2017年11月18日

【漫画名言集・迷言集 約ネバ他】

ないならつくろうよ 外に 人間の生きる場所
変えようよ 世界
『約束のネバーランド』エマ
P2017_0902_175647.JPG

夢物語の理想論かもしれない 
不可能だって誰もが諦めてしまう
だけど だからこそ 僕も覆したい 諦めたくない
『約束のネバーランド』ノーマン

科学ではわからないことがあるじゃねえ
わからねえことにルールを探す
その地道な努力を科学って呼んでるだけだ
『Dr.STONE』千空

私がいなくなっちゃうのと、
一生 私にからかわれ続けるのどっちがいい?
『からかい上手の高木さん』高木さん

忘れてた… 顕ちゃんは昔この商店街の
マドンナ・コンテストでなぜか優勝してしまった
伝説の男だった
『七つ屋志のぶの宝石匣』倉田志のぶ

敵は石じゃなくて いつも 人間だ
『七つ屋志のぶの宝石匣』北上顕定

お客様は人それぞれです
だからひとりひとりの心にちゃんと寄り添わないと
お客様を喜ばせることなんてできませんよ
『七つ屋志のぶの宝石匣』長尾

これだよこれ 娘の父としてボーイフレンドに
上から圧力とか やってみたかったやつだ 
もう叶わぬ夢かと思っていたのに(離婚したから)
『七つ屋志のぶの宝石匣』志のぶの父

世の中にはな ふたつのものしかないっ
役に立つものと これから役に立つかもしれないものだっ
なくしてしまったものを あれは役に立たなかった
ってことは言えるけど それは所詮 狐の葡萄
役に立たないと諦めたら捨ててしまうのと何も変わらない
『竜の学校は山の上』カノハシ

(勝手に)埋めてからことわろうよ 
キセージジツってやつ?
『新クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ

グランドには確かに銭は落ちている
でも銭を落としてくれるのは「お客さん」や
「稼がせてもらってるのはファンのおかげ」
という気持ちがない選手は本当の意味で稼げない
『グラゼニ〜東京ドーム編〜』三浦永輔

ナッツよ… オマエは大学に行くと
「周りをナメて腐っていくタイプ」に見える
悪いことは言わん!高校からプロに飛び込め!
『グラゼニ〜東京ドーム編〜』安田スカウト
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:01| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

漫画『のび太とふしぎ風使い』藤子・F・不二雄 岡田康則 岸間信明

玉子から生まれた不思議な風の子フー子と仲良くなった
玉子から産まれたのび太。
だが、邪悪な嵐族のストームによって危険が迫っていた。
ストームは封印されていた邪神ウランダーを復活させ、
世界滅亡を企てていた。

フー子は世界滅亡の鍵を握る存在でウランダーに狙われる。
ドラえもんたちは人知れず暮らす風の谷の民たちと共に
盗賊行為を繰り返す嵐族に対抗することにした。
風使いの名手の少年テムジンらと仲良くなったのび太たち。
風を魔法のように使い有効活用する風の谷の民。
P2017_1029_181605.JPG

秘密道具を披露し和やかな雰囲気のドラえもんたち。
だがウランダーは邪悪な心を持つスネ夫に憑りついた。
そしてフー子もさらわれてしまう。
フー子奪還に燃えるのび太、そして威張り散らすスネ夫に
腹を立てたジャイアンはファイトを燃やす。
強力な秘密道具を持つドラえもんは気絶している間に
四次元ポケットを嵐族に取られてしまう。

更にウランダーは世界壊滅の危機に追い込んだ巨竜
マフーガを復活させてしまう。超大型台風にして、
伝説のノアの大洪水的被害を巻き起こす忌まわしい存在。
大ピンチに陥るのび太と風の民たち。
のび太は夢の中でかつて世界を救った勇者と出会い…
2003年映画公開作品。ドラえもんファンにはなじみ深い
フー子が登場する心憎い演出だ。風と共に去らないで…。

P2017_1029_181713.JPG
ラベル:ドラえもん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

【期待してんぜ、あばよ】

『いそべー』が連載終了して尻にぽっかり穴が開いた気持ちで
そうろう。あのユルい感じが大好きだったのですが…。
次回作はどんなの描くのかなぁ?全く読めませんね。
浮世絵漫画?
一応預かったけど、浮世絵で連載したら笑えるわ〜
という当時の編集担当の笑い話があるわけですが、
まさか来年に発売される16巻まで続くとは。
おもしろければOKというジャンプらしいとも言える作品。
そして代わりにジャンプ連載がはじまったのは、
『いぬまるだしっ』の大石先生が少年ジャンプ返り咲き!
これはこれで…と思ってしまうのは現金すぎますかね。
ホント浮世はつらいよ。世知辛いよ。世の中は。
15巻なんて本屋で平積みされてなくて、見つけるのに
46秒位かかったからね。ウチの磯兵衛なめすぎよ。

『いそべー』もそうなのですが、今年よく読んだ漫画と言えば
『斉木楠雄』もそのひとつ。ギャグマンガを読み返すのが
管理人の基活ルーティンなのですが、ツッコミ役である
超能力者斉木楠雄が主人公というところが斬新。
『バカボン』『まことちゃん』『稲中』『マサルさん』『ジャガー』
とギャグマンガは数あれどツッコミ役が主役の漫画で
しかも長期連載となるとなかなかない。しかも少年ジャンプ。
5周年となると、なるほどビッグタイトルばかり。
麻生先生が自虐的に卑下したくなる気持ちもわかります。

一周回ってかわいい照橋さんの存在が大きい気がします。
(照橋さんは自分自身に完璧少女を課した美少女。
ファンクラブは数万人規模では権力者もちらほら。
周囲から称賛されちやほやされていい気になってましたが、
その腹黒い考えは超能力者斉木には筒抜け。
当然斉木はなびきません。
結果、自分の事に無関心にしか見えずおっふしない
斉木のことが気になって好意へとつながります。)
綿矢りさ先生も題材にしている話ですが、
人間の持つ複雑な心理のなせる業なのかもしれません。
実写化したら橋本環奈の18倍かわいい!
と言えない矛盾が発生!まぁこれは御愛嬌。

さてタイトルを見て、思わずニヤリとされた方は漫画通。
これは『マサルさん』からの引用です。僕の中では
ギャグマンガで2本当てたうすた京介先生はただただ
すごいの一言ですね。うすた無双ではないかと思います。
連載中の『タベル』は、うん嫌いではない。
先の2作がすばらしすぎただけです。
ジャンプには、もう少しギャグマンガ連載枠が
あってもいいと思います。バトルもいいけどギャグもね。
ラベル:ジャンプ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:21| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

【ブラックジャック&ミッドナイト 名言集・迷言集】

【間黒男(B.J)】

治せるが別の肉体が必要だ
どうしようもない部分を切除してとりかえるのだ

この瞬間が永遠なんだ

もしかしたらこの男の良心の顔だったのかもしれない

切るこたアないだろう 
虫垂だの親子の縁なんてのは
やたら切っちまっていいもんじゃないだろう

もし人の命を救って その人の人生を変えたなら
もしかしたら歴史だって変わるかもしれない

私なら母親の命は百億円つけたって安いもんだがね

患者に治ろうという努力の気持ちがあってこそ
医者の治療は効き目があるんだ

人間が人間を裁くのだと言ったね
人間は動物を裁く権利があるのかね?

