2008年04月30日

「430 IN 埼玉スーパーアリエネー」

三十度である。気温は南国、気分は南極っていう感じだ。

なにしろ、私は寒いのは比較的平気だが、暑いのは苦手。

冬場に一般的な温度設定された20度超の部屋にいると、
頭がぼ〜っとしてくるほど苦手だ。ちなみに夏の冷房も
苦手で、長袖を持参。結構不便な身体である。

オフィスが暑すぎて、仕事に支障をきたすかというと、
そんなことはない。仕事が激減しているからである。

某会社の仕事ピークは3月で、私がチェックしたり、入力
したり、整理している書類がなんか先月の3割3分位。
野球なら、すばらしい成績だが、これが会社だと悲惨。
社員がリストラの憂き目に逢ったり、経費削減の
名の下に締め付けが行われるのは想像に難くない。

だから、正直ぼーっとすごしていても、問題ないのである。
少ない仕事を自分のペースで行い、熱中症にならないように
水分を補給したり、黒革の手帳(ネタ帳)にブログに書く
アイディアを書き付けたり、していても問題ないのである。

昼ご飯を食べて、昼の仕事は1時〜。わずか45分で暇になり、
3時頃までは、本当に暇なので、スイマー(睡魔)と戦うことに
なる。今日も、北島康介、イアン・ソープといった強豪が現われ
私に襲いかかってきた。自由形って言うなら、全部「潜水」で
泳がせろ。その方が絶対早い。言葉の定義が……と筋違いの
ツッコミを二人に入れるイタい私。ね、眠い……。やっぱり
「パラダイスキス」(全5巻)を深夜に一気に読んだのがたたった。
ちなみに岩崎恭子さんは、かわいい元水泳選手。
岩崎京子さんは、代表作「かさじぞう」などの児童文学作家。

「キスをすると、2億個のばい菌が行ったり来たり」……という
のと同じ豆知識。うん、イヤすぎる。あの「豆しば」のCMは秀逸だ。
あと、大豆は「畑の肉」です。

「豆しば?」→http://dogatch.jp/kodomo/mameshiba/top.html


給湯室の電気の一番上のスイッチに、セロハンテープが
貼られていて電気がつけられないようになってて、驚いた。
点けっ放しが多いことも、きっと関係しているんだろうな。


あまりの暑さに、皆が異口同音に「暑い」を連呼。どんどん、
暑苦しくなる。ウチワであおぐ人が続出。余計暑苦しい。

部署の乙先輩は、元々貧乏揺すりがすごすぎて、まるで8ビートを
刻んでいるように見えるのだが、彼がうちわ片手にパソコン
いじりながら、お得意の貧乏揺すりをしていると、CCBのあの人に
見えてくる。あ〜、ロマンティックが止まらない。
「とめて、ロマンティックとめて ♪」

CCBさんのプロモーションビデオは、ドラムを叩くスティックの
代わりにダイコンを使うというユニークなものだと知ったが、
白石さんで有名な某大学の「ダイコン踊り」を連想したのは、
私だけではないはずだ。とめて、地球温暖化とめて。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

マンガ『夜の歌 藤田和日郎短編集』

時は戦国時代。世間知らずのお姫様が、厳しい山を超えて
腕利きの下忍(忍者)に力を貸してほしいと訪ねてきた。
お姫様は、なにやら怪しげな行李(≒かご)を背負っていた。

姫は、敵国城主の命令で命を狙われていた。そして、襲撃を受ける。
だが行李の中には、あやしげな鎧武者が仕込まれていて、姫は
それらを武者をたくみにあやつり、敵を撃退。下忍は、姫に力を
貸してやることにした。人形のように美しく、悲しい過去を背負った
彼女に心を動かされたのだ。

200804291813000.jpg


「からくりサーカス」の元になったと思われる「からくりの君」


血塗られた刀が、妖怪を呼び寄せる。

筋金入りの不良が、怪しげな刀を持った奇妙な兄妹に船で出会った。
兄は語る。遠野に伝わる妖怪と、兄妹との因縁の物語を。

そして妖怪は、兄の作戦通りに船上に現われ、戦場と化す。

「うしおととら」をほうふつとさせるデビュー作「連絡船奇譚」


大正時代を舞台に、猟奇的な事件が発生。ある屋敷付近で、
女性の身体の後面だけが残された変死体が続出。

これに挑むのは、暗い過去のある戦闘の達人削夜。
屋敷の住人である沙夜子に出会った削夜は、「闇」と戦う彼女を
見て、俄然やる気を起こす。グロテスクな事件の中で、光明が
見出されていくストーリーは流石の一言。暗闇を照らしてよ。

「夜に散歩しないかね」


他に、強さを求めた男の悲哀と情熱を描いた「掌の歌」、
幼い少女の夢を叶えんと、奮闘する男の姿を描いた
「メリーゴーランドへ!」を収録。読み応えがあり、おすすめ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤田和日郎『うしとら、からくり』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「回文書出回る」

回文……。上から読んでも、下から読んでも同じ言葉。

新聞紙。マグマ。きつつき…なんかがそうだ。
英語だと、levelがこれにあてはまる。


眞鍋さんがブログで言うように、トマトはこれに当てはまる。

「ジャンクスポーツ」で、元貴乃花親方の相撲部屋を訪問し、
「トマトちゃんぽん」なるものが登場したが、鍋にも結構
合いそう。トマト味のカップラーメンもおいしいし。

………。回文か……。

「ん、門倉?口説かん!」「ん、門倉?クドカン」!

注 「うたばん」に登場する門倉(山内アナ)は下ネタの回文が
  好きである。最近は、細菌のように登場回数が増殖、ついには
  「うたばん専属アナ」と名乗るようになった。あごが長い。
  門倉……元横浜、現巨人のピッチャー。あごが長い。大柄。
  山内アナに「門倉」というアダ名をつけたのは、MC石橋貴明。

いろいろ考えてみたが、そんなに出るものではないし、
こんなときほど、「他力本願」だ。
私の「逃走本能」に火がついた。


「回文 英語編」
高2で奇跡的に英検準2級取れてから、私の英語力は衰退の一歩を
たどっています。日本国籍で、アメリカの大統領になろうという
小さな夢は頓挫しました。プレジデントのスペルもわかりません。
よって、他人頼み。ええいっ!
http://www26.tok2.com/home/hamamatunomiyasan/4en11.html


回文集
白と黒のみで構成されたブログは、インパクトがあります。
「白と黒」スタンダールは、読みづらくて30分で頓挫。
「罪と罰」は頑張って読みきって、いたく感動しました。
たくさんあるなぁ。回文集。きえええっい!!
http://www.geocities.jp/jinysd02/kaibun.html


レム色(お笑い芸人)
オンバトなどで、活躍。ガンダムチックな奇抜な衣装、
「えっ、まさか?」とうならされる天才的な回文の名コンビだった。
最近観ないなぁ〜と調べてみたら、2008年3月25日解散とのこと。
かえすがえすも残念である。代表著書「マサカサ文全部サカサマ」

「解散コメント」
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=remiro0616
しかし、ピンになった方が元東大生っていうのは意外すぎる
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

「細菌の私 あぁ多情……」

とっかえひっかえである。こちらさんだけじゃあきたらず、
そちらさんに目移りしたり、あちらさんに手を伸ばしたり、
どちらさんに興味の対象を伸ばしたり。とっかえひっかえ!

