島よしお

ラブラブラコンとエクソシスコン
              byブログ「セイジと微妙に家族王」

誕生日プレゼントが、プロテインだった。
             by「某ボディビルダー夫婦 夫→奥さん」

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

「漫画Q&A」

500回記念にちなんで、500のQ&Aとかの企画出したら、

それなんてガキ使という感じなので、少なくしましょう。

菅さんに怒られ、読者様もめんどい、私自身も正直しんどいので。

(ガキ使で、楳図かずお先生や、IKKOは500の質問に答えている)


「山崎邦正に聞く500の質問」とかどうだろうか?

松本に相談しようか? でも多分ほされるからやめとこう ♪

というB’zの「恋心」的葛藤の中で英断。15コ位にしておきます。


Q もっとも好きな漫画は何ですか?

A 「ドラえもん」

  守備範囲が元巨人川相さんや、中日の井端、イチロー並に広い。

  老若男女楽しめる(はず)老人になっても楽しめそうだから。


Q もっとも好きなキャラは誰ですか?

A 「うしおととら」の潮(うしお)…生き方が潔いから。


Q 好きなヒロインは誰ですか?

A  ドラえもんのしずかちゃん(しずちゃん)…ヒロインの王道

   バガボンドのおつう…見た目と芯の強さ、ほのぼの感が好き。

   ハチミツとクローバー山田さん…賛同者多数だと思う。

   幽白のぼたん…人間でも妖怪でもない謎多き所と涙もろい所。

   あずまんが大王の榊さん…やさしくて、かっこいいから。


Q 漫画に出てくる好きなマスコットキャラは?

A 少年アシベのゴマちゃん

  ドクタースランプのガッちゃん。  

  ワンピースのチョッパー

  あずまんが大王のねここねこ

  クレヨンしんちゃんのシロ

  南国少年パプワ君のチャッピー

  あざとさも含めて全部好き。

  マスコットキャラ的位置じゃないのだと

  ぼのぼの と ドラえもんも好き。


Q 正直読んでいて泣いた回数の多い漫画は?

A ワンピース、うしおととら、ハチミツとクローバー、リアル
  

Q 名言、名ゼリフ、迷ゼリフ、感動したセリフが多い漫画は?

  スラムダンク、ワンピース、南国少年パプワ君、稲中。


Q 今まで読んだギャグマンガ最強は?

A まことちゃん 行け、稲中卓球部。多分これからも悩む。


Q 最強の漫画キャラクターは?

A 前も述べたことあるけど、孫御空かドラえもん。

  単純なパワーなら孫御空が最強。

  持っている道具の使い方次第ではドラえもんが最強。


Q 最強の必殺技って何?

A アラレちゃんの「地球割り」。思いついた鳥山明は天才だ。

  かめはめ破もいいけど、アイディアなら斜め上をいっている。


Q 小学生のとき出会った漫画で印象に残っているのは?

A ドラえもん、ドラゴンボール、南国少年パプワ君


Q 人からもらった漫画で印象に残っているのは?

A 入院していたときもらった「幽白」。すごくおもしろかった。

  でも渡されたのは9巻だけ。なぜ?


Q 最近読んでおもしろかった漫画は?

A 連載中のだと「リアル」の8巻。

  完結している作品だと「あずまんが大王」。


Q 恋愛漫画、ラブコメで最も好きなのは?

A ラフ ハチミツとクローバーのどちらか。

  ラフは、主役の二人とも好きだから読んでいて楽しい。

  ハチミツとクローバー、あの雰囲気はすごい。笑えるし。


Q ホラー漫画でおすすめは?

A 漂流教室。楳図かずお先生のは怖いのが多い。

  あと藤子不二雄さんの短編集の「地球の行方編」。

  カンビュセスの籤には、本当に驚いた。

  リアルにありそうで怖かったのは、「カイジ」と「銀と金」。

  ホラーじゃないけど、「ナニワ金融道」「カバチタレ」
 
  全然ホラーじゃないけど「ぼのぼの」のしまっちゃうおじさん  
 

Q 正直、おもしろくなくなった漫画は?