少年はいったん死んだんだ
死んだ少年をわざわざ生き返らせて助けたんだぞ
死刑にするため助けたんじゃない

じいさんが生きがいを見つけた
それだけでいいじゃないか

私みたいな医者になるな
だれかに軽蔑されるような医者にはな!!
P2017_1024_185914.JPG

医者は人のからだは治せても 
ゆがんだ心の底までは治せん

正義か そんなもんはこの世の中にありはしない

大統領は はじめて人々のために充分お役にたった

あれは本物ですぜ 
永遠の美女なのさ…

99%までは無理だな
もしお前さんが二度と自殺なんかしない
と誓ったら 残りの1%にかけてやる

誰よりも命を大事にしてる男さ

動物はむやみにこどもを見殺しにしたりしない
自殺なんかもしない!

どんなオペでもダメなんだとか絶対できるとか
決めることはできない

死んでいく花より野に生えて生きてる花の方が
どんなにいいかわからん

格式だの家柄だのってやつはわたしゃア
胸がムカつくんでね!!
そいつァ人間の一番愚劣な病気みたいなもんだ!

【本間丈太郎先生】

どんな医学だって 生命の不思議さにはかなわん
人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて
おこがましいとは思わんかね
P2017_0927_215122.JPG


医者は人を治すんじゃない 人を治す手伝いをするだけだ
治すのは…本人なんだ 本人の気力なんだぞ!

【ピノコ】

アッチョンブリケ

P2017_1104_180057.JPG


【オールキャスト】

自分が生きるためには大事なものは
いつも身からはなさぬことです

おじちゃん悪魔なのにどうしてママを助けてくれたの?

お空に悪いゴミがとんでるなんてウソね…
こんなにきれいなお空なのに…

人生は一人じゃない。
二人三脚で走らねばならんこともある。

動物は泣くとか怒るとかはできるけど
笑うことはできないんだってさ
笑いは人間だけが持ってる感情だってさ

私はね 私の仕事の全てを
この息子が治ることの為に捧げることに決めましたよ

うちのペロが狂犬ですって とんでもないざます。
血統正しい雑種ざますよ

財団法人ゴキブリ撲滅粉砕協会だ
名誉総裁になんと首相と十三年前にすれちがった管桂奈氏

こどもは多い方がええよ
多いとひとりくらいは総理大臣になって
汚職で儲けてくれるかもしれん

金では買えんものを戻せたよ


彼女の声はミッドナイトの心にまるで
キャラメルソースのように溶けかかり
キウイフルーツのように 甘ずっぱい香りをしみこませた
『ミッドナイト』ナレーション

男の脳神経を女性の方に移植するんです
たしかに 実際にはできません
だが これはマンガですからな お忘れなく
『ミッドナイト』ブラックジャック
P2017_1104_212130.JPG

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:17| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

【あの漫画出ないのかよ?続きが読みたいぜ!!】

今回は、『リアル』と『よつばと!!』『ガラスの仮面』の
話でもしますかね。期待値が上がる一方なんですが。
『ハンター』はなんだかんだで前巻から1年後に新巻発売し
100万部突破。ファンや有志一同、管理人、そして兄
の硬すぎる予想通り10週で休載しやがりました。でも
「年内にも再開したい」という冨樫先生の言葉を信じ、
(豊田元議員や豊田商事位信じている…つまり信じていない、
おっと、この国で豊田の名の付者の悪口は禁句でしたね。
あぶない。あぶない。まぁ本気で信じている人と受験生は
11人いる!【元ネタはたぶん、『11人いる!』萩尾望都、
冨樫先生に多大な影響を与えた荒木先生のジョジョ7部か?
蛇足ですが巨人の捕手も11人いる!】
100万部突破の原動力となったサイレントマジョリティー
こと愛読者の為にも頑張ってほしいものです。
さて冨樫先生への激励はここまで。問題は三巨匠の話。

閑話休題。『バガボンド』も頓挫している井上先生ですが
とにかく『リアル』の続きが読みたいです。バガボンドは、
武蔵が土をいじっていて地に足ついた展開とも言えますが
いかんせん地味。修羅とはかけ離れた話。リアルは、
主要キャラクターたちやメインのメンバーが歩き出す。
自分の進路に悩む野宮が漫画家めざすあの子に会いに行く。
クズの高橋君はプロレスに感動して車いすバスケのチームに。
闘病に苦しみ、感情を押し込め仮面を被っていた清春の親友
ヤマが吐き出したセリフに読者が涙し、王者を引きずりおろせ!
とチームメイトに発破をかけた所からです。すごい引き。
これは期待せずにはいられない。政治家の46倍は期待できます。
蛇足ですが、作中でギャグとして病院のお見舞いに
『こち亀200巻』を渡しているシーンがありましたが、
まさかそれが最終巻になるとは当時は思いもしませんでしたね。
年内に発売されないと、リアル世界で3年間おあずけ!
P2017_1029_085947.JPG

『よつばと!!』も随分出てませんね。確かよつばの
ばーちゃんが登場し、帰っちゃうばーちゃんによつば号泣。
さて秋も深まり、渡り鳥が飛んでいる描写もあり、
夏休みからはじまったこの漫画もいよいよ冬が訪れる…
(この漫画は1巻あたり1週間ほど時間が経過しまう)
そんな感じでしょうか?舞台は宮城県なのですが、
寒くなるのも関東より早そうですね。余談ですが、
妙齢の独身男性が読むと妙にせつなくなるそうですが
そうだよなぁ。これ位の、場合によってはティーンエイジャー
な実の子がいてもおかしくない年齢なわけで。忘れがちですが
とーちゃんが実の子ではない外国の子よつばを引き取って…
(その辺りの詳細は一切不明)というファンタジー要素や
生さぬ仲の子育てという画期的な発想。
こちらは2年近く発売されておりません。

最後は管理人が生まれる前から描かれている『ガラスの仮面』。
驚くなかれ40周年。巻数は49巻。
おチビちゃん、おそろしい子こと演技の天才少女北島マヤは成人し、
真澄様ともお似合いの年齢に。
日給1500円!でアルバイトしていた数年後に、ケータイ登場。
タイムスリップ?この漫画もやはりファンタジーなのですね。
北島マヤは時をかける少女なのでしょうか。
今にもラベンダーの香りが漂ってきそうです
さてガラスの仮面は長期休載を経て、復活。
紅天女編が進みだしたわけですが、主要人物が大ピンチに…。
恋愛に関しても邪魔者参戦によってドロドロした様相。
御曹司の真澄様はまさかまさかのデーブ・スペクター。
(これは、なしよりのなしですね。デーブ断れよ、失笑)
「ゆるせない」という鬱展開で連載は止まっています。
往年のファンの方々を納得させられるだけの内容になるのか、
正直大いに不安でもありますが、美内先生の手腕を信じます。
余談ですが、ドラえもんが『ガラスのカメ』を読んでいて
絶賛してましたが、あの世界では完結したのでしょうか?
『リアル』の世界ではどうなのでしょうか?
ちなみに発売予定だった50巻は当時発売延期となり、
実に5年経過…。首を長くして待っています。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:09| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

漫画『ブルージャイアント シュプリーム』石塚真一

世界一のジャズシンガーをめざす宮本大は単身
ドイツに乗り込んだ。彼の青い情熱は、
音楽は国境を越え、人々の心を捉えるのか?
『ブルージャイアント』↓続編。
http://manga0001.seesaa.net/article/452806141.html