何の話かと言えば、「マンガ」の話である。
マンガを買いすぎて、次に何を読もうかな〜と困っちゃっている
のである。いい年して。本当に困っているのは、親であろう。
でも、それが俺たちのリアル。

さてさて、マンガの話をしよう。
いろいろなマンガを買って読んでいるが、いわゆる「ジャケ買い」を
してみた。(表紙を見ることでの購入。ハイクスリノータリン 
ハイリスクノーリターンの選択。
「NHKにようこそ」という作品である。表紙の絵風も気に入って、
NHKに勤める人たちを描いたマンガなんだろうな……と思って購入。

しかし、読んだことある方は御存知かもしれないが
「NHKにようこそ」の「NHK」は、「日本 ひきこもり 協会」の
頭文字を取っている。内容は、大学を中退しひきこもり&ニートに
なっている青年と不登校の美少女が出会い、悲惨な体験をしながら
それでも前向きに生きていくという「NHK」とか、ビタ一文も関係
ない内容の物語である。ギャグ・エロ・妄想・自殺などの社会問題
や恋愛なんかも絡めて描かれた独特の世界観を持ったマンガである。
(6巻まで読んだ感想としては、結構おもしろかった。ちょっと
歪な世界観を持ったマンガ。エヴァ系のマンガである)

ちなみに同マンガ家の「ツクモハッピーソウル」は、書いた本人も
認めるダメマンガであり、改めて「ジャケ買い」の弊害を知らしめて
くれた。山梨(山なし)、オチなし、1374(意味なし)の三拍子
揃ったダメマンガである。


追記←「うめずかずおの鳥男」で訪問された方へ。

多分これは、マンガ「14歳」のチキン・ジョージ博士のことかと
思われます。「人類はあと14年で滅ぶ」という説を提唱。
「鳥のささみが突然変異して生まれた」「ものすごく頭がいい」
などがその特徴です。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

「ゴールデンWeeeek」

「あ、ども。はじめまして。」。タイトルをGReeeeNぽくしました。
↑アルバムのタイトル。「愛唄」「道」「ミドリ」とか好きです。

さて、ゴールデンウィークです。WRYYYYYYYK!!
ジョジョっぽく言ってみました。

さてさて、ゴールデンウィークである。人によっては、海外に出かけ
久保田早紀の「異邦人」的恋な経験をしたり、山に登ったり、
物より思い出的素敵な思い出つくるのでしょうが、まぁ私は
家でまったり過ごす予定です。ちなみに、3日に10年超ぶりに同窓会が
あるので、遠足前のこどものように結構ワクワクしてます。
連休は4日。勤め人としては、可もなく不可もなくかなと。

でも、人によってはゴールデンウィークっていうよりも
実も心も「凍るねんウィーク」って感じだと思います。
そう、サービス産業にとっては、「ゴールデンウィーク」は
一大イベントにしてかきいれ時。従業員にとっては、給料尋常
仕事量異常という、大黒摩季なら「アンバランス」っと歌いたい
ほどの、報われない史上最悪のイベントなわけです。

具体例を挙げれば、外食産業、ガソリンスタンド、遊園地などの
レジャー施設、航空・鉄道・バス・タクシーなどの各種交通機関、
誘導員、レンタルショップ エトセトラ etc……
に従事されている方は、GE・KI・MU(激務)に追われることが
予想される。逆に、前述した場所で「なんかすいてた」ら、
それはそれで大変なことだが……。

私は、外食産業経験者なので、どれ位GWが悲惨なのか知っています。
レストランの皿洗いと調理補助をしていた私。シフトは、当然の
ようにギッチリ入っていました。いつもは、ゆったりとした職場
なのですが、この日はものすごい勢いで仕事をしないといけない
わけです。
この日は、「回転率」(=お客様の滞在時間)が早い(=短い)ので
食器はどどどどっっと下がってきて、それはマッハGOGOで片付け、
息つくひまもなく、サラダやおしんこ、茶碗蒸し、調理補助を
しないといけないわけです。飯も、フルで炊き続けるという状態
です。仕事に追われるので、ミスも多くなり、割れる食器とかも
やっぱり多いのです。オーダーミスも増えます。どうしても、
こういった日のサービスは低下してしまいます。その中で、
最高のコストパフォーマンスが求められるのです。低賃金なのに。
決して、賃金は上がらないんだよな。それでいて。
なんか思い出したら、悲しくなってきた。
気分的には、毎日仏滅(沸滅)です。

私は、基本的にサービス産業に従事されている店員さんに対して
愛想よくしています。なんか、大概のことは「あたたかい目」で
見れます。「新人研修中」とかネームついてるアルバイトの子とか
見る目はまさに菩薩のようだからね。

しかし、TOKYOのNANAイレブン店内にて。

「ねぇ、あの人ジロジロみてきて怖いね」
「うん、矢田。絶対矢田」(矢田亜希子っぽく)

あれ、空耳?
あれ、なんだろうこの目から落ちてくるのは?
これは、汗じゃない。涙だ。
もっかい言う。
汗なんかじゃない。涙だ。


「凍叫」(東京)はやっぱり怖いところだ。
埼玉で、ちっちゃくなっています。

客になっても、従業員になっても、人にやさしく。11028349!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガ『GOTH ゴス』原作 乙一 漫画 大岩ケンヂ

犯人は、手首を切り取って持ち去っていくという……。
高校生の僕は、無慈悲にして、無感動。こどもの頃、人形を解体
していた暗い過去があるが、教室の中では、「フツーの顔」を繕い、
クラスメイトに合わせ日々を送っていた。
そんなある日、クラスメイトとの会話の中で、「リストカット事件」
の話題が持ち上がった。犯人は、手首を切り取って持ち去っていく。

そういえば、クラスメイトの美少女森野夜には、リストカットの痕が
ある。誰とも口を利かず、ひとり本を読む彼女。
僕は、彼女の美しい手に興味を抱くのだった。

僕と彼女は似ているのだろうか?それとも……。

「リストカット事件」

200804261117000.jpg


暗い情熱を燃やす主人公の僕と、森野夜の切なくて、残酷な物語。
森野は、モンスター(≒犯罪者)を引き寄せる魅力があるらしく、
毎回のように事件に巻き込まれ、それを僕が助ける?という物語。
上記の事件以外にも、3つの事件を収録しているが、作品の都合上
小説の名作である「犬 dog」が収録されていない。

ミステリー調で描かれていて、表現方法のおもしろさがいかんなく
発揮されている。原作は天才作家乙一であり、小説の魅力を
損なわず、+エロさを加味した作品と言える。原作を読んでいない
方も、原作を読んでいる方も楽しめる一冊。おすすめ。
小説の方は、☆☆☆☆☆。装丁が好きな小説&マンガでもある
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

「410 IN 埼玉スーパーアリエネー2」

「アリエネー」。花の都&水の都&砂の都&霧の都&住めば都埼玉に
Mr.childrenたち?の叫びが。
一体、どうなってしまうのか?