A 誤解されないようにはじめに言っておくけど、

  ピーク時に比べておもしろくなくなった作品なら

  ベルセルク、クレヨンしんちゃん、NANA、デスノート、カイジ。

  人気作品は辞め時が難しいし、

  版元の事情とかファンの要望とか際限なくあるからなぁ。


Q 今まで、続きが気になってしようがなかった漫画1位は?

A ドラゴンボール。断トツで。

  まだ出ていない新刊を楽しむ夢を見たことがあるから。

  たしか26巻あたりのときと、32巻あたりのとき。

  それ位読みたかったのだと思うし、首を長くして待っていた。
 
 
  今は「大人買い」とか出来るし、読む漫画の種類が多いから。

  相川七瀬的には夢見る少女じゃいられない。

  今だと「リアル」と「ワンピース」「ハンター×ハンター」。
  
  
Q へたれん暴将軍(へたれの王様)と言えば誰?

A ピューと吹くジャガーのハマー。

  どんどんひどくなっている。

  器の大きさだとヤムチャが小さく見えてくる……逆か!

Q まだ500回じゃないのに、なんで500回記念なのですか?

A 大人の事情です。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:33| Comment(2) | TrackBack(1) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

「CHANGE!」

戦争は論争に、兵器はケーキに、憎しみは慈しみにCHANGE!
せんそうはろんそうに、へいきはケーキに、にくしみはいつくしみにかわれ!

「憲法を改正すべきだ」と田母神氏発言。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000063-jij-soci

意外だったのは、田母神氏を支持する声が多いことです。
しかし、「かっこいい」とか「憲法改正だ」という意見を読むと、
ちょっと違うだろう?という感じます。
憲法は改正しない方がいいと私は思いますし、オバマさんでは
ないですが「CHANGE」(変革)する必要はないと思います。
一時の感情で、動かされてはいけないと思います。
確かに「もどかしい」感じる場面もありますが、
だからこそ守られていることもたくさんあります。
「正しいものは正しい」という言葉は、
あくまでその人にとっての主観的な意見でしかないのです。
もちろん、私の意見も含めて。
「日本に軍隊がないのはもどかしい。情けない」
と言うなら、移住すれば〜と思うのですが、彼らはそれをしません。
憲法が変わって、いざ兵役義務で招集されたらいの一番に文句
言いそうなのは、正直そういう人間です。
学究会で、建設的な意見を言わず文句だけ言う奴を思い出します。
彼らが「いざという時のために」もし仮に身体を鍛えたり、
情報収集や特殊技能を身につけていたら、私は手放しで褒めます。
志(こころざし)に敬服します。

仮に憲法(多分9条のことだと思います)を改正したらどうでしょう?
こと政治に関しては、「実験」をした「結果」とりかえしのつかない
ことが起こることもたくさんあります。
歴史をひもといてみれば、人間の歴史って戦争の歴史ですよね。
日本の軍部の独走と暴走の結果による「侵略目的の戦争」。
軍部のせいだけではないけど、その方がすんなりきます。
まぁそうだったんだろうなと、私は思っています。
侵略目的でないと考える田母神氏とは、見解の相違があります。

もっとも、アメリカも欧州も散々侵略を繰り返してきたのだから
彼らに戦争責任だのパールハーバーだのを言われるのは心外ですが。
「過去の反省があるから日本人は同じ過ちを繰り返したりしないよ」
という意見もありますが、私はそんなに人間賢くないと思います。
いくらいろんなことを知っても、どうしようもないことだらけ
じゃないですか?わからないことだらけじゃないですか?