ドイツミュンヘンにやってきた大だったが、
静かなジャズを好む傾向が強いことに気付く。
街中で練習を試みても警察官に注意され、
店での演奏を交渉しても断られてしまう。
凍える場所で人知れずサックスを吹く大は、
自分を助けてくれる人と出会い歩き出す。
P2017_0904_215951.JPG

大学生クリスと出会った大は、世界一のジャズシンガーに
なると宣言し、彼の心を打つ。演奏する場所の交渉と
聴衆として仲間たちを集めてくれたクリスに報いりたい。
大は思いっきりの即興演奏をこなし圧倒した。
クリスらの呼びかけにより、多くの聴衆の前で演奏を
することになった大はスランプに。
あてどなく道をさまよいながら、よりよい演奏求めて
演奏場所に現れた。高評価を得た大だったが、
独りで演奏することの大変さを実感し仲間を探すことに。

力強い演奏が魅力のベーシスト、ハンナ・ペータースとの
演奏を依頼するが、断られてしまう。
彼女はドイツの大都市ハンブルクに帰るとのこと。
P2017_0904_220106.JPG

親切にしてくれた盟友クリスに別れを告げる。
ハンブルクにやってきた大はハンナを捜す。
大都市ということもあり音楽に対する理解や
聴衆の数も多く、演奏者のレベルも高い。
でもやはりいっしょに演奏するなら彼女と決意を固める。
老舗楽器店や道行く人々に尋ねるが行方知れずのまま。
楽器を大切にする大の姿勢によって楽器店店主ボリスも
熱心に彼女を捜し出す。音楽を続けるハンナであったが
いろいろな壁を破れずもがいていた。
ボリスはハンナを見つけ、大の居場所を告げた。
3巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

漫画『猫背を伸ばして 新装版』押切蓮介

連載が決まった作者(神崎良太)だったがネームに苦しみ
アンケートがふるわない。人気は最下位だと告げられ、
あと5周で打ち切りかもしれない!家でうじうじしていたら
母から運気を動かすためにも運動しろ!と叱られる。

友人との悪ふざけから楽しかった高尾山への遠足も
同級生から白い目で見られる苦い過去に。
16歳で働き始める勤労少年だったが、俺クオリティ
(不幸にあって心の中で俺、俺と嘆いてしまう作者の病)
が発動するような事態に次々と巻き込まれる。

理不尽で稚拙なバカ上司によって辞めていく者続出の
ディスカウントショップの苦労続きのアルバイト。
都市にそびえる高層ビルの暗部と言える
地下室を清掃すると奇怪な現象やモノが続出し…。

漫画家志望の友人のアパートでは不幸な事件が発生し、
友人を苦しめる。中学時代には男女区別せずに鉄拳制裁を
繰り出してくる近藤先生に怯える日々。
漫画家であることをしゃべらされ、
美容院でいたたまれない想いをすることも。
P2017_0831_181844.JPG

楽しいはずの恋人とのクリスマスも暗雲が立ち込める。
サイクリングに出かければお巡りさんから職質の嵐…。

気付けば猫背になってしまう作者は、頭があがらない
母の叱咤激励により、漫画家として独り立ちしていく。
人生に対するやるせなさやもどかしさを知るから
作者独特の世界観が生まれるんだなぁとわかる自伝漫画。
ホラーテイストの作品も収録。フレックスコミックス。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:39| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

漫画『恐怖』楳図かずお

みやこ高校新聞部のエミ子の周囲では
恐怖体験が目白押し!
百物語を行えば、幽霊が現れ心臓を奪う。
鬼の仮面をかぶせれば、美少女が鬼に化ける。
毒蛾の化物に、拷問実験の進化を遂げた超人。
移植された右手によって支配される少女。
幽霊に魅了される男に絵の中から命を狙う女。
雪女に見初められた男は身も凍えそうな日々。
人の本性を見抜く力を授けられた少女は…。
メーキャップによって人格が変貌する少年。
義経を慕う静の亡霊に憑りつかれた少女。
校庭のたたりの木を切ろうとした者たちの悲劇。
水難事故で生まれた亡霊によって命の危機が。
夢遊病に悩む少女の口元には血の跡が。
無理心中を逃れた男は恋人に命を狙われて。
美少女と醜い少女に起こった友情の亀裂の行く末。
割れると災難を巻き起こすという釣り鐘が割れて。
おもちゃの怪獣コンドラ、持ち主のために実体化。
恨みを抱いたまま殺されたミイラの呪い発動。
来院した少女に震える患者、医者、看護婦の謎。
とタイトル通りのホラー漫画の大家にふさわしい
珠玉の怖い話がズラリ!登場人物が次々と死ぬ。
業が深い者ならともかく、非業の死を遂げる者も。
あたらしんみょう(可惜身命)!と叫びたくなる。
秋田文庫 全2巻。

そして、2巻に収録されているイチオシ傑作
「サンタクロースがやってくる」を詳しくご紹介。
鳩笛職人の祖父によって育てられた一坊こと私。
祖父から溺愛され、唯一心を通わせていた。
祖父が容態を壊し病人となり、おばがやってきた。
厳しいおばにより、病人の祖父に近づけず泣く日々。
おばがいないチャンスを見計らい、渡されたハト笛。
つらくてがまんできない時にハト笛を吹け。
結局これが遺言となり、皮袋を抱いたまま永眠。
悲しみを乗り越えた私はおばのよさに気づき成長。
いつしかハト笛の存在を忘れ、良縁に恵まれた。
ひとりむすこ佳司が生まれしあわせな家庭を気付く。
しかし、息子が小さい頃の一坊こと一男にそっくり。
もう嫌な予感しかしない…。サンタがやってきて…。
P2017_0930_182802.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

【ブルージャイアント、逃げ恥 漫画名言集】

みんな… ヘタクソから始まるんだ。
音が出ないとこから始まって…
一つずつ音が出せるようになって…
ヘタクソだから練習して…
そしていつの日か誰かの気持ちに届く音を出す。
この人達の音楽に救われる日は来ないと、
どうして言えるんすか?ヘタクソで、何が悪いんすか。

(世界一のジャズプレーヤーは)
音で言えるんです。
気持ち… 感情の全部を… 音で言えるんです。

思い切り思い切って、毎日毎日出し切らないと
オレの持ってる全部を、毎日出し切らないと。
だって、幸せじゃないスか。
今までたくさんのプレーヤーがいたけど、
きっと… ゴールについた人間は誰もいないんですよ。
ゴールがない世界でずっとやり続けられるなんて、
最高に幸せじゃないすか。
P2017_0817_173122.JPG

楽器と自分の間の問題とか、
カベみたいなモンは何回も来るじゃないすか。
ただ今のカベは雪祈にとっては大きいカベみたいで、
だから、苦しんでます。でも、雪祈は破る。

信じます。オレは、俺のなりたいものに必ずなる
って信じないと、そうじゃないとなれないから。
『ブルージャイアント』宮本大

(どうしたらジャズプレーヤーになれますか?)
なんという青く、真っ直ぐな質問だろう。
この青年はもしかすると…バカかもしれない!!
『ブルージャイアント』ひろせ楽器店主

面白いモノは金を払って観ますよね?
息子さんは面白い。だから月謝は取りません。

サックスってのは守る楽器じゃねえぞ。
先頭に抜け出てポイントを狙う攻めの楽器だろ。
お前はサックスでモノ言いてんだろ?
なら、先に言え。後には絶対ついてくな。
『ブルージャイアント』由井