えんにちの右側じゃない方のようなテキヤや、悪徳商会の方々の
ような強面たちの出す屋台。

えんにち? ↓「アイパー滝沢」
http://ennichi.laff.jp/

悪徳商会??「八名信夫」さん→青汁の「まずい、もういっぱい!」
http://www.mmjp.or.jp/akuyakusyoukai/yana.htm

さて祭りとは、非日常性を備えた「ハレ」の日、ウサバラシ的な日、
神への感謝、退屈な現代にドロップキックうんぬんかんぬんな
行事だ。よって、そこにはふだんできないようなこともできる。
「賭け」である。

具体的に挙げれば、「風船すくい」、「カメすくい」である。

なぜ、風船すくいに賭けの要素が?といぶかしむ方もいるだろうので
説明しよう。
風船すくいは、水にぷかぷかと浮いた風船(ヨーヨー)を取るという
祭りではよく見かける遊びの一種だ。この風船の中に、50円玉とか
100円玉、中には1000円札が入っているのだ。風船すくいは風船釣りと
も言えるのだが、あえて言うなら本当に釣りをしているのは、
この風船屋のオヤジなのである。こどもに、「ほらほらお金も入って
いるんだよ……」と撒き餌(まきえ)を行い、数を集める。
私の経験則上、50円、100円位のお金が入っているのは取れるようだ。
考えてみると、ヨーヨーすくいが200円ないし、300円位だったので、
間違いなく元が取れる。「キャッチ&リリース」のようで、
「キャッチ&キャッチ」でしかない。

釣具の上州屋のCMを思い出す。歩行者用階段の歩く所で、
釣りの格好をしてさおをたらしているおじさん。ノリのいい人が
「何か釣れますか?」と尋ねる。
おっさんは応える。
「あんたで五人め」。話しがもこみちに逸れたので戻します。

しかし、1000円札が入っているようなのはほぼ100%取れないとみて
間違いない。私のクラスメイトをはじめ、たくさんの挑戦者が現われ
夏の日の花火のように散っていった。

もし、仮に取っている者がいたとしたら、まぁそれは「サクラ」で
あろう。グルである。麻原(松本)である。悪の権化である。
こどもたちにとって「うまい話には、ひっかかってはいけない」と
いう、人生勉強的な一面も備えていた……というと綺麗すぎる。
うん、「アリエネー」と叫びたい。200円返せ〜。

「アリエネー」某ケーキ屋の名前である。あと某ドラマの名セリフ。
http://members.my.home.ne.jp/ariene/


そして、「カメすくい」。これは「ミドリガメ」をモナカですくう
というものであり、もちろんカメは生きているのですくうのが
難しい。テキヤのおっさんによっては、
「とったら1000円あげちゃうよ〜」と、巧み?なセールストークで
こどもたちを集め、金をむしりとっていた。
カメを取れることは稀だが、たまに取れることがあると、
「いや、今のは角を使ったからダメだよ」というような野党の
ような詮ない難癖をつけてきて、結局お金をくれなかったりする。
これには被害者がいて、奇しくも某ブログの管理人の名前と
いっしょだったりする。アメリカだったら、絶対訴訟起こされてる!
「カメの命はすくわれたが、テキヤの魂はすくわれませんように」

まだ、ノストラダムスの大予言にびくびくしていた当時の私は
友達ムトウ君のために神様に、無邪気?なお願いをするのでした。

祭りの宴はつづく……。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

「410 IN 埼玉スーパーアリエネー1」

四月十日は、文字通り「死闘」が繰り広げられる日だった。
何の話かといえば、100人いたら97人がカレーを好きだと言う
100人いたら97人は「田舎」と認定される小さな町で
「屋台付きのお祭り」があるのである。

この日は、お笑い芸人の「えんにち」の右側のようなのや
クロちゃん的な強面が神社に店を出し、賑々しい「お祭り」が
開催される。花の都にして、霧の都でもあり、あまつさえ砂の都
どっこい水の都、なんと言っても住めば都の埼玉で祭りが行われる!

当時の月のおこづかいが1000円程度だったが、この日は特別に
1000円位のおこづかいが神(≒母)によって支給され、私と兄は
それはもううれしい・楽しい・大好き三唱だった。現金なものだ。

さて、意地汚い私は基本的に食べることに終始する。たこやき、
リンゴ飴、チョコバナナ、お好み焼き、クレープといった魅力的な
食べ物がまさに咲き乱れていた「ショバ」において、水を得た魚、
金を得た子供ほど抑制の効かないものはない。大いに食べた。

さて、兄はどうであろうか?私の兄は、私に比して明らかに食べる
ことに対する情熱がない。温厚で、堅実それが兄だ。しかし、
この日彼は、ある意味で鬼と化す。兄は、スーパーボールすくいが
大好きで、それこそ普段使わない貯金を出してきてまでそれこそ
何度も何度も行うのである。一体、何が彼をこれほどまでに
駆り立てるのか?ちなみに、金魚すくいはやらないのだ。兄は、
基本的に動物がキライなのだ。だが、飼いネコはなぜか兄の所に行き
動物好きの私の所にはとんと寄り付かない。まぁ、そういうものだ。

さて、スーパーボールすくいである。流石に心血と金を注ぐだけあり
兄は上手だ。そばで、たこ焼き食べながら見ているのだが、ガンガン
とっていく。いわゆる大物である、ドラゴンボールを模した「業物」
も抜き手鮮やかに掬い取る。「あんちゃんかっこいい〜」とどっかの
お笑い芸人風におだてて、スーパーボールのちっこいのをゲットする
私。こういう所は、実にあざといのである。

そういえば、祭りにはカイジ的な賭博的要素もあったな〜、
おっと夕食の時間なので、その話は明日書くことにします。
過度の期待せずに待っててね〜。おもしろ〜いよ。っと。


補足
霧の都  ロンドン 
花の都  パリ
水の都  ベニス
砂の都  ケフィン
住めば都 ことわざ、どんな所でも住んでみれば、都のように
     感じるし、なれてくるものだ。
住めば都のコスモス荘
     マンガ。御都合主義的展開だが、ギャグ要素、感動要素
     も盛り込まれており、大いに楽しめる。未紹介。
スーパーボール 
     用途…下にたたきつけて、跳ね返ってくるのをキャッチ
     して遊ぶ。野球やテニスなどの時用いて遊ぶ。
     部屋の中に全力投球して投げる……と親に烈火のごとく
     怒られる→「スーパーボール」を取り上げられる。号泣。
カイジ  賭博、裏社会を描いた傑作マンガ。アイディアがすごい。
     カテゴリ「カイジ」にてご紹介。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

マンガ『王狼』武論尊 三浦建太郎 

源義経(チンギスハン)と弁慶と共に、
モンゴル帝国を切り開いた男と、彼を
愛した女の物語。800年前の中国が舞台。
ロマンあふれる戦いの幕が切っておとされた。

タイトルの「王狼」とはチンギスハンのこと。
全一巻。白泉社。JET COMICS。


歴史学者にして、日本一の剣道の腕前を持つ伊波は、
シルクロードの調査中にこつぜんと姿を消してしまった。

彼のフィアンセ京子は、行方不明になってしまった
シルクロードに赴き、次元の狭間に呑み込まれる。

そして気付いたときには、約800年前の中国に京子はいた。

混乱する京子は、闘技場で戦いを強いられていた
最強の戦士伊波は、大剣を振るい勝ち続けていた。
二人は再開を果たすが、過酷の運命が彼らを襲う。

「ベルセルク」の三浦建太郎の迫力ある戦闘シーンと、
壮大でロマン溢れる武論尊のストーリーがおもしろい。

主人公が、強くて優しいという漢の中の漢であり、魅力的。
源義経が、中国に渡りチンギスハンになって……というのは、
歴史学者の間で語られているロマン溢れる物語だが、
絶対ないとは言い切れない。立ち往生した弁慶が、いっしょに
生きているというのも間違いだとは言い切れない。
余談だが、大河ドラマをやっている時、松平健とタッキーで
KFCのコマーシャルをやってほしかったなぁ。ケンタッキーに
なるでしょう。な?
タグ:格闘漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