戦争はなくならないし、テロは繰り返されるし、飢える子はでるし、
地球はどんどん住みにくくなるし、人は人を殺す。
8歳のこどもが銃で父を殺してしまうアメリカは、今すぐCHANGEした
方がいいと思います。変えなくては、変わらなければいけません。

8歳のこどもが戦闘要員として数えられる現状も、今すぐCHANGEした
方がいいと思います。変えなくては、変わらなければいけません。
8歳のこどもがとりあえず、笑えて、食べられて、眠れる現状は
CHANGEしない方がいいと思います。
戦争は論争で済まし、兵器を持たずにケーキを食べ、
憎しみの心は慈しみの心に変わればいい……。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

漫画『フィラメント』漆原友紀

【虫師】

虫に精通した虫師と呼ばれる虫好きのスペシャリストが、
人間の体内に寄生した虫を調査、捕獲する。
実際にある伝承とファンタジーの世界が融合された独特の世界観を
持つ作品であり、同著「蟲師」の原型的作品とされる。
←作者は、「蟲師」とは別世界の話であり、別モノとして楽しんで
ほしいと巻末でコメントを残している。

主人公の少年キクは疳虫(かんむし、宵待虫とも)に入られた
少女を助けるために、屋敷に訪れた。少女は心に闇を抱いていた。
それは、単に虫に寄生されていたからではなかった。【青い音楽】

虫師たちの会合(というか飲み会)に参加したキクは、変人の
キワモノばかりの虫師たちが酒に溺れ、愚痴ったり、たかったり
する姿を見て、大人になりたくないと思う。しかし、その会合には
「さんしの虫」を捕まえるという真の目的があった。さんしの虫は
人間の体の毒素を食べるありがたい虫だ。【屋根の上の宴】

岬には、小さなお店があって、近くにはバスが停まる。
他に交通機関がないから、普通はバスで来た人はバスで帰る。
しかし、時に、降りた人よりも乗る人の方が少ないことがある。
岬は「自殺の名所」であった。
お店を営む祖母が亡くなったことから、母子家庭の主人公は
お店をたたむことにする。彼女のおさななじみであるバス運転手は
いわゆる「見える人」(幽霊が)であり、主人公とともに
それとなく自殺者がでないことをそっと願っていた。
【岬でバスを降りたひと】

などを収録した短編集。どこか懐かしい、ファンタジー調の
4ページの作品、「生と死」を見つめた作品が多いことが特徴。
独特の魅力がある。講談社。アフタヌーンKC。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

「寒い夜だから」

愛とは、無償でオムツを変えてあげること、尻拭いをすること
だと思います。よほどじゃなければ、できないし、やりません。
わかりやすく言えば「親がこどもに向ける愛」。母の愛とか
もちろん、それだけじゃないと思います。

小室ショックを見ていて思い出しましたね、オイルショックの教訓
が……、いや、近いのだとホリエモン(かな)の教訓が全く
活かされていません。成功者が失敗したぞ!天国から地獄だ!と
知性のかけらもないマスコミの煽りを見ていると、
「人の花壇を荒らしてるヒマがあったら、てめえの花を咲かせろよ」
と「NANA」のヤス的セリフを思い出します。

お金持ちなら、世間は「使え!」とたきつけるでしょうし、
貧乏人なら貧乏人で、見向きもされません。それが世間ですよ。
臭すぎると、排除されるのはお金持ちも貧乏人も同じです。
シビアそのものです。道化師役のピエロを演じるのは、
結構大変だと思いますよ。本場のフランスなら尊敬されても、
日本じゃピエロは、所詮ピエロ。
クラウンではなく、よくてカローラどまり。
人を笑わせるのではなく、笑われる対象。
でも、人を笑わせられたら、それだけですてきなことです。

外車に乗れば「成金」と軽蔑され、中古車に乗れば
「地球にやさしくない」と罵られます。
まず地球にやさしいよりも、人にやさしくなった方がいいです。
所詮人類が住みよい環境を守るための、地球へのやさしさなの
だから、人にやさしくすれば、結局住みやすくなる(はず)だと
思います。地球のやさしさめざして、近所のゴミ捨て場を
チェックする姿って、なんか違うと思います。

傍から見たら、バカみたいことでも、本人にはわからないってこと
たくさんありますよね。岡目八目(=傍目八目)的みたいな。
岡目八目……誤 オカメには目が8つある。
        はたから見ている方が、オカメだと指摘できる。       
      正 本人よりも、はたから見ている他人の方が 
       物事がよくわかる
        碁で、観客の方が対局がよくわかることから。