全力で自分をさらけ出す、それがソロだろ。
内臓をひっくり返すくらい自分をさらけ出すのがソロだろ。
君はソロが出来ないのか?
『ブルージャイアント』平

「かっこいい」はかっこ悪いとこ見ると幻滅するけど
「可愛い」は何やっても可愛いから最強
『逃げるは恥だが役に立つ』森山みくり
P2017_0901_185235.JPG

(心の)壁の内側は快適だったんですよ
誰になんの期待もされず なんの責任もない
孤独だけど心地よい世界
『逃げるは恥だが役に立つ』津崎広匡

周りに遠慮せず 自分の判断で自由に生きて
失敗したらそれも ちゃんと受け止める
それが大人ってもんでしょ
『逃げるは恥だが役に立つ』土屋百合

感情って生き物だから
常にタイミングをうかがっているんです!
タイミングを制する者が物事を制すんですよ!
『逃げるは恥だが役に立つ』五十嵐
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:15| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

漫画『Dr.STONE ドクターストーン』稲垣理一郎 Boichi

世界中の人間が石化し3700年の歳月が流れた。
石化がとけた千空、大樹は石の世界から科学文明の
復活をめざして歩き出す。

幼少期から科学に魅了され、神童として科学の道を
歩む合理的な科学バカの千空。
純粋でクソまじめ、体力バカの大樹は幼なじみの親友。
大樹は5年に及ぶ想い人杠(ゆずりは)に告白する!
と千空に宣言。誰もがフラれると予想する中、
千空だけは成功を疑わない。
しかし告白しようとした瞬間、不思議な光が輝いて
人々の意識は暗闇に包まれた。
そういえば、石化したツバメを杠と治そうとしたが
あれはこの謎の現象の予兆だったのだろうか。
告白する。それまで死ぬわけにはいかない…。

意識をなんとか取り戻した大樹が目にしたのは
ジャングルのような大自然と石化した人々だった。
石化した状態が悪ければ身体はバラバラ
復元できるのはドラえもん位だろう。つまり死亡確定だ。
幸いクスノキのおかげで杠は風化せずに保たれていた。
絶対に杠の石化をとくと誓う大樹は書置きに気付く。
P2017_0907_202948.JPG

一足先に意識を取り戻した千空は、衣食住を整えていた。
ゼロ文明から科学の力で文明を作り出そうと誓う二人。
実験と実践を繰り返すには、体力チートの大樹は必須。
特にマンパワーを欲する千空は、杠の復活を筆頭に
人々の石化をとくことが最重要だと考え実験を繰り返す。
石化したツバメを復活させ、一人分の復活液をつくったが
野生化したライオンたちが襲い掛かってきた。
最強の高校生司を復活させる選択をし、司は見事武力で
ライオンを撃退するが、このことが後顧の憂いに。

司の危険性に気づいた千空は、便利すぎる炭酸カルシウム
(ドクターストーン)の用途は3つあるとつぶやく。
4つめの用途を隠し、司が気づく前に杠を復活させようと
急ぐ千空と大樹。司はこの状況を利用し、問答無用で
欲にまみれた大人を間引き(排除)し若者だけの世界に
浄化しようと、教祖様のような考えを実行する。
石化した人間の破壊(殺人)である。
P2017_0907_203252.JPG

杠復活を喜ぶ余韻もなく危険が迫っている。
3人は暴走する最凶の司と袂を分かつことに。
若者を復活させ武力統治をめざす司帝国に抵抗するには
科学王国をつくり対抗しよう。
狼煙(のろし)により自分たち以外に人がいる!
という希望を見出した千空は接触をはかる。
しかし狼煙を上げた主であるコハクは先に司と出会い…。

『アイシールド21』の原作者が新たな絵師と共に
織りなすハイレベルサイエンスファンタジー。
文句なくおもしろい。ジャンプコミックス 2巻〜 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

漫画『不滅のあなたへ』大今良時

神のような存在により放たれた球と呼ばれる存在。
刺激や感情によって成長、進化を遂げる不思議な生命体。
決して滅びることがない不滅の存在。石、コケ、犬…
と姿を変えてその中で生きるあなたは一人の少年と出会う。
少年は犬ジョアンと酷寒の厳しい環境で
5年もの間一人で生きていた。豊饒の大地、楽園求めて
出かけた人々はしかし誰一人帰ってこなかった。
少年はジョアンと共に旅に出かけたが、
一人の人間にも会えぬままケガを負い結果命を落とす。
少年の感情に触れたあなたは少年の姿を得て
新たな刺激を求めてさまよい歩く。
P2017_0815_221509.JPG

さて、かの少年が生きていた場所と異なる場所で
人々は生活を営んでいた。聖地と呼ばれるニナンナでは
忌まわしい生贄(いけにえ)の儀式が行われていた。
オニグマと呼ばれ神格化されたクマの生贄に選ばれた
少女マーチは大人にあこがれる少女。もっと生きたい!
と叫ぶ少女は両親に諭され、自分が逃げればともだち、
自分の妹が死ぬとさとされる。絶望感に苛まれるマーチ。
ヤノメからの使者(役人)冷血漢ハヤセたちにより
連行されるマーチは英雄のように送られていく。
いけにえを提供することで得られる報酬に目がくらんだ
ニナンナの人々は多少の罪悪感よりも欲を選ぶ。
マーチの命を守るため、この悪習に懐疑的なパロナは
妹のように思っていたマーチのために立ち上がる。
パロナのおかげで逃亡のチャンスを得たマーチは
森に逃げ込み、不思議な存在「彼」に出会う。
自分よりも成長していながら、まるでコドモのような彼に
母性愛を感じたのか「フシ」と名付ける。
ハヤセたちに追い詰められ、オニグマに遭遇し
マーチ、パロナは絶体絶望のピンチに陥る。
そのときフシが姿を変えて…。
P2017_0815_222449.JPG

フシの持つ不思議な力に目をつけたハヤセは
合理的な方法を選択し、マーチらをヤノメ国に連れていく。
悪党ハヤセの策略により自由を奪われたマーチら一行。
パロナは脱走を試み、祈祷師と共にマーチの奪還を試みる。

そして感情を揺さぶられた「彼」は文字を教えてくれる
祈祷師と共に新たな道を踏み出した。しかし、そこに
人外の存在が二体現れ、片方は助言をし、片方は牙をむく。

流浪の民として生きることを義務付けられているフシ。
絶望的な孤独の中、仮面を被り生きるグーグーと出会う。
特異な怪物という存在として生きるフシ。
事故により顔に大きなケガを負い怪物と蔑まれるグーグー。
自分の中の怪物(差別、偏見、弱い心)を制御できない人間。
繊細で独特の感性が光る掴み所のないセツナ系ファンタジー。
講談社マガジンコミックス 4巻〜

P2017_0901_182306.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:07| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

漫画『約束のネバーランド』白井カイウ 出水ぽすか

幸せで安息な楽園の日々は虚構だった。
孤児院は農園であり、孤児は食用の存在。
エマ、ノーマン、レイは絶望的な状況を知り、
脱出を試みる。かわいい絵柄にダマされるな!
この作品は大人をも魅了する傑作ミステリーだ。