マンガ『エイリアン編 藤子不二雄短編集』

アパートの隣に宇宙人が引っ越してきた。
宇宙人アンドロ氏は、紳士的な男であり、
人の記憶を消去するという能力を持っていた。
「異人アンドロ氏」


円盤に乗った奇妙キテレツ大百科なウサギが
「きょうはく状」によって「誘拐」を事前に
報告してきた。

「ヒョンヒョロをください
 くださらないと誘拐するてす
 マーちゃんどの」

ちなみにマーちゃんは幼い少年であり
へんてこなウサギからこれを受取った。
はじめは、単なるいたずらだと思っていた
マーちゃんの父と母、警察だったが、
宇宙人ヒョンヒョロの絶対的な力を知り、
いやいや彼の要求を呑むことにする。

ところで、「ヒョンヒョロ」ってなんだ?
コメディーチックだが実際は、ホラー。
ビフォーアタフター。あとのまつりのバッドエンド。

200804231836000.jpg

「Before」

200804231836001.jpg

「After」

絶対的な力を見せつける「UFO」が地球に君臨。
沈黙を続けていた彼らだったが、日本人の
「池仁平」(いけにへい)をご指名してきた。
彼一人もらえば、それでおとなしく立ち去って
くれるという。絶望の淵に立たされた池仁平は、
恋人との残された時間をすごす。
「いけにえ」


平凡な学生堺章助は、ある日地球を侵略せんと
する宇宙人に侵入されてしまう。エイリアンだ。
彼は、「二心同体」のややこしい状況になるが、
宇宙人のおかげで、ものすごい知力と体力を
手にすることができた。しかし、宇宙人の
目論見は……。
「侵略者」

藤子・F・不二雄の短編集はハズレがなく、読みやすい。
中身もウィットに富んでいて、おもしろくておすすめ。
「宇宙からのおとし玉」、「超兵器ガ壱号」も収録。

補足→私が読んだのは、小学館のセブンイレブン辺りで
売っている劣化版なので、興味のある方はブックオフの
劣化版コーナーや「藤子・F・不二雄SF短編PERFECT版」を
探してください。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

「サトリ?サトラレ?」

テレパシー?私は、右斜め前にいる人の考えがわかる。

(スキマスイッチのアルバムどこかなぁ?)

確かに、わかる。もしかして私ってサトリ?
うーん「七瀬」みたいだ。

(注…「富獄八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」
   筒井康隆著の七瀬シリーズのテレパス。かわいい家政婦。
   人の考えていることがわかる「サトリ」の超能力者
   完成度も高く、有名なSF小説)

サトリ……人の考えていることがわかるという妖怪。
     恐怖系・ホラー系のマンガに登場していて怖かった。
     「幽白」に、このタイプの能力者(人間)が登場。

それとも「サトラレ」?

サトラレ…自分の考えていることがわかってしまうという能力?
     サトリもきついが、サトラレはもっときつそうだ。

「スキマスイッチどこにあるのかなぁ……?」
なんだ、右斜め前の人が実際に口に出しているだけだ。
ここは、レンタルCD売り場。彼はどうやら、スキマスイッチが
好きらしい。しかも、なぜか彼は私をみてくる。

サトラレ男「どうしようかな。聞いちゃおうかなぁ……」

わかった。みなまで言うな!探してあげようじゃないか。な。
ソムリエの城よろしく、彼を見事スキマスイッチコーナーに誘導。
無事任務を完了。(ここまでアピールしたんだ。これでモテル)


しかし、なんで私声かけられたんだ?

カウンターにCDアルバム持って行って納得。
えっと、私の服装と店の制服がかぶっています。
「ヅラ刑事」みたいにかぶっています。
なっちゃん(田中麗奈、久しぶりにドラマ主演楽しみ)も
いちごヅラかぶっています。年上だけど、かわいい。
うーん、りこぴんもいいけど、猟奇的な彼女も捨てがたい。
相沢紗世さんと松下奈緒さんはかぶっています。似てる。

http://www.jap.co.jp/aizawa/
http://www.matsushita-nao.com/

私も口に出して言うくせあるから、
「あれっ、私ってサトリ?サトラレ?それともサトエリ?」
とか、思わせてしまっているかもしれません。


「そんな奴おらんやろ〜」(読者様の意見をサトリ!)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

「鏡の国の安寿」

鏡にうつっている自分は、MAXのNANAよりも
MAXだという事実。戦わなきゃ、現実と。

ほとんどの人は、最高の自分と普段の自分の
姿に対して大きなギャップを抱えている。

先日、ケータイで写真を撮ろうとして誤って
はじめてハワイに行った日本人よろしく油断
しまくりの状態で自分の写メを撮ってしまった。

ドジッ娘だったらかわいいのだが、あいにく
うつっていたのは、「ダレコレ……」だった。
テトリスで喩えるなら、「凹」が突如降りて
きたくらいのディープ・インパクト!!!
「知らない人がうつっているんです」by稲川

「盗撮」されたり、いきなり写メで撮られる
芸能人は大変だよなぁ。例えば、学校の、
クラスのアイドルにしても、「見られる」・
「注目される」度合いはフツメン・ブサメンの
比ではない。これは、「撮られるテクニック」
云々では回避しようがない。よかった、
緊張を強いられる顔じゃなくて……。(号泣)

写真・写メ・証明写真・卒業写真、プリクラ…
これらを撮る際に、いかに人が気合を入れて
いるのかを知らしめられる。私は、基本的に
「カメラ写りが悪い」ことにしているが、
戦わなきゃ現実と。もっかい言う。
戦わなきゃ現実と。

そういえば、私は誰かの「影武者」なのかと
疑われるほど写真が少ない。
厚かましくて、恐縮だが西郷さん並に少ない。
(注…西郷隆盛とされている写真に関しては
   本人ではないという説もある)

ちなみに、カップルが二人で写真を撮った際に
現像して実物を見るとき大抵のカップルは
無意識の内に自分の顔が変に写っていないかを
見る。気にする。チェックする。と言う。
「恋人は二の次。三の次?」だと言われる。

中には、「心霊写真」じゃないかな……とドキ
をムネムネされるマイノリティーな方も
いらっしゃるかもしれませんが、人なんて所詮
そんなもんだって話しです。

「ツーショットかと思ったら、違った」

恋人がそんなこと口走ったら……。怖さMAX!
恐怖のあまり、踊るしかないじゃない。

キタキタキタキタ 春がキタ  BY「魔法陣グルグル」


安寿「鏡よ鏡よ鏡さん。世界で一番かわいいのは誰ですか」
NANA「へぇ、あんたもNANAって言うんだ」
月島「ちがう。おまえじゃない!」
大槻「プラズマのしわざです」
 雫「ちがう。おまえでもない!」
達也「上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも」
月島「もういいよ。南ちゃんで……」
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガ「僕といっしょ」古谷実

実の母が死に、中学生と小学生の兄弟は、義理の父から「出ていけ」と命じられた。今こそ、立ち上がる時だ。スタンドバイミー。

彼らは、とりあえず東京に出かけ、なんとか生活していこうとする。
そこで、中学生にしてジャンキー&親なし&ヘタレの「イトキン」と
出会い、行動を共にするようになる。とりあえず三人は、イトキンが
ねぐらにしている「空き家」に無断で入り、暮らすことにした。
兄すぐ夫はアルバイトを探すも、どこも雇ってくれない。
その後、知り合ったイケメン&性格のよい家出人カズキと
「出張ホストクラブ」を設立。どーなっちゃうの……?