愛情をお金であがなうのは汚い!という意見もありますが、
目に見える一番はっきりした愛情表現ではないでしょうか。
5億円の挙式とか、「何だかなぁ」ですが、
【大多数の人が不要と思えるものにお金を出せる】という事実は、
それはその人(出資させる人も含めて)の力そのものです。
それを愛と感じるかは、当事者の問題でしかないと思います。

まぁ、赤ちゃんに限らずオムツを変えるほどではないですが、
どこまでも降り積もる雪とあなたへの想いが あるなら、
いつまでも寄り添ってほしいと思います。
北海道の旭川では、もう雪が降ったそうです。
ねぇ、寒い夜だから(沖縄では、30度にの真夏日になったのは不都合な真実)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

「物の値段」

味わってみなければ、高いか・安いかなんてわかりません。
あう・あわない、好きか・嫌いか、満足するか・不満か、
許せるか・許せないか、愛せるか・愛せないかもわかりません。
世の中には、すごくたくさんのものが売っていて、それらには
それぞれ値段があって、そのものに応じた値段がつけられます。

昨日安かったものが、高くなったり、その逆もあったりします。
昨日売られていたものが、いろいろな事情から売られなくなる
こともあります。タダ同然の値段で投げ売りされることや、
びっくりする位値段が上がることもあります。

人は、ものの適正な値段なんて知りません。
たとえば「ぜいたく品」や「ブランド品」と言われるものの
多くにつけられた値段は、あってないようなにおいみたいなもの
ではないでしょうか?もっとも、ぜいたく品やブランド品は、
多くの人々が見て「嘘くさい」「うさんくさい」と顔をしかめ
ながら、でもそのくささによって注目を集め、ほうっておけず
支持されるわけです。あかちゃんのオムツみたいですね。
まぁよいからこそ支持されるのだと思いますが、ブランド品が
「安売り」したら、もうそれはブランド価値ゼロです。
ファーストクラスのよさや、スイートルームの快適さや、
カウンターで食べる銀座のお寿司のおいしさは、
体験してみないとわからないでしょう。値段だけ聞いて
体験せずに「高い!」と言うのはフェアじゃないと思います。
高額所得者1500万円とほど遠い世帯(給付金がもらえそうだよ)
の私は、どれも体験したことがないので、それがどれほどのものか
わかりません。どれくらいのサービスを享受できるのかは未知数。
これを読んで、管理人にその喜びを体験させてやろうという
奇特な方いらっしゃったらコメントくださいw

ラサール石井氏が6万円のステーキは、別においしくなかった。
といつかテレビで発言していましたが、まぁ話のタネになった
のだから、芸能人としてはよかったと思うのですが。
高いものはいいものだ!という日本の神話は吉兆とかを考えると、
とっくの昔に崩壊しています。所有者のいないぎんなんは、
無料ですが、強烈な臭いでアピールしてくる所は、ブランド品と
よく似ている気がします。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

漫画『ナサ』浦沢直樹

民間人宇宙飛行を夢見る49歳の野村は、彼と夢を同じくする
工藤と共に、宇宙ロケット研究の第一人者である神田博士に
協力を依頼することにした。しかし、神田博士は実験中に
起こった人身事故をきっかけに、老人ホームに引っ込んでいた。
「宇宙に飛び出す!」という男たちのロマンは叶うのか?
表題作【ナサ】は
「N・A・S・A」…NIPPON AMATEUR SPACE ASSOCIATIONのこと。

「銀行襲撃の台本」を作り、あらかじめセリフ合わせをする男たち。
お笑いのコントのような掛け合いを描いたユーモア溢れる作品。
【シナリオ】

ひょんなことから「銀行強盗」に巻き込まれたサラリーマン。
ハートに火がつき、銀行強盗といっしょに大立ち回りを演じる。

【クラッシュ・ダンス】

「あんたの子供を誘拐した」と電話で告げられた桃山は
「どの子ですか」
と尋ねる。彼には実のこどもが16人もいた。
緊張感のない会話の中で、桃山は誘拐されたこどもは体が弱いので、
丈夫なこどもと交換してほしいと持ちかけるのだが……。
【チルドレン・チルドレン】