孤児院グレイスフィールドハウスには38人の孤児と
彼らに愛情を降り注ぐママイザベラがいる。
規則正しい生活、おいしい食事、こどもたちは
鬼ごっこや読書など思い思いの楽しい日々をすごす。
里親が見つかるまで彼らは幸せな日々を送る。
しかし、IQテストのような問題を解き、
首筋には5桁のナンバーが刻まれている…
このことから読者は不審を抱き始めることだろう。
そして、絶対に近づいてはいけない門と柵の存在…。
P2017_0907_213105.JPG

無邪気で天真爛漫、感情的だがきょうだい想いなエマ。
ずば抜けた頭脳を持つ仁の人ノーマン。
クールな皮肉屋、反逆の貴公子レイの三人は幼なじみ。
孤児院はじまって以来の優秀な人材と言われている。
彼らは年少者から頼りにされる最年長の11歳。
規則では12歳を迎えた場合と6歳以上になり
里親が見つかると退園が決まる。
そして新たな孤児が家族として入園する。

ある日幼少のコニーの里親が決まり、退園することに。
ぬいぐるみを忘れたので渡そうとエマ、ノーマンは
ママとコニーを追いかけた。門にやってきた二人は
変わり果てたコニーの姿と本で見た空想のはずの化物
食人鬼を目の当たりにする。
しかも手引きをしていたのは信頼していたママだった。
そして、自分たちが楽園だと思っていた場所は、
鬼のいけにえにされる食用児を育てる忌まわしい農園。
思い返せば違和感を覚える変なことばかりだ。
逃走を許さない門と柵の存在。首筋のナンバー。
知識を問わないパズルのようなテスト。
ストレスを与えず、健やかな生活を送らせていたのは
家畜のそれと同じで高品質を保つため…。

その場から逃げ出した二人は恐怖にかられながら、
自分たちの状況を考える。このままでは出荷され、
コニーのようにきょうだいも自分も殺されてしまう。
もう、夢見る少女じゃいられない。

エマ、ノーマンはレイに相談し、善後策を練る。
きょうだい全員で逃げたいと言うエマだったが、
幼少の者は足手まといだから少数精鋭で逃げようと
現実的路線を譲らないレイ。情に流され、
まともに歩けない幼児まで連れて行けば、
最悪全滅ということもあり得る。

かりそめの楽園から仮に逃亡できても、
それからのことも考慮しなければ。
敵の手を逃れ、安住の地や食料を確保する算段があるのか。
ノーマンは二人をなだめながら、どちらの意見も頷けるし
尊重したいものだと考えていた。そしてママに
自分たちの考え、秘密の発覚を絶対に覚られてはいけない。
バレたら即出荷され、悲劇は繰り返されるだろう。
P2017_0907_212805.JPG


信頼していた育ての親、聖母のようなママは魔女だった。
戦々恐々としながら、計画を練っていた三人だったが、
油断していたらママの補佐クローネが登場。
ママは補佐役として彼女を呼んだが、反逆精神旺盛な
クローネは造反を企てる。エマたちにとりいり、
ママを追い落とし自分がママになろうと画策。
油断のならない厄介で邪魔な存在なのか、
情報を得るための便利な存在なのか、その両方か?

エマたちはママへの内通者がこどもたちの中にいるという
疑心暗鬼にかられる。ワナをしかけたことで内通者発覚。
叫ぶエマ。でもちゃんと物語を盛り上げる伏線だ。
着実に逃走計画を固めていく三人だったがアクシデントが。
三者三様の焦燥と感情をあふれさせる。
絶望感に苛まれるが、牙を研ぐ反骨精神を忘れたりしない。
怒涛の展開、提示される謎や秘密、圧巻の頭脳戦と
魅せる演出のオンパレード。
何よりも極上のミステリー小説を読んでいるような
会話のセンス、セリフの巧みさに脱帽。
被害者が加害者にまわり、負の連鎖が続く
地獄のような世界からの脱却。

そして、タイトルが示す「約束」とは?
逃げた先に待ち構えるのは「鬼の世界」?。
安住の地にたどり着けるのは果たして?
ミネルヴァ氏を筆頭に、まだたくさんの謎を内包している
ここ最近で最も注目すべき作品。
P2017_0907_212525.JPG

『約ネバ』 ジャンプコミックス 5巻〜 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:10| Comment(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

漫画『からかい上手の高木さん』山本崇一郎

隣の席の高木さんに毎回翻弄される中学生の西片。
からかわれ、バカにされていると思いきや、
高木さんはいじられキャラ西片のことが大好き。
そう、好きな子をいじめたくなるちょこっとサド体質。
暴力をふるわれるわけではないが、言葉責めなどの
ちょっかいを出し、その反応を楽しんでいる。
P2017_0902_081803.JPG

西片はからかわれないようにしようと奮闘。
しかし精神年齢、頭脳で圧倒的なアドバンテージを持つ
女子高木さんにからかわれっ放しの防戦一方。
高木さんは小野選手ばりのエンジェルパス(好意のサイン)を
西片に出しまくっている。だがダメストライカー西片、
そのパスに全然気づいていない。好きだと言われても
自分をからかっているだけと思ってしまう。
もどかしいほどに鈍感。でも変な自信を持ったら
よさが損なわれちゃうからね。いいかこのままで。

西片は高木さんに振り回されながら、拒絶できない。
潜在的に高木さんのことが好きだからだ。
結果的に完全に高木さんにイニシアティブをとられる。
西片の言動を読むことに長けた西片フリークとも言える
高木さんの掌の上で転がされるのが彼の人生。
でもここまで愛されてるなら、しあわせでしょ。
西片的に無自覚であっても、傍から見れば青春満喫の
リア充そのものなのだから。読後感爽やかなラブコメ。
ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル 6巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:09| Comment(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

漫画『竜の学校は山の上』久井諒子

【帰郷】
魔王を倒し帰郷した勇者。しかし、今度は
人間同士の争いが勃発。行き場をなくした
雑魚モンスターたちは度々現れ魔物被害が頻発。
平和になったはずの世界のその後の問題を描く。

【魔王城問題】
魔王を倒したことで魔王城が手に入った。
領主はこの巨大な城を利用しようとす。
だが、荒野の先にあり元々難攻不落の城。
罠が張り巡らされており、近くには独の沼地が。
よって人間に対して健康被害も及ぼす。
勇者としてモンスターと戦い仲間を亡くし、
やさぐれていた男は助言を求められた。

【支配】
高い文明を所有する知的生命体は、過酷な環境で
原始生活を行う星のヒトに文明の椀飯振舞をした。
自動的に食糧を生み出す製造機を与えた。
これが向上心を奪い、製造機の前でエサを待つヒトが殺到。
不健全な行動に頭を抱える知的生命体。
ヒトが製造機に近寄れぬよう攻撃性を与え、防御策を講じた。
さてヒトはどうしたのか?