なんとか「居場所」を見つけた彼らと、世の中の無情、理不尽や
同性愛、ホームレス、自殺などのディープな問題を「笑い」を
からめて描いたストーリー。暴走気味なギャグテイスト&エッチな
内容を含んでいて、意外にしっかりとした主義・主張を感じる作品。
稲中もそうだが、作者の古谷さんって結構マジメな方だと思う。

同著としては、「稲中」がつとに有名だが、「稲中」ほど期待せずに
読めば大いに楽しめる。「人生って何?」という哲学的な内容も。
ほろ苦テイストのストーリーの中に、現実味を感じる。安易に
ハッピーエンドで終わらなかったラストも印象深い。
半人前かもしれないが、必死で生きる登場人物たちがいい味出して
いる。しかし、稲中のサンチェがいきなり出てきた時は爆笑した。
コアなファンが多い作品。ET-KINGのイトキンの名前の由来。

全4巻。bokutoissyo Let's GO!

「稲中」の紹介文はコチラをクリックしてください。
http://manga0001.seesaa.net/article/76042836.html
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

「臭いものにふたをするな」

そこに、臭いものがあるならやはりそれは片付けるなり、
根本的な解決をはかることが必要だと思います。

「香水でもかけておけば、とりあえず平気」と言うのは、
本当に姑息で、その時しか通用しない手段でしかないのです。

マクロで言うのなら、日本の借金800兆円は「少しずつでも減らそう」
としなければならないし、「二酸化炭素」も増やさないように
しなければないのです。must & have to 

橋本知事の案は、確かに極端かもしれませんが、「こうしたいんだ」
という気概は感じます。かつ悠長に構えている場合ではないのです。

「このままではダメだ。いけない。逃げちゃダメだ。」ということは
個人レベルでも、家族レベルでも、その地域の問題でも、国でも、
地球規模でも数多く存在します。

先走りかもしれませんし、勇み足になるかもしれませんが、
なんとなく橋本知事を応援したくなります。

「戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろ ファイト ♪」

思えば、歴史に名を残した人は「絶対にムリだ」と言われている
ことに挑戦した人たちです。「我のみぞ知る」の精神は大切です。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

「最悪の組み合わせ」

牛乳とみかん……。思いつく限り、給食における最悪の組み合わせ。

すいかとてんぷら。思いつく限り、胃腸にとって最悪の組み合わせ。

シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツネッガー。
映画に共演すると、くどすぎて、思いつく限り最悪の組み合わせ。

クレしんのミッチーとヨシリン。思いつく限り、「ウザイカップル」
で最悪の組み合わせ。

IKKOにミニスカート。思いつく限り最悪の組み合わせ。放送事故。


元ネタは、ハンターハンター。

〜「キメラアントとNGL。思いつく限り最悪の組み合わせ」より〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

「ニワトリが先か?卵が先か?」

ニワトリが先なのか?それとも卵が先なのか?

無から有が生まれることはない。
ニワトリにしても、ある日卵から「新種」として生まれた
はずである。その際に、「新種」なのは「卵」なのか「鶏」
の内どちらであろうか?

プロデュースしたという観点に立つなら、「鶏」が先だ。
「鶏」が生まれてきた「卵」こそが新種とするなら「卵」が先だ。
これを人間に当てはめて考えてみたい。
「トビが鷹を産む」という表現に立つなら「突然変異」によって
「新種」が生まれたわけだ。よって、卵が先だ。
そして、事実人類は、「突然変異」によって、現在のヒトとなって
いる。結論を言えば、私は卵(発生)が先だと思う。

しかし、基本的には「カエルの子はカエル」であり、先の
「トビが鷹を生む」にしても、どんなにすばらしい「才能」を
持った人物が生まれたとしても、あるレベルに納まっている。

ある分野を極めた人物、秀でた才能を持つ人物は「神」とか「天才」
と賞賛を浴びるが、それすらも「超人」と呼ばれるほどではない。

わかりやすく言うのなら、100mを5秒台で走ることができる亀仙人の
ようなのはいないし、50人前の飯を食い尽くす孫悟空のような
「超人」は存在しない。

地球の劇的な変化に、警鐘を鳴らされて久しい。
エコとエゴはよく似ている。でも、手に入れたラクな生活を
完全に手放すことは「悟り」を開いた仙人くらいしか手放せない
気がする。よって、現在の人類は間違いなく滅ぶと思う。

しかし、その際に環境が悪化しても生きられる「超人」(≒新人類)
が生まれると思うのである。もちろん私たちは、環境の変化に
絶えられず、生命力的に弱いものから次々と死んでいく。

でも、その過酷な環境でも生きることができるある種のエリートが
出現すると思う。私たちは、このままだと地球が滅ぶということを
よく耳にするが、それはちょっと違うと思う。せいぜい人類ができる
ことは、「住みにくい地球」をプロデュースすることだけである。

自分たちの出した「毒」によって、自分たちが苦しむだけである。
フグは自分の毒で死んだりしないが、人間は自分の出した毒で
死んだり、苦しんだりする。この観点に立つのであれば、人は
フグにも劣る。環境の変化に対応できないということは、つまり
そういうことである。

無から有は生まれない。人間というのは、地球が生み出してしまった
性質の悪いウイルスみたいなもんだな。と、
3341まなざしで、夕焼け空を眺めたり……。

そう言えば、「20世紀少年」かなんかで、どんなに強力なウイルス
でも人類の1%は生き残るっていう話があったなぁ。結構しぶとい。

人類が滅亡しても生き残るとされているゴキブリ。しかし、
その説は本当なのであろうか?結構人間ってしぶといと思う。

地球の環境が悪化した時、滅んでしまうのは人類が先か?
それともゴキブリが先か?