戦闘に使用されたあやしげな関西弁を使う人型ロボットと
知り合った男は、どこか憎めないそのロボットにいつしか
「友情」を見出していく。
【Return】

商談のためにタクシーを使うか、走った方が速いか……。
サラリーマンとタクシー運転手の意地の張り合いがおもしろい。
【勤め人走る!!】

大学留年しながらギターにのめり込む藤谷は、喫茶店のふみちゃんの
紹介であやしげな男たちと知り合う。そして彼らといっしょに
バンドを組むことになるのだが……。
【ストリート・コーナー・ギャングズ】

「少年A」のように顔に目線の入ってしまった青年の悲劇を描いた。
【BETA!!】

アメリカ西部の広大な自然に囲まれて、たくましく生き抜いてきた
108歳の西部の母の思い出と、選択を描く。
【オールド・ウエスタン・ママ】

速田段吉は、少年の頃から正義のヒーローにあこがれていた。
大学生になったものの、「正義の味方」になるという道を諦めず、
少年の心そのままで生きていた。
演技力は皆無だが、そのオーバーなアクションには定評があり、
チャンスが訪れるのだが……。
【マイティ・ボーイ】

を収録した浦沢直樹短編集です。小学館、BIG COMICS。
絵風は初期作品なので、「YAWARA!」に近いです。1980年代です。
読んだ感想としては、浦沢直樹さんの書きたかった内容が詰まって
いる、「浦沢直樹節」の強い作品だと思います。
バンドの音楽のこととか、夢に燃える男たちとか、
少年の頃のヒーロー願望を大人になっても持っている速田は
「20世紀少年」のケンヂをまんま連想させます。不器用な感じも。
女性キャラが、たくまくてやさしい感じとかは、浦沢作品に共通
していますし、【リターン】で地平線の先を走っていく所や
ロボットとさりげなくともだちになっていく感じは流石です。
タグ:浦沢直樹
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦沢直樹『MONSTER』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

マンガ『てんで性悪キューピッド』冨樫義博

妖精を存在を信じるイタい中学生竜次は、水浴びをしていた悪魔を
目撃してしまう。「見たわね」、しっぽを生やした裸の悪魔に
見つかった竜次は、何とか逃げ出し家出していた実家に舞い戻る。
竜次の親は、鯉昇組の親分であり、腹違いのすさんだ4人姉妹や
ヤクザを擁する豪邸という複雑な家庭で育った竜次が、
現実逃避を図り妖精を自分の理想としたのはある意味肯ける。

クラスの悪友たちに誘われて、いやいやナンパに参加した竜次は
自分の理想とする妖精のような女の子からアプローチを受ける。
だが、それは自分が目撃した悪魔の女の子まりあだった。
まりあは「竜次を男(漢)にしたい」と強く抱いていた
竜次の父に気に入られ、竜次といっしょの部屋に住むことになる。

魔法を使い、竜次に迫ってくるまりあに対して、心を許せない
竜次だったが、家や学園生活を通してまりあが悪魔でありながら
見た目だけでなく美しい心を持った特殊な存在であることに気付き
次第に心を許していく。まりあ以外にも悪魔が登場し、
二人の恋愛にちゃちゃを入れ、まりあ自身も数々の問題を引き起こす。

ギャグ要素&ラブコメ要素なども含んだエロい展開の多い
同人誌的な面が強いドタバタコメディー。
スケベや変態、倫理観のぶっ飛んだキャラが多いのが特徴。
ちゃっかり作者も登場している。
幽白の初期の短編を思わせるような「いい話的」作品も収録。
冨樫作品ということで、過度の期待をしない方がよい。
妖怪退治の少女の活躍を描いた「ジュラのミヅキ」や
なぜか小学生が先生という「せんせーは年下!!」収録。
ワイド版全3巻。ジャンプコミックス。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 冨樫義博『幽白,ハンター』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。