【現代神話】
P2017_0826_160125.JPG

猿人(ヒト)と馬人(ケンタウロス)が共存する現代社会。
基本的に怠け者のヒトと、
まじめでワーカーホリック気味で体力も半端ない馬人。
彼らは労働に関する考えが大きく異なる。
馬人は働きすぎだと「馬人労働規制法案」が議論される。
時にその生態や能力の違いからジレンマを抱える両者。
だが夫婦として生活を営む者も多くその悲喜交々も描く。

【竜の学校は山の上】
日本唯一の「竜学部」がある宇の山大学に入学したアズマ。
期待に胸を膨らませるアズマだったが「竜研究会」が乱入。
現在、無用の長物と化した竜に需要はない。
よって学生たちの就職先も未来もないと宣言されてしまう。
P2017_0826_155827.JPG

交通、運搬、食用、農耕などに用いられていた竜。
しかし、現在日本にいる300種の竜をコスト的観点で
捉えた場合有効活用できない。実際アズマは運搬業で
飛竜を使用する想定をするが確実に赤字になる結論に。
竜研究会のカノハシらと共に、竜の活用方法を議論しても
その結論は芳しくない。将来的に役に立つ可能性を
秘めているものを探求していく姿は学問の本質だ。

などを収録した『ダンジョン飯』の作者による短編集。
ドラゴン、神様、ケンタウロス、天使、勇者、魔王、
…とファンタジー色強い作品集。イースト・プレス
ラベル:短編集 久井諒子
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:39| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

【アンケート至上主義】

ジャンプのアンケートはがきを送ってみた。
きっかけはハンターハンターが再開したことで
兄がジャンプを購入するようになったからだ。
休載したら、購入しなくなるから一体いつまで
ジャンプが楽しめるのか、アンケートを書くのか
わからないけど…。ドラクエ予定通り発売しちゃったし、
冨樫先生すぐにでも休載しちゃいそうだけど…。

さて、応募ハガキを見てみると気がつくことがある。
ジャンプに掲載されている漫画以外に、表紙や
特集企画といったものも選択肢にあるのだ。
たとえば、35号は生駒ちゃんが1日編集長となり
表紙の右下(に登場し、特集コーナーもあり、
斉木楠雄、いそべー、青春兵器とギャグマンガにも
登場している。ジャンプは基本的にグラビア載せず
漫画で勝負しているので異例の回。挑戦的な号だった。

選択肢の中から面白かった順に3つ選んでください。
とあり、このアンケート結果から作品の掲載順や
打ち切りが決まると言われている。
(実際はコミックの売上やタイアップの有無、知名度、
漫画家の実績、誌面のバランスなども考慮されていて
ジャンルが偏りすぎないようになっている)。
電話やインターネットでの意見は反映されない!
というスタンスが採用されている。
切手も62円と値上がりし、手間暇もかかる手法。
でもだからこそ、読者の本音が出る。
あえてめんどうくさくすることで、
本気の意見が反映されるシステムになっている。
『バクマン』でも語られているが実にシビアでシンプル。
連載続いてほしい漫画があったらアンケート送って、
新巻出たら買うのがマスト。『ワンピース』は友人に
勧められて買ったけど大当たりだったなぁ。

正直このシステムは、漫画家にとって運不運あると思う。
おもしろい漫画ばかりの連載陣のときは
新連載メンバー(新人漫画家含む)は苦戦強いられるし、
そもそもチャンスすら回ってこない。
ジャンプで不本意な打ち切りされた作品の中にも
後に大化けして名作と呼ばれる漫画になったものも
あったかもしれないなぁ。

そんな中で、ワンピース休載のピンチヒッターに
いそべーが掲載され大好評。
長期連載化(来週は250回!)したこと考えると、
禍福は糾える縄の如しとはよく言ったものだ。
いそべーの生き方そのもののような逸話だ。
ラベル:ジャンプ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

漫画『七つ屋志のぶの宝石匣』二ノ宮知子

元公家の名家北上家の嫡男が倉田質店の質に入れられた。
孫娘と結婚させれば、名家の家系図に名を連ねられる。
そう考えた店主は大金を貸し、彼を引き取られた。
結局北上家は一家離散し行方知れずとなった。
引き取られた5歳の顕定は無事倉田家に育てられ、
23年もの歳月が流れた。倉田家では志のぶが生まれ
現在17歳の女子高生に成長した。「婚約者」(許嫁)
という約束に対しては二人ともある種の冗談のように
捉えているが、ときに本音がのぞくこともある。
P2017_0812_182236.JPG

老舗ジュエリー店「デュガリー」に勤める顕定は
眉目秀麗なこともあり、女性から絶大な人気を誇る。
幼少期に魅了され、所有者に繁栄をもたらすとされ
北上家が所有していた不思議な赤い石を追い求めていた。
商売柄お金持ちを相手にすることが多い彼は、
かの石に近づくために行動していた。
一方、質屋(七ツ屋)の娘志のぶも質店で強力な審美眼を
発揮し活躍していた。宝石や石の持つ気を感じ取れる
第六感を持つ彼女は、オカルト少女とバカにされるが
その力は本物である。顕定は自分の宝石探しを志のぶに
隠しているが、おそらく鍵を握るのは彼女であろう。
P2017_0816_121108.JPG

持ち主に幸運や不幸を運ぶとされる宝石や鉱石によって
展開される人間ドラマ。宝石に託された想い、
宝石にまつわる甘く苦い話、宝石を悪用する者…と
雑多な顔を持つキャラクターが登場し物語に広がりをみせる。
今の所、『のだめ』『天才ファミリー・カンパリ―』に次ぐ
クオリティーかと思われる。今後の展開に期待。
5巻〜 講談社KC KISS ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:30| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

【花咲徳栄が黙ってない】

「甲子園は世界遺産を凌駕する」
これは全国制覇を成し遂げた花咲徳栄の岩井監督の
言葉をアレンジしたものですが、歓喜の涙がとまらない。
いや、少し言い過ぎた。盛り過ぎた。
うれしすぎて嬉ションしてしまった。ちょっと言い過ぎた。
広陵高校応援していた方からしたらウザいかもしれないが。
それ位埼玉県勢夏の甲子園優勝というものは嬉しかった。
なにしろ管理人は、徳栄の試合の日は全日寺社参りしたからね。
日によっては10キロ歩いているからね。
星にお願いしたからね。これは冗談ではないからね。
優勝候補の本命は花咲徳栄って予想していたライター人が
いたんだけど、そこまでは信じ切れてなかったからね。
プロ注目の清水、西川を擁するスター軍団!て書かれていて
言い過ぎだと思う。って家族と談笑していたからね
身内意識持つと、どうしても判定は甘くなるから戒めていた。
埼玉県民ってよく言えば謙虚、悪く言えば卑屈で自虐的。
いつも自信満々な京都府民と真逆にいる県民性だからね。
他県の方から埼玉って何かある?て聞かれたら
なんもない!っていうのが定型句。
しばらくの間(来年の梅雨くらいまで)、甲子園優勝校が
あるのが埼玉県!って言える。ああっ、嬉ションしそうだ。
個人的には大阪桐蔭、秀岳館が強そうだったから、
対戦相手にならないように念じていた。チャクラってた。

埼玉大会決勝で浦和学院に勝って甲子園への切符を
手に入れた時は、ベスト8が狙えるチームだと思った。
組み合わせ次第でベスト4位になれるかも…と
思ってはいたが、毎年埼玉県勢初の優勝を願うが
結果は善戦するも敗退。春日部共栄が決勝まで行って
準優勝したのが24年も前。チビっ子だったからそれが
どれほどすごいことだったか、そしてどれだけ惜しい
ことだったのかわかっていなかった。