全然関係ないのだが、私はいち早く滅ぶ動物は「パンダ」だと思う。
特に根拠がないのだが、「タコ」と並んで生命力を感じない。

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/05/post_5041.html


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000009-cnn-int
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

マンガ『画太郎先生ありがとう』漫☆画太郎

漫画太郎の遺作。注…死んでいません。
表紙、裏面含めてフェイクです。

画太郎が、この短編集を機に
「初心に戻って、まんがを書こう!」と
決意したものです。

迷作、怪作「ババアゾーン」
説明しよう。ババアゾーンとは、
「エロ本が恥ずかしくて買えない」という
チキン高校生のために不思議なババアが登場。

200804151903000.jpg


「肝っ玉を大きくするクスリ」という
北朝鮮なみにうさんくさいクスリを提供。
ババアにクスリを飲むように強要された
高校生はその胡散臭いクスリを飲んだ。
すると……。

という物語。ありっていに言えば、
「笑うせぇるすまん」のパクリである。

もちろん、ハッピーエンドにならない。

「ババアゾーン2」
鬼嫁にいびられる老婆。そこに現れたのは
件のババア。「鬼のように強くなれるお面」を
強制的にかぶせ、かつ注意事項を言い忘れるババア。
その姿は、まさに鬼と呼ぶにふさわしい。
ちなみにババアのシルエットは、「喪黒福造」だ。

他に、ドラゴンボールのパクリネタ、
心温まる?学園物、SF物、自虐ネタなどギャグ満載。

心優しい?画太郎先生による
「バカでも覚える英単語」を収録。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

「振り返ればツヤがある」

「席替え」。それは一代ムーヴメント。

退屈で、変化のないからっからの日常、
埼玉砂漠に咲いた一輪の可憐な花*花。

喩えるなら、死ぬほど苦しみながら、
砂漠を闊歩。そこにIKKOみたいなネ申が
現われて、どんな願いでも叶えて
くれると言ったら、私は迷わず、

「成海璃子ちゃんと結婚したい!!!」
とのたまうであろう。→法的にムリ。

そして、私は「あーよかったな〜♪」と
いうレクイエムにノリノリで、
死神デューク更家に連れ去られるんだ。
私が死んだことによって、マクロ的な意味で
「席替え」が行われた。
しゅん、しゅん、しゅん……。

デュークさん自体が、芸能界的に死んでいる。
「お前はすでに、死んでいる」

ムダに長い枕は、これくらいにして本題に。

先に述べたように、「席替え」というのは
退屈な現代にドロップキックという名の
カンフル剤を注入してくれる素敵なものだ。

「好きな人と隣になれないものかな」とか
「優等生の出来杉君のとなりになりたい」とか
「窓際の席がいいな」
「笑点の山田のあいさつは絶対いらない」とか
「105円で買ったT.M.Reavolutionのアルバム
 4枚がめちゃくちゃ聴き応えがある」とか

いろんな思いが交錯する。で、だいたい自分の
思い通りになったことなんてない。

せいぜい長い「席替えの歴史」をひもといて
自分の隣に好きな人が奇跡的に配置されたのは
12年間で1回だ。こんな「山田太一の奇跡」は
滅多に起こらない。

「奇跡は祈るもんじゃない、起こすもんだ!」
という力強いセリフは、力のある者のセリフで
しかなく、凡人たる私には当てはまらない。

ただ、運否天賦に身を任せ、クジもそうだが
神(担任のこと、席の配置に関してはお釈迦様)に
その決定を委ねるしかない。

そういえば、幼い頃私の胸を締め付けたあの子は
どうしているのかなぁと思いながら、

「成海璃子」の画像をケータイで見る私。

あれっ、思い出の君は……?

さて、職場においても、「席替え」はある。
主にそれは、「転勤」、「退職」、「新人」、
「レイアウトの交換」、「フルーツバスケット」
などによって、行われる。

埼玉の恥部として有名な某管理人の派遣先でも、
「転勤」によって、一人のメンバーが増えた。

よって、いそいそとデスクを動かしたり、OA器機
を移動したり、てんやわんやの大忙し。

某会社は、陽あたり良好駅から徒歩で45分
トイレ・キッチン付き風呂なし……であり、
今日なんかオフィスが「29℃」に達するような
ある意味で劣悪な状況なのですが、汗かきながら
机動かしたり、大変でしたよ。今日あたりは
ハエが多くて、4月なのに五月蝿いこと五月蝿いこと。

いろんな意味で、「はやきこと風の如し」だった。

席が変わると景色が変わるとは、よく言ったもので
実際に席の向きが変わると、なんか新鮮な気分に
なるものです。しかし、この会社同年代とか下の
世代がB'zの曲みたいに「ZERO」に限りなく近いので、
どうしても潤いが足りない。ツヤがない。
ここは、アメリカの51番目の州か?カレー州!

あぁ、「成海璃子」ちゃんが一日署長とかで
やってこないかなぁ。ムリだろうな。
だってここ警察署じゃないし。
しかも、僻地のカレー州。(加齢集)団。

平均年齢4○歳。私が辞めたら平均年齢1歳上がる。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「狂っTEL」

変な電話がかかってきやすい時期というものがある。
たとえば、それは20歳になった途端に急激に増えたりする。

これは、未成年でなくなり、それを理由とした契約の破棄が回避
できることに大きく起因する。全然知らない輩から、電話があり

「会いたい」

的な内容の電話がかかってきた場合、100%デート詐欺とかその類の
ス的すぎる電話だと思ってほぼ間違いない。

※ 結婚すると、それだけで成人(=20歳)と同じ扱いになるため
  いろいろな契約をする際には、今まで以上の注意が必要。

いつだったか、近所にいる異性の親戚の名前を出されて

「○○さんいらっしゃいますか?」

と尋ねられたので、親切に

「そんな奴はおらんやろ〜」

と答えてさしあげたのに

「嘘です。いるでしょう」

と慇懃無礼な態度でのたまわれた。

「人に嘘と言うのなら、お前の存在自体が嘘(虚構)だ。エテ公」

と言ってやりたかったが、こういう電話には相手が恐縮する位
丁寧に応えておいた方が無難である。なにしろ相手は、100%悪い
産業廃棄物=クズ だからだ。
反感を買って、ケンカを売る。そして時間を盗む。三拍子揃った!

つくづく思うことだが、「セールス電話」なるものほど、ウザイ
ものはない。なにしろこちらが、100%購買意欲の湧かないような
ものを売りつけようとしてくる。ここ最近セールス電話増えている
気がするが、これは電話料金が安くなったこととか、オレオレ詐欺の
被害額とか、全部影響しているんだろうなぁ。

「下手な鉄砲数打ちゃ当たる形式」で、ひたすら電話。
「100人に1人」でもお金を払ってくれる人がいれば、犯罪は成立。

一時期我が家には、藤原某さんで有名な某マンション会社から
「マンションオーナー」になりませんかっていう電話がやたら
かかってきていた。このマンションオーナーっていうのが曲者で、
要するに某マンション側がリスクを負わないようにした、手前勝手な
契約であり、「副業的にもうかる」という悪魔のささやきである。

私の家の近くにも、「こんなとこに建てて、入居者いるのかなぁ」と
持ち主が心配になるような場所に某マンションが建った。
まぁ、余計なお世話だね。

「管理人」になるのは、ブログだけでいいです。
だって、疲れそうじゃないですか。
だって、イヤじゃないですか。
入居者が、一日家にいてずーっと電話かけているような輩だったら。

アパートの隣から、聞こえてきた「オレオレ……」の言葉を不審に
思って警察に通報したら、産業廃棄物が4人いてご用になったという
三面記事を見ていたら、やはりラクにお金を得たいとか思わない方が
いいよなぁと思いました。楽な道はあるが、ラクな道は邪道だ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

漫画『王様はロバ〜はったり帝国の逆襲』なにわ小吉

ジャンプの最後尾を飾っていたギャグマンガ。
中2病(中学生が考え付きそうな、妄想・発想。いい意味で)に
かかっているような作品。その自由な発想には目をみはる。
現在の「ピューと吹くジャガー」と同じ位置に掲載されていた。

1ページ〜の短編物を収録したり、淡白な絵風、又単行本の中で
福岡ダイエーホークス(現在のソフトバンク)を4コマとして載せたり
していたことを特徴としていた。漫画のおまけページもおもしろい。

独特のギャグセンス・技法、大量人数シリーズ(水戸黄門、
前を歩いている人を真似しよう、テレビ番組のバラエティーに
そのまま使えそうな構想ネタ、日本がちょっと沈没したら……)
などのネタを考案し、脚光を浴びる。

なんの脈絡もなく、女性の水着が出てきたり、ムリのある設定も
含めて楽しめる。全7巻で、最終巻は、ページが足らなかったらしく
「王ロバ」のページが56ページ。「第2部」、「第3部」と銘打って
「全く違う漫画」を収録している。
一番のおすすめは、お見合い家庭教師を描いた作品である。
「見合い家庭教師 鰍ヘげないメッキ 進堂進」は、お金目当てで
結婚を画策する親娘のために家庭教師になるのだが、彼は目茶苦茶
スパルタだった。

「王ロバ」でおすすめは、断トツで5、6巻!→☆☆☆☆
「また中井出がバカなことを言い出した」シリーズが収録されている
からだ。中井出は、主人公たちの同級生なのだが、ケンカが
めちゃくちゃ強く、テレビの影響を受けやすく、かつバカである。
「青い鳥を探しに行こうぜ」ののたまい、
今日も主人公である僕を引っ張りまわす。

200801032015000.jpg

写真は、ドラフトの新制度「横取り」によって、巨仁から
ダイエーが奪った豆腐屋で、孫3人の山本源太郎氏(86歳)。
しかし、なぜか大活躍。


※ ジャンプコミックスだがワイド版である。

ouroba ousamaharoba
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「今日は記念日」

「コナカ」のゲームが成功して、家に牛肉が来ます。
ここでいう「コナカ」は、紳士服の方です。

ラッキー、クッキー、ラクガッキー
ダメマンガとして、どこに出しでも恥ずかしくないレベルの
「ラッキーマン」のネタを駆使してお送りしております。
思えばあの頃から、ジャンプの衰退が始まっているような……。
3巻くらいで終了するベッキーだったのに。

ゲームとは、水を張った筒の中にワイングラスが置いてあり
その中にコインを入れ見事にグラスの中に入ると「浅葱」って
いうカタログの中から1品選んでもらえるっていうものです。
ちなみに、コインは会員である私の元に封入りで送られてきました。
商品は、メロンやらハムやらお米やら明太子やらと目移りしちゃう
のですが、「第一印象から決めてました」の普段喰えないような
高級牛肉すき焼用に即決。ちなみに私は安い肉も大好きです。

4月29日頃に贈られてくるそうです。たのしい、うれしい、大好き。

あと、ブックオフに行ったら「王ロバ」他漫画が豊富でラッキー
でした。「王ロバ」「GOTH」「Paradise Kiss」とかを購入。
あと、「お買い物割引券」をくれたのですが有効期限が
「6月31日」になっていました。ごあいきょう。

そういえば今日は、祖父の命日&新しい家に引っ越してきた日です。
母が言わなきゃ、忘却の空って感じでした。
きっと、牛肉は祖父からのプレゼントだね。
ありがとう、おじいちゃん。
テキトーこいて、美談ということにしようかと思います。
これ読んでくれた方にも、いいことありますように。


←追記、おいしくいただきました。なんか証明書が同封されていて、
 高い肉はなんかエラソーだなと思いました。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「上司気力がない」

上司気力がない≠常識力がない 話について。

職場で、広辞苑とか、国語辞典、京極夏彦さんの小説のように
分厚くなった資料を片付けることを命じられる。
ダンボールを持ってきて、後ろを梱包。あれ、うまく閉まらない。
「ねぇ、本気でやっているの?」
よりももっと辛らつなニュアンスで、団長(≠ハンターの団長、
≒某劇団の団長)で問われる。
「ダンボールのたたみ方も知らないのか?最近の若い奴はすごいな」
とか言われた。
いやいやいや、私ひとり「ダンボールのたたみ方知らなかった」
からって、若人全般に当てはめないでほしい。引っ越しとか
したことない私は、ダンボールのたたみ方を知らなかっただけだ。
まぁ、全般的に知らないことが多すぎるとは思うが……。
まぁ、団長はダンボールのたたみ方といっしょに業務用テープの
使い方を教えてくれたり、言葉は悪いが親切なのでいいのだが。

あと、私に仕事を任せる際
「簡単だから」と一言付け加えてくるY字工事さんの一言がウザイ。
そんなこと言われたら、質問しづらいじゃないか。
なぜそんな追い込むようなことを言うんだ?
あと、この人に本を貸したら2ヶ月返ってこない。
「本と傘と金は貸さないほうがよい」
という言葉があるが、全くもってその通りだと思う。

安寿の会社には、「上司気力がない」先輩はいないが、
「常識力がない」私と、Y字工事さんがいる。
※ Y字工事……U字工事のもじり
http://blog.livedoor.jp/ujikoji/
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

漫画『踊る警官』浦沢直樹

職務中にナンパをしたり、バンドのチケットを売りさばく山下は
一応警察官。スタンスとしては、バンドが売れるまでつなぎとして
警察官をやっている。小学生にバカにされる彼だったが、
なぜか凶悪事件に遭遇したり、「学校一の不良」と称された母校の
警備に訪れたり、勝手に海に出たりと大暴れ。

文字通り、「歌って踊れる警察官」山下のドタバタコメディーを
7編収録。

また、自選短編「さよならMr.バニー」など4編を収録している。
「さよならバニー」
ウサギのMr.バニーの正体は、銀行強盗犯。
そんな彼だったが、こどもの期待に応えるために銀行強盗犯と戦うことに……。
切ないラストが印象的。こういうの好きです。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦沢直樹 「MONSTER」… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

「事件は会議室で起きているんだ」

会社に入ると、「会議」の多さに辟易する。
前職の経理事務所では、やたらと会議が多く、私には高度すぎて
ちんぷんかんぷんな内容を松岡修三のように、暑苦しく論議。
侃々諤々。
わかったような、わからないような(つまり全くわからん!)
ことが頭の上を言ったりきたり……。

今勤めている会社(派遣先、レベル5デスくらう)もやはり会議が多く
私は参加しなくていいのだが、上司たちは毎日のように会議、会議。
人によっては、一日の飯の数より多いんじゃないか?
ってほど会議。会議。
しかし、本当にそんなに会議って必要なのか?私は懐疑的だ。

仕事を通じて知り合ったKさんも指摘されたように、ムダな会議が
多いのではないか?