野球は本当にとんでもないことが起こる。
今年に関しては花咲徳栄の試合以外だと、
広陵高校の中村選手のホームラン記録。
カープ愛に燃える母の影響で、スポーツは野球一択
だったというある種の教育野球ママの逸話がすごい。
野球以外はやらせない!記録を作った中村選手もそうだけど
あれだけの強打者を敬遠せず、勝負する選択をした
監督とバッテリーにも拍手を送りたい。
管理人的には勝利至上主義の敬遠は肯定したくない。
数々の記録はバッテリーが勝負した結果生まれた記録。

試合に関して言えばやはり大阪桐蔭が
9回2アウトから仙台育英に逆転された紙一重のプレーが
印象的だった。
プロ野球と高校野球の判定で大きく異なるのは、
一塁ベースを踏んでいるかどうかの一塁審の判定。
と家族と討論したばかりだった。プロは結構アバウト。
大差がついたからと言って、実力差があると限らない。
そして逆転できないとも限らない。そこが野球の深い所。
ホームランの大会記録更新、満塁弾も飛び出し、
大量得点も多かった派手な大会だったなぁ。

さて花咲徳栄の話をしようか。
さしでがましいようですが言わせてもらいますよ。
埼玉県地方大会夏2連覇。
シード校として順当に試合を勝ち進んだ徳栄は、
同じく優勝候補の筆頭として挙げられていた浦和学院と
決勝で対決。五分の対決と思われたが、浦和学院の投手が
押し出し。代わったピッチャーも押し出し…。
野球は難しいね。敬遠策で満塁にしたことが裏目に。
投げる方では綱脇〜清水の継投がピシャリとはまる。
後半登場した清水は圧巻のピッチングで
浦和学院の打線を封じ5対2で花咲徳栄優勝。
これで埼玉県では3連覇。黄金時代到来!か?

昨年も甲子園に出場した信頼厚いキャプテン千丸や、
埼玉大会ホームラン4本イケメン西川、
2年生ながら4番に座る強打者野村、
プロ注目の本格右腕清水、安定感抜群の綱脇、
リードオフマン太刀岡、打線に厚みを加える高井、小川、
捕手ででクリーンアップの須永とタレントが揃っている。
去年はプロ入りした高橋がいたが、今年は成長した綱脇、
そして150キロ右腕清水という2枚看板のエース級が
2人生まれたことで精神的にも大きな優位性を持てた。

甲子園全試合先攻めだった花咲徳栄は準決勝以外の
試合で先制し、精神的優位性に立ち、試合を有利に進める。
コントロールがよく四球が少ない綱脇はスライダーを
振らせる技巧派。甲子園全試合で先発という大役を果たし、
優勝に貢献。疲労もあり準決勝では苦戦するが試合を
壊すことなく、継投。監督の継投はドンピシャ。
まさに今という交代してほしいタイミングで投手交代。
埼玉大会決勝、甲子園準決勝、決勝と最高の継投だ。
ホント、巨人の高橋監督は見習ってほしいものだ。
剛速球とスライダー、フォークを投げる本格派の清水は
ふっかちゃんと深谷ネギで有名な深谷市出身。接戦となった
東海大菅生との対決では一打逆転のピンチに陥るが、
ショート岩瀬のファインプレーも飛び出し延長戦に突入。
正直9回裏の菅生の攻撃の流れは負けを意識した。
2点取られて同点にされて、胸がえぐられる感じ。
2アウトだったから2塁ランナー生還する確率高かったし。
この試合は本当に紙一重だった。練習試合では負けた相手。
しかし、見事にリベンジを果たし決勝へ。

疲労の残る綱脇を英断で交代し、清水登場。
相手は時の人中村。結局敬遠は一度もなく全打席勝負。
高校野球はこうでなくちゃ。
タッチじゃないけど敬遠を癖にしちゃいけない。
実力差以上に点差が開いてしまった感はあるけど
広陵相手に見事に勝ち優勝。埼玉県勢初の甲子園優勝。
この瞬間、埼玉県の温度と私の体温は6度ほど上昇した!
かどうかは定かでないが、この想いは…。
うれしくてうれしくて言葉にできないよホント。
山(富士山)は一歩一歩確実に歩いて行かないと頂上に
たどり着けない。そこにたどり着くまでに助けてくれた人。
いっしょに苦楽を共にした仲間。励ましてくれた人。
笑顔をくれた人。応援してくれた人。高校野球を愛する
すべての人々にありがとう。じぶん史上、最高の夏。
の主役は一人一人の高校球児たち、彼らを支えたみんな。

甲子園(高校野球)は世界遺産に匹敵する。
自分的にはやすやすと越えている。
世界遺産で鳥肌立ったことないけど、
高校野球観て鳥肌立つことなんてしょっちゅうだからね。
しかも来年は100回記念なので、埼玉は2校出場。
ちなみに花咲徳栄と浦和学院のブロックは違う。
さしでがましいようですが言わせてもらいますよ。
来年は埼玉県代表校が2校。相手をビビらせる位
強い代表校が2校生まれてしまうかも…。
勝負事は相手がビビってくれたら既に優位。
抽選前から強豪校の大阪桐蔭や秀岳館、作新学院
と当たりたくないなぁ…と言うのが顕著な例。
来年の埼玉代表校は相手をビビらせられるかなぁ。

勝っても負けても感動がある。だから高校野球はおもしろい。
さてさて、甲子園は終わってしまったけど
今度はアンダー18ベースボールワールドカップがある。
清水、清宮、中村…とタレントは揃っていて、
新たなスターが爆誕するかもしれない。見逃せない。
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/
ラベル:高校野球 甲子園
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

【火ノ丸相撲 名言集・迷言集】

【潮火ノ丸】
この体を理由には何一つ諦めてやるものか…?
どの道が正しいかんなんてどうでもいい…
ただ… ワシはこの道で勝つと決めたんじゃ!!

今日まで何度もつまずいて来た
それは確かに 辛かったし苦しかったし悲しかったよ
でもな… 相撲をつまらないと思った事は一度もねぇ!!!

P2015_0621_112930.JPG


弱さを認めたら… 終わってしまう気がしてた
でも違ったんです ワシは独りじゃなかった
一人では終わっていたはずの道も
みんながいたからここまで来れた…

あんたは強い ワシ独りではあんんたには勝てねぇ
でも ワシらはもう独りじゃなった そうじゃろ部長…

P2017_0813_174349.JPG


【小関信也】
俺達は知ってる 
相撲は大きさでも重さでもない 心だと…!!

【三ツ橋蛍】
普通にやったら100回やっても100回僕が負けるでしょう
だから僕は… 作らないといけないんです
僕が勝てる普通じゃに101回目を…

(相撲の)神様の顔色なんか窺っちゃいないよ最初から!
誰に何を思われようと この勝利だけは火ノ丸さんに
チームに届けるんだ!!

【國崎千比路】
横であいつの努力をずっと見てたら
それがすべて無意味だったなんて俺は思わねぇし
誰にもそんな事は言わせねぇ
P2017_0813_170624.JPG

無謀だとか分不相応だとか
そういう恐ぇ所に手ぇ伸ばさなきゃ
強さの殻は破れねぇんだ

【名塚恵子】
どんなに負け続けても自分の信念を曲げず
ついに貫き通した彼の姿は
まさしく「国宝」と呼ぶにふさわしい

【天王寺獅童】
周りがお前の事を強くするんやない
己を強くするんは己自身や

【加納】
勝てなきゃ 結局 無意味
努力ってのは勝って初めて評価される
それまでどんな道を歩んでいようが
勝った奴の道が正しい

たくさん見てきました
負けて 夢が終わる瞬間を…
高校3年間 全てを懸けて努力しても…終わる時は一瞬 
本当に一瞬… 残酷な競技ですよ… 相撲って…

【柴木山親方】

君にかつての自分を見た なんて…年寄りの悪い癖だね
小さくても横綱になっていいじゃねぇか…見せてくれよ…
俺に夢の続きを…!!

若者に大声て言いたい事ではないが
時には「夢」や「希望」なんかよりも
「怒り」「嫉妬」「屈辱」「焦り」
そんな負の感情が 人を奮い立たせる事もある…

無駄な戦いなど一戦もなかったよ 敗戦さえもな
たとえ敗れてもその思いは次の者へと託された
そうして紡がれた思いの束が戦う者の力となる
土俵に上がる身は一人だが 誰も独りではなかった

努力の報酬が強さだけとは限らない
君達の努力や人柄… 姿勢が… 僕らの目を引いたんだ
これは君達が日ごろの行いで勝ち取った権利なんだよ
遠慮はいらん どうか協力させてほしい


心が 技が 体が 敗北を拒絶する
どんな窮地でも折れない 諦めない それが火ノ丸相撲
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

漫画『ブルージャイアント』石塚真一

ジャズに魅せられテナーサックスを吹き続けた宮本大は
世界一のジャズプレーヤーめざし故郷仙台を飛び出し上京。
幼少期からピアノを弾いてきたプロ志向の沢辺雪祈、
初心者ドラマー玉田俊二と共にJASSを結成。
情熱のすべてをジャズに注ぎ込んだ彼らの演奏は
人々の心を揺さぶり話題となる。
あこがれのジャズの聖地「ソーブルー」への高みへと
到達することはできるのか。
P2017_0817_173252.JPG

宮城県仙台市青葉第二高校に通う宮本大はバスケ部引退を
機に練習を続けてきたサックスのプロをめざすことにした。
自分の感情が揺さぶられたとき、演奏が変貌を遂げる大。
初めての演奏会では酷評されるが、めげずに練習を続けた。
かつて音楽家を志した由井と出会い、レッスンを受ける大。
テクニックやうまさはないと普段は辛口でほめてくれない。
だが才能があるものしか持ちえない人々の感情を揺さぶる
演奏ができる大に由井は期待をかける。最高の奏者
「ブルージャイアント」(青色巨星)をめざせる逸材だと。

多くの者が触れたことがなく、なんか難しそうだと敬遠される
ジャズという音楽を広めようと文化祭のバンドに参加。
熱狂に包まれる会場。でも初めて体験したジャズの目新しさに
よるものかもしれない。家族にも自分の演奏を披露した大は
東京に旅立つことにした。夢を後押ししてくれる父、
他界した母、初任給でローンを組みサックスをくれた兄、
生意気だけどかわいい妹。過去が似合わず
立ち止まることを知らない男は東京に旅立った。
P2017_0817_120212.JPG

アルバイトをしながら、サックス奏者をめざす大は
同郷の友達玉田の家に居候しながら新居を探す。
しかし途方もなく高い家賃に驚き、結局ずるずる同居。
ジャズバーにやってきた大はピアノを見事に演奏する男
沢辺を見かける。沢辺は大の持つ巨大なサックスダコを
見たことで興味を示す。演奏を聴いてよかったら組もうと
上から目線で宣言される。演奏歴3年の大に対して、
沢辺は14年。しかし、大の演奏を聴いた彼は圧倒される。
組むことになるが、一流のドラマーがほしいなと沢辺。
本気でプロをめざしている彼は妥協せず、幅広い曲に対応
できる本格派ドラマーを熱望。大は玉田に声をかけるが、
素人ドラマーに沢辺が納得せず歯牙にもかけない。
沢辺は沢辺で知り合いに声をかけるが、大と沢辺の演奏に
ついていけないとあっさり逃げられてしまう。

初心者に対して厳しく、門戸を閉ざすからジャズが難しい…、
若いジャズ奏者がいなくなるのだと確信した大は
熱心に玉田を推す。玉田は意地でも二人に追いつこう
と猛練習を開始。音楽教室に通うことにした。
イヤな奴だと思われていた沢辺だったが、結局玉田を
メンバーとして認め三人は「JASS」として活動始動。
着実に階段を上がり、彼らの演奏を聴いた者の心を揺さぶる。
狂気とも言えそうな猛練習、生活のための深夜バイト、
ときに苦悩や挫折を味わう。遂に音楽関係者の目にとまり、
ジャズの聖地「ソーブルー」の姿が見えてきた…。
P2017_0817_173159.JPG

『岳』の作者のジャズ漫画。元々キャラクターを描くのが
巧みな先生だが表現力、構成力が抜群にうまくなった。
序盤から、成功者となった宮本大との想い出を
彼の家族や友人や仲間、恩人、演奏を聴いた関係者が
インタビュー形式で語っている。本編において
まだ描かれていない部分が語られ、予告として描かれている。
語り手たちがが主人公である大という青年をどう捉え、
どう感じてどう関わってきたのかを本音をまじえて描く。
そして本編で語られる大、雪祈、玉田の活躍、裏にある葛藤、
迫力満点の演奏シーンを見ると鳥肌がとまらない。
骨太の若者たちの我武者羅で本気の生き方に感動。
全10巻 ☆☆☆☆★ 小学館ビッグコミックス
『BLUE GIANT』
続編として『ブルージャイアント シュプリーム』』
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:35| Comment(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

漫画『のび太とロボット王国』 藤子・F・不二雄 岡田康則 岸間信明

人間とロボットが仲良く暮らすロボット王国。
しかし、王がロボットをかばって命を落とした
悲しい事故により王女ジャンヌの心に影がさす。
デスターはジャンヌの弱った心につけこみ、
ロボットから感情を奪う計画を打ち立てた…。
改造工場に連行される危機に陥ったロボットのポコは
母マリアによって窮地を免れるが、危険が迫る。

一方、例によってスネ夫からペットロボットを
自慢されていたのび太はドラえもんに泣きつく。
思い通りになるロボットがほしいとのたまう。
わがままにうんざりのドラえもんを怒らせるが、
のび太は勝手にロボットを注文することにした。

操作を誤り、100体ものロボットを注文してしまい
町中に迷惑をかける。この騒動の折、たまたま
こちらの世界に迷いこんだポコはケガを負う。
ドラえもんたちは彼がロボットということを知るが、
地球のロボットでないので直すことができない。
彼を直すには彼のいた世界に行かなくていけない。
タイムマシンによって時空間の迷路を通る一行は
ポコの追手であるロボットたちから襲撃を受ける。
このとき、強力な秘密道具を失ってしまう。

これを撃退したドラえもんたちは、ポコの窮地を救った
チャペック博士やロボットのオナベと出会う。
ジャンヌ女王による「ロボット改造計画」を知った一行は
ポコの母マリアの身を案じる。
母を助け出そうと飛び出したポコを助けようとした
ドラえもんはロボットに捕まってしまい、
コロシアムでの戦いを強いられてしまう。
P2017_0805_062347.JPG

300戦無敗のロボットコングファイターと
闘う羽目になるドラえもんはショボい秘密道具しか
使えず大ピンチ。
人間とロボットは理解し合い共存できるのか?
作中出てくる悪党は人間ばかり。反省しなくちゃね。
2002年度映画化作品。
ラベル:ドラえもん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。