会議にまつわる話にこんなのがある。

「会議が多すぎる!」
「たしかにその通りだ」
連日のように、会議がなされていた会社なにがしにおいて、
多すぎる会議に対して、遂に大きな反発が起こった。
「会議を減らすべきだ!」
そして、会社員たちは、
「どうすれば会議を減らせるのか?」
を会議の議題として、結果的に更にまたひとつ会議が増えた……。

「会議で話し合われる内容の70%は無価値だ」
というのは、「働きマン」の主人公の言葉だが、
単に慣例化・形骸化してしまった会議ほど無意味なものはない。

世の中には、
「やらないよりやった方がマシ」なこともあるが、
「やるよりやらない方がマシ」なこともあるんだなぁ。
ニュースの「ねじれ国会」を観ていてそんなこと思ったんだ。

そして、このことに対して、本気で怒っていない日本国民は
ある国から見たら、それ自体が「事件」なんじゃないかなと。

事件は会議室で起きているんじゃない。会議室で起きているんだ?
事件は会議室でも起きているし、現場でも起きている。

あと、なんとなく織田裕二氏が会議室に来たら、やはり「事件」に
発展する気がする。あの人も、暑苦しそうだからなぁ。
本当に「北京オリンピック」ってできるのかな?
ダライラマ14世と、中国は対話すべきだと思う。
ポーズであっても、まずはそれから。

※「レベル5デス」 
FF(ファイナル・ファンタジー)シリーズの魔法。
レベル5の倍数の敵を、必ず倒せるという強力な魔法。

レベル3ナベアツなら、レベル3と3のつくレベルの敵はみんなアホに
なるなぁ。話しがもこみちにそれた。あと脈絡なく終わります。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

漫画『しゃぼてん』野中英次

「魁クロマティ高校」、「課長バカ一代」の「のなー」(野中氏)
のギャグマンガ。4ページ程度の作品が多く、気楽に楽しめる内容。

妄想ネタ、日常にひそむネタ、思わず笑ってしまうネタが満載。

動物園を定年退職するゲンさんは、40年間飼育係を勤め、
今日去っていく。そんなゲンさんに「苦労話」をせがむ後輩。
ゲンさんは、語る。
「強いて言えば、俺、動物が大嫌いなんだよ」……。

版元は、講談社。モーニングKC。

syaboten
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

マンガ『スカイハイ カルマ』高橋ツトム

「スカイハイ」の続編
http://manga0001.seesaa.net/article/90416430.html

歌手である城丸あやめの娘マイは、母を介して芸能界への
道を一歩踏み出したのだが……。
マイの身辺で次々と奇怪な現象が起こり始める。
マイには不思議な力と、大きな「カルマ」(業、仕事)があった。

マイには出生の秘密があり、マイの先祖にあたる「加藤イマル」と
いう人物がこの世の中に深い恨みを残して死んでいったことが判明。
イマルは、加藤家の人間を一人残らず殺そうと怨霊となり、
うつつ(現実)の世界に現われて、怨念で次々と呪い殺す。

ホラー・オカルト要素の強い作品を、高い画力と人物を大きく描く
コマ割で迫力満点に描く。陰惨とした話だが、主人公の「慈愛」に
満ちた選択や、親子愛を描いた作品でもある。
また、彼女を見守るイズコの視線が温かい感動的な物語でもある。

前作「スカイハイ」で、音楽をモチーフにした作品があったが、
歌手であるあやめの歌を作品の最後に持ってくるあたりの演出は
心憎い。「スカイハイ」の成功があり、長編2冊の形式で書く
ことが許されたのだと思うが、前作の方が数段おもしろい作品。
また、結構宗教色の強い作品でもある。


skyhigh sukaihai sukaihaikaruma
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

「野球の874」

今日は、埼玉県代表の聖望学園が決勝進出&開幕からの連敗記録を
更新してしまった巨人が「まさにミラクル」な勝ち方をしたので、
これを記念して勝手に野球の話(874)をします。

この日に起こったミラクルなこと。
高橋・亀井・小笠原が3打者連続でホームランを打った。
これは、ものすごいことです。
ホームランが出る可能性を、仮に30打席に1回とします。
コレが、3連続で続く可能性は、
1/27000となります。
数字上は、万にひとつもないです。
すごく珍しい出来事というわけです。
しかも相手は、中日のエース川上憲伸です。

野球と言うのは、「確率」を追求するスポーツです。
例えば、プロ野球でシーズンを通して3割打つと、「天才バッター」
として賞賛を浴びますが、裏を返せば一流バッターでさえ7割は
凡退しているわけです。

3割バッターを仮に3人並べて、ヒットを連続で3本続けられる
可能性は、たったの2.7%です。
いかに点が入りづらいスポーツかがわかります。

「誰もいないところにボールを打てば(転がせば)いいのさ」
と言うのは、イチロー選手の言葉ですが、それができたら苦労は
ないのです。彼をもってしても「4割」は打てない、それが
野球の醍醐味と言えるでしょう。

劇的な勝ち方をした巨人ファンに対して、エースが連続ホームランを
浴びて降板した中日ファンの落胆は、相当なものでしょう。

球場の雰囲気が、一転しました。最前席で、巨人を応援していた
こどもたちが俄然元気になりましたからね。それが印象的でした。

そう言えば、巨人の場合は槇原が3本連続でホームラン打たれたことが
あったな……。遠い目。
高橋が、自分の誕生日を自分で飾ったのも印象的。

明日は、聖望学園が沖縄尚学と戦います。
あわよくば勝ってほしいですが、ケガがなければ結果はこの際
どっちでもいいかなと思います。

知っているとかっこいい野球用語
「エンタイトルツーベース」
打者の打った打球がバウンド(一回以上地面につく)して、
フェンスを越えてしまうこと。
この時は、「ツーベース」扱いになる。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンガ『働きマン』安野モヨコ

元巨乳で、なぜか納豆巻きをすぐに頬張り、
編集者に勤めるヒロイン松方弘子の日常と、
彼女に付随するキャラクターの仕事観や
人生観を描いたストーリー。
4巻まで出ているが、続巻があるかは未定。

28歳の弘子は「30歳までに編集者になる!」
という夢に燃え、今日も「働きマン」になり
仕事に情熱を燃やす。
>解説しよう!!働きマンになると血中の
男性ホルモンが増加して通常の三倍の速さ?
で仕事をするのだ。
その間、寝食、恋愛、衣飾衛生の観念は消失。
また、弘子がことあるごとに「納豆巻き」を
食べているのは大豆に含まれるイソフラボンに
よって女性ホルモンを吸収するため

200806302228000.jpg


仕事に対する取り組み方、考え方は人それぞれ。
一切の妥協を自分にも他人にも許さない人や、
仕事を生活の糧と捉えて、無難にこなす者、
自分をすり減らしながら仕事を続ける者など
キャラクターごとに「仕事観」は大きく異なる。

綺麗事ばかりでは済まされない仕事を、
大胆にかつユーモアを交えながら描いた傑作。

作品の特徴としては、人物の顔をコマいっぱい
に使う技法や、キャラクター一人一人に
「仕事とは……」を語らせる演出がおもしろい。
あと、会話が下品だ。

「いいひと」は、主人公が周りの人間に
恵まれている漫画であり、
「働きマン」の場合は、主人公に対して
その点シビアだと思う。
「仕事」に対する姿勢が変わる!
(かもしれない)漫画。


200806302229000.jpg
